パート23です。仲良く情報交換しましょう。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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[スレ作成日時]2010-07-16 22:05:00
武蔵小杉地区の今後について・・・【23】
481:
匿名
[2010-07-29 21:09:26]
アウトレットモールいいですねー。三井やチェルシーの郊外アウトレットも営業面積2、3万平米みたい。シネコンと近隣利便系いれても全然余裕。やっぱ11万平米ってすごいわ!
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482:
周辺住民さん
[2010-07-29 21:22:55]
>武蔵小杉のどこがいいの?
>いくら開発したところで所詮は工場地帯。 最近まで工場地帯だったのは確かですが、 いくつもの工場や企業の土地が新しいマンションと入れ替わり、 この数年で随分景色が変わったものだと驚いています。 駅周辺の再開発が終了するまではあと数年、 落ち着かない光景ばかりで街らしさに欠けるかもしれません。 デベの営業の発言だから、100%信頼は出来ないけど、 発展途上とみて、賃貸や短期転売目的の投資の方も多いそうです。 武蔵小杉に一等地や高級住宅地は望みません。 でも、この地の利は十分お値打ちだと思って引っ越して来た当時、 引っ越し先が「武蔵小杉」といっても通じなかったことが嘘のようです。 |
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483:
匿名さん
[2010-07-29 22:00:43]
アウトレットというと聞こえはいいが、要するに
デパートで売れ残った商品+流行遅れになりかかった商品+ワケあり品 だろ。 ブランドのマークがついていれば何でもいいひと向けだな。 |
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484:
匿名さん
[2010-07-29 22:24:30]
武蔵小杉、悪くないと思うんだけど、もう少し発展してから賃貸で住む方がいい街のような気がするなあ・・・
今のところ通勤の便だけだもんなあ・・・ |
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485:
匿名さん
[2010-07-29 22:36:56]
賃貸で住める人は賃貸で良いかも。
60平米クラスなら新旧問わず物件選べるので。 |
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486:
匿名さん
[2010-07-29 22:38:35]
実際友人や同僚に聞いても、
すでに憧れの街になってるよ。 武蔵小杉に住んでる、と言うだけで、すごーい!すてきー!未来都市のようだよね、 という感じだよ、まじで。 うそだと思うなら周りの人々に聞いてごらん。 新幹線からタワー群がみえるから目に焼き付いている人がけっこう多いみたい。 |
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487:
匿名
[2010-07-29 22:48:42]
シネコン近いのはいいよ。
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488:
匿名
[2010-07-29 23:32:17]
なんか変わったものできないかな? 水族館とか。(笑)
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489:
匿名
[2010-07-29 23:41:43]
まあ無難にラゾーナ路線でくるよ。パークリエトコスタ見てブリリア武蔵小杉の商品コンセプトを軌道修正して成功したわけだから。
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490:
匿名さん
[2010-07-29 23:46:51]
>>489
>パークリエトコスタ見てブリリア武蔵小杉の商品コンセプトを軌道修正して成功したわけだから。 ↑ ブリリア武蔵小杉の軌道修正したコンセプトって何? パークで眺望無し。 直ぐ脇を電車が通る。 パークの添え物。 どんなコンセプトか教えて欲しいよ。 設備も決してよくないぞ。 立地だって再開発エリアでは残り物感があるし。 |
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491:
匿名さん
[2010-07-29 23:55:31]
大型ショピングセンターといえばロードサイド型だったのを、駅の真ん前に立地して成功したわけだからラゾーナの真似で少なくても及第点以上は狙えるだろう。
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492:
匿名さん
[2010-07-30 00:02:31]
二子あたりも前は遊園地と自動車教習場しかなかったけど今は人気でしょう、武蔵小杉が工場って言うけどそれは昔の概念、街なんてすぐ変わります、私は武蔵小杉はもはや実質的には二子を追い抜いてると思います。
街の評価なんて既存のイメージに左右されてる固定概念でその概念は実質的価値により急激に変わってきます。 すでに若い人たちは一昔前の「タマプラは整備された一戸建て、駅から10分静かな自然」「二子はおしゃれな街」みたいなフレーズから解放され実質的な利便性を追い求める層が多くなってます、現に前ならベンツやMBWにあこがれてる若者もいまや車なんかあまり興味示さない。 それより生活の質の実質的な向上を目指す若者が増えてます。 見栄張って70m2の二子ライズあたりに住むなら便利な武蔵小杉に80m2購入したほうがはるかに生活の質が上がると考えてる若者が増えてます。 |
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493:
匿名
[2010-07-30 00:03:19]
パークシティ住民です。ネガもポジもデフォルメされた極端なご意見が多くて楽しく拝見してます。いずれにせよ、再開発地域はまだまだ不便ですし、住人も殆どが庶民でセレブではないと思います。ただ今後の発展に対してこんなに大きな期待感を持てる街がそうそうないのは間違いない!是非素敵なSCが隣にできてほしいですね。
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494:
匿名さん
[2010-07-30 00:42:47]
にしても、小杉はちょっと値段が上がりすぎたよね。
今後街が出来上がって、中古で値下がりしてから住んでもいいかな。 どうみても供給しすぎだし。 |
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495:
匿名さん
[2010-07-30 00:57:28]
>486
外から見て未来都市みたいってのはわかるんだけど、実際住んでみて快適なのかな? 良いお友達をお持ちのようだけど、優越感だけで十分とかいうんじゃなくて、実際の買い物の楽しさや文化の味わい、娯楽とかで。 たまに行くだけだと、まだまだのように見えるけど、ほとんどの人は「将来への期待感だけで十分」って感じなんですかね? |
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496:
匿名さん
[2010-07-30 01:45:11]
495さん
あのーお言葉ですが住んでみてこんなに素晴しい住み心地のところないです、私はもともと桜新町住んでましたが駅まで15分ぐらいかかり23区といっても結構田舎で不便で生活は買い物にしろ近くといえばOK用賀へ車で変えだし、こちら駅たら毎日ほしい時にエレベーター乗って一回のフーヂアム買いにいくだけです、それに何かあれば渋谷へちょっと買い物でも一向に苦になりません、生活の質が完全に変わりました。 主人と「今日は天気よいから鎌倉へ朝飯食べながら散歩しに行こう」なんて、新駅から座ってせいぜい30分程度、もう考えられません、横浜でも、東京駅駅中でもどこでも自由に庭先感覚。 若い人がその新しい生活の質を評価してるからここは値が上がってるんだと思います。 |
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497:
匿名さん
[2010-07-30 04:48:34]
>>469
袋叩きだなw 空気が悪いって言ってる時点で来た事すらないのがバレちゃうよ。 このあたりに残ってる工場はコンビナートのような排ガスを出す類の工場じゃなく、 そもそも煙突がない。 車の排ガスについても246や1国や産業道路沿いとは比較にならないほど交通量が少ない。 特に大型車の交通量が圧倒的に少ない。 交通量については過去ログでも資料出てるから読んでおいてね。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70394/res/1012 |
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498:
匿名さん
[2010-07-30 04:58:17]
>>495
>実際の買い物の楽しさや文化の味わい、娯楽とかで。 それは住む街に求めるものかなあ? たとえば買物は毎日の生活においては「楽しさ」よりも「楽さ」じゃない? 徒歩5分以内で24時間スーパーを複数選択できるってだけでもなかなかない事だと思うが。 娯楽も繁華街に求めるものであって、住む場所に求めるのはどうかな。 ましてや文化の味わいって…そんな要素を持ってるのって鎌倉とかそういう特殊な街だけじゃない? 情緒がないって言いたいんならまだ分かるけどね。 |
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499:
匿名さん
[2010-07-30 06:14:00]
>486
友達が他人の家を賛美するのは当たり前でしょう。 心の中では「あー川崎の小杉か、川向こうの工場街、河川敷きの汚い街だな」と思っても、そうは言えないので、ワザワザ良いところを見つけ口からは「すごーい!未来都心みたい」となるわけです。 それを真に受け、こんな掲示板で憧れの街として披露するのは、正直恥ずかしいですよ。 |
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500:
匿名さん
[2010-07-30 06:30:43]
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501:
匿名
[2010-07-30 06:41:16]
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502:
匿名さん
[2010-07-30 07:00:45]
>>496
朝の散歩に電車だけで片道30分(正確には37分かかります)もかけて鎌倉に行くんですか? 引越し初めは、もの珍しさで行っても、すぐに行かなくなりますよ。 鎌倉はレジャーとしてはいいですが、朝の散歩気分で気軽に行けるところではないと思います。 やはり遠いです。 特別な鎌倉好き以外、一般的にはレジャーとして3、4年に一度行くぐらいが、せいぜいでしょう。 ちなみに「朝の散歩で鎌倉へ!」って、何かマンション営業の売り文句のようですね(笑) |
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503:
匿名さん
[2010-07-30 07:19:54]
>>502
おいおい、毎日通勤に1時間以上かけていってる人も大勢いるってのに 37分でたいへんとは。。。。。。 武蔵小杉に住んでるとあまりに便利すぎて電車に20分以上乗るのがおっくうになる、 という贅沢病にかかるおそれはあるけどね。。。。 鎌倉は紫陽花のころが素敵だから最低年一回は行くよ。 あとは子供がいたら海水浴、 秋の紅葉、 座禅や写経を趣味にするなら月何回か、行くのもいいね。 |
