パート23です。仲良く情報交換しましょう。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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[スレ作成日時]2010-07-16 22:05:00
武蔵小杉地区の今後について・・・【23】
832:
匿名
[2010-08-07 10:36:14]
看板と建物の形状からアリオでないことが確定したんですが、アリオのソースがあるなら出してねw
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833:
周辺住民さん
[2010-08-07 10:52:22]
昔からの住人としてはもう商業施設はいりません。
タワマンのおかけで人が増えて駅は混むし歩きタバコは増えるし環境悪くなりすぎ。 新駅できたけどあれば新武蔵小杉駅、東武蔵小杉駅と改名すべき。 埼京線渋谷駅より乗り換え不便です。 |
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834:
匿名
[2010-08-07 11:06:46]
そもそもMM21、中華街、横浜と比べる方がオカシイでしょう。あそこは観光地です。
一般的なターミナル駅は、ホームが横一列にズラーと並ぶ並列配置で大きな駅となってます。例えば武蔵小杉の各路線を横一列に並べた姿を想像すれば、今後の乗り入れ等含めなくても既に大きなターミナル駅となっております。 しかし実態は分散型ターミナル駅となっているので、これをうまく展開すれば面白い街になるでしょうね。 東急は数年前に日吉に東急百貨店を展開し、大失敗をしてます。現在はテナント貸しSCに鞍替えして、食料品売り場だけは東急デパ地下の形態を残しているだけとなっております。これこそ今のSCかたちで、以前の噂から言われているのは武蔵小杉に高島屋のデパ地下ゾーーンの出店でした。既に新横浜、柏などに高島屋フードメゾンを立ち上げているが、出店内容がショボ過ぎで新横浜に期待した人たちは、結局は横浜に行く格好となっているようです。 既に横浜の集客バランスは圧倒的に東口そごうになっており、横浜のプチ伊勢丹と言われるほどのブランド店舗の種類と数、レストラン、デパ地下の充実ぶり、それを見れば高島屋は武蔵小杉には不要でしょう。 今後の展開は羽田が核になります。既に成田空港には直結ですが、一番の目玉は羽田国際空港でしょう。24時間運行の本格的な国際ハブを目指しております。 この羽田とのアクセスをどうするか?川崎市営地下鉄?これは無理でしょう。 京急はドル箱路線として本気で蒲田を通過させちゃいました。これは蒲田が俄然昔から大東急の街であり、冷たく京急蒲田を端に追いやっていた腹いせでしょうか? そこで今まさに大田区、蒲田関連の方々が本腰入れているのが「蒲蒲線」です。東急の多摩川(昔の目蒲線)東急蒲田駅と京急蒲田の短絡結合です。京急が東急の羽田乗り入れに拒むでしょうが、割り切って京急蒲田まで乗り入れできれば、武蔵小杉-多摩川駅-京急蒲田-羽田までは繋がる。 羽田まで展開できれば、武蔵小杉はもっと面白くなると思いますよ。 |
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835:
匿名さん
[2010-08-07 11:08:35]
旧住人なら北口の改札使うでしょ?
動く歩道できる頃には新駅のホーム北端に出れるようになるし、かなり近くなるよ。 再開発エリアの新住人には関係ない話だけどね。 |
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836:
匿名さん
[2010-08-07 11:23:45]
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837:
匿名さん
[2010-08-07 11:41:29]
私も図面一式見てアリオじゃないじゃん、って思った。
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838:
匿名さん
[2010-08-07 11:46:14]
図面どこにあるの?
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839:
匿名さん
[2010-08-07 12:02:28]
通常のアリオは店舗部分は2~3層でその上に駐車場フロアを積むという建築プランですからね。
対して、東京機械跡地の商業施設は駐車場は地下に2層構築し、店舗フロアを5層設けるというプランです。 つまり建築コストが通常のアリオよりも随分高くなる建築計画です。 少なくとも、通常のアリオよりも店舗単位当りの売上が高いテナント構成の計画にしないと成立しないということは、言えると思います。 |
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840:
匿名さん
[2010-08-07 12:10:11]
「近隣住民」、「入居済み住人」と自称する連中が、実際に住んでる人間であれば知っているはずの図面のありかさえも知らない不思議。
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841:
匿名
[2010-08-07 13:25:28]
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842:
匿名さん
[2010-08-07 13:32:01]
武蔵小杉のSCに電車に乗ってくるかですが、わざわざ電車賃払ってまで出かけるとなると
強力なライバルとの綱引きは意外と厳しいような気もしますね。 数か月に1度の買い物や高級品は、武蔵小杉には期待してませんが、1-2週間に一度のまとめ買いや 地元商店にないちょっと気の利いたものがほしい場合は以下のような感じかな 東横線 渋谷-自由 × 期待できませんね。生活圏が違います。 田園-多摩川 ○? 地元に良い店ありますが分散していて結構不便、小杉SCの内容次第では○ 新丸子 ○ 電車に乗るまでもありませんが、当然来ます。 元住吉 ○→△ 最初は物珍しさあり、あとは内容と価格次第。ブレーメン商店街は並みじゃない! 日吉-大倉 ○→△ 小杉SCの内容次第では○。地元商店が充実、週末まとめ買いはトレッサとガチンコ勝負? 菊名より先 × 生活圏が違います。大きな買い物は横浜が中心でしょう。 目黒線 奥沢より先 ×? 生活圏が違と思います、土地勘がないのでわかりません。 横須賀線 新川崎は圏内、西大井も少しは、ほかは期待できません。 南武線 尻手-鹿島 × 川崎に出ます。鹿島田は中間地点だけどわざわざ電車賃を払うなら川崎に出るかな。 平間-向河原 ○ 期待できます。 中原-新城 ○→△ 小杉SCの内容次第では○。溝口との綱引き 溝口より先 ×? 土地勘がないのでわかりませんが、溝口で事足りる? |
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843:
匿名さん
[2010-08-07 13:46:55]
武蔵小杉、若い人にとっては期待が持てて良いんじゃないですかね。
私はもうじじいですので10年後に理想型が出来上がっても意味ありません。 |
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844:
匿名
[2010-08-07 13:50:04]
集客対象エリアはそんな感じでしょ。だとすればメインターゲットとなる客層はやっぱり川崎ラゾーナくらいのファミリー層かな?
ただ逆立ちしてもラゾーナにはなれない。ラゾーナの大成功は既存商業施設との相乗効果による所が大き過ぎる。 武蔵小杉はどうするべきか?マーケティングに詳しい人教えてくれ〜。 |
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845:
匿名さん
[2010-08-07 14:19:34]
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846:
匿名
[2010-08-07 15:12:41]
現場に貼ってあるのは図面じゃなくてただの配置図な件
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847:
匿名さん
[2010-08-07 15:18:18]
>>845
ラゾーナだけだったら、あんなに人集まる訳ないでしょ。 小杉と違ってもともと大規模な商業地だったんだから。 そもそもJR川崎駅はJR東日本の駅でも12位の乗車人員を誇るターミナル駅。 駅隣接地に大規模SCができたら相乗効果は絶大だよ。 http://www.jreast.co.jp/passenger/index.html |
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848:
匿名さん
[2010-08-07 15:49:06]
東横線や目黒線沿線からラゾーナに電車で行くのは、南武線に乗り換えないといけないし、
結構面倒くさい。小杉に同等の店があればそっちに行くでしょ。 |
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849:
匿名さん
[2010-08-07 16:34:55]
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850:
匿名さん
[2010-08-07 16:37:23]
武蔵小杉ブログみれば載ってることも知らない人は
明らかに小杉住民ではない、性格の悪いネガ決定。 |
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851:
匿名さん
[2010-08-07 16:45:27]
東横線からわざわざ南武線に乗り換えてラゾーナ行く?
渋谷か横浜に行くと思うけど 結局、小杉周辺の人が来るって感じでしょ |
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852:
匿名さん
[2010-08-07 17:13:21]
小杉住民はばかみたいに浮かれ杉
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853:
匿名さん
[2010-08-07 17:16:07]
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854:
匿名さん
[2010-08-07 17:23:31]
大田区は人口68万人。鶴見区は27万。
幸区と川崎区は足しても37万だもんな。 そう考えると仮に世田谷区86万人を取り込めればかなり大きいけど、 果たして小杉に来るかどうかは? |
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855:
匿名さん
[2010-08-07 17:28:41]
武蔵小杉から川崎間への移動はほぼ無いというのが実態じゃないですかね。その逆も。
溝口の人は、ムサコかフタコか、店の魅力次第で使い分けるでしょう。田園都市線の人はわざわざ来ないでしょうね。 いずれにしても、こういった施設の集客って、乗換えまでして来る人って少ないから、自由が丘-菊名間、鹿島田-津田山間ぐらいをターゲットに、どれだけニーズに合致するかどうかだと思いますけど。 車だと、通常はなおさら近場になっちゃいますし。 |
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856:
匿名さん
[2010-08-07 18:00:30]
世田谷区を取り込むって、夢み杉ですから
ちなみに自由が丘は目黒区、 田園調布・多摩川は大田区 |
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857:
匿名
[2010-08-07 18:30:26]
タウンニュース?に一年以内に商業施設の詳細発表って書いてありますね。
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858:
匿名さん
[2010-08-07 18:36:07]
詳細発表じゃなくて決定ね。
地域住民向け説明会を近日中に開催予定とあるから ブログでも報告されるでしょ。 http://www.townnews.co.jp/0204/2010/08/06/62640.html |
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859:
匿名
[2010-08-07 18:52:27]
ラゾーナには行くよ。
小杉からの移動はそこそこあるんじゃないかな。 SCが出来たらほとんど行かなくなりそうだけど。 |
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860:
匿名さん
[2010-08-07 18:57:21]
当然、大体の内容は、事前に川崎市と詰めているでしょう。後は微調整という感じですか。。。
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861:
匿名
[2010-08-07 19:17:45]
ラゾーナ、豊洲ららぽで巨大ショッピングセンターを駅付近に配置して横にタワマン建てると大成功する方程式ができたのでまったく同じことやるだろ。
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862:
匿名
[2010-08-07 19:55:13]
確かに東京建物はブリリアタワーを高く売るためにも商業施設に力を入れてくるだろうね。
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863:
入居済み住民さん
[2010-08-07 22:33:38]
イトーヨーカドーであることは、
形や形状からの予想ではなく、単に事実なのですが・・・ |
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864:
匿名
[2010-08-07 22:44:55]
ソース出したら事実と認定してやろう
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865:
匿名
[2010-08-07 22:50:59]
事実です。ソースはないです。
事実ってナニ? |
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866:
周辺住民さん
[2010-08-07 23:00:42]
だから、事実なら証拠だせよ。
証拠のない事実ってナニ? と、釣られてみる。 |
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867:
匿名
[2010-08-07 23:06:47]
ソース出さないまでも、事実と言うからには事実と信じるにたる外観を示す必要があるだろ。そういう意味で何度言われてもブツブツつぶやくしかできないコイツの頭が弱いというのは事実だろうな。
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868:
匿名さん
[2010-08-07 23:31:21]
武蔵小杉にイトーヨーカドーは今でも有るから、もしイトーヨーカドー新店舗ができたら、
現在のイトーヨーカドーは閉店ってことになるのかな? 図書館は駅直結マンションの下層に移転だから、間にあるみずほ銀行がOK出せば、 現在のイトーヨーカドーと一体に再開発だね。 区役所から東急北口までつながる経路は直通の大きな道になって、 パークシティの2棟の間を抜けて綱島街道に繋がる通りになるはずなので、 川崎信金やマルエツ巻き込んで一気に再開発になりそうだな。 ひょっとして、さらにもう一つ大型商業施設&タワマンが建つんでないのか? http://www.musashikosugilife.com/saikaihatsujoho-kosugi3chome.html |
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869:
匿名さん
[2010-08-07 23:43:57]
マルエツ、ヨーカドーのブロックはいずれ再開発されるんだろうけど、準備組合すらできていない上に地権者が複数いてマルエツの上の階には借家も多数あるんでかなり時間かかると思うよ。汚いんで早いところ全部潰して欲しいんだけどね。
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870:
匿名さん
[2010-08-08 00:22:32]
小杉3丁目東地区か。
勉強会が設置されてるのは知ってたけど、その前からURも絡んでるらしいね。 http://www.city.kawasaki.jp/faq/faq_1010.html URと言えば線路挟んだ北側のエリアの取りまとめを始めたところだけど、 まさかとは思うが線路を挟んでの一体的な事業展開ってのもありうるのだろうか? |
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871:
匿名さん
[2010-08-08 00:25:30]
するどいな。南部線線路上を新宿駅みたいに人工地盤化して南北統一する可能性すらあるな。
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872:
匿名さん
[2010-08-08 00:39:58]
ベストは北口に作るというペデストリアンデッキとの一体化だね。
だいぶ先の話にはなると思うけれど。 |
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873:
匿名さん
[2010-08-08 00:41:46]
結局、イトーヨーカドーができてそれでお終いガッカリとは成らずに、
イトーヨーカドーができた方がもっと凄いことになる可能性が有るんではないのかなぁ。 |
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874:
匿名さん
[2010-08-08 00:44:54]
いずれにしても11万平米のイトーヨーカドーならそれはそれですごいw
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875:
匿名
[2010-08-08 02:10:36]
武蔵小杉が南武線沿の住民を取り込む為には川崎にはない特徴が必要。
東横線沿線の住民を取り込む為には、渋谷・自由が丘・横浜(含むみなとみらい)にはない特徴が必要。 横須賀線の住民を取り込む為には…、横須賀線は割愛^_^;。 だとすると『高級』あるいは『アミューズメント』的な要素かな…。高級路線は有り得ないから、キッザニアみたいな施設を中心にファミリー層向けの商業施設で固める。 これなら特徴も出せる。街の風紀も落ちない。夜も静か。でも飲食店は多数出来る。 |
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876:
匿名さん
[2010-08-08 03:19:47]
キッザニアやトイザラスのようなファミリー向け大規模施設を望む案は以前からこのスレでも出てるね。
俺もいいと思うんだよなあ。 30~40代がしばらくは増え続けるんだし、マンションも売りやすくなるし。 で、ニュータウン系の弊害として20~30年後に一気に高齢化するって話もあるけど、 そこは“駅前ニュータウン”の強みで流動性はしっかり確保されるのでそんなに心配してない。 ただ武蔵小杉に満足しちゃって「老後もずっとここで」なんて話にはなるかもしれないけど^^; |
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877:
周辺住民さん
[2010-08-08 05:38:30]
別に、全部がイトーヨーカドーって訳じゃないでしょ
イトーヨーカドーが主テナントのアリオだから、 期待できないって、話の展開の人じゃなかったっけ? でも、みんなは、今までのアリオと形が違うから、 アリオではない、期待できるって反論 たしか、ららぽ横浜にもイトーヨーカドー入ってたよね? イトーヨーカドーが入っても、今までのアリオではない展開にしたら 期待できるよね。 橋本のアリオも、今までとは違う感じになりそうだし。 セブン&アイも、ちからはあるだろうし、経験も積んできたから、 ちゃんとやるんじゃないの? イトーヨーカドーって言い続けた人はどこ行っちゃったの? 最後は、アリオとは言わなくなっちゃったけど、結局、何が言いたかったの? 最初は、ここは、東京建物がやるって話じゃなかったっけ? なんでイトーヨーカドーって、断言してるんだろ? |
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878:
周辺住民さん
[2010-08-08 05:52:33]
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879:
匿名さん
[2010-08-08 05:54:04]
キッザニアはいいね。
豊洲と比較すると、小杉にくる人のほうが多いくらいだろう、 関東以外からもくるほどのすごい集客力になるよ。 |
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880:
匿名さん
[2010-08-08 07:15:34]
○○ができたら云々と浮ついたことをあれこれ書いているのは不動産屋だろう。
で、たまに、あまりあれこれできないで欲しいという冷静な意見が書き込まれるけど それが本当の住民だな。 |
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881:
匿名さん
[2010-08-08 08:21:53]
第三京浜は激安。全線乗っても250円。玉川インターから港北までだったら200円。電車より安い。
東京南西部の人が家族で買い物に出かけるときは当然のように高速で横浜方面へ向かう。 港北インターで降りてIKEAとららぽーとを回る。 これが東京南西部住民の定番コース。 田園調布駅前からはIKEAへの無料送迎バスも出ている。 そういう人たちが電車で武蔵小杉に行くようになる、とはちと想像しづらい。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |