シティハウス府中けやき通り1期1次即日完売など景気のいい話も聞かれる京王沿線。
最近の分譲の中心は、芦花公園・千歳烏山、府中・多摩NTエリアなどでしょうか?
億ションは少ない沿線かとは思いますが私は好きです。
皆さんが住んでみたいマンション、興味のあるマンション(中古も含む)の話も聞けたら
幸いです。
[スレ作成日時]2010-07-17 11:55:20
京王沿線ってどうですか?
441:
匿名さん
[2010-12-08 14:32:56]
|
||
442:
匿名さん
[2010-12-08 20:52:46]
本来、井の頭線の利益は井の頭線に投資するべきだよな。
井の頭線の朝はボロボロで、全部各駅停車になっちまうし、車両は短い上に5両編成のまま。 朝がもう少しマシになれば、もっと客増えるぞ。 少しは井の頭線に還元しろよ! |
||
443:
購入検討中さん
[2010-12-08 21:16:28]
井の頭線のダイヤとか車両がましになったら増える乗客っているのかな?
そんなことまでして乗客増やす必要性ないと考えてるんじゃないかな京王は。 |
||
444:
匿名さん
[2010-12-08 21:20:57]
京王本線の朝のダイヤは酷いけど、井の頭線の酷さはハンパないね
ケチ王と言われるくらいだから期待するだけ無駄 |
||
445:
匿名さん
[2010-12-09 05:12:10]
確かに、井の頭線の朝はすごいですね・・・
ラッシュ時は京王線は並んでいれば乗れるけど 井の頭線は本当に気合を入れないと乗り込めません。 |
||
446:
匿名さん
[2010-12-09 07:36:16]
井の頭線を改善したら客が増えるというより、今の過酷な状況では明らかに客が逃げてるという感じだよね。
|
||
447:
匿名さん
[2010-12-09 09:24:05]
井の頭線、以前は吉祥寺-渋谷間の運賃は220円だったけど
利益還元とかで180円に値下げしたんだよね。 少しは設備投資すればいいのにと思うけど 逆に、そこまでしなくても維持できるだけの 顧客を囲い込めてるってことだよね。 |
||
448:
匿名さん
[2010-12-09 10:27:06]
下北沢駅で小田急線から乗り換えて渋谷駅に行く人数は相当な数だと思う。
いつも利用しているが、毎回乗れない人一杯いるしね。 |
||
449:
匿名さん
[2010-12-09 11:18:48]
>447
利用者の半数近くを占めるであろう通勤客は職場から交通費が支給されるから運賃気にしないんだけどね。 だから八王子や高尾なんか圧倒的に京王線のほうが安いのに、利用者が多いのは圧倒的に中央線。 ちなみに、渋谷から吉祥寺までの運賃は190円。 |
||
450:
匿名さん
[2010-12-09 18:47:06]
>>445
朝のラッシュというのが住みたくない理由の一つになってたらもったいないよね。井の頭線は朝の混雑がすごい上にホームがあまり広くはない。あれが少しでも緩和していけば、井の頭線沿いに本当は住みたい人は多いと思うんだけど。だって吉祥寺と渋谷に行けちゃうからね。 |
||
|
||
451:
匿名さん
[2010-12-10 00:15:25]
それでも井の頭線のほうが京王線よりかなり人気あるけどね。
|
||
452:
匿名さん
[2010-12-10 11:08:17]
小田急線の地下複々線に合わせて、
井の頭線の高架橋補強工事(耐震が弱いらしい)を 京王と共同で工事しましょうと小田急が提案したら、 京王は一銭も払わんと一蹴されさそうです。 どこまでケチなんでしょうか・・・ |
||
453:
匿名さん
[2010-12-10 13:53:18]
本当に貧乏臭い路線ですね
|
||
454:
匿名さん
[2010-12-11 00:42:36]
>>452
寂しいが、京王はそんなもんです。 下北沢駅そのものをキレイにしようという工事なのに、 京王の高架橋があの汚いコンクリのままだとデザイン的にも変ですよね。 帝都線(井の頭線)は小田急系だったし、元々仲は悪いとは思わないんだけど、 京王も国領周辺の立体交差工事、そして世田谷区内の立体交差工事が 控えているし、金を出すのは考えているのかも知れない。 |
||
455:
匿名さん
[2010-12-11 02:50:32]
|
||
456:
匿名さん
[2010-12-11 09:37:24]
住んでいると街に愛着が湧いてしまっているのもありますが、府中駅周辺がいいですね。どんな生活スタイルかで良い悪いは分かれると思いますが、買い物、休日の過ごし方、街並み、などなどの多くの面を満たしてくれています。みなさんはどうですか?ご自身の生活スタイルと今の環境が合致しているとしたら、どんなところが合致していますか?