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504:
匿名さん
[2010-07-30 07:49:45]
>>496
マンコミは、書き込み内容にちょっとでも突っ込みどころを見つけられると直ぐさま揚げ足とって来ますね。嫌な思いをする事も有りますが、どんな切り返しが来るか楽しみなところも有ります。また、まわりはそれを見て面白がって張り付いています。これからも武蔵小杉情報を教えください。私も駅ナカぶらついたり食事したり、アジサイ満開の鎌倉に行きました。 |
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505:
匿名
[2010-07-30 07:55:24]
近年の武蔵小杉は、+横須賀線が出来たようにターミナル駅としての機能が拡張されて横浜駅に近い存在にななりつつある。
が、どんなに頑張ってもJR中心の町並みだね。 川崎駅がそうであるように(笑) 横浜駅周辺なんて住みたくないでしょ。 シムシティのように人工的な一部の商業施設が立ち並び、タワーマンションの群集、空気は淀んでいる。 前の方で同じ川崎で新百合ヶ丘が引き合いに出されてるけど、正直お話にならないでしょ。 生活・雰囲気から私も新百合に一票。 東横線の人気は多摩川の向こうから。 テーマ『武蔵小杉の今後について』ということですが、今はまだ成長期なんじゃないでしょうか? 20代・30代の若年層がお祭り騒ぎになっているだけ。 長期的な資産価値としては、ハイリスクローリターンな場所。 不動産価格がその街以上に独り歩きし上昇しすぎ。 ヴィッツでハイウェイを200km近くで生き急いでる感じ。 当然、ガソリンはもたないでしょうしカーブが来たらアウチ。 そういう意味では、今後の動向が気になりますが。 ちなみに、川崎市内で映画館があったのは、川崎と新百合ヶ丘だけだったらしいです。 うらやましい(笑) あのビブレの中でしたっけ? その街が持つブランド・雰囲気ってそこで生活している人達の鑑として形成されていくものだと思います。 東急のハイソなイメージで街作りをしていけばより魅力的になるのかも。 頑張ってください@モトスミ |
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506:
匿名
[2010-07-30 07:58:38]
今はパークに住んでいて、将来は鎌倉の駅遠戸建てに住んでる両親も呼び寄せたいと思ってます。このスレにあるように戸建てに価値があるのでしたら、高値で売却できるのでしょうし、武蔵小杉が供給過剰だとしたら、ブリリアあたりのタワーを安い値段で購入できるんですが、そううまくはいかない気がします。。
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507:
匿名さん
[2010-07-30 08:02:29]
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509:
匿名さん
[2010-07-30 08:19:45]
綱島街道か。
大豆戸から丸子橋まで1時間もかかるもんなあ。 多くのドライバーから敬遠されているのを、交通量が少ないなどと プラス評価している住人がいる時点でこの道路は終わっているわ。 |
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511:
匿名
[2010-07-30 10:12:48]
ここに住んでる人は、綱島街道で、綱島や菊名には行かないのよ。樽町やトレッサに行くには、裏道あるし。丸子橋から東京でるのは混まない。常時渋滞してるのは、日吉から菊名までだから、関係ないのよ。
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512:
匿名
[2010-07-30 10:28:14]
小杉…今一歩垢抜けないんだよな。
南武線の駅や隣の新丸子やらに足引っ張られてるよな。 乗換駅に住みたい奴は多いのかね?? 毎日何千・何万人が行き来してるのに比べて住民がメイン、駅前はしょぼい。 どんだけ頑張っても、小杉は自由が丘や二子玉みたいに、行き先となることが無いよね。 この際、『武蔵』の名にあやかって、でっかい公園でも作れば? 陣屋町やら、線路に挟まれた暗い地帯を排除して(笑) もっと明るく魅力的な街になるかもよ。 |
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513:
匿名さん
[2010-07-30 10:38:16]
まあ、いずれ、多摩川新橋+宮内新横浜線
の高規格道路(目黒通り直結)が完成する予定らしいし、 その沿道に大型店が出店するのも時間の問題と見る。 車派の支持を集めるのはその沿道になるだろうな。 |
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514:
匿名さん
[2010-07-30 10:53:32]
小杉は二子より実質的に上でしょう。
ここの生活のしやすさ一度経験したら二子や自由が丘で駅から10分程度の戸建て生活には戻れません。 |
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515:
匿名
[2010-07-30 11:16:16]
実態価格=レインズの成約価格
それを高いか安いか言うのは単なる個人の感想。 |
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516:
匿名さん
[2010-07-30 13:38:38]
武蔵小杉、もう何年も行ってないけど
随分変わったようですね。映画館なんて出来たんですか! |
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517:
匿名さん
[2010-07-30 13:50:22]
自由が丘から10分の戸建の価格なら、確かに同額で小杉のマンション買えば相当広いの買えるでしょ。
そりゃ満足するよ。 |
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518:
匿名
[2010-07-30 13:57:40]
東急小杉の駅舎は、綱島街道から見ると、私鉄の駅には見えないほど、もともと迫力がある。以前から高架化していてフロアが高く、横方面も視界がいい。これに、駅ビルと手前のロータリーができれば、完全に表玄関としての顔になる。いつの間にか、パークの間の木々も根付いているし、レジ側から見た風景も、いっぱしのものになってきたよ。
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519:
匿名さん
[2010-07-30 14:36:34]
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520:
匿名
[2010-07-30 14:57:08]
私鉄の駅前って、ほんとに狭くて、ごちゃごちゃしてるからね。郊外じゃなきゃ、立派な駅舎も少ないし。小杉も今までは西側が玄関で、従来からの私鉄駅前の姿だよ。
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521:
匿名
[2010-07-30 15:28:13]
あんな狭小のターミナル駅周辺に立てた高層マンションに住みたいと思う(資産価値を見出だす)小杉住人には品がないよな(笑)
内陸の豊洲でも目指してるのかわからんが、10年、いや5年もしたら価値3割は下落。 |
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522:
匿名
[2010-07-30 15:54:12]
武蔵小杉に批判的意見をしてる人達は
いったい、どんなとこに住んでて、 どんな生活してんの? 我を振りかえってみな。 ほぉら、恥ずかしくなってきただろ。 |
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523:
匿名
[2010-07-30 16:06:55]
521 批判してるんだろうけど、何言ってるかさっぱりわからんな。
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524:
匿名さん
[2010-07-30 16:28:13]
時々友人知人、そして親戚からも言われることが、
「武蔵小杉に引っ越したのは開発されること知ってたから?」 「値上がりしただろう?」 ずっと昔住んでいたので、東横線と武蔵小杉になじみがあり、 交通の便がよく、小杉だけでなく新丸子と元住の商店街も 生活圏内ということから選んだだけですので、 駅周辺の開発はおまけでついてきたようなもの。 だから周囲から値上り期待してただろう・・・みたいなこと言われると、 売らないし税金高くなるだけで嬉しくないんだけどなぁ~、と 口には出せずに苦笑いしてます。 |
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525:
匿名
[2010-07-30 18:57:59]
モトスミの商店街はいいよね!
武蔵小杉の駅前って住むとこ? |
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526:
匿名
[2010-07-30 19:14:10]
ブレーメン、一年中お祭りのよう。だけど、人多過ぎるわ。 前から住んでる人ならわかることだけど、モトスミとコスギの中間の立地が、家族を含めると、意外といいんだよね。祭やお神輿、餅つきにも参加できるし。
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527:
匿名さん
[2010-07-30 19:20:09]
しかし、モトスミの駅や踏切は異常。高架なのに踏切がある不思議。。。
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528:
匿名
[2010-07-30 19:26:48]
昔はなかなか踏み切りがあかなくてイライラしたわ。
元住吉と小杉の両方のいいとこどりで野村のマンション。 プラウドが売れない理由がないな。 |
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529:
入居済み住民さん
[2010-07-30 22:25:44]
しかし、東京機械跡地が、イトーヨーカドーになるのは、
本当に残念です。 二子玉川が高島屋、溝の口でさえ丸井、 それに比べて、あの立地にイトーヨーカドーでは、これから どんな開発をしようが、武蔵小杉はイトーヨーカドーの町として 確定です。 地価の値上がりを期待している人達もいるようですが、 かえってマイナスではないでしょうか。 ダイエーと一体開発のパークシティと イトーヨーカドーと一体開発のブリリアタワー・・・ 東急は、田園都市線と比較して、全くやる気が感じられませんし、 駅舎改築も最小限のものになりそうです。 いよいよ、庶民の町、武蔵小杉へ、まっしぐらですね。 ちょっとだけ夢を見させていただきましたが、 これからは現実を直視します。 イトーヨーカドーといってもアリオですから、 西新井や亀有ぐらいの地価では下げ止まるでしょう。 |
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530:
匿名
[2010-07-30 23:02:29]
これから2014年までイトーヨーカドーの予定地です、というネガが繰り広げられるわけです。一つだけ確かなことはあそこにはシネコンができるということだけ。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |