シティハウス府中けやき通り1期1次即日完売など景気のいい話も聞かれる京王沿線。
最近の分譲の中心は、芦花公園・千歳烏山、府中・多摩NTエリアなどでしょうか?
億ションは少ない沿線かとは思いますが私は好きです。
皆さんが住んでみたいマンション、興味のあるマンション(中古も含む)の話も聞けたら
幸いです。
[スレ作成日時]2010-07-17 11:55:20
京王沿線ってどうですか?
182:
匿名さん
[2010-09-04 23:54:23]
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183:
匿名さん
[2010-09-05 00:49:45]
多摩川を超えて丘陵地帯へ移った者ですが、なんの不便もないですよ。
通勤時間も然程変わらないですし、逆に整理された町なので環境が良くなって暮らしやすいです。 ちなみ府中市(府中駅)⇒多摩市(永山駅)への移住です。 |
184:
匿名さん
[2010-09-05 21:31:51]
府中VS永山・・・一般的に考えれば府中の勝ちじゃないの?
府中=駅遠、永山=駅近、とか条件が違うなら別ですけど・・・ |
185:
匿名さん
[2010-09-05 22:25:40]
二本の鉄でできた細長いレールの上を、申し訳ていどの座席に、あとは家畜の如く詰め込まれ運ばれる、この通勤電車というシステム。どれだけ技術が発達したら少しはマシになるのか。
空想ですら出てこない今は、昔に比べてそれだけ夢を失っているということなのか。 最近、満員電車に揺られていると突然、何かが我慢できなくなるような気分に襲われます。 やっぱり人間の乗る乗り物じゃない…。 |
186:
匿名さん
[2010-09-06 09:12:50]
府中と永山ではまちの成り立ちが違う。都心までの距離は大して変わらない。
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187:
匿名さん
[2010-09-06 17:24:50]
京王線の西部のほう駅は、都心から移動してきて降り立ったときに空気の清さを感じます。そのときに、この辺もいいなあ、なんて思ったりして。利便性も大事、癒しも大事ですね。
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188:
匿名
[2010-09-06 21:34:38]
永山だと朝の通勤時は小田急使えば府中より早く新宿まで行けますよ!!
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189:
匿名さん
[2010-09-06 22:26:13]
永山・多摩センターなら帰りはロマンスカーで帰れるしね。
多摩急行も空いているので、上原で乗り換えるタイミングが合えば 楽ですよ。 |
190:
匿名さん
[2010-09-07 01:57:43]
住民ですが府中は、人が増えて住みにくい町になりました。駅周辺の呼び込みと、渋滞だけは本当どうにかしてほしい。
永山、多摩センターあたりは緑が多くて気持ちがいいですね。 府中駅周辺に住んでるけど、週末の買い物は結局、グリーンウォークなど郊外の大型店に行ってますし。。 いっそのこと家売って引越ししちゃおうかな。。 |
191:
匿名さん
[2010-09-10 12:45:25]
【東京】京王線高架化・地下化 『計画変更』周知へ説明会 2010年9月5日
世田谷、杉並区を通る京王線の開かずの踏切問題を解消しようと、都が進めている笹塚-つつじケ丘 駅間の高架化・地下化計画について、世田谷区などは十一~二十一日、代田橋から千歳烏山までの 八駅の最寄り施設八カ所で、沿線住民に説明するオープンハウスを開く。開かずの踏切解消は住民側 も歓迎しているが、高架化に関しては、景観や振動問題からすべての線路の地下化を望む声も出て いる。 (松村裕子) 高架化の都市計画は一九六九年に決定済み。複線の同区間をすべて高架で複々線化する計画だった が、都が昨年十一月に発表した都市計画素案では、複々線化のための増設分が地下化に変更された。 笹塚-つつじケ丘駅間約八キロのうち笹塚-仙川駅間約七・一キロが高架化される。 地下化の方が工費がかかるが、高架化に伴う用地買収と費用的に大差がなく、用地交渉の事務や時間 が省ける。地下に駅舎は設けず、多摩方面から両区内を通過して新宿へ向かう特急を走らせる。 また代田橋-千歳烏山駅間で既に高架化済みの八幡山駅を除く七駅も高架化する。同区間には朝の ラッシュ時、一時間に五十分以上閉じている踏切が二十五カ所あり、渋滞を解消するのが狙い。 うち二十三カ所が世田谷区に集中している。 総事業費約二千二百億円のうち約七割が高架化費用で、うち15%を京王電鉄、残り85%を都と 両区が国の補助を受けて負担する。地下化の費用は京王電鉄がもつ。 都は来春をめどに都市計画案をまとめ、二〇一二年度に都市計画審議会を経て計画の変更を決定、 一三年度の事業認可を目指す。その後約十年で高架化し、さらに四年後の地下化を見込む。 素案に関しては昨年十一月に八駅ごとに説明会を開催。景観や振動問題からすべての線路の地下化を 望む声もあったが、都は「駅舎も地下に造ると、工費、工期が大幅に増える」と説明した。 オープンハウスは、説明会に来なかった住民にも計画を知ってほしいと、十一日午後二時~四時半の 松沢まちづくりセンターを手始めに、平日夜間や土日曜の午後に開く。パネルなどで計画を紹介し、 両区の職員が素案を解説、質問に答える。 世田谷区は高架化に合わせ明大前、千歳烏山駅に幹線道路とつながる道路を造り、バスやタクシーの 乗降ができる駅前広場整備を計画しており、まちづくりについても説明する。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20100905/CK2010090502000025.ht... |
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192:
191
[2010-09-10 17:46:36]
高架工事着手後、14年で地下複々線まで完成なんて、そんなこと本当に
出来るのかな・・・? |
193:
匿名さん
[2010-09-10 18:45:03]
地下に駅舎を一切つくらないなら、つつじヶ丘〜笹塚間のトンネルを掘るだけ。確かに工期短縮できそう。複々線化を早期にと考えるなら地下化を優先と思うが、これでは本末転倒なのか?
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194:
匿名さん
[2010-09-10 23:22:11]
でも結局は高架完成後に複々線を作るという流れでは、
ケチな京王は複々線工事はしなさそうですね。 |
195:
匿名さん
[2010-09-10 23:33:27]
4年で地下トンネルは掘れないでしょう。調布の地下トンネルだって一体何年かかってます?
それを考えると、高架工事の途中から掘り始めるつもりと考えるのが自然では・・・? あるいは、記事の誤報か? |
196:
匿名さん
[2010-09-10 23:34:55]
自然な人口減を狙っていますね・・・京王は。
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197:
匿名さん
[2010-09-11 09:26:15]
昨日東府中駅の前を通ったんだけど、2階建てにして商業施設を入れる建設が始まってました。急行は止まるけど隣が府中駅であまり注目されてない印象がありましたが、京王はちょこちょこ進めてるなあという感想を持ちましたね。調布も今改築中。数年前ですが高幡不動も大きく変わりましたね。物件検討も幅が出るというものです。
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198:
匿名さん
[2010-09-11 11:56:40]
このあいだ、東府中を電車で通ったら、駅舎の柱が既にホームにせり立っていましたが。
それはともかく、東府中駅はテナントに何が入るでしょうかね。 橋上駅舎の建設が始まる前は、駅前にマクドナルドと啓文堂書店がありましたが・・・ 啓文堂書店は、当確として?、マクドナルドはどうでしょう? 小型店舗をばさばさ閉店していますからね。 いずれにせ、あまり、へんな店は入居しないとおもいますが。 一方、つつじヶ丘なんかも気にかかりますね。 完成予想図で見たけど、なかなかかっこいいです。 |
199:
匿名さん
[2010-09-12 08:22:46]
↑
どの駅にも本屋さんは欲しいところですね。東府中駅は2階建てになる予定だそうです。マックが入るかどうかはわかりませんが、飲食店も入ると私は予想しています。 |
200:
匿名さん
[2010-09-12 09:10:54]
千歳烏山の京王書房(京王電鉄とは関連なし)も閉店してしまいましたね。
千歳烏山の本屋さんって、どこが残っているのだろう? そういう私も、最近は、専らamazonで本を買うことが多くなりました。 amazonに対抗するためには、広くて品揃え豊富な店舗じゃないと駄目ですね。 京王線沿線全域に亘ってそれが出来るのは啓文堂くらいなもんでしょう。 ぜひ、がんばってもらいたいものですが、さて!? |
201:
匿名さん
[2010-09-12 17:26:18]
京王堀之内あたりもいいかなと思っています。多摩センターまで出ればモノレール、小田急線への乗り換えも可能です。物件の相場はどうなんでしょう。
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通勤の負担を少しでも軽減したい私は、たとえ一駅でも新宿に近いほうがいいのですが、各駅停車しか止まらない駅は、電車の絶対数が少なく、やはり不便なんです。
急行快速停止駅で世田谷区内がベストだと思っています。
生活スタイルによると思いますけどね。