東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「京王沿線ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2011-01-29 22:44:52
 
【沿線スレ】京王線線沿線のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

シティハウス府中けやき通り1期1次即日完売など景気のいい話も聞かれる京王沿線。
最近の分譲の中心は、芦花公園・千歳烏山、府中・多摩NTエリアなどでしょうか?
億ションは少ない沿線かとは思いますが私は好きです。
皆さんが住んでみたいマンション、興味のあるマンション(中古も含む)の話も聞けたら
幸いです。

[スレ作成日時]2010-07-17 11:55:20

 
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京王沿線ってどうですか?

41: 匿名さん 
[2010-08-06 17:10:47]
>40

調布駅地下化の際に、ホームが広くなる予定です。
42: 匿名さん 
[2010-08-06 18:03:32]
調布駅の工事完了はいつになるのでしょうかね。綺麗で広くなった調布駅を早く拝みたいですよ。
43: 匿名さん 
[2010-08-06 18:22:48]
完成は、2012年度の予定です。

http://www.keio.co.jp/train/chofu/index.html

44: 匿名さん 
[2010-08-06 18:26:17]
調布駅地下の現況はこんな感じのようです。

http://www.keio.co.jp/train/chofu/progress3/index.html
45: 匿名さん 
[2010-08-07 02:37:56]
今年のせいせき多摩川花火大会は、8月10日の開催です!!

46: 匿名さん 
[2010-08-09 12:31:20]
>43
>44
42です。ありがとうございます。2012年頃に合わせて近隣物件も何件かできるといいですね。駅の新装後は調布もどんどん成長していきそうですね。
47: 匿名さん 
[2010-08-09 14:00:07]
我が京王線も小田急みたいに複々線化するかも知れないと聞いたのですが、
ホントなのでしょうか・・・
ラッシュ時には「自転車にも抜かれる」と言われ、結構寂しい・・・・・
工事はまだ先なのかな。
48: 匿名さん 
[2010-08-09 14:37:53]
>47さん

18を参照してください。
ほんと、複々線にして欲しいですよね。
49: 匿名さん 
[2010-08-09 14:51:00]
現在、小田急線の喜多見在住です。

買い替えを検討中ですが、調布まではは高くて手が出ません。
東府中だと急行しか止まらないので、安いかもと思い検討中。
土地勘がないので、詳しい方、環境等どうでしょうか?
50: 匿名さん 
[2010-08-09 15:47:46]
喜多見を知らないので比較はできませんが、特急も止まらない東府中にマンションが多いのが不思議です。
利便性は圧倒的に調布や府中が良いです。
51: 匿名さん 
[2010-08-09 15:50:11]
東府中にはあまり詳しくはないですが・・・・
確かに急行は止まりますが、急行が走るのは朝のラッシュ時と深夜のみで、それ以外の時間帯は
各停のみの停車になるので気をつけてください。
駅前は、あんまり栄えてないですねぇ。
ただ、今、駅舎の建て替え工事をやっていて、完成後には駅に店舗が幾つか入るはずです。
52: 51 
[2010-08-09 15:58:25]
駅前を甲州街道が横切っていますので、甲州街道沿いの物件などつかまぬようご注意を・・・
他にも、航空自衛隊府中基地なんていうのがある一方で、府中の森芸術劇場(ここは立派なホールが
あります)とか、府中の森公園なんていうのがあります。
53: 匿名さん 
[2010-08-09 16:35:24]
>47
沿線、いい街が多いのでそれだけが残念ですよね!
ラッシュ時の明大前駅、すぐ後ろで前の電車が発車するのを待ってるの
をみて一瞬「歩いた方が早いのか?」と勘違いしそうになりました。
54: 匿名さん 
[2010-08-09 17:59:42]
>>50・51・52さん
早速、情報いただきありがとうございました。
調布は学生の頃、深大寺、パルコ、東急ストア等に行っていましたので詳しいのですが
高いし、昔に比べて環境も悪そうで…

急行がいつも止まらないとは、知りませんでした。
参考になりました。

55: 匿名さん 
[2010-08-09 22:40:31]
>>48さん
>>53さん

情報をありがとうございました。
一応、予定はあるんですね・・・
でも人口減るまで「このままで行こう」的な雰囲気が漂っていますね(笑)。
小田急線使っている友人(新百合ヶ丘在住)が、朝のラッシュ時も
結構空いてきたし所要時間も早くなっていいぞ!なんて言っていたので
京王線はどうなのかなぁと思っていたところです。
56: 匿名さん 
[2010-08-09 23:35:25]
確かに京王線のラッシュは、すごいですね。
なんとかならないかと思います。

小田急線も通勤通学ラッシュは、ひどいけど、NO.55さんがおっしゃるように、複々線化で少し緩和競れたと聞きます。
相変わらず新百合エリアのマンション人気はありますけど、ひところに比べて建築ラッシュも少し落ち着いたのですね。

京王線人気の町が多いだけに、あのラッシュが何とかなればベターなのに。
57: 匿名 
[2010-08-10 00:14:24]
京王と小田急で朝ラッシュの混雑緩和策に大きな違いがあります。
京王は8両分しか無かった各駅停車駅のホームを10両分まで延ばし、各駅の10両化によって混雑緩和を図りました。結果今現在もノロノロ運転は変わらず混雑率もさほど変わっていません…。
一方小田急は各駅は8両で運転していますが、複々線化により列車本数を増やす事によって混雑緩和を図りました。また所要時間も短縮されました。複々線化がすべて完成すれば更に本数が増えるので当然混雑率は低下し、所要時間も更に短くなる!!と良い事ばかりです。
通勤は毎日の事ですので新宿方面を朝ラッシュ時に利用される方は気をつけたほうが良いと思います。
58: 匿名さん 
[2010-08-10 17:24:45]
京王線沿線だとやっぱり特急が止まる駅が人気かあ。そういえばちょっと昔にオフピーク通勤というのが結構言われてたよね。早く起きるのが苦ではない人は、各駅沿いで安くていい物件に住むのも悪くないと思うな。
59: 匿名さん 
[2010-08-10 17:39:42]
特急停車駅は特急が停まるというだけではなく、商業施設、公共施設も駅周辺に
集中していますからねぇ。
60: 匿名さん 
[2010-08-10 18:17:11]
>50さん

府中駅から東府中駅にかけて広い範囲で、街の実力に見合わないほどに
規制が緩くて容積率の高い「商業地域」に指定されてるからマンションが多いんです。
日陰制限等の規制が無いに等しい商業地域は、その名の通り本来「商業」や「業務」に使われるべきエリア。
マンションの低層部は現在は日当たりが良くても、将来どうなるか分からない。
マンションの目の前にパチンコ屋等の迷惑施設が出来るかもしれない。
例えば武蔵野市なんかは、実力に見合ったエリアに商業地域が絞られている。
吉祥寺や武蔵境の商業地域は、きっちり商業施設等に使われ、
そこを少し離れると住宅地域となって、低層の住宅街が広がっている。
61: 匿名さん 
[2010-08-11 13:38:56]
>57
そうだったんですね。
随分前ですが、一時は小田急の複々線化が遅れて
対策に先手を打った京王が新宿への時間短縮・乗客増ともリードした、
という記事を読んだことがあります。
複々線化に手を付けることができた小田急に追いつかれちゃったんですね。。
62: 匿名さん 
[2010-08-11 17:44:17]
まあ京王線は駅と駅の距離が短いし、主要駅から少しずれてリーズナブルな物件探すもいいよね。
63: 匿名さん 
[2010-08-11 20:12:36]
京王線乗ったら、Men's NON-NOの車内広告が掲示されていた。
これまで、Men's NON-NOの広告は、私鉄ではメトロ、東急、小田急だけで
京王は無視されてきたので、ちょっと嬉しかった。
この広告掲示、今月だけの椿事か来月以降も続くのか。
尤も、小生、既に、Men's NON-NOを読むような年齢でもないのだが。
64: 匿名さん 
[2010-08-11 22:56:39]
京王は小田急より事故が少ない気がする
営業キロが短いからかな
65: 匿名さん 
[2010-08-11 23:28:21]
>>61さん
実は追い越されちゃった感があります・・・泣。
66: 匿名さん 
[2010-08-12 00:04:31]
>64さん