|
||
457:
匿名さん
[2010-12-11 13:38:36]
>>456
多摩センター住民です。1カ月前に引っ越してきました。大学生のときに多摩センターを知って一目惚れ。将来は多摩地方に住もうと決めて実現しました。 私自身、人が多くて狭いところが好きではないので多摩センター(多摩ニュータウン)の広さと落ち着き度が最高に気に入っています。また買い物もすべて揃うこと、多摩地方の勤務なので通勤にも便利なこと、散歩が楽しいことなどで文句のつけようがありません。 生活スタイルと合致している点 ○通勤が便利 ○広々して騒々しくない ○商業施設が充実 ○レジャー要素が多い |
||
458:
匿名
[2010-12-11 14:11:26]
地方から中大に入った学生さんがそのまま多摩センター(多摩NT)に住み続けるケースって多いみたいですね。
就職が区内でも通勤距離以上に住環境を優先するってことで。 確かに一度住んでしまうと、区内や他市の窮屈なゴミゴミ感に堪えられなくなるのは理解出来ます。 多摩センターはベビーカーにも優しいし散歩は楽しい街です。 例えるならキティちゃんの住む桃源郷ってイメージ? |
||
459:
匿名さん
[2010-12-11 14:12:55]
多摩センターから新宿まで朝はどれ位時間かかるんですか?
|
||
460:
匿名さん
[2010-12-11 14:21:15]
最終的には国領が最高です。
次は調布、府中、仙川、つつじヶ丘、子供や動物がいるなら飛田給もいい |
||
461:
匿名さん
[2010-12-11 14:29:36]
457です。
わたしは中央大学出身ではありませんが、近くの中大、明星、帝京、首都大(都立大)の学生たちは多摩地方に住み続けているイメージがあります。私の知り合いにもそういう人が数人います。 私は23区内育ちなのですが、あの騒々しさが大嫌いです。(あの騒々しさが好きという人もいるのですが、私はきらい)夏は毎日光化学スモッグが発生するし異常に蒸し暑く、下水処理機能が古い商店街からは異臭が常にする環境に辟易していました。車を持つにも駐車場代が3万前後だし… 23区に住むことが「すごい」みたいに言われていますが、たしかに値段だけで考えると買える人は経済力に優れてすごいと思いますけど、すべての23区が住みやすいわけではなんですよね。 多摩センターはそんな悩みから解放してくれた街ですね、わたしにとっては。 ただ、坂が少々大変で、冬は寒いことが難点。 >例えるならキティちゃんの住む桃源郷ってイメージ? たしかにそんなイメージですね。私は男ですが、あの雰囲気は嫌いじゃありません。 多摩センターから新宿まで、朝は結構かかるみたいですよ。京王は朝が時間かかるみたいです。 |
||
462:
匿名さん
[2010-12-11 14:33:21]
飛田給VS多摩センター
さあどっち? |
||
463:
匿名さん
[2010-12-11 14:35:49]
間違い
国領VS多摩センター さあどっち? |
||
464:
匿名さん
[2010-12-11 14:46:22]
国領って各停駅で、特急に縁がない駅でしょ。新宿からの距離は遠くないけど実質時間はかかる。それにこれといった特徴なんてないじゃん。多摩センターにかなうわけないじゃん。
|
||
465:
契約済みさん
[2010-12-11 14:48:51]
はっきりわかれるのでわ?
ファミリーは多摩セン。 単身は、国領。 まったく違う街なので、比較対象としておかしい。 |
||
466:
匿名さん
[2010-12-11 14:56:15]
何故単身が国領?
|
||
467:
匿名さん
[2010-12-11 15:08:06]
国領のどこがいいの?
|
||
468:
匿名さん
[2010-12-11 15:14:34]
>464
肝心の朝の通勤で多摩センターだと都心に出るまで時間がかかる |
||
469:
匿名さん
[2010-12-11 15:21:34]
多摩センターも悪くないが、金額以外は国領が圧勝
|
||
470:
匿名
[2010-12-11 15:37:22]
多摩センターは桃源郷故に他の街と比較に不向きな街です。
キティちゃんもそうおっしゃってました(笑) |
||
471:
匿名
[2010-12-11 15:42:25]
小田急の多摩急行が意外と使えるので多摩センの勝ちでOK?
|
||
472:
匿名さん
[2010-12-11 15:50:05]
千葉ニュータウン中央との比較はどうでしょう?
