東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「京王沿線ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2011-01-29 22:44:52
 
【沿線スレ】京王線線沿線のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

シティハウス府中けやき通り1期1次即日完売など景気のいい話も聞かれる京王沿線。
最近の分譲の中心は、芦花公園・千歳烏山、府中・多摩NTエリアなどでしょうか?
億ションは少ない沿線かとは思いますが私は好きです。
皆さんが住んでみたいマンション、興味のあるマンション(中古も含む)の話も聞けたら
幸いです。

[スレ作成日時]2010-07-17 11:55:20

 
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京王沿線ってどうですか?

82: 匿名さん 
[2010-08-14 13:16:04]
億ションの定義にもよるでしょうが。
超ハイグレードマンションっていうのは、あんまりないんじゃないんじゃないですかね。
上級クラスのマンションが広さなどによって、1億の域に達したというのなら
結構あるかも?(すいません。よく調べてません。)
83: 82 
[2010-08-14 18:50:22]
例えば、坪400万以上でないと億ションでないとか、
坪250万円でも40坪以上の広さがあれば価格的には億ションになるとか
色々な考え方がありますね。
原理主義的億ションに近いのは
http://sutekicookan.com/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%89%E5%8D%83%...
とかですかね。


84: 匿名さん 
[2010-08-14 21:51:43]
>>76
田都も小田急の複々線完成でお客が減るのを
待っているそうです。
 
85: 76 
[2010-08-14 22:11:08]
そうなんですか。田都も小田急頼みなんですね。
ラッシュ時の客は、鉄道会社にとって、文字通りのお荷物で
そのお荷物の押し付け合いをしているわけですね。
ただ、小田急も、複々線は、代々木上原までですからね。
複々線化で増発する電車は全て千代田線直通としなくてはなりません。
そこらへんが、実際のニーズと合致しているのかどうか、ラッシュ時に
小田急を利用したことのない私には分かりません。
表参道、大手町等、田都乗り入れ先の半蔵門線と小田急乗り入れ先の千代田線の
相性は良さそうですが。
(京王は乗り入れ先の都営新宿線が、いまいちなぁ・・・まぁ、個人的には、
神保町乗換え、都営三田線を便利に使っているんですが)


86: 匿名さん 
[2010-08-14 22:28:15]
>85
とはいえ、ラッシュの時間帯の客を失うことは、通学先、通勤先から分散して帰宅する客を失うことも意味する。
そして、駅利用者が減ることによって、大型店の撤退や商店街の衰退、税収の減少等々様々な弊害が出てくる。
87: 85 
[2010-08-14 22:36:50]
その通りだと思います。
だから、去年11月の立体化、複々線化の都市計画素案説明会の時、京王の担当者が
複々線化にかなり前向きな態度を示した(らしい)のだと思います。
他社に任せっぱなしでは、尻貧ですからね。
でも、本当の本当にやる気があるなら、立体化の後などといわず、立体化と複々線化
同時着工と言って欲しかったところですね。
88: 匿名さん 
[2010-08-14 23:00:59]
やっぱり京王線はケチということでしょうか・・・
東京都からお金が出るのも小田急線の最初の1回のみという噂があるくらいでしたし。
 
まったく関係ないけど、陣馬蕎麦を復活して欲しい。
昔の渋谷駅では大変お世話になりました。
 
広軌と狭軌の間の中途半端な都電幅な京王本線ですが
頑張って欲しい。
今更線路幅を狭軌にするのも大変ですから、他社線に相互運転も出来ないかな。
89: 匿名さん 
[2010-08-15 12:00:41]
京王線のウリは「台風に強い」しかなくなってしまいそうですね
90: 匿名さん 
[2010-08-15 12:09:36]
先月は強風で遅れてたけどね。
91: 匿名さん 
[2010-08-15 13:37:34]
府中駅が最寄りのところに在住ですが、府中にはリビングが20畳とか30畳ある物件はないものでしょうか。私が住むわけではないのですが、なんで無いのかなって思って。
92: 匿名さん 
[2010-08-15 18:55:56]
今、仙川がすごい。
93: 匿名さん 
[2010-08-15 19:02:13]
安藤忠雄が手がける仙川3丁目計画は要注目ですね。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83547/

94: 93 
[2010-08-15 19:16:31]
でも、仙川島忠は建物のセンス悪い。
いつオープンするのか知らないけど。
(オープンするする、といいながら、もうどれだけ経ったんだ?)
95: 匿名さん 
[2010-08-15 20:29:58]
仙川は勢いがなくなった。
島忠じゃなければ、もっとイメージが上がったのかも。
96: 93 
[2010-08-15 20:38:02]
IKEAだったらよかったのに、とはよく聞く声ですね。
(私もそう思います)
でも、仙川3丁目計画マンションは楽しみにしていますよ。(買えないけど)
97: 匿名さん 
[2010-08-18 05:18:46]
仙川に島忠ができれば、一気に人が押し寄せるのは確実。渋滞覚悟しなきゃ。
98: 匿名さん 
[2010-08-19 08:20:34]
今後は明大前-調布間の急行の止まる駅の更に間の駅が成長すると、京王線物件は人気が上がりそう。あの辺なら新宿まで各駅でも行けるし。
99: 匿名さん 
[2010-08-19 08:31:19]
桜上水団地の建て替えとか興味あります。
笹塚の京王重機ビルの建て替えとかも。
100: 匿名さん 
[2010-08-19 08:45:49]
「急行の止まる駅の更に間の駅」というと、
代田橋
下高井戸
上北沢
八幡山
芦花公園
仙川
柴崎
国領
布田
ですか・・・
うーん、仙川と国領以外、あまり発展の余地はないような!?(すいません)
柴崎の調布自動車学校をオリックス不動産が買い取ったのでそのうち、そのあたりで
大型物件が出てくるかも!?
僕は、急行停車駅にもうちょっと頑張ってもらいたいですねえ。
特に、桜上水とつつじヶ丘。
101: 匿名さん 
[2010-08-19 12:29:00]
各駅停車の駅が調布、府中レベルの乗降客数という中央線のようには、なれっこないし、なる必要もない。
102: 匿名さん 
[2010-08-19 12:58:58]
府中は便利で住みやすくて良いです。
マンションも次々に建設されていて、住民が増えると更に便利な環境になります。
103: 匿名 
[2010-08-19 13:08:27]
府中は、乗降客が10万人を超えそうで超えないね。
超えたらなんなのさ、といわれても、困ってしまうが
街が栄えているかどうかの一つの目安にはなる。
因みに、京王線で現在越えているのは調布のみ。
将来超えるかもしれないのは、府中と橋本。
千歳烏山までの各駅については、高架化が行われるときに、高架下に何か出来たら
面白いね。あまり期待しないほうがよさそうだけど。
104: 匿名さん 
[2010-08-19 14:14:45]
府中は武蔵境、武蔵小金井、国立より乗降客がかなり少ないんだね。
伊勢丹に客が入らないのも納得。
武蔵境は調布よりも多いし、特別快速停車駅となると歯が立たない。
中央線は利用客多いね。
105: 匿名さん 
[2010-08-19 18:37:41]
調布駅の乗降客の多さは京王相模原線からの人の流れもあるのだろうね。相模原線沿いの住環境はどうかな。たまに乗るけど本線(府中、八王子方面)とは違ったのどかな景色が拝めて、こっちのほうに住むのもありかなと思うときがあるよ。
106: 匿名 
[2010-08-19 18:49:36]
調布駅の乗降客には相模原線方面への客数は含んでいません。
相模原線方面への客を乗降客と数えたら、結構な乗降客数になりますよ。
武蔵境と調布の比較ですけど、調布は、相模原線乗り換え客を含んでいないのに、
武蔵境は、西武多摩川線への乗り換え客数を含んでいて、ちょっとずるい(笑)とか
思いますね。
まぁ、中央線のほうが、利用者が圧倒的に多いというのは、その通りだと思いますが。

107: 匿名さん 
[2010-08-19 19:47:29]
府中は、南武線との乗り換え駅が隣の分倍河原になってしまったのが
痛かった?????
府中で南武線と接続していれば、単純計算(府中の乗降客数+分倍河原の乗降客数)で
おおよそ17万人程度の乗降客数が見込めたかも知れない???????
西武線が接続することもあって利用客数が多いライバル国分寺に伍することが出来たかも
知れない????
まぁ、仮定の話でしかありませんけどね。

108: 匿名さん 
[2010-08-19 20:21:09]
相模原線からの乗換客をカウントしてしまったら、
直通電車の場合、座席に座ったままの人まで調布駅の乗降客になってしまう。
京王新宿駅の乗降客が他の私鉄より多い理由はそれなんだよね。
都営新宿線直通電車に乗ってる人は、ホームに降りない人達まで自動カウントしてるから。
西武武蔵境駅は中央線乗換改札と出口改札使う人の割合は3:1くらいかな。
多摩川線を丸々乗換としてカウントしなくても、府中駅よりも多い10万人近い利用者がいるね。
109: 匿名さん 
[2010-08-20 15:33:31]
>107
乗換駅をどこにするかも市の事情があったりするのかもしれませんね。府中本町駅もあるのでさほど不便ではない感もありますが、府中駅で南武線へのアクセスがあったらと考えると、直接立川駅にも川崎駅にも行けるわけで、かなり府中駅近辺の物件の人気も高騰したのではないかという想像をしてしまいますね^^
110: 匿名さん 
[2010-08-20 16:06:11]
直接立川や川崎に出れて、京王線の急行停車駅の分倍河原はあまり人気ないけどね。
近くにはショッピングセンターも出来て便利になったけど。
111: 匿名さん 
[2010-08-20 16:29:18]
京王線の場合中以西は玉南電気鉄道により、1925年3月24日開業しました。
南武線は、1928年12月11日に大丸 - 屋敷分(現・分倍河原)間を延伸、1929年12月11日に
分倍河原 - 立川間を開業したそうです。80年も前に運命は決まっていたんですね。
府中が乗換駅となっていたら、立川や川崎へ乗り換えなしで行けたことも利点でしょうが、
駅で乗り降りする人が増えて街が栄えるというのが最大の利点だと僕は思います。
(分倍河原みたいに駅舎内ですぐ乗り換え出来ちゃうと効果半減ですけど。町田みたいに市街地に
出て乗り換える方式だと効果あり!?乗り換えるほうは大変だと思いますが)
乗り換え駅をめぐる事件(?)では、比較的最近では、横浜市営地下鉄があざみ野に乗り入れるか、
たまプラーザに乗り入れるかでもめたケースが思い出されます。たまプラーザ乗り入れを主張する
東急に対してあざみ野を主張する横浜市が譲らず結局、あざみ野乗り入れになりました。
現在、あざみ野の乗降客は13万人、たまプラーザは7万人とダブルスコアに近い開きになって
しまいました。それだけ、他線との接続は威力があるということですね。
横浜市営地下鉄がたまプラに乗り入れていたら、たまプラは、もっと栄えていたことでしょう。
それにしても、現在でも乗降客7万人弱の駅に1983年にショッピングセンターを開設し、
最近でも、たまプラーザテラスと銘打って再開発を進める東急の執念というか底力には
驚かされますね。
112: 匿名さん 
[2010-08-20 16:34:55]
>京王線の場合中以西は

「府中以西は」です。すいません。

>110
分倍河原のショッピングセンターって線路から見えるやつですか。まだ行ったこと無いなー。
あれって、隣に立っている東芝の事務センターと双子のビルが立つ予定だったんですよね。
(昔の新聞記事に乗ってた)
113: 匿名さん 
[2010-08-21 12:07:27]
結局、かつての聖蹟桜ヶ丘、調布、府中クラスの再開発はこの沿線ではもう望めないのでしょうか。
(橋本アリオくらい?)住宅開発も大型優良物件というのはみこめないのでしょうか。
(多摩NTに見込みあり!?)
小田急の新百合みたいに大量のマンションが供給されるところはないものでしょうか。
そういえば、稲城の南山が開発中だけど、ここはここで開発をめぐってもめているし、
バブル当時はビバリーヒルズ級の高級住宅街にするといってたのが、いつのまにか、
墓地付き宅地になってしまいました。(でも、三井の開発なので、それなりに期待は持てそう!?)
市街地再開発の方も、調布と府中に若干残ってはいますが。
再開発&優良不動産開発おたくの私には、不満の残るところですね。
頼みの綱の複々線もやる気配ないし。

昔住んでいた東横線はもう開発の余地なしと思われていたのに、複々線化(目黒線)はするは、
あの!武蔵小杉にタワーマンションは林立するわ、副都心線に乗り入れるわで、開発はやむところを
知りません、
東横線に戻ろうか?
でも、やっぱり、京王線が空き!
114: 匿名さん 
[2010-08-21 12:11:02]
京王線が「空き」ではシャレになってません。
京王線が「好き」です。
115: 匿名さん 
[2010-08-21 18:00:40]
>112
分倍河原駅のそばのショッピングモールは「MINANO」ですね。サミットとかブックオフとか入っています。
116: 匿名さん 
[2010-08-22 00:03:50]
京王線沿線の再開発といえば、厳密に京王沿線の再開発といえるかどうかは
分からないけど西新宿3丁目西地区再開発事業というのがあるんですよ。
日本初300メートル超のビルを含む再開発ビルを建てる構想
なんだけど、構想自体に無理があるのか、景気動向に問題があるのか
一向に進展しませんね。一案では、京王新線の新線新宿-初台間に
新駅を設けて最寄り駅にするという案もあって、それだと、
完全に京王沿線の一大再開発ということになるのだけれど。
でも、この新駅案は没っぽい??
それでも、初台地区との一体的な開発を狙っているらしいので、
もし、開発が動き出せば京王沿線にも影響を及ぼすはず。

西新宿3丁目西地区 でググるといくつかでてきますよー。
117: 匿名さん 
[2010-08-22 17:35:59]
>116
新宿の駅近辺もぎゅうぎゅう詰めになってきてますからね。西新宿のオフィスビルやホテル群もかなり増えてますし。初台を今より開発して広範囲の発展地区にするのはありだと思います。初台なら新宿よりも物件価格も安いところ多いのかな?初台が西新宿みたいになってくればかなり魅力的で、住んでみたい気もします。
118: 匿名さん 
[2010-08-22 17:50:04]
初台は、現状でも、新国立劇場もあるし、オペラシティもあるし、NTT東日本本社もあるし・・・
「それしかない」といういいかたをされることをされることもあるようですが、それだけあれば十分。
あとは、商店街とかがもっと発展して、しゃれた店でも出来れば・・・(望み薄?)という感じで
しょうか。
これが、東急沿線だったら、とっくにトレンディスポット(死語)になっていたのでは?

