シティハウス府中けやき通り1期1次即日完売など景気のいい話も聞かれる京王沿線。
最近の分譲の中心は、芦花公園・千歳烏山、府中・多摩NTエリアなどでしょうか?
億ションは少ない沿線かとは思いますが私は好きです。
皆さんが住んでみたいマンション、興味のあるマンション(中古も含む)の話も聞けたら
幸いです。
[スレ作成日時]2010-07-17 11:55:20
京王沿線ってどうですか?
383:
匿名さん
[2010-12-02 17:44:35]
|
||
384:
匿名さん
[2010-12-02 17:54:56]
国領町の年齢別人口分布統計っていうのはないけれど
調布市全体のものなら市のHPに載っているね。 これを見るとボリュームゾーンは30代~40代。 高齢者の住み替えって話があったけど これ見ると調布にはそういう需要が 特別にあるようには見えないですね。 |
||
385:
匿名さん
[2010-12-02 17:57:49]
>364
>京王は、新宿、渋谷という2大拠点を押さえているにもかかわらず、 なんで、評価が低いんだろうね? 評価は低いかもしれないですけど、人気はそこそこある沿線ですよね。 たとえば東急って、東横なんかは渋谷と横浜をつなぐじゃないですか。それってものすごい利便性高いですよね。そこが東横のすばらしいところだと思うんです。それにかこつけてわけわからないブランドがくっつくのは気に食わないけど… 京王は新宿と八王子ですからね… そりゃあブランドはあまりないから東京に憧れる地方出身者なんかは東横に流れますよ、きっと |
||
386:
匿名さん
[2010-12-02 18:03:52]
いずれにせよ、国領で若年層の大漁流入が起こっているかどうかはわからんが、あんな小さいエリアでゴースト化みないなのが起こるのはまず考えらんないよ。歩けばすぐ調布だし…
あっ ちなみに多摩ニュータウンのゴースト化は一部分だけですからね。全体的には大きくなってきている |
||
387:
匿名さん
[2010-12-02 18:11:30]
京王線はすごく住みやすいですよ。値段もそこそこ安いわりには都心に出るのも便利。
相模原線は新しい路線だから、街もあたらしくて綺麗ですよ。 |
||
388:
元大倉山・今調布のスレ主
[2010-12-02 18:43:58]
私も、一京王線ユーザーだから、京王線を擁護したいんだけど、
京王線が都心に出えるのが便利といえるのかどうかが、微妙になってきていると思います。 (私自身は現在、新宿から丸の内線をよく使います) 中央線スレなどでも話題になったけど、他線は、新しい地下鉄乗り入れなどで どんどん便利になってきている。小田急は、複々線になる。 京王線だけ取り残されそうな状況です。(後は、西武新宿線も。でも、これも、東西線への乗り入れが 浮上するかも知れず、そうしたら、京王線だけが、旧態依然としたまま取り残されてしまう・・・) せめて、井の頭線とのネットワークを生かして渋谷に出るのをもっと便利にしてーと前レスに 書いたのですが。 あとは、なんと言っても複々線。朝ラッシュ調布-新宿20分(現行ダイヤどおりで33分)、日中13分位 (現行15分)で走るようになれば他私鉄に対しても、(都心ルートがよくないとはいえ)、それなりに 優位に立てるでしょうし、多摩センターとか、府中以西に住んでもいいという人も増えるのでは ないでしょうか。 |
||
389:
匿名さん
[2010-12-02 18:51:56]
井の頭線の方がいいですよ。
|
||
390:
匿名さん
[2010-12-02 18:52:15]
>388
そうですね。「都心」は語弊がありました。「新宿」でした。山手はあまり利用しないので… >他線は、新しい地下鉄乗り入れなどで どんどん便利になってきている。小田急は、複々線になる。 京王線だけ取り残されそうな状況です。 鉄道の玄人から言うと、京王の朝の混雑の原因は新宿駅の激カーブによる減速と調布駅の交差による時間的ロスのだそうです。 新宿駅は構造上変えることはできるでしょうけど、調布の地下立体交差化が完成すれば朝のラッシュは軽減されそうですね。 あと、レール幅がJR規格と違うので、相互乗り入れはあまり期待できなさそうですね。 |
||
391:
匿名さん
[2010-12-02 19:29:39]
>389
>井の頭線の方がいいですよ。 わたし井の頭線沿いで育ちました。今は相模原線沿いにマンション買って住んでいますが、今の住環境のほうが好きです。 井の頭線も東横といっしょで妙にブランドイメージが高いですよね。でも実際に住んでいた身としては「どこが?」って感じになってしまいます。 住みよさって大概交通アクセスが強調されがちですが、井の頭線も要するに利便性が高いのが強調されすぎているような気がします。街の景観とか排ガスとか買い物しやすさとか、井の頭線が悪いと言っているわけじゃないですが、相模原線もいいですよ。 |
||
392:
匿名さん
[2010-12-02 19:39:38]
井の頭線は、将来、渋谷での銀座線とのアクセスが悪くなってしまいますね。
メトロと東急の陰謀で。 マークシティでも、最大の地権者のはず(?)なのに、全く、主導権を取れなかったし。 |
||
|
||
393:
匿名さん
[2010-12-02 19:50:51]
京王沿線の住み心地を話すと東西に長いから一概には説明できないんだよね。自分のわかる範囲だと、調布~府中~聖蹟桜ヶ丘のほうの区間は電車の利便性以外の多くの理由でも物件は選ばれているように感じる。特に極端に発展しているわけではないけど困ることもないという点が住み良いのかもしれないね。
|
||
394:
匿名さん
[2010-12-02 22:48:20]
京王線に限らず、毎朝毎晩満員電車で何時間もかけて
通勤する人生。よくやるよな~。 電車の乗り心地地がどんどん悪くなってる気がする。 それは乗車率とか時間とか物理的なものじゃなくて、 人間そのもの。昔に比べ個人志向がどんどん強くて、 赤の他人で身を寄せ合うことに、本能的な嫌悪感、 それを我慢するのではなく、少しでもうまく立ち回って 自分の領有権の確保に努め続けるキャラの増大、 とでも言おうか。 お互い様より傍若無人。 座席の座りかた、吊革のつかまりかた、等々。 年々やさしくなくなっている。主観的かもしれんが。 最近、早起きして自腹きってクルマ通勤を試みる。 なんとメンタル的に救われる思いのすることよ! (そりゃ車やバイクだってマナー的に色々あるが 電車に比べりゃ天国 立ち飲みで安酒あおる と思えば 自腹もチャラ) |
||
395:
匿名さん
[2010-12-02 23:56:55]
京王線は一昔前よりイメージが悪化してる。
人身事故が多くなったし、安全運行面で国交省から何度も警告を受ける始末。 ダイヤはよく乱れるし、新宿までの到達時間は遅くなった。 車両も他の沿線より乗り心地と見栄えが劣るようになってきた。 |
||
396:
ご近所さん
[2010-12-02 23:57:17]
ちょっと前にあった仙川と国領のどっちって話、
私なら仙川だなぁ。 駅前商店街が充実してるし、 住みたい街ナンバーワンの吉祥寺もバス一本だし。 実際、買い物に吉祥寺は便利だよ。 国領って駅前のスーパーとイトーヨーカドーだけってイメージ。あとの店は、目ぼしいのはないしね。 |
||
397:
匿名さん
[2010-12-03 00:09:04]
|
||
398:
鉄オタ
[2010-12-03 00:25:25]
京王線は、去年までばんばん新車投入したし、古い車両も、液晶画面を車内につけたりして
リニューアルしたじゃないですか。 それに比して、小田急の3000形。なんですか。あのぶさいくな電車は。 田都の5000系は青だか紫だかの内装が気持ち悪い。 (東急は旧型の8500系がぼろいといわれようが、うるさいといわれようが私にとっては いまだに「あこがれのしんがたでんしゃ」です。) |
||
399:
匿名さん
[2010-12-03 00:54:36]
中央線の車両には負けてるかも。
車内が広いし揺れない。 すれ違う時に京王線みたいに大きい音もしない。 車内ディスプレーが充実してる。 ドアにも化粧版が付いて明るい。 |
||
400:
匿名さん
[2010-12-03 01:23:43]
仙川は若者にはとてもいい。若いファミリーはうれしそうに買い物してるし。新しくできたホームセンターには若い人が多かった。一方、国領のヨーカドーは幅広い層にいいと思いますけど。セールに群がるおばさんたち多いし。。
先日、仙川のホームセンターでキムタクたちが、買い物バトルなるものをやっていて、テレビで放送されていましたね。 |
||
401:
匿名さん
[2010-12-03 05:03:59]
私は国領の方が好きです。
ベビーカーがあるので仙川はごちゃついていて 通りづらい。。。 国領の方が通りが広くて。 しかも駅前の子育てセンターが 無料だし、雨の日でもずっと遊ばせられるので気に入ってます。 >先日、仙川のホームセンターでキムタクたちが、買い物バトルなるものをやっていて、テレビで放送されていましたね。 私も見ました。島忠ホームズですよね。 びっくりしました。たまに行く店なので、どうせならキムタクとかノリさん見てみたかった。。 |
||
402:
匿名さん
[2010-12-03 09:05:44]
平日の島忠見てると開店早々大丈かなと心配してしまうくらい客が少ないね。
まだ1階のホームセンターには客入るけど、2階より上は閑散としてる。 フードコートも客がいなくて寒々しいし。 仙川のかつての勢いというか、良さがなくなったなと感じる。 商店街の客が大型店に吸い取られてるのか、活気がなくなったし、空き店舗が増えた。 |
||
403:
匿名さん
[2010-12-03 09:57:32]
最近のJR・大手私鉄の鉄道車両はどこも皆一緒。個性出すよりも共通設計でコスト下げてるから。
ただし、中央線の車両の方が幅が広いのはその通り。京王線は地下トンネルの幅の関係であそこまで車体幅を広げられない。 京王線に限らず地下鉄乗り入れする車両はみな幅狭。 京王線、新宿〜調布間に限って言えば以前ほど速達感がなくなったなあ。 |
||
404:
匿名さん
[2010-12-03 13:01:21]
住むならトータル国領です。
線路が地下になればさらに良くなる すごく住みやすく良い街になります。 間違いない |
||
405:
匿名
[2010-12-03 13:04:32]
|
||
406:
匿名さん
[2010-12-03 15:37:05]
|
||
407:
鉄オタ
[2010-12-03 16:06:56]
客観的には、中央線の新型車のほうがいいかも。
ただ、個人的には、黒いつり革に違和感がある。 あと、座席の柄も、好きになれない。 |
||
408:
匿名さん
[2010-12-03 20:02:02]
確かに中央線ブランドは不動かも・・・
でも、私は庶民派の調布が好き! 早く地下化になってほしい |
||
409:
匿名さん
[2010-12-03 20:07:40]
鉄オタ以外で座席の柄なんて気にする奴いないだろうな。
京王線の車両は何でもう一つディスプレイがないの? ニュースとか見れて暇つぶしになるのに。 |
||
410:
匿名さん
[2010-12-03 20:19:17]
シートの柄は鉄オタしか気にしないが、所要時間は皆が気にする。
朝ラッシュ時のノロノロはなんとかならんかマジで。 誰かが、「混んでる東横は不快度MAXの路線」とか書いてたが、多少の混雑の差よりノロノロ運転のほうがよっぽどメンタル的によくないのだが。 |
||
411:
鉄オタ
[2010-12-03 20:31:29]
>京王線の車両は何でもう一つディスプレイがないの?
>ニュースとか見れて暇つぶしになるのに。 付けてもスポンサーがつかないからでしょう。でも、将来的には、増設できるように なっているという噂です。東急、西武、京急が2画面、京王と小田急と京成が 一画面だけですねえ。(あと、常磐線各駅停車も1画面) 因みに、東武だけ、最新鋭車にもディスプレイついてません。 |
||
412:
匿名さん
[2010-12-03 20:43:02]
|
||
413:
匿名さん
[2010-12-03 20:55:53]
京王線の車内広告は隙間だらけでしょ。
自社の広告で穴埋めしたり必死。 都心まで乗り入れて条件が良いはずの都営新宿線はもっとスカスカ。 |
||
414:
匿名さん
[2010-12-03 20:59:01]
スポンサーなんて付かなくてもいいから乗客向けサービスの一環としてニュースや雑学テストみたいのを流して欲しい
|
||
415:
匿名さん
[2010-12-03 23:23:03]
|
||
416:
匿名さん
[2010-12-03 23:40:33]
おれ 京王乗って長いけど、たしかに壁広告減ったよね。東急はびっしりなの?
|
||
417:
匿名さん
[2010-12-04 00:21:38]
山手線や中央線で空いてるのは見たことない
|
||
418:
京王線でGO!
[2010-12-04 01:00:11]
車内広告観察家として言わせてもらえば、京王線の車内広告は、ごく普通だと思う。
吊り広告に関しては、隙間だらけって言うことは無いでしょう。自社広告が多いって 言うのは事実だけど、これは、案外他社(東急など)も一緒。 車内広告が一番華やかなのは、なんといっても、東京メトロですね。 車内広告に興味のある方は、以下のスレッドにGO! (私の開いたスレッドですが 過疎ってます。) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86622/ |
||
419:
京王線でGO!
[2010-12-04 01:06:13]
|
||
420:
匿名さん
[2010-12-04 11:10:20]
一生懸命京王線をけなすのに必死な人がいるけど、車内広告はメトロと一部JR路線を除いて出稿状況厳しいのはどこも一緒だし、会社経営という視点で見れば京王はものすごく財務体質がいい。
朝のノロノロ運転も複々線になった小田急も劇的によくなってない。新宿駅手前で詰まるのはかわらないし、例えば新宿まで同じくらいの距離の桜上水と千歳船橋では朝でも京王線のが所要時間が短い。 東京の私鉄はどこかが突出していいところなんてないよ。運行ダイヤ、車両、路線どこも何かしら問題抱えてる。 |
||
421:
匿名さん
[2010-12-04 18:21:19]
|
||
422:
匿名さん
[2010-12-04 18:56:51]
ちょっと前にあった仙川と国領のどっちって話、 私なら仙川だなぁ。 たしかに通りづらい。あれほどスーパーがある場所なのに。。。。 またスーパーができるらしい。いなげやだそうです。もういらなくない? |
||
423:
匿名さん
[2010-12-04 19:04:46]
でも仙川高いよね、最近ゴミゴミ感がでてきてるし。
家族や動物が一緒だから僕は国領の戸建がいいなぁ 出来れば北口で甲州街道の先が良い でも、あの近辺の戸建は6000万以上する よってどちらも買えません。 |
||
424:
匿名さん
[2010-12-04 19:30:46]
仙川の駅はしょぼいが、駅を出たとたんに住みたい衝動に駆られるような場所だね。映画館はないが、多くのものが揃ってしまう。若い連中にはとてもいい場所だが、中高年には敷居が高すぎるような気がする。国領のほうが定番の大型スーパーがあるので気兼ねなく買い物ができる。成城の連中も使っている仙川だからね。
|
||
425:
匿名さん
[2010-12-05 06:58:16]
|
||
426:
匿名さん
[2010-12-05 10:23:47]
いなげやが出来たら駅前から客が減って商店街が縮小しそう。
スーパーが乱立してるから、どっか潰れるかも。 島忠は駐車場が2時間まで無料になったけど、駐車場から濡れずに食料品とか買いたいもん。 |
||
427:
匿名さん
[2010-12-05 12:38:51]
稲城市はいいですよ~
|
||
428:
匿名さん
[2010-12-07 10:47:00]
|
||
429:
匿名さん
[2010-12-07 14:30:33]
都営とメトロの区別のつかない人?
いまもメトロの車両乗ってるけど、{ 車号は8101)空きスペースなんてないし、ファッション雑誌の広告が多くてほんと華やかだよ。 |
||
430:
匿名さん
[2010-12-07 14:43:31]
丸の内線、日比谷線に乗るけど、確かに車内広告は隙間だらけだよ。
都営新宿線と比べれば恵まれてるとは思うけど。 |
||
431:
匿名さん
[2010-12-07 19:22:44]
京王線のスレッドだけど、メトロ(半蔵門線)の車内広告調査の結果発表。
週刊女性 一日乗車券(自社広告) 日本郵便 [ワイド] AUBE couture (化粧品) スマ婚 [ワイド] AUBE couture [ワイド] In Red In Red AUBE couture [ワイド] steady CREA PRECIOUS メンズPRECIOUS LEE エコプロダクツ2010 VERY SPA! ノルウェイの森(映画) [ワイド] TOKYO HEART (自社広告) ご覧のように(?)、空きスペースは一つもなし。自社広告はあるけど、割合は高くない。 なぜか、AUBE coutureが何枚も広告を出していた。 今日に限らず、メトロの傾向として、雑誌、特に女性雑誌の割合が高い。今日も、 AUBE coutureの広告も相俟って、間違って、女性専用車に乗ってしまったかと思ったほど。 (因みに、男性雑誌の発売時期は、やや男性雑誌の割合が高まる。あと、毎週、 月曜日とかは、週刊ダイヤモンドとか東洋経済とかの経済雑誌の 割合も高まる。) |
||
432:
匿名さん
[2010-12-07 19:25:53]
VERY辺りが、京王線にも広告を出すようにならないものか。(無理か)
私が、確認しているのは、メトロと、東横線だけです。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
>住宅金融支援機構の調査によると、不動産購入の平均年齢は 注文住宅は38.3歳、建売住宅は、35.7歳、マンションは36.9歳だそうです。
ごもっとも。
でも地域によっては高齢者の住み替えが多いところもあるよ。 いちがいにはいえないね
国領がどうなのかはわからん