シティハウス府中けやき通り1期1次即日完売など景気のいい話も聞かれる京王沿線。
最近の分譲の中心は、芦花公園・千歳烏山、府中・多摩NTエリアなどでしょうか?
億ションは少ない沿線かとは思いますが私は好きです。
皆さんが住んでみたいマンション、興味のあるマンション(中古も含む)の話も聞けたら
幸いです。
[スレ作成日時]2010-07-17 11:55:20
京王沿線ってどうですか?
343:
匿名はん
[2010-11-20 11:17:43]
朝はつつじヶ丘始発の普通に乗り換えれば新宿まで座って行けます。
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344:
匿名さん
[2010-11-22 20:32:02]
つつじヶ丘始発というのがあるんですね。
朝、座って新宿まで行けたら便利ですね。 |
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345:
匿名さん
[2010-11-23 09:50:18]
平成23年7月着工予定の国領のマンション 詳細情報(HP・リンク等)をどなたかご存知ですか。
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346:
匿名さん
[2010-11-23 17:59:43]
>345
探しましたがわかりませんm(__ )m 国領は人気がどんどん上がっている模様ですね。店舗なども増えていますが、それに伴いマンションも増加。各駅のみが止まる駅としては随分と発展した環境へと変わっていきそうな予感。 |
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347:
匿名さん
[2010-11-23 18:43:23]
自分が一番よく知ってるくせにw
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348:
沿線住民
[2010-11-29 19:48:07]
「ショッピングセンター全体の活性化・魅力度の向上を目的として・・・」(沿線情報より)
いよいよ来月には京王聖蹟桜ヶ丘SC(B館5階)や京王多摩センターSCがリニューアルオープンを迎えますね。 不思議なことにいずれも多摩市であることが共通点です。 これはもう何としてでも若者を呼び込みたい周辺に住んでほしいそんなように考えればいいのでしょうか。 |
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349:
匿名
[2010-11-29 20:10:05]
聖蹟桜ヶ丘はどう変わる予定なの? |
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350:
匿名さん
[2010-11-29 23:07:08]
つい最近の新聞だと聖蹟の京王百貨店の売上がまた6%位落ちたみたいだけど。
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351:
匿名さん
[2010-11-30 06:28:21]
朝ラッシュ時のノロさを何とかしないと、(無理だけど)この沿線はジリ貧だね。
府中〜新宿40分以上って何だよ。 |
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352:
匿名さん
[2010-11-30 19:13:47]
>>348
初耳情報です。特に聖蹟桜ヶ丘は時々行くのでどうリニューアルされるかは本当に楽しみです。聖蹟桜ヶ丘は駅周辺にマンション多いですよね。しかも綺麗そうなのが多いです。聖蹟の物件に住むのもいかなあと思いますが、現状は自分は都心へ行く機会が多いので帰りが少しでも早いほうがいいと思い京王線沿い物件なら多摩川以東をよく探しています。 |
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353:
匿名さん
[2010-11-30 23:33:16]
都心に通勤するなら府中までかなというのが個人的な考え。
残念ながら多摩センターは多摩ニュータウンの中でも終わった街という印象。 緑が多いとはいうけど、山削って造成したんだから当たり前だし、本当に緑が多いところに住みたいなら東京を離れるわ。 |
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354:
匿名さん
[2010-12-01 01:00:14]
聖蹟桜ヶ丘も古い街というイメージ。
大型店も閑散としてて、現状維持すら難しそう。 |
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355:
匿名さん
[2010-12-01 01:30:27]
府中だって終わった感は似たようなもん わざわざ痛勤してまで住む町なのかね 東京離れた地方なんかもってひどいわ 駅前はシャッター通りだし 郊外型ショッピングセンターはそれこそ多摩センの焼直し 何年かしたら終わっちゃいそう
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356:
匿名さん
[2010-12-01 07:13:22]
朝の通勤時間帯だと、府中から新宿まで40分もかかるからね。
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357:
匿名さん
[2010-12-01 18:07:37]
朝の通勤ラッシュと所要時間はしょうがないね。そこに注目する人は、各駅でも新宿まで短時間で行ける調布ぐらいまでの物件がターゲットになるかな。
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358:
匿名さん
[2010-12-01 19:10:56]
小田急線の複々線が完成したら(梅ヶ丘~代々木上原間)、
多摩ニュータウン辺りの通勤客が小田急線に流れて、 少しは空いてくる事を願っています。 それと、早く京王線も世田谷区内の工事をやって欲しい!! |
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359:
匿名さん
[2010-12-01 21:14:23]
京王線の利用者が減ることによって、沿線の商業機能が低下して魅力が無くなると思うんだけど。
都心までの利便性なら、はっきり言って東京東部のほうが早くて便利だから。 |
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360:
匿名
[2010-12-01 21:18:44]
仙川~調布間でファミリー向けマンション出来たらいいな。
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361:
匿名さん
[2010-12-01 21:35:42]
シティハウス仙川ステーションコートはどうですか?
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362:
匿名さん
[2010-12-01 22:10:00]
>360
だったら国領でしょうw |
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363:
匿名さん
[2010-12-02 00:13:57]
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364:
元大倉山・今調布のスレ主
[2010-12-02 01:26:06]
京王は、新宿、渋谷という2大拠点を押さえているにもかかわらず、
なんで、評価が低いんだろうね? 考えようによっては、一番、恵まれた大手私鉄ともいえる筈なのに。 企業としての評価が、東急より低いのは、まぁ、しょうがないとして、小田急より低いのは 納得行かん。(そうでもないか。小田急は、ちゃんと複々線化したもんな) 沿線の評価も、過小評価されているような気がする。(別スレッドに中央線に住めない人が 住む沿線とか書かれていて憮然としてしまった。まぁ、中央線のほうが、いろいろな意味で成熟して いるのは事実だけど、少なくとも、私の場合、別に中央線に住めなくて京王線に住んでいるわけでは ありません) 弱点としては、乗り入れ先の地下鉄が今三つですかね。(個人的には、神保町乗換え、三田線が便利) 他のスレッドでは、どの路線がどの地下鉄に乗り入れて、どう便利になるなんていう話題で 賑わう中、京王線だけ取り残されそうな嫌な予感。 せめて、京王線と井の頭線のダイヤをシンクロさせて京王線の特急と井の頭線の急行が必ず 接続するようにして、小田急よりは、新宿/渋谷に行くのに便利にしてほしいもんです。 あと、頼むから、複々線にしてー。 では、おやすみなさい。 |
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365:
匿名さん
[2010-12-02 07:21:54]
364
相互乗入れしているわけでもない京王線と井の頭線は別物と認識してる人が大半。 井の頭線は利用者数の割に人気はあると思う。 新宿の近くに住みたいなんて聞いたこともないし、渋谷のように近くに閑静な住宅街もないから、新宿に接続している事はただ便利というだけでイメージ向上には結びつかないね。 中央線だって東京まで伸びずに新宿止まりだったら人気がた落ちだよ。 |
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366:
匿名さん
[2010-12-02 12:37:01]
362
国領って近年のマンション乱立で大きくなってる街で、 住人の年齢層が不動産購入適齢期の30代から40代に大きく偏っているから その人たちが老齢期になる20年後くらいには住人の消費活動が低下して 街そのものが停滞する可能性が高いんじゃないかな。 今の多摩ニュータウンが良い例。 いろんな年齢層の人がバランスよく住んでる街のほうが 将来的には安心だと思う。 |
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367:
匿名さん
[2010-12-02 13:32:51]
京王は所詮京王。多摩の田舎に向かうローカル線です。
私鉄日本一の輸送密度を誇りドル箱の都市間路線である東横線を持つ東急には勿論のこと、末端に箱根や江ノ島などのメジャー観光地を持つ小田急にもかなうわけがない。 |
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368:
匿名さん
[2010-12-02 14:00:07]
国領も含め調布あたりまでの街は適宜住民が入れ替わるから、多摩ニュータウンのようになることはない。中古マンションの流動性も高いしね。都心部からほどほどの距離、というのが重要。
京王線は地味だけど、そういう雰囲気が好きな人が沿線に住んでるんだよ。あと東京東部には絶対に住みたくない人とか。 不動産の価格も成城のような特別な住宅地を除けば、小田急沿線と横並び。 ミーハー的に騒がれるのが好きなら東横沿線を選択すればいい。イメージ先行で実態が伴わない価格のマンションが多いけどね。 |
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369:
匿名さん
[2010-12-02 15:18:29]
京王線沿線住民から一言