複々線の小田急線や中央線と違って京王線は複線だから、人身事故とかのトラブルがあると全面的に止まってしまいます。
京王線はバス路線や他線との接続がない駅が多いので、そんな駅で止まってしまったら絶望ですよ。
数少ないタクシーは奪い合いで捕まらないしで、大混乱です。

それに昔と違って、最近の京王線はトラブルの連続ですよ。

京王、3か月連続で踏切誤進入---遮断機が降りず
http://response.jp/article/2010/08/06/143844.html
京王線、また遮断棒下りずに列車通過 国交省が立ち入り
http://www.asahi.com/national/update/0806/TKY201008060438.html
67: 匿名さん 
[2010-08-12 02:54:10]
住宅なんでも質問スレの京王線沿線でお勧めの駅は?【2】
↓         ↓
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15803/all

もお勧めです。
68: 匿名 
[2010-08-12 09:30:46]
最近人身事故も多いんですよね。昔は少なかったのに。
69: 匿名さん 
[2010-08-12 10:06:56]
数ヶ月前、電車の先頭部に乗っていて明大前で人身事故をもろに目撃してしまいました。(><)
70: 匿名さん 
[2010-08-12 16:59:31]
先月は人身事故の連続だったね。
復旧も遅くて参ったよ。
71: 匿名さん 
[2010-08-12 20:02:46]
イメージより必要なのは複々線でしょうね。
72: 匿名さん 
[2010-08-13 10:55:02]
ここまで複々線のメリットがあるのにやらないのは
京王そのものがケチなのでしょうか・・・
それとも将来人口減で乗車率が減るのを待っているのでしょうか。
 
小田急線の複々線工事が終了すると、かなりの本数が千代田線直通になるらしいですね。
若葉台以遠の相模原沿線ユーザーを取られちゃうんじゃないの?
73: 匿名さん 
[2010-08-13 13:00:02]
複々線化はお金だけじゃなくて住民の反対運動なんかも影響する
んじゃないですかね、単なる想像ですが。
小田急も随分長い間反対運動ありましたしね
74: 匿名さん 
[2010-08-13 13:12:12]
>>72
 
そう、それそれ!
小田急にある程度お客が流れてくれれば、
京王線は乗車率が下がって楽になるのです・・・
75: 匿名さん 
[2010-08-13 13:16:16]
18に書いた都市計画素案では、立体化は高架でやる計画ですが、
複々線化は地下でやる計画となっています。
笹塚から地下に潜ってつつじヶ丘付近で地上に顔を出すという計画で途中に
駅は一切ありません。(明大前もない)
この計画(構想)自体、複々線化構想自体はまだ死んではいませんよ、程度の
意味合いに受け取るべきで、あまり積極的に期待するべきではないものと
思われます。
76: 18 
[2010-08-13 13:33:03]
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/pdf/27052_1.pdf
に地下複々線を含む都市計画素案について載っています。
何度も書きますけど、地下複々線は仮に実現するとしても、
高架化の後ですから、早くても30年後位ですよ。(^^;)
小田急との競争ですが、こうなることは、もう20年も前から分かっていたことでした・・・
それにしても、小田急の複々線化の影響が京王に及ぼす影響についてはよく話題に
上りますが、田都に及ぼす影響はあまり話題に上がらないような・・・
私が聞かないだけ?それとも、あまり、競合しないのかな?
77: 匿名 
[2010-08-13 17:24:44]
現実的なところで調布の地下上下式完成後には、本線、相模原線が支障しなくなるので、1、2分短縮されるかも??京王はその程度です。
78: 匿名さん 
[2010-08-13 19:37:24]
調布駅地下化の際には抜本的なダイヤ改正もされるそうですね。
79: 匿名さん 
[2010-08-13 20:47:29]
競合路線の中央線も近々ダイヤ改正で到達時間が早くなるみたいですね。
新型車両導入による加速度アップ+制限速度緩和によるスピード化(高架化完成で踏切が無くなる等による)で。
新宿~八王子・高尾間で数分だけだけど、その数分は大きい。
朝の通勤時間帯が完敗なのに、日中まで負けるとなると。
運賃でも勝ってるように見えて、6ヶ月の定期代になると変わらんしな。
80: 匿名さん 
[2010-08-14 08:22:15]
>73
線路沿いのお宅を移動させるのって、結構な金額が必要になるようです。

