パート23です。仲良く情報交換しましょう。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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[スレ作成日時]2010-07-16 22:05:00
武蔵小杉地区の今後について・・・【23】
748:
匿名さん
[2010-08-05 10:31:10]
完全勝ち組になってくるとこの板に興味がなくなってくる矛盾
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749:
匿名
[2010-08-05 10:43:00]
平面図見ると周囲もぐるっと樹木で囲むようで安心しました。綱島街道沿いにはプロットされてませんでしたが、ここは行政が並木道にするんで重複して樹木を置かなかったんでしょう。残念だったのは地域貢献施設が駐輪場だったこと。綱島に歩道橋つけて欲しかったです。これは近隣住民の要望として主張していきたいとこですね。まあこれでシネコンつけば資産価値向上に資するものになるでしょう。
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750:
匿名さん
[2010-08-05 10:46:28]
もっとネガ頑張れよ!
この程度じゃ武蔵小杉の再開発には追いつけないぞ。 奇跡の街 武蔵小杉 摩天楼 武蔵小杉 未来都市 武蔵小杉 誰もが憧れる街になるまでのカウントダウンが始まってる。 |
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752:
匿名
[2010-08-05 12:33:59]
道路の不法横断を正当化するやつって、やっぱりあふぉだな。
そういうやつは自分が住むマンションの下が喫煙所でも文句言う資格ないだろ。 |
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753:
匿名
[2010-08-05 13:23:56]
粘着し出したぞ
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754:
車利用者
[2010-08-05 14:00:10]
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755:
匿名さん
[2010-08-05 14:51:52]
綱島街道を赤で渡るやつはいないんだからマナーは上々
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756:
匿名
[2010-08-05 15:07:53]
駅近、10万㎡超SC併設なら鉄板だから770戸なんて瞬殺だろう。しかも豊洲ららぽーと併設のPCTが1500戸供給だったこと考えれば尚更。 しかもその駅は豊洲を上回るハブ駅。
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759:
匿名
[2010-08-05 19:20:42]
東京機械A地区、建面積、目一杯って、もう少し敷地に余裕残しても良かったんじゃないかな。あまりにキツキツ過ぎないか?
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760:
匿名
[2010-08-05 20:33:51]
>>759
同意。MID南側住民には悪いが、もっと階層高くてもよいからもっと公開空地が欲しかった。 |
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761:
匿名さん
[2010-08-05 21:54:05]
ラゾーナが出来て大田区東部、鶴見区が川崎の商業圏に取り込まれました。今度は大田区西部、港北区が取り込まれる事になりますかね。。。
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762:
匿名さん
[2010-08-05 22:57:30]
敷地いっぱいに建物を建てて、真ん中部分がガラス屋根の吹き抜けというのが
最近の商業施設の流行。公開緑地だと雨の日に困る。 |
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763:
匿名さん
[2010-08-05 23:08:28]
真ん中に広めの自由通路があればいいよね。
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764:
匿名さん
[2010-08-05 23:19:22]
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765:
匿名さん
[2010-08-05 23:53:10]
まあラゾーナは当初予定の2倍くらいの売上だからね。
そんな凄くはならないと思うが、駅ビルと東西商業施設もあわせるとラゾーナ規模、しかも広場はあまりないので店舗面積はそれ以上でしょう。 うまく集客出来ると化けるかも。 |
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766:
匿名
[2010-08-06 00:08:10]
小杉はなにもないw
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767:
入居済み住民さん
[2010-08-06 00:25:46]
ラゾーナと比較するのはやめたほうがよいと思います。
アリオとは違いすぎます・・・ |
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768:
匿名
[2010-08-06 00:37:13]
看板見たけどアリオではありませんでした。残念!
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769:
匿名さん
[2010-08-06 00:48:52]
川崎はもともと商業地だし、ラゾーナだけじゃないからな。
大型SCひとつと私鉄の駅ビル程度でそんなに劇的に変わるもんじゃないだろ。 商業地としてならどうひいき目に見ても二子玉には及ばないだろうし、 溝の口にはどうかなって感じじゃないの。 |
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770:
匿名さん
[2010-08-06 07:11:16]
政令指定都市で百貨店が1店しかないのは川崎市だけ。
しかもその1店がさいか屋という悲惨さ。 西武は成立しないが、さいか屋だったら成立するというのが川崎クオリティー。 |
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771:
匿名さん
[2010-08-06 07:36:17]
デパ地下グルメのようなものがあれば百貨店はいらない。
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772:
匿名さん
[2010-08-06 07:48:16]
良いテナント集まるといいですね!
ドン・キホーテとかヤマダ電機とか安い店が入って欲しい。 高級ファッションブランドとかいらない |
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773:
匿名さん
[2010-08-06 08:45:41]
>772
溝の口には、あなたが言う良いテナントが揃っているから、あなたが溝の口に住めばいいだけの事じゃないの? |
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774:
匿名
[2010-08-06 08:52:31]
東横線にわざわざ看板向けてるわけだから、タワマン住民と東横線沿線住民がメインターゲット。ターゲットに合った店が入ります。
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775:
匿名さん
[2010-08-06 09:59:47]
「さいかや」なら成り立つっていつの話?ADR(私的債務整理)以降、ただの商業ビル。デパートに郷愁があるって、かなりの高齢者か・・・
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776:
匿名
[2010-08-06 10:00:58]
762 763 一階部分が吹き抜けの自由通路になればいいけど、店が閉まってる時には、今と同じように、ふん詰まりで、大回りっていうのは、勘弁してほしいね。ある意味、今まであれだけの邪魔な敷地だったんだから、四方から通り抜けできるようにしてほしいよ。
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777:
匿名
[2010-08-06 10:38:03]
東横線で渋谷と横浜以外に駅前にシネコンある駅ないですよね。路線全体で相当集客しそうですよね。
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778:
匿名さん
[2010-08-06 10:46:00]
さいか屋は細々とながらも営業を続けている。
ビル自体はどこかへ売ったらしいが百貨店事業は不滅。 川崎市唯一の百貨店だ。 もしこれが無くなると日本の政令指定都市で唯一百貨店がないという不名誉な事になってしまう。 |
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779:
匿名さん
[2010-08-06 11:18:29]
百貨店無いことが不名誉か?
ビジネスモデルとして百貨店なんて儲かってない事を考えると不要だな。 さいか屋ではなくヤマダ電機の方がいいんじゃないか? |
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780:
匿名
[2010-08-06 11:26:13]
どこの都市も、百貨店潰れそうだよ。 百貨店が名ばかりで、中身は安物のスーパーになってるとこもあるし。小杉に限らず、今時堂々と新規にオープンするデパートなんてあるの?残念ながら、時代が変わったんだよ。
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781:
匿名
[2010-08-06 11:55:58]
ロードサイド型のショッピングセンターだと近隣客重視で生活利便系の出店が多い。東京機械は駅前シネコンつきで広域の客狙うから魅力的な店が入りそう。楽しみですな。
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782:
匿名
[2010-08-06 12:02:19]
川崎駅には無印が3つも4つもあるから小杉にもできるとうれしいね。
まともな100円ショップもほしいな。 |
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783:
匿名
[2010-08-06 12:49:01]
東横線沿線の住民をわざわざ武蔵小杉に下車させるとなるとどういう店を入れたらいいのだろう。やはりある程度高級なお店もいれるんだろうな。
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784:
匿名さん
[2010-08-06 12:53:09]
そんなにシネコン欲しい?渋谷とか行きゃいいじゃん。買い物もできるし。
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785:
匿名
[2010-08-06 13:08:43]
確かにシネコンあまり要らない。
皆さん、年に何回映画館で映画観るんですか? でも自分ともかく、集客目的ならまぁいいとするか… |
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786:
あいう
[2010-08-06 13:28:56]
ラゾーナ自体も別に高級店集めたって訳ではないし、同じレベルのものが出来れば合格点だろうね。
港北センター周辺に同じようなショッピングモールが沢山あるし、またトレッサ横浜みたいな内容に すれば面白くないし、そこそこの所得を意識した内容がベストでしょうね。 トレッサは駐車場が無料ってところがミソで集客しているけど、結局平日は過疎モールそのままだよ。 |
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787:
匿名
[2010-08-06 13:47:42]
あまりよそから人来られるとやだな。間違って、アルコール出す店なんかできたら、翌日の朝なんかは、ゴミとゲロだらけになるぞ。
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788:
匿名さん
[2010-08-06 13:56:28]
赤ちょうちんっぽいのが多いのは新丸子方面か?棲み分けがうまく行けば良いんだが。。。
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789:
匿名
[2010-08-06 14:14:50]
資産価値があがるテナント構成ならなんでも構わない。シネコンは資産価値上昇に相当な効果があるので必須。後はどんだけ広域拠点に相応しい店を集められるかだな。
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790:
匿名
[2010-08-06 14:41:26]
資産価値がどうのって、使える店でなきゃ話にならんわ。資産価値だけ気にして住まないヤツなんぞ、論外だ。
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791:
匿名
[2010-08-06 14:48:30]
シネコン、電気屋、スポーツ店、ハンズ、中規模のインテリア店、外国品置いてる食料品店・・・かな。あれば便利だ。
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792:
匿名さん
[2010-08-06 14:51:18]
シネコン出来ると資産価値上がるんですか?
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793:
匿名
[2010-08-06 15:30:42]
タワーマンションの場合、大きな地震が来ればエレベータが使えなくなる等、日常生活に支障をきたす程度が大きいため、人気は一気に消失する。
従ってタワマンの場合、資産価値をうんぬんしてもあまり意味がありません。 |
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794:
あ
[2010-08-06 16:02:52]
一番は川渡った周辺、大田区からの集客ができれば面白い。二子玉ほどセレブ感たっぷりだと、それなり気持ちは良いが、奥さんは気取って買い物しなくてはいけないので疲れるらしいよ。
田園調布のプレッセとか高級版東急ストアはそれなりに価格は高いので、あのへんの人たちも結局は気取らず、人目に付かず伸び伸びと安物買いしたい場所が好きなので、小杉は場所的には最適だね。 現状、自動車での買い物となった場合、今のままでは小杉駅周辺の一車線道路では間違いなくパンクする。 特に府中街道とヨーカドー方面から来る交差点辺りは、今でさえ慢性渋滞だというのに、そういった部分でのインフラ整備はどうなってんだ? |
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795:
匿名
[2010-08-06 17:06:49]
二子玉川に比べればまだ交通の便いい。
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796:
匿名
[2010-08-06 17:09:20]
二子玉川はタマタカ以外何もないじやない。
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797:
匿名
[2010-08-06 17:20:37]
綱島街道の東京機械前の二車線化と、A地区とB地区の間の道路拡充だとさ。今、工場の真ん中を割ってる道路を車の入り口にするみたいだが、その程度で渋滞は緩和されないね。綱島街道の元住吉あたりから、左車線の渋滞が始まり、右の走行車線も混む。府中街道は、あんな狭い道路だから、区役所あたりから、左折する車で大渋滞。川崎側へ直進できなくなる。綱島街道の横浜側や府中街道の川崎側から丸子橋へ向かう車は、迂回するようになり、マンション街の道路に流れて交通量が圧倒的に増え、新駅前の交差点もホテル前の交差点も渋滞する。 はっきり言って、綱島街道が全面二車線化して、かつ府中街道も駅付近を二車線化しないと、絶対パンクだね。 ただ、ある意味渋滞が嫌で、車が通らなくなればいいとも考えられる。住んでる人間の移動(車)には、あまり影響ないし。
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798:
匿名
[2010-08-06 17:33:48]
大田区あたりからもクルマで来るんだろうけど、一番多いのは電車で来る客だろ。特に東横線は駅の真ん前にSCある駅他にないから。
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799:
匿名さん
[2010-08-06 17:40:00]
田園調布から小杉に買い物に来るなんてとても考えられない。いくらなんでも妄想し過ぎでは。。
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800:
裏道
[2010-08-06 18:05:22]
田園調布の住民を知らなさすぎでは?
わざわざ雪谷の東急ストアや下丸子のオリンピックとか裏道抜けて行く人が多いのですよ。 毎日、田園スーパーや紀伊国屋、プレッセ辺りで買い物して・・・なんて言う人はごく少数です。 自由が丘の大丸ピーコックや東急ストアもあるけど、やはり高めだしね。 インフラ計画としては、リンガーハットからガード下までの両脇の土地を道路拡張させる計画で 動いているけど、あの辺の三角州のような場所一帯は在日系の方々の地権者が多く、上手くいってないのでは? 何れにしても拡張はさせるはず。 あと元住側の労災病院横の踏み切りの道路も拡張予定で着々と買い上げているようだし・・・・ |
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801:
匿名
[2010-08-06 18:23:20]
東横線の駅って田園調布以外にもいろいろあるだろ。
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802:
匿名
[2010-08-06 19:09:01]
昔は、金持ちといえば、家、車、服飾品以外でも、日用品まで、何でもかんでも高級品を買って生活してたものだが、今そんなのいないからね。今、大金持ってたって、先行き不透明だから、どうでもいいものにまで、金を使う人は減った。特に若い人は、金の使い方にメリハリがあるから、無駄なものに高い金は一切出さない。だから、安売り店には、誰でも集まるようになったのよ。
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803:
匿名さん
[2010-08-06 19:11:32]
地味に目黒線もある。多摩川線も見込めるかな。
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804:
匿名
[2010-08-06 19:12:17]
800 そうなのよ。あの三角地帯をなんとかしないと大変なのよ。 その向かいのガソリンスタンドは、あのままなのかな?
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805:
匿名
[2010-08-06 20:37:02]
川崎バンザイ\(`・‿・´#)/
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806:
匿名さん
[2010-08-06 21:44:20]
売る気がないので固定資産税はあがらないほうが良い
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807:
匿名さん
[2010-08-06 21:46:39]
府中街道沿いの三角地帯はある意味一等地だからね。
もうひとつのジーンズメートがある三角地帯も実は密かに再開発の計画がありそう。 あの一帯だけ歩道がレンガではなくアスファルト打ちっぱなしのままなのはどう見ても不自然。 |
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808:
匿名さん
[2010-08-06 21:49:58]
高級な店ができても潰れそうな気がする。
川崎市を選んで住む人は実利をとる人。 |
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809:
匿名さん
[2010-08-06 21:51:51]
あの三角地帯は利権が複雑に絡み過ぎて再開発は厳しい
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810:
匿名さん
[2010-08-06 21:55:19]
あの三角地帯には小さい神社まである
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811:
匿名
[2010-08-06 23:49:49]
ファッション、インテリア、電気。。。使える店が欲しいのは勿論だけど、魅力的なレストラン、色々出店して欲しい!フードコートだけってことは無いですよね(⌒-⌒; )
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812:
匿名
[2010-08-07 00:39:03]
武蔵小杉の広域拠点化を目指す川崎市フロンティアプランを上位コンセプトとして、テナントラインナップ含めた商品構成を考えます、って縦覧書類の冒頭に書いてあるから大丈夫だろ。電車10分以内くらいの人がわざわざ来たくなる施設にすると思うよ。
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813:
近隣住民
[2010-08-07 00:41:39]
あと5分乗れば渋谷横浜川崎にいけるのにわざわざ武蔵小杉(しかも駅から300mも離れている)まで
買い物に行く東横線横須賀線南武線住民は少ないでしょう。 |
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814:
匿名
[2010-08-07 00:47:32]
300m?
近隣住民? |
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815:
住民さん
[2010-08-07 01:10:03]
大規模商業施設は、今現在小杉に住んでるから出来たら行くだろうけど、
住んでなかったらまず行かないなぁ。 川崎、横浜か渋谷に出るよ。 今でも溝の口や二子玉には行かないし。 |
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817:
近所をよく知る人
[2010-08-07 01:35:39]
住人にとっては交通アクセスが◎
他地域の人間にはたぶん理解してもらいにくい |
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818:
匿名さん
[2010-08-07 06:05:45]
東横沿線住民がせっかくの休日を武蔵小杉??
ありえないわ。 みなとみらい線フリー切符を買えば 横浜~みなとみらい~元町中華街 は乗り降り自由だからね。 あっちへ行くわな。常識で考えて。 買い物だけじゃなくて食事したり散策したりを考えると 武蔵小杉は素通りだよ。申し訳ないが。 |
||
819:
匿名さん
[2010-08-07 06:52:01]
確かに、小杉は何もないし、駅から少し歩けば、歩道も十分に整備されていない汚いゴミゴミした街だし、ワザワザ小杉に来る人はいないだろうね。
渋谷、横浜、みなとみらいの方が綺麗だし歩いていて楽しいよ。 |
||
820:
匿名さん
[2010-08-07 07:51:13]
>>819
そんな貴方の住まいはどこですか? |
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821:
匿名さん
[2010-08-07 08:12:08]
川崎市は武蔵小杉の広域拠点化を目指しており、実は既にこのスレで実現しています。このスレには沢山の外部の人たちがいていつも大賑わいです。
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822:
匿名さん
[2010-08-07 09:01:37]
確かに注目されている。
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823:
匿名さん
[2010-08-07 09:03:02]
>820
小杉在住ですが何か? |
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824:
匿名さん
[2010-08-07 09:26:14]
今ないものを再開発で作ると、それをきっかけに街が変わる。
「武蔵小杉で買物なんてありえない」って言ってる人は 10年後の小杉で絶対買物しちゃダメだからなw 「そんな先の話知らん」って言われそうだけど、先に言っとく。 スレタイ読め。 |
||
825:
周辺住民さん
[2010-08-07 09:41:54]
>>818 東横線田園調布・目黒線奥沢住民ですけど、休日に武蔵小杉行くよ(SC出来たら)。
渋谷、横浜、川崎なんて、たまに行くからいいんじゃないの? あと5分乗ったら、渋谷、横浜、川崎に出れるとか、訳わからないこと書いてる人いたけど、結構出るのめんどくさいし。 毎週、隔週の休日に買い物(たまに映画)に行くなら、逆に武蔵小杉にSC出来たら、ちょうどいいと思うけど。 周りのママ友(土地柄、結構、プチセレブ多い)も、そう言ってる。 |
||
826:
匿名さん
[2010-08-07 09:42:02]
>>824
そうなんだよね、好むと好まざるとにかかわらず お洒落なイメージがついてしまうと思うよ。 ラゾーナなんて驚天動地のイメチェンだもんな。あのJR川崎駅が、って感じで。 それよりはハードル低いよ、正直。 |
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827:
匿名
[2010-08-07 09:49:32]
小杉に住んでいる人にとって、たくさん人がきて混雑するほうが嫌だから、大型商業施設ができても武蔵小杉では降りずに素通りしてほしいのでは?
