パート12です。仲良く情報交換しましょう。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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[スレ作成日時]2009-04-29 22:39:00
武蔵小杉地区の今後について・・・【12】
912:
匿名さん
[2009-08-06 12:49:00]
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913:
匿名さん
[2009-08-06 13:31:00]
人生の大半占める就業動向無視して生活圏語っても仕方ないでしょ。
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914:
匿名さん
[2009-08-06 13:56:00]
川崎のイメージがないと言っとるんじゃないのよ。「腐っても東横線だ」ということよ。痴漢電車やワンカップオヤジの路線とは違うってこと。
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915:
匿名さん
[2009-08-06 14:53:00]
>913
そんなこと言ってくる人がいることは折り込み済み。 日中は奥様やお子様がほとんど。 パパは家族でプライオリティ最低だから。家族の生活圏は県内。休日のパパの生活圏も県内。 通勤のこと気にするなら会社の近くに住めば!? 俺は通勤と私生活は分けてとらえている。東京圏は特別だな。例えば、海や山が仕事場の近くにないし。 |
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916:
匿名さん
[2009-08-06 15:25:00]
>>915
何を必死になってるんだか(笑) 東京で働こうがパパは関係ない、休日さえ神奈川から 出なければ生活圏は神奈川、なんてトンデモ理論でしょ。 っていうか、平日でも休日でも渋谷から東横線乗って、一気に降りるのは 多摩川か田園調布?違うでしょう。武蔵小杉じゃないですか。 東京に行ってきた武蔵小杉や南武線沿線の川崎市民が下車している わけで、そもそも前提が間違っていますよ。 |
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917:
匿名さん
[2009-08-06 17:29:00]
平日昼間でも休日でも武蔵小杉駅のホームに立って、
東京方面の電車に乗る人と、横浜方面の電車に乗る人と どっちが多いと思ってるんですかね。 912=915の説が正しいなら、横浜方面に行く人の方が 多くないと理屈に合わないですが、そんなワケない。 東京圏、横浜圏でそれぞれ別個に人が集まっているのは 否定しないですが、「多摩川を境に分かれている!」という 考えに固執するあまり破綻しているんですよ。 |
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918:
匿名さん
[2009-08-06 18:26:00]
>>912
>多摩川を渡る手前では一旦電車がかなり空きます。 そんな状態見たことないわw 適当な事言ってんなよw 生活圏を論じるのであれば他の移動手段も考慮せねばなるまい。 定量的な考察は出来ないが(それは912も同じ)、丸子橋はいつでもガラガラかい? 東京側から中原街道に続く右折車線にクルマがいない時間帯なんてあるかい? 綱島街道を川崎側から走ってくるクルマが橋を渡らずにみんな左折して中原街道に入るかい? ありえないだろう? 川崎は本当に細長い。矢向のところなんて幅が1.5kmもないんだよ? そんな細い土地ではみ出さずに生活するとかありえない。 川崎は良くも悪くも東京に依存しきっているし、通過する人(=横浜市民)もたくさんいる街。 武蔵小杉がコテコテの川崎の一部であるという事実と、生活圏の話は全くミートしないよ。 |
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919:
匿名さん
[2009-08-06 18:29:00]
915は夏休みとって少しこの板から離れなはれ。
ちなみに玉川を境に分かれてるのは街並みね。 これは明らか。 |
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921:
マンション住民さん
[2009-08-06 22:01:00]
素朴な疑問があります。
多摩川の丸子橋とガス橋の間、ブルーシートのお家は、東京都側に無いのになぜ川崎側だけにあるのでしょう? |
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922:
匿名さん
[2009-08-06 23:19:00]
少し上流下流を見てください。どちらにもあります。
ただし、川崎側のほうが河川敷ひろいので数は多いです。 |
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923:
匿名さん
[2009-08-06 23:57:00]
あの川を越えたい。
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924:
匿名さん
[2009-08-07 00:13:00]
小杉に不満な奴ら、川崎南部地域も中々いいぞ。川崎の原風景がまだ残って味がある。ゴミゴミしてる小杉より、道幅も広くゆったりしているぞ。トラック通勤もらくらくだ。
道歩いてるのも、はかまズボンのあんちゃん、おっさん多数。自転車のね~ちゃんもタバコ吸ってたり。見る奴によっては、ヤンキーだらけで活力いっぱい。 川崎初心者には、大師線、東門前のフォレシアムがおすすめ。アイランドグレースは中級者向けだな。 |
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925:
匿名さん
[2009-08-07 00:17:00]
>>921
そりゃあ、東京側は純粋住宅地だからでしょ。 普通そんなところにはあまりホームレスはいませんよ。生活できませんから。 ホームレスはそこの地域で発生したのではなく、いろんな場所から 暮らしやすい場所へ集まってきます。 東京なら山手線沿線が多いと思います。 |
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926:
匿名さん
[2009-08-07 08:44:00]
子供の頃、ホームレスに石を投げたり、ロケット花火で攻撃してたら、そのうち居なくなりましたよ。
子供の頃って残酷ですよね。 |
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927:
匿名さん
[2009-08-07 09:09:00]
だいぶ以前だけど、川崎駅前のミスドがその日売れ残ったドーナッツをホームレスにあげるドキュメントをしてたなー。東海道線の河川敷橋げた下に住む彼らは、閉店時間になると店の前に集結してたっけ。まるで餌付けだね。今はどうだか知らんが。
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928:
匿名さん
[2009-08-07 09:13:00]
>>926
あんたが残酷なだけだよ |
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929:
匿名さん
[2009-08-07 10:41:00]
食べ物配ったりしても自立しないし、ホームレスが増えるだけなんですよねえ。
そういう意味では、川崎市は昔からホームレス支援が手厚いのでより集まります。 多少方向転換もしたようですが、少なくともこれまでにそういう失策がありました。 現市長の前はずっと革新系の市長だったので、外国人の権利拡大やホームレスの 保護などには昔から熱心な経緯があるんですよね。 もっとも、一方で児童手当は薄いですが…。 |
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930:
匿名さん
[2009-08-07 14:57:00]
名古屋の万博開催前だっけ? みっともないからって、ホームレスを市が排除しようとして、反対派が抗議デモしたよね。思えば、あの時からじゃないかな?社会全体がホームレスを容認するようになったの。その後は、ご承知のような期間従業員の大量解雇。ただの乞食とやむを得ずホームレスになった人の区別がつかなくなった。ただ、コスギ周辺にいるのは、ほとんど前者だと思うが。ここで変な書き込みしてる皆さんも、明日は我が身だよ。
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931:
匿名さん
[2009-08-08 03:50:00]
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932:
匿名さん
[2009-08-08 07:55:00]
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933:
匿名さん
[2009-08-08 08:03:00]
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934:
匿名さん
[2009-08-08 08:14:00]
できれば便利だが、東京側等々力住民の猛反対が目に見える。
あそこのプロぶりは有名だから… |
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935:
匿名さん
[2009-08-08 08:19:00]
>>930
愛知万博のこと?? 社会的なホームレス保護の風潮はそんな最近の話ではないだろう。 川崎市、横浜市はホームレスに手厚いから、全国から集まってくるんだよ。 俺はいいことだと思う。 ホームレスがいるのは都会の証拠だよ。活力がないところにはホームレスはいない。 ちなみに、ホームレスではないがドヤ街があるのは、東京、大阪、横浜だけ。 ホームレスを排除することを先に考えるのではなく、誰でも自立できる社会を 作るのを先にするべき。定められた最低賃金が後進国並みに低いとか、一度失敗 すると這い上がれない社会構造とか、活力を奪う仕組みがこの国にはわんさかある。 このままでは日本の未来は真っ暗だよ。 |
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936:
匿名さん
[2009-08-08 12:04:00]
「ホームレスが活力の象徴、いるのは喜ばしい」なんてのはなかなか面白い新説ですね。
世界の各都市どこでも、基本的にホームレスは失業率の上昇など社会の沈滞、停滞の 象徴だと思いますが。 (言っていることはわかりますし全否定しているわけではないですよ) >活力がないところにはホームレスはいない。 >活力を奪う仕組みがこの国にはわんさかある。 同じ文中でも矛盾しています。 前者は「活力があるところにホームレスがいる」という内容なのですが、 後者は「活力を奪われてホームレスが発生する」という内容で、私と同じ意見ですね。 |
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937:
匿名さん
[2009-08-08 12:06:00]
東京側の環八から玉堤を結ぶ目黒通りの整備は余裕をもった歩道を含め、
殆んど終わっとるぞ。 反対運動といっても坂下の低地はアレな土地で資材置き場とかだし、 坂の途中以上に住んでる皆さんは嫌ならさっさと引っ越すだろ。 そもそもこの件に関しては、川崎側の買収が進んでないって話だぞ? |
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938:
匿名さん
[2009-08-08 12:28:00]
東京よりホームレスが多い大阪は東京より活力があるの?
違うでしょ。 大阪が経済的に地盤沈下して活力がないからでしょう。 |
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939:
ご近所さん
[2009-08-08 13:39:00]
937>川崎側の買収が進んでないって話だぞ?
確かに同意 府中街道の西下橋から南側は片側2車線になっているが、府中街道~多摩川は まともに区画整理すらされていないし、工場やら小さい家がごちゃごちゃとした感じ。 でも古びた感じではなく比較的新しい建物が多いところがいかにもごね得狙い? |
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941:
匿名さん
[2009-08-08 22:33:00]
しょうがないよ。
貧しいんだからさ、都内に比べたら。 |
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942:
匿名さん
[2009-08-09 07:00:00]
川向うの辺りと比べたら貧しいだけで、23区でも東や北の方から比べたら豊だけどね。
どこと比較するかだな。 |
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943:
匿名さん
[2009-08-09 13:40:00]
23区の北や東など大河沿いや海沿いは、昔からそうでしょ。
その日くらしの河川交通の荷下ろし業や 交通従事者へのサービス提供者が多い。 金持ちは高台を望むから、河川とは無縁。 ただ大名屋敷は物資調達の便から川や海の近くだけど。 城にも近いし。 でも、街の雰囲気やらは小杉や川崎はそっくりな気がする。 人のがさつそうな雰囲気も。 |
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944:
匿名さん
[2009-08-09 14:54:00]
あまり似てないと思うよ。
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945:
匿名さん
[2009-08-09 18:06:00]
川崎区、大田区の臨海地域、東京東部などは、古くからの町工場や築40年以上のビルなどが
点在し道路なども古く、最盛期を過ぎた下町といった風情。 それに対し小杉より北部の地域は町工場と農地が混在する田舎町といった風情。 何もない山を切り開いた横浜北部の新興住宅地とは街並みが違います。 |
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946:
匿名さん
[2009-08-09 18:54:00]
街の人間は確かに品が足りないね。
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947:
入居済み住民さん
[2009-08-09 19:51:00]
だからなに?
地域によって人も違うし町並みも違う。それぞれ好みで選ぶし、今に始まったことではない。 つまらないスレになってきたな~ 再開発も延期のまた延期で、ネタが無いね… |
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948:
匿名さん
[2009-08-09 20:02:00]
>>945
戦前から大田区、川崎区、鶴見区、幸区、中原区に工場が建ったのは、当時の市街地周辺部の平地に作られていったから。作られたものは当時の主力産業でになっていく第2次産業の工場。 現在、東京圏の市街地は当時よりはるかに外へ広がっている。そして、これらの地域の工場街としての役割も終焉を迎えてきている。 重要なのは、これらの土地は現在となっては都心部に近い平地であること。 この土地の再利用価値は、それより郊外の新興住宅地に比べてかなり高いということ。 だから、まだ住環境の悪い工場に挟まれた場所にマンションが次々に建つ。 土地自体に価値がある地域だから、将来に渡って綺麗になっていくでしょう。 |
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949:
匿名さん
[2009-08-10 07:57:00]
駅前ロータリーもとうとう「2014年度(2015年3月)目標」まで延期ですからね…。
うっかりまた延期されるとレジなんて築10年に届きそう。 |
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950:
匿名さん
[2009-08-10 08:23:00]
仮設でもいいから駅前は整備してほしい。
フーディアムから駅までの道は細すぎる。 ついでに放置チャリンコ何とかしてほしいです。 |
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951:
匿名さん
[2009-08-10 15:57:00]
府中街道といえば、新駅に向かって開通した道路(マンション街の道路)に右折できないね。あそこの区画と信号の設置はどうなってるんだろ? 交通量が増えれば、どうしてもあそこの三角地帯がネックになるが。
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952:
匿名さん
[2009-08-10 16:18:00]
右折してる車みかけるけど。
右折禁止なの? |
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953:
匿名さん
[2009-08-10 16:19:00]
右折してる車みかけるけど。
右折禁止なの? あそこは角の土地買収が進んでないんじゃないの。変に折り曲がってるし。 |
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954:
匿名さん
[2009-08-10 17:22:00]
右折禁止じゃないけど、朝夕は交通量が多くて、曲がれない。それと、8時半になると、あの道から清掃車が大量に出発し、府中街道からは入口が狭くて入って行けなくなる。後ろの車に迷惑かかるから、右折待ちもできない。あれが新駅できたら、大変なことになりそうな気がする。(当然考えていると思うけど。) 角の土地もどうなるやら。
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955:
匿名さん
[2009-08-12 18:18:00]
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956:
匿名さん
[2009-08-12 18:25:00]
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957:
匿名さん
[2009-08-15 20:28:00]
今晩の花火、どこ主催の花火大会だったかご存知ですか?
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958:
匿名さん
[2009-08-15 20:39:00]
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959:
近隣住民
[2009-08-18 19:50:00]
マンション街の道路、気持ちいいので、休日のランニングで時々通るんですが、オフィスビルのせいで暗くなりましたね。ずいぶん圧迫感もあるなーと感じました。
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960:
匿名さん
[2009-08-18 20:58:00]
武蔵小杉の再開発地区のマンションを夜に見に行きましたが騒音が酷い。
東急、南武線、横須賀線、新幹線の線路に囲まれていて、全部地上を走っている もともと工場地区だったのでJRはろくな防音壁も作ってない様子。 更に地区の中央を南北に綱島街道が貫いている。 今後4車線になると一層うるさい |
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961:
匿名さん
[2009-08-18 22:06:00]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
そのイメージがないのは単に地理に無頓着なだけでは。
そもそも、東横線、京浜東北線、京急線などの横浜-川崎-東京を結んでいる電車に乗るとよくわかる。
日中にそれらの電車に乗ると、多摩川を挟んで生活圏が別になってると感じる。
例えば、日中に東横線を横浜から乗って渋谷へ向かうと、ある程度乗客があった列車が、途中乗客の乗り降りを繰り返し、多摩川を渡る手前では一旦電車がかなり空きます。つまりここで生活圏の区切りがある。
その後、多摩川を渡ってから、また徐々に乗客が増えて渋谷へ向かう感じです。
神奈川県民としては、ちゃんと県内で生活圏ができてることが感じられて嬉しい。
もちろん、通勤時間帯の状況は違いますよ。