相場より大分上の額だと聞きましたよ。それが住宅密集地となるとすごい額でしょうね。
81: 匿名さん 
[2010-08-14 13:03:55]
京王沿線に億ションはありますか?
82: 匿名さん 
[2010-08-14 13:16:04]
億ションの定義にもよるでしょうが。
超ハイグレードマンションっていうのは、あんまりないんじゃないんじゃないですかね。
上級クラスのマンションが広さなどによって、1億の域に達したというのなら
結構あるかも?(すいません。よく調べてません。)
83: 82 
[2010-08-14 18:50:22]
例えば、坪400万以上でないと億ションでないとか、
坪250万円でも40坪以上の広さがあれば価格的には億ションになるとか
色々な考え方がありますね。
原理主義的億ションに近いのは
http://sutekicookan.com/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%89%E5%8D%83%...
とかですかね。


84: 匿名さん 
[2010-08-14 21:51:43]
>>76
田都も小田急の複々線完成でお客が減るのを
待っているそうです。
 
85: 76 
[2010-08-14 22:11:08]
そうなんですか。田都も小田急頼みなんですね。
ラッシュ時の客は、鉄道会社にとって、文字通りのお荷物で
そのお荷物の押し付け合いをしているわけですね。
ただ、小田急も、複々線は、代々木上原までですからね。
複々線化で増発する電車は全て千代田線直通としなくてはなりません。
そこらへんが、実際のニーズと合致しているのかどうか、ラッシュ時に
小田急を利用したことのない私には分かりません。
表参道、大手町等、田都乗り入れ先の半蔵門線と小田急乗り入れ先の千代田線の
相性は良さそうですが。
(京王は乗り入れ先の都営新宿線が、いまいちなぁ・・・まぁ、個人的には、
神保町乗換え、都営三田線を便利に使っているんですが)


86: 匿名さん 
[2010-08-14 22:28:15]
>85
とはいえ、ラッシュの時間帯の客を失うことは、通学先、通勤先から分散して帰宅する客を失うことも意味する。
そして、駅利用者が減ることによって、大型店の撤退や商店街の衰退、税収の減少等々様々な弊害が出てくる。
87: 85 
[2010-08-14 22:36:50]
その通りだと思います。
だから、去年11月の立体化、複々線化の都市計画素案説明会の時、京王の担当者が
複々線化にかなり前向きな態度を示した(らしい)のだと思います。
他社に任せっぱなしでは、尻貧ですからね。
でも、本当の本当にやる気があるなら、立体化の後などといわず、立体化と複々線化
同時着工と言って欲しかったところですね。
88: 匿名さん 
[2010-08-14 23:00:59]
やっぱり京王線はケチということでしょうか・・・
東京都からお金が出るのも小田急線の最初の1回のみという噂があるくらいでしたし。
 
まったく関係ないけど、陣馬蕎麦を復活して欲しい。
昔の渋谷駅では大変お世話になりました。
 
広軌と狭軌の間の中途半端な都電幅な京王本線ですが
頑張って欲しい。
今更線路幅を狭軌にするのも大変ですから、他社線に相互運転も出来ないかな。
89: 匿名さん 
[2010-08-15 12:00:41]
京王線のウリは「台風に強い」しかなくなってしまいそうですね
90: 匿名さん 
[2010-08-15 12:09:36]
先月は強風で遅れてたけどね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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