>368 >ミーハー的に騒がれるのが好きなら東横沿線を選択すればいい。イメージ先行で実態が伴わない価格のマンションが多いけどね。 おっしゃるとおり。東急はアクセスがいいかもしれんけど、相当デぺのイメージ戦略が独り歩きしているよね。 >366 君の理屈はメチャクチャ。 >住人の年齢層が不動産購入適齢期の30代から40代に大きく偏っているから その人たちが老齢期になる20年後くらいには住人の消費活動が低下して 街そのものが停滞する可能性が高いんじゃないかな。 え? その子供たちが大人になって街が活性化するんじゃないの?しかもマンションなんて乱立しとらん。わけがわからん。 >今の多摩ニュータウンが良い例。 きみぃ 多摩ニュータウン行ったことあるぅ? 高齢化してるのは一部の団地だけだよぉ? 若い人の比率結構高いらしいよぉ マスメディアの言葉を鵜呑みにしているのぉ? もっと調べたほうがいいよぉ? >367 >多摩の田舎に向かうローカル線です。 ん? 多摩から都心に向かう重要なラインですよ。 >私鉄日本一の輸送密度を誇りドル箱の都市間路線である東横線 言い換えれば私鉄日本一混雑して不快指数MAXの東急ですねww ラッシュはこれまたひどいですよね、東急って 人が多いやら物件価格高いやらイメージだけ先行して街の雰囲気もフツウな東急は最初から選択肢から消しましたけど… |
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370:
匿名さん
[2010-12-02 15:42:12]
>368
>きみぃ 多摩ニュータウン行ったことあるぅ? 高齢化してるのは一部の団地だけだよぉ? 若い人の比率結構高いらしいよぉ >マスメディアの言葉を鵜呑みにしているのぉ? もっと調べたほうがいいよぉ? これソースあるの? 全体的に若い人の比率が高いとは思えないんだけど。 |
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371:
匿名さん
[2010-12-02 16:21:41]
>>369
いま国領に住んでる子たちがそのまま国領に住むわけじゃないしねぇ。。 適度にぽつぽつと時間をかけてマンションが建つなら、 建て替えの時期なんかも分散して住民の若い世代への入れ替えも進んでいくと思うけど 一時期にわ~っとマンションが建っちゃうと、そういうのが期待できないからねぇ。 |
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372:
匿名さん
[2010-12-02 16:42:51]
>370
ほかのスレで書いた人のをかりてきた http://www.waseda.jp/sem-muranolt01/SR/Soturonlist.html 早稲田大学文学学術院 都市・地域研究、災害研究「浦野正樹研究室」 卒業論文一覧 2007年度(2008年3月卒業) http://www.waseda.jp/sem-muranolt01/SR/S2007/SR2007-takano.pdf 『高野健之「郊外は衰退するか——イメージとして語られる衰退を読み解く」』 第三章 多摩ニュータウン学会誌から、同ニュータウンを探る 3.多摩ニュータウンの高齢化 より 「多摩ニュータウンに関係する4市の高齢者人口の割合は、ニュータウン区域内の4市全 体で11.2%、全市域では16.8%となり、ニュータウン地区は市全体の中では比較的若く、 それぞれの自治体単位で見ても、若いことがわかる。また、表には記載が無いのだが、全 国の20.0%、東京都全体の18.2%、東京市町村部の17.6%と比較してもかなり若い。多摩 ニュータウン全体の高齢化の進行状況を一様に計ることは困難であると先に記してはいる が、実際のところ、少なくともニュータウン全域を見渡した限りでは高齢社会を迎えてい るわけではないことがわかるのだろう。」 5.本章のまとめと巻頭言から探る認識の差 より 「ではなぜ、多摩ニュータウンだけがオールドタウン化したと騒がれているのでしょうか。 その答えは、「ニュータウン」という名称に尽きるのではでは(原文ママ)ないか、私は 疑っています。極論すれば、「ニュータウンという憧れのアイドルの没落」が ルポルタージュに相応しいのです。なぜならアイドルの没落は視聴率を稼げるからです。」 このあたりを読んでいると、マスコミがウラも取らずにいかにいい加減な報道をしているか、そして、それに簡単にのせられて、来たこともないのに多摩ニュータウンは高齢化しているとかほざいているバカが多いことが分かりますね。 |
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373:
匿名さん
[2010-12-02 16:43:51]
多摩NTって広いし開発時期もまちまちだから
一気に開発が進んでる国領と比較するのは違う気がする。 |
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374:
匿名さん
[2010-12-02 16:44:25]