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828:
匿名さん
[2010-08-07 09:51:46]
武蔵小杉の再開発がすすんで一番地盤沈下が激しくなるのは溝の口あたりじゃないのかな。
ノクティがなければ何もない街だし。 |
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829:
匿名さん
[2010-08-07 10:10:46]
まぁ、あと5年って言うのはとてつもなく長いんだけどね。
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830:
入居済み住民さん
[2010-08-07 10:31:27]
皆さん、既に、イトーヨーカドー(アリオ)に決定しているわけですから、
その前提でお考えになっておかないと、後で落胆しますよ・・・ アリオのHPを見れば、どんなテナントが入るかわかります。 どのアリオも、大した差異はありませんから。 |
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831:
匿名
[2010-08-07 10:33:26]
東急、駅ビルだけなら2年後にできるだろ。そんだけで商業施設1.5万㎡ある。
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832:
匿名
[2010-08-07 10:36:14]
看板と建物の形状からアリオでないことが確定したんですが、アリオのソースがあるなら出してねw
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833:
周辺住民さん
[2010-08-07 10:52:22]
昔からの住人としてはもう商業施設はいりません。
タワマンのおかけで人が増えて駅は混むし歩きタバコは増えるし環境悪くなりすぎ。 新駅できたけどあれば新武蔵小杉駅、東武蔵小杉駅と改名すべき。 埼京線渋谷駅より乗り換え不便です。 |
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834:
匿名
[2010-08-07 11:06:46]
そもそもMM21、中華街、横浜と比べる方がオカシイでしょう。あそこは観光地です。
一般的なターミナル駅は、ホームが横一列にズラーと並ぶ並列配置で大きな駅となってます。例えば武蔵小杉の各路線を横一列に並べた姿を想像すれば、今後の乗り入れ等含めなくても既に大きなターミナル駅となっております。 しかし実態は分散型ターミナル駅となっているので、これをうまく展開すれば面白い街になるでしょうね。 東急は数年前に日吉に東急百貨店を展開し、大失敗をしてます。現在はテナント貸しSCに鞍替えして、食料品売り場だけは東急デパ地下の形態を残しているだけとなっております。これこそ今のSCかたちで、以前の噂から言われているのは武蔵小杉に高島屋のデパ地下ゾーーンの出店でした。既に新横浜、柏などに高島屋フードメゾンを立ち上げているが、出店内容がショボ過ぎで新横浜に期待した人たちは、結局は横浜に行く格好となっているようです。 既に横浜の集客バランスは圧倒的に東口そごうになっており、横浜のプチ伊勢丹と言われるほどのブランド店舗の種類と数、レストラン、デパ地下の充実ぶり、それを見れば高島屋は武蔵小杉には不要でしょう。 今後の展開は羽田が核になります。既に成田空港には直結ですが、一番の目玉は羽田国際空港でしょう。24時間運行の本格的な国際ハブを目指しております。 この羽田とのアクセスをどうするか?川崎市営地下鉄?これは無理でしょう。 京急はドル箱路線として本気で蒲田を通過させちゃいました。これは蒲田が俄然昔から大東急の街であり、冷たく京急蒲田を端に追いやっていた腹いせでしょうか? そこで今まさに大田区、蒲田関連の方々が本腰入れているのが「蒲蒲線」です。東急の多摩川(昔の目蒲線)東急蒲田駅と京急蒲田の短絡結合です。京急が東急の羽田乗り入れに拒むでしょうが、割り切って京急蒲田まで乗り入れできれば、武蔵小杉-多摩川駅-京急蒲田-羽田までは繋がる。 羽田まで展開できれば、武蔵小杉はもっと面白くなると思いますよ。 |
||
835:
匿名さん
[2010-08-07 11:08:35]
旧住人なら北口の改札使うでしょ?
動く歩道できる頃には新駅のホーム北端に出れるようになるし、かなり近くなるよ。 再開発エリアの新住人には関係ない話だけどね。 |
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836:
匿名さん
[2010-08-07 11:23:45]
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837:
匿名さん
[2010-08-07 11:41:29]
私も図面一式見てアリオじゃないじゃん、って思った。
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838:
匿名さん
[2010-08-07 11:46:14]
図面どこにあるの?
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839:
匿名さん
[2010-08-07 12:02:28]
通常のアリオは店舗部分は2~3層でその上に駐車場フロアを積むという建築プランですからね。
対して、東京機械跡地の商業施設は駐車場は地下に2層構築し、店舗フロアを5層設けるというプランです。 つまり建築コストが通常のアリオよりも随分高くなる建築計画です。 少なくとも、通常のアリオよりも店舗単位当りの売上が高いテナント構成の計画にしないと成立しないということは、言えると思います。 |
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840:
匿名さん
[2010-08-07 12:10:11]
「近隣住民」、「入居済み住人」と自称する連中が、実際に住んでる人間であれば知っているはずの図面のありかさえも知らない不思議。
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841:
匿名
[2010-08-07 13:25:28]
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842:
匿名さん
[2010-08-07 13:32:01]
武蔵小杉のSCに電車に乗ってくるかですが、わざわざ電車賃払ってまで出かけるとなると
強力なライバルとの綱引きは意外と厳しいような気もしますね。 数か月に1度の買い物や高級品は、武蔵小杉には期待してませんが、1-2週間に一度のまとめ買いや 地元商店にないちょっと気の利いたものがほしい場合は以下のような感じかな 東横線 渋谷-自由 × 期待できませんね。生活圏が違います。 田園-多摩川 ○? 地元に良い店ありますが分散していて結構不便、小杉SCの内容次第では○ 新丸子 ○ 電車に乗るまでもありませんが、当然来ます。 元住吉 ○→△ 最初は物珍しさあり、あとは内容と価格次第。ブレーメン商店街は並みじゃない! 日吉-大倉 ○→△ 小杉SCの内容次第では○。地元商店が充実、週末まとめ買いはトレッサとガチンコ勝負? 菊名より先 × 生活圏が違います。大きな買い物は横浜が中心でしょう。 目黒線 奥沢より先 ×? 生活圏が違と思います、土地勘がないのでわかりません。 横須賀線 新川崎は圏内、西大井も少しは、ほかは期待できません。 南武線 尻手-鹿島 × 川崎に出ます。鹿島田は中間地点だけどわざわざ電車賃を払うなら川崎に出るかな。 平間-向河原 ○ 期待できます。 中原-新城 ○→△ 小杉SCの内容次第では○。溝口との綱引き 溝口より先 ×? 土地勘がないのでわかりませんが、溝口で事足りる? |
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843:
匿名さん
[2010-08-07 13:46:55]
武蔵小杉、若い人にとっては期待が持てて良いんじゃないですかね。
私はもうじじいですので10年後に理想型が出来上がっても意味ありません。 |
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844:
匿名
[2010-08-07 13:50:04]
集客対象エリアはそんな感じでしょ。だとすればメインターゲットとなる客層はやっぱり川崎ラゾーナくらいのファミリー層かな?
ただ逆立ちしてもラゾーナにはなれない。ラゾーナの大成功は既存商業施設との相乗効果による所が大き過ぎる。 武蔵小杉はどうするべきか?マーケティングに詳しい人教えてくれ〜。 |
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845:
匿名さん
[2010-08-07 14:19:34]
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846:
匿名
[2010-08-07 15:12:41]
現場に貼ってあるのは図面じゃなくてただの配置図な件
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847:
匿名さん
[2010-08-07 15:18:18]
>>845
ラゾーナだけだったら、あんなに人集まる訳ないでしょ。 小杉と違ってもともと大規模な商業地だったんだから。 そもそもJR川崎駅はJR東日本の駅でも12位の乗車人員を誇るターミナル駅。 駅隣接地に大規模SCができたら相乗効果は絶大だよ。 http://www.jreast.co.jp/passenger/index.html |
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by 管理担当
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