|
||
473:
匿名さん
[2010-12-11 16:16:13]
|
||
474:
匿名さん
[2010-12-11 16:21:11]
>468
肝心の朝の通勤で多摩センターだと都心に出るまで時間がかかる それは言える。距離では国領に軍配が上がる。 でもそれだけ。そのほか全て多摩センターの勝利。 前の人が皮肉っぽく >多摩センターは桃源郷故に他の街と比較に不向きな街です。 って言ってたけど、南大沢と多摩センターは他の街とは比較ができないほど雰囲気が違う街。国領なんて足元にもおよばん。 |
||
475:
近所さん
[2010-12-11 16:37:14]
南大沢、多摩センターが桃源郷とは的を得た表現だと思います。
平和で穏やか、時間の流れがゆったりとして、人も街も暖かい感じです。(森や公園の多さと道路の広さのせいかな) 冬は都心よりかなり寒いですが…。 国領は良く分かりませんが、多摩センターや南大沢とは街の性格が違うのでは? |
||
476:
匿名さん
[2010-12-11 21:59:07]
まぁどっちでもいいです。
ただ僕は国領の戸建に住みたい。 多摩センターには通勤などの関係で住みたくないただそれだけ 国領の良いところはもう書いてありましたよ。 |
||
477:
匿名さん
[2010-12-12 00:10:21]
>476
前から住んでなかった? |
||
478:
匿名
[2010-12-12 02:02:08]
通勤関係無かったら多摩センター、南大沢は良い所なんだけどね
朝の京王線は酷すぎる。東海道並みに飛ばしたら 新宿まで25分で着くのに。 まあ俺は勤務地が町田だから多摩センター最高だけど |
||
479:
匿名さん
[2010-12-12 08:29:37]
国領だったらつつじヶ丘のほうがいいと思う。
スーパーはどちらにもあるけど、急行停車駅だし。 |
||
480:
匿名さん
[2010-12-12 13:20:45]
ゆっくり日経新聞読むくらいの気持ちの余裕があってもいいんじゃないですか。
帰りは準特急使える分、調布の手前とそんなに変わらないし、 同じ値段で駅近なら逆にに早いのでは。 |
||
481:
匿名さん
[2010-12-12 14:07:02]
そんな余裕があるなら思いっきり郊外にするよ
|
||
482:
匿名さん
[2010-12-12 14:58:05]
新しく出てる世田谷ライフは京王線の特集。特に、仙川が大きく扱われていて
これじゃぁ、世田谷ライフじゃなくて、仙川ライフ(スーパーにあらず)って感じ。 |
||
483:
匿名さん
[2010-12-12 17:09:06]
京王線じゃ、これといった駅がないからな
|
||
484:
匿名さん
[2010-12-12 17:29:37]
京王線本線の駅近物件の話だけど、甲州街道が並行して走ってるのはメリットだと思った。バスも本数相当多いし、電車の終電逃したときでもタクシーで街道一本。新宿から府中ぐらいまでならそんなに高くつかない。いつもそうするわけにはいかないけど、何とか帰る手段があるのは安心だよ。
|
||
485:
匿名さん
[2010-12-12 18:47:58]
>484
終電後や、人身事故等で電車が止まったときのように必要な時に絶対数の少ないタクシーはなかなか捕まらない。 前に何回かえらい目にあったよ。 京王線の各駅停車の駅で電車が止まった時にバスがない上に、甲州街道に出たら同じようにタクシーを捕まえようとしてる人が大勢いて取り合いになった。 |
||
486:
匿名
[2010-12-12 22:42:33]
最近京王は人身事故多いよね。ちょっと前まで少なかったのに。
でも不思議と京王はすぐに運転再開する。 |
||
487:
マンコミュファン
[2010-12-12 23:16:54]
毎年12月は事故が多いですよね。
ボーナスの関係も少なからずありそう |
||
488:
京王線利用者
[2010-12-12 23:25:14]
確かに、最近、事故が多い。少なくとも、去年より電車が停まったり、遅れたりすることが増えたと思う。沿線住民の増加とか利用者が増えてるんだろうか。
|
||
489:
匿名さん
[2010-12-13 00:36:50]
|
||
490:
匿名
[2010-12-13 02:33:14]
小田急よりはだいぶいいよ。
いま小田急だけど、秦野とか遥か彼方で事故があってもダイヤが乱れるし。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
車両も新車投入すればいいのに、リニューアルで粘ってたし。
どんだけ利益を京王本線に持ってかれたんだか。