阪神電鉄により254区画での発売です。
現在、近隣にある公園が倍の規模になって大きな公園になるようです。
駅まで少し距離がありますが住環境はいかがでしょうか?
http://hapia254.jp/
【以下、管理担当より情報追加しました】
名 称:大阪中島公園都市 ハピアガーデン四季のまち
所在地:大阪府大阪市西淀川区中島一丁目100番592他
交 通:阪神なんば線「出来島」駅 徒歩16分
総区画数:254区画
売 主:阪神電気鉄道株式会社
施 工:株式会社昭和工務店・津田産業株式会社
公式HP:http://hapia254.jp/
[スレ作成日時]2010-07-17 08:21:08
大阪中島公園都市「ハピアガーデン四季のまち」について
401:
匿名
[2014-11-07 18:14:54]
|
402:
大阪好き
[2014-11-07 18:18:37]
駅があれば人気が集まるよ
阪急の新大阪線は 新大阪―十三-塚本―姫島―出来島―中島公園-USJ-舞洲(カジノ)-関空 につがげれば 必ず儲かるだろう 中島地区は必ず人気がでる、東京の豊洲ようにきれいになるやろう |
403:
大阪
[2014-11-10 23:45:54]
阪急の新大阪線は
新大阪―十三-塚本―御幣島―千船ー出来島―中島公園-USJ-舞洲(カジノ)-関空すればがいい |
404:
阪急阪神
[2014-11-10 23:57:27]
阪急阪神ホールディングス関連路線延長
湾岸線 千鳥橋 - 酉島 - 常吉 - 中島 - 東海岸 - 西海岸 - 末広 - 扇- 平左衛門 - 鳴尾浜 - 甲子園浜 - 西宮浜 - 陽光 - 海洋 - 深江浜 - 魚崎浜 - 住吉浜 - 御影浜 - 灘浜東 - 摩耶埠頭 - 小野浜 - 新港 - 波止場 - 弁天 - 高速神戸 |
405:
阪急阪神
[2014-11-11 00:02:51]
阿倍野線
甲子園-キッザニア甲子園-洲先-尼崎西海岸-中島-ユニバーサルスタジオジャパン-朝潮橋-永楽橋-木津川-今宮-天王寺 一部の特急が山陽姫路から直通。(停車駅:甲子園-ユニバーサルスタジオジャパン-天王寺) 木津川から、国道43号線の地下を通る感じで、中開、新今宮、天王寺でいいと思う。 |
406:
(産経新聞)
[2014-11-11 00:10:18]
阪急の大阪「マンハッタン計画」 盟友・阪神が宅地開発へ(産経新聞)
阪急電鉄がバブル期に不動産で現を抜かしていた「負の遺産」が日の目を見ることになりそうです。 阪急の大阪「マンハッタン計画」盟友・阪神が宅地開発へ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091004-00000513-san-bus_all http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/financial/308795/ そもそも、マンハッタン計画とは何ぞやということで、 阪急電鉄が、関西国際空港の開港を見据えて平成4年、ゼネコン4社に開発を持ちかけて、神崎川と中島川に挟まれた大阪市西淀川区中島の土地21ヘクタールを取得。高層ビルやマンションなどが林立する新都心計画を打ち立てたが、バブル崩壊で地価が下落し、土地は塩漬け状態になった。1千億円規模の評価損を計上し、阪急の経営基盤を揺るがせた。 十三(Juso)、淡路(Awaji)、中島(Nakajima)を線路で結ぶと言うことで、それぞれの頭文字を取って「JAN計画」と呼ばれました。この計画自体、阪急電鉄社内でも知らない人が多かったようですが、1998年の「週刊ダイヤモンド」がすっぱ抜きました。 この計画を考えたときの社長が、阪急ファンはおろか歌劇ファンからも受けの悪い小林公平氏であり、その後を受け継いだのが公平の茶坊主だった菅井基裕氏であった。 小林公平氏は一三翁の孫に当たるが、その系譜は- 元々は三村公平。小林米三氏(一三翁の三男)は子宝に恵まれず、兄の松岡辰郎氏のご令嬢でもあった喜美さんと養子縁組となり、この喜美さんが結婚した相手が三村公平氏である。 中島地区をマンハッタンに見立てるのもバブル期ならではの計画だが、この中島の開発に、開発が今ひとつ進まない箕面市、茨木市に広がる国際文化公園都市(通称「彩都」、以下彩都)の住宅分譲、土地分譲から得た収入で進める予定だったが、阪急が取得した箇所は開発が一向に進まず、彩都の土地も塩漬け状態になってしまった。結局、阪急は彩都の特別損失を計上し、これらバブル期に進めた不動産投機の当事者でもあり、当時の社長の小林公平は阪急電鉄の表舞台から引退した(宝塚音楽学校長としてまだ君臨しているが)。 これら一連の開発の失敗により、阪急は1兆円を越す有利子負債を抱え、それが直接原因かどうか断定しかねるが、車両の置き換えが一向に進まなくなってしまった。 さて、この阪急の「負の遺産」でもある中島地区だが、これは、敢えて言うなら阪神なんば線の出来島駅が最寄り駅となるが、長年塩漬けになっていた土地を阪神なんば線の開通を機に住宅開発を進めようということになったのだろう。新聞記事では「戸建て住宅に定評のある阪神に絞り込んだ」とあるが、ひねくった言い方をすれば、「村上から株を買って助けたのはウチ(阪急)なんだからお前(阪神)が開発せんか!」と言うことになろう。阪急の尻拭いを阪神がやるようなものだろう。 阪急もただ傍観するだけではなく、不動産動向を見極めながらマンション開発を行うとしているが、最近阪急がマンション開発するとオリックスが絡んでくるのが引っかかる。 バブルの頃は不動産に現を抜かす輩が多かったが、阪急も例外ではなかったのだ。 |
407:
入居済み住民さん
[2014-11-11 08:42:51]
期待してます!阪急阪神頑張れ
|
408:
入居済み住民さん
[2014-11-11 08:45:27]
カーライフは快適だ
|
409:
匿名さん
[2014-11-11 12:35:22]
津波来たらパー
|
410:
入居済み住民さん
[2014-11-12 00:05:07]
大阪、逃げない府民多数 低い津波への意識
想定では、府内の揺れは震度6弱~6強にとどまるが、全壊する建物は約34万4千棟に上る。このうち26万棟が火災によるもので、火災の被害は全国最多になった。大阪市内などの都市部で木造民家の密集地が多数あるためとみられる。 一方、津波の高さは、大阪市を含む海岸沿いの市町で3~5メートル。府内43市町村の約4分の1にあたる12市町で浸水被害が生じ、海抜が低い場所では2メートル以上水没するとされた。 ただ、海岸沿いは都市部が多く、防災拠点になり得る高層建物が多数あるため、的確な避難で死者数は抑えられる条件がそろっている。にもかかわらず、津波による死者が多数に上るのは、「逃げる」という避難をしない府民が多いとされたためだ。 津波による死者が多数に上ることに対し、松井一郎知事は「津波への意識が低い府民がいる。(防災施設の)ハード整備も重要だが、訓練を重ね、津波から逃げるという府民の意識を変えるソフト面に重点を置きたい」と述べた。 |
|
411:
十三(Juso)、淡路(Awaji)、中島(Nakajima)
[2014-11-12 00:34:54]
線路線延長予想
淡路--十三-塚本―御幣島―千船ー出来島―中島公園-ユニバーサルスタジオジャパン |
412:
十三(Juso)、淡路(Awaji)、中島(Nakajima)
[2014-11-12 00:40:19]
再送-線路線延長
淡路--十三-塚本―御幣島―千船ー出来島―中島公園-ユニバーサルスタジオジャパン |
413:
匿名さん
[2014-11-18 09:25:18]
本当にこうなると便利だと思うし
ここの建売街はかなり良い感じになると思いますけれど… でも予想であって、本当にそう決まったとかではないのですよね? 決まっていたらいいなぁと思いますけれども とりあえずはなんば線があるので不便はないかなぁ |
414:
匿名さん
[2014-11-18 12:29:26]
予想というより妄想
|
415:
匿名さん
[2014-11-26 12:57:54]
宝塚をはじめ安い土地を買い付けて
電車をひいて街を作って丸儲け 阪急のお家芸だね 専門の部門があるようだが、そんなに都合よく安い土地がいくつもあるわけなく、真似たライバルも居る訳だ バブル期に比較的割安に買ってるということは 難癖のある場所と言うことだ |
416:
購入検討中さん [女性 30代]
[2015-05-30 23:33:55]
購入検討中です。
現在住んでられる方の感想を聞きたいです。住み心地はいかがですか。 |
417:
住民
[2015-06-07 22:37:36]
>>416
大阪市内ながら駅やスーパーが遠く、正直利便性は良くないです。 バスも本数が少ないですし。 ただ、静かで公園が近いですし、街並みがきれいなのはいいと感じてます。 家の造りも、建て売りとは思えないほどしっかりしてます。 基本、クルマ利用で生活するなら特に不満はないでしょう。 |
418:
購入検討中さん [女性 40代]
[2015-06-20 09:52:02]
工場が多すぎ!
|
419:
購入検討中さん
[2015-06-20 09:53:39]
工場が多すぎ!
|
420:
購入検討中さん [女性 30代]
[2015-06-20 10:00:56]
オシャレにならないと買いたくないわ!
|
マンハッタン計画は高層の商業ビルやマンションなどが林立する新都心の形成を目指した!
色々有りましたね、
でも阪急阪神なら中島地区を復活できるでしょうね