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375:
匿名さん
[2010-12-02 16:56:42]
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376:
匿名さん
[2010-12-02 17:15:46]
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377:
匿名さん
[2010-12-02 17:18:56]
「人口増える=将来はゴーストタウン」じゃなくて
「特定年齢層の人口だけが急に増える=将来はゴーストタウン」ってこと。 議論をすり替えないでね。 |
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378:
匿名さん
[2010-12-02 17:22:43]
>377
>「特定年齢層の人口だけが急に増える=将来はゴーストタウン」ってこと。 ちょっとまって >住人の年齢層が不動産購入適齢期の30代から40代に大きく偏っているから そもそもここがおかしい 国領の不動産取得層は30~40の特定年齢層が多いの? |
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379:
匿名
[2010-12-02 17:37:26]
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380:
匿名さん
[2010-12-02 17:40:56]
よし京王線住民の攻撃
>353 >残念ながら多摩センターは多摩ニュータウンの中でも終わった街という印象。 緑が多いとはいうけど、山削って造成したんだから当たり前だし、本当に緑が多いところに住みたいなら東京を離れるわ。 乗降客数が上がってるって知っている? それにマンションもどんどん建ってさらに2棟ほど計画中よ? 「終わってる」んじゃなくて成熟してるのよ。さらに発展中 会社も若者もいっぱいでにぎやかな街 >354 >聖蹟桜ヶ丘も古い街というイメージ。 大型店も閑散としてて、現状維持すら難しそう。 あなたはイメージで語るクセがある人だね。「古い」のは昔からあるから当然。 >355 >府中だって終わった感は似たようなもん わざわざ痛勤してまで住む町なのかね 東京離れた地方なんかもってひどいわ 駅前はシャッター通りだし 郊外型ショッピングセンターはそれこそ多摩センの焼直し 何年かしたら終わっちゃいそう また始まった、「終わっちゃいそう」が てか私鉄の中でくらべたら府中は資産価値高いほうですよ? しかも行政のサービスはほかの市とくらべて比べ物にならないよ? それ知ってた? |
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381:
匿名さん
[2010-12-02 17:41:39]
住宅金融支援機構の調査によると、不動産購入の平均年齢は
注文住宅は38.3歳、建売住宅は、35.7歳、マンションは36.9歳だそうです。 常識的に考えれば、国領もそれ相応なのではないでしょうか。 |
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382:
匿名さん
[2010-12-02 17:42:40]
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383:
匿名さん
[2010-12-02 17:44:35]
>381
>住宅金融支援機構の調査によると、不動産購入の平均年齢は 注文住宅は38.3歳、建売住宅は、35.7歳、マンションは36.9歳だそうです。 ごもっとも。 でも地域によっては高齢者の住み替えが多いところもあるよ。 いちがいにはいえないね 国領がどうなのかはわからん |
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384:
匿名さん
[2010-12-02 17:54:56]
国領町の年齢別人口分布統計っていうのはないけれど
調布市全体のものなら市のHPに載っているね。 これを見るとボリュームゾーンは30代~40代。 高齢者の住み替えって話があったけど これ見ると調布にはそういう需要が 特別にあるようには見えないですね。 |
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385:
匿名さん
[2010-12-02 17:57:49]
>364