新国立劇場でオペラを見てみたい匿名でした。


119: 匿名さん 
[2010-08-22 20:47:31]
オペラシティの辺りを京王沿線と認識してる人は少ないと思う。
歩いて新宿駅まで行ったり、パークシティと新宿駅を結ぶ無料バスの利用者が多いのかな。
初台駅の乗降客は調布の半分以下だし、落ち込みが激しい。
120: 匿名さん 
[2010-08-22 22:16:48]
京王線沿線と認識されているかどうかはともかく(新宿西口ビル群のひとつと考えられ
ちゃっているかなー)、実質的には京王沿線の施設として機能していると思いますよ。
駅の乗降人数ですが、落ち込みが激しいのというのは失礼ながら誤認かと。
昨年度は減少しましたが、それまでは毎年増加。1991年度の乗降客が31000人程度。昨年度が
54000人程度ですから、23000人の増加は、高層ビル1棟+中層オフィスビル(NTT)1棟分
としては妥当な増加と考えるのですがいかがでしょうか。
実際、夕方、京王新線の上り電車に乗っていると初台でかなりの人が乗ってきますしね。
パークシティーと新宿の無料バスなんてあるんですね。
でも、パークシティーまで結構ありません?初台から電車に乗っちゃった方が
手っ取り早いような・・・・
因みに、新宿まで徒歩はちょっときついかと(オペラシティ建設中に見物がてら実際歩いた
体験より)。
121: 匿名さん 
[2010-08-23 19:21:06]
笹塚はどうですか?駅周りはちょっと狭さを感じますが、甲州街道を渡った向こうはなかなか静かです。
122: 匿名さん 
[2010-08-23 22:25:21]
笹塚はマイクロソフトがいなくなってしまったのがイタいと思いますね。
私は中学生まで東横沿線(とはいっても大倉山)で育ったのですが
ルーツは笹塚です。親父の出身地も、本籍地も笹塚。
中学生くらいになって、見栄を気にするようになると
本籍地が、渋谷区!、笹塚(笑)!、大都会!(見ようによっては大都会でしょ)
というのがひそかな自慢になったのですが、泉麻人の「東京23区物語」を読んだ時は
愕然としました。
マイクロソフトが引っ越してきた時は、これで笹塚にも少しは光が当たると
思ったものでしたが・・・・
まぁ、いいです。(笑)
今後は、京王重機ビルの建て替えに注目ですかね。
123: 匿名さん 
[2010-08-23 22:34:45]
電車から見える公社烏山住宅の取り壊しが始まったみたいですね。
124: 匿名さん 
[2010-08-23 23:58:59]
複々線工事しない限りダメでしょ。
125: 匿名さん 
[2010-08-24 19:31:08]
京王沿線も、どうしても土地が空いている西側のほうが新物件の建設が盛んな感じしますね。
126: 匿名さん 
[2010-08-24 20:26:53]
東も西も沿線全域に亘って、開発の勢いが東急沿線、小田急沿線と違う感じがしますね。
開発が進むから人気が出るのか、人気が出るから開発が進むのか。
人気も、一応、東急、小田急につぐ位置にはあるのですが、積極的に京王線を選ぶという人は
残念ながら東急、小田急に比べると、少数なようです。
バブル絶頂期には、京王沿線は、聖蹟桜ヶ丘などで地価が大暴騰する一方で、地味なイメージ
から(?)住宅情報誌の住みたい沿線で順位を下げたり、別冊宝島の「この街に住め!」という本では
東急、小田急沿線が礼賛される一方で京王沿線は馬鹿にされたりしました。(でも、相手にされた
だけマシかも。西武、東武、京成沿線は最初から無視(特集されない)されましたから。
東武、京成はともかく、西武まで無視されちゃうんですから、バブルって異常なまでのイメージ
重視の時代だったんですね。)
少年時代の個人イメージからすると、東急は僕の電車、小田急と京王の違いは小田急が青い帯、
京王が赤い帯、小田急がおじさんに箱根につれてってもらう時に乗せてもらう電車、京王が高尾山
におじいさんに連れてってもらう時に乗る電車という位で小田急と京王の間のイメージに大差
なかったです。(あと、父の実家が笹塚だったけど、電車は殆ど使わなかった)
調布に引越してきて、沿線イメージなんていうものに興味をもちだしたころ(中3頃)も、小田急
というと、厚木あたりからの超遠距離通勤というイメージでしたね。(別冊宝島が評したような
「豪邸リゾート路線」(確かそんな表現だった)というような認識は全然なかった)
これは、宮脇俊三さんという著名な鉄道作家が書かれた首都圏鉄道7社乗り比べに書かれていた
ことの影響が強いですが。
またもや、話が長くなりましたが、とにかく京王沿線でいい開発が見たいです。
いい開発が増えれば、人気もつくし、人気がつけば、デベロッパーが良開発用地を見逃しません
から更に開発が進みます。好循環となるわけです。
頑張れ、京王!
でも、複々線化くらいはやってね。
127: 匿名さん 
[2010-08-24 23:35:22]
現在、京王線を使っている皆様・・・
いいんですか?このままで??
お隣さんの私鉄は複々線になって混雑も減ってるんですよ??
沿線みんなで運動起こさなければケチな我が京王は動きませんよ??
頑張りましょうよ・・・
128: 匿名さん 
[2010-08-25 05:20:13]
仙川のホームセンター島忠の店舗にファッションセンターしまむらが入ることが決定。
129: 匿名さん 
[2010-08-25 06:35:41]
京王線は、沿線の開発がひとまず完了していて、
将来的にも乗客の増大が見込めないから、複々線にする予定はありません。
中央線が三鷹以西、複々線にならないのと同じです。

特に京王線の場合は、新宿駅がネックだから複々線にしても、列車の数を増やせないでしょう。
また、線路幅を変えないと、都営新宿線以外に乗り入れもできないし...
130: 匿名さん 
[2010-08-25 06:54:36]
実現の可能性としては、京王線の複々線よりも中央線のほうが高そう。
輸送人員も新宿~調布よりも三鷹~立川のほうが多いんじゃない?
131: 匿名さん 
[2010-08-25 20:43:29]
>126
>とにかく京王沿線でいい開発が見たい

自分も京王線沿線はもっと期待しています。慣れ親しんでいるので余計そういう気持ちが強いのですが、京王に肖っている恩恵は大きいと素直に感じています。だから良き交通環境、居住環境を今以上に整備して、多くの人に愛される対象であって欲しいと思っています。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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