>京王は、新宿、渋谷という2大拠点を押さえているにもかかわらず、 なんで、評価が低いんだろうね? 評価は低いかもしれないですけど、人気はそこそこある沿線ですよね。 たとえば東急って、東横なんかは渋谷と横浜をつなぐじゃないですか。それってものすごい利便性高いですよね。そこが東横のすばらしいところだと思うんです。それにかこつけてわけわからないブランドがくっつくのは気に食わないけど… 京王は新宿と八王子ですからね… そりゃあブランドはあまりないから東京に憧れる地方出身者なんかは東横に流れますよ、きっと |
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386:
匿名さん
[2010-12-02 18:03:52]
いずれにせよ、国領で若年層の大漁流入が起こっているかどうかはわからんが、あんな小さいエリアでゴースト化みないなのが起こるのはまず考えらんないよ。歩けばすぐ調布だし…
あっ ちなみに多摩ニュータウンのゴースト化は一部分だけですからね。全体的には大きくなってきている |
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387:
匿名さん
[2010-12-02 18:11:30]
京王線はすごく住みやすいですよ。値段もそこそこ安いわりには都心に出るのも便利。
相模原線は新しい路線だから、街もあたらしくて綺麗ですよ。 |
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388:
元大倉山・今調布のスレ主
[2010-12-02 18:43:58]
私も、一京王線ユーザーだから、京王線を擁護したいんだけど、
京王線が都心に出えるのが便利といえるのかどうかが、微妙になってきていると思います。 (私自身は現在、新宿から丸の内線をよく使います) 中央線スレなどでも話題になったけど、他線は、新しい地下鉄乗り入れなどで どんどん便利になってきている。小田急は、複々線になる。 京王線だけ取り残されそうな状況です。(後は、西武新宿線も。でも、これも、東西線への乗り入れが 浮上するかも知れず、そうしたら、京王線だけが、旧態依然としたまま取り残されてしまう・・・) せめて、井の頭線とのネットワークを生かして渋谷に出るのをもっと便利にしてーと前レスに 書いたのですが。 あとは、なんと言っても複々線。朝ラッシュ調布-新宿20分(現行ダイヤどおりで33分)、日中13分位 (現行15分)で走るようになれば他私鉄に対しても、(都心ルートがよくないとはいえ)、それなりに 優位に立てるでしょうし、多摩センターとか、府中以西に住んでもいいという人も増えるのでは ないでしょうか。 |
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389:
匿名さん
[2010-12-02 18:51:56]
井の頭線の方がいいですよ。
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390:
匿名さん
[2010-12-02 18:52:15]
>388
そうですね。「都心」は語弊がありました。「新宿」でした。山手はあまり利用しないので… >他線は、新しい地下鉄乗り入れなどで どんどん便利になってきている。小田急は、複々線になる。 京王線だけ取り残されそうな状況です。 鉄道の玄人から言うと、京王の朝の混雑の原因は新宿駅の激カーブによる減速と調布駅の交差による時間的ロスのだそうです。 新宿駅は構造上変えることはできるでしょうけど、調布の地下立体交差化が完成すれば朝のラッシュは軽減されそうですね。 あと、レール幅がJR規格と違うので、相互乗り入れはあまり期待できなさそうですね。 |
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391:
匿名さん
[2010-12-02 19:29:39]
>389
>井の頭線の方がいいですよ。 わたし井の頭線沿いで育ちました。今は相模原線沿いにマンション買って住んでいますが、今の住環境のほうが好きです。 井の頭線も東横といっしょで妙にブランドイメージが高いですよね。でも実際に住んでいた身としては「どこが?」って感じになってしまいます。 住みよさって大概交通アクセスが強調されがちですが、井の頭線も要するに利便性が高いのが強調されすぎているような気がします。街の景観とか排ガスとか買い物しやすさとか、井の頭線が悪いと言っているわけじゃないですが、相模原線もいいですよ。 |
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392:
匿名さん
[2010-12-02 19:39:38]
井の頭線は、将来、渋谷での銀座線とのアクセスが悪くなってしまいますね。
メトロと東急の陰謀で。 マークシティでも、最大の地権者のはず(?)なのに、全く、主導権を取れなかったし。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |