横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【23】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-08-11 08:45:35
 
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パート23です。仲良く情報交換しましょう。

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[スレ作成日時]2010-07-16 22:05:00

 
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武蔵小杉地区の今後について・・・【23】

130: 匿名さん 
[2010-07-21 17:53:44]
奇跡の街、武蔵小杉。
131: 匿名 
[2010-07-21 18:26:00]
またかよ。中学生か?
132: 匿名さん 
[2010-07-21 22:24:24]
“鉄道を敷き、駅をつくり、街をつくる”。
約90年前の「田園調布」からはじまった、東急グループの街づくり。
その中心には、いつも“駅”がありました。そしていま、私たちの街づくりの集大成とも呼べるプロジェクトが、東急東横線「武蔵小杉」駅に誕生します。

これまで駅を中心に平面で開発していた街を、駅と一体となった“立体都市”として発想。商業・文化施設から住宅まで、多彩な都市機能が集約する中心拠点へと、
東急東横線「武蔵小杉」駅そのものを進化させます。目指したのは、「ハブ空港」さながらの、路線と駅をつなぐ「ハブステーション」。美しく多彩な未来を “つなぐ”中心に、この駅があります。
133: 匿名 
[2010-07-21 23:22:13]
そして川崎へ!!
134: 匿名さん 
[2010-07-21 23:44:22]
川崎に用はないよ。
武蔵小杉最高!!
135: 匿名 
[2010-07-22 00:16:19]
※5連コンボの一発目です。
136: 匿名 
[2010-07-22 05:01:24]
武蔵小杉は登戸の匂いがする
137: 匿名さん 
[2010-07-22 07:03:55]
文化施設って映画館とか美術館とかかなぁ?!
138: 匿名さん 
[2010-07-22 07:13:41]
登戸と向ヶ丘を足した感じ?
139: 住民 
[2010-07-22 11:13:11]
東急の駅ビルって、そんな壮大な触れ込みするほど、いいものできんのかな? マンション建てるついでに、駅上の高さ同じくして、改札と乗換口つくって、その周辺の通路に、ちっちゃい小店がちょっと並んで終わりだと思ってたけどね。何しろJRね駅舎もあわせて何とかしてくれんと、東急だけ頑張ってもしょうがない気がする。ただ、東横線の、これだけの駅舎改修のチャンスは、東急にとっても、もうないんだから、失敗しないでほしいな。東京機械側からのアクセスも、うまくやってほしいものだ。
140: 匿名 
[2010-07-22 12:23:39]
ブランドがないです。
141: 匿名 
[2010-07-22 12:28:35]
JRで、アトレでもつくってくれないかな。
142: 匿名さん 
[2010-07-22 13:18:02]
あとれいいから作って。
143: 匿名 
[2010-07-22 13:35:10]
ムリ
144: 匿名さん 
[2010-07-22 13:51:47]
武蔵小杉をバカにしている人達に早く未来の武蔵小杉を見て欲しいよ。
145: 匿名 
[2010-07-22 14:00:45]
タワマンの中高層階は地震が来れば住めなくなる。綱島にグリーンサラウンドシティと言う広大な敷地に横に広がったマンションを見つけました。駅から10分と少し遠いけど緑に囲まれた素晴らしい所でした。
146: 匿名 
[2010-07-22 14:21:53]
駅ホーム直上の増設区画だけでも3000平米あるんだよね。
それとは別に図書館つきの六階建ての商業施設だから結構大きい
147: 匿名 
[2010-07-22 15:44:06]
145 私も5年前に小杉界隈にマンション買った者ですが、グリーンサラウンドもその頃のマンションラッシュのうちの一つ。青学の跡地ですね。駅から10分そこそこで、軒並み100平米超の部屋がたくさんあった。横浜ブランドもあったし、しばらく悩んだけど、予算の事情もあって、東京アクセスがいいことで、こっちにした。でも今思えば、小杉にしてホント良かった。あの頃再開発で、こんなになるとは、全く想定外だったね。
148: 匿名 
[2010-07-22 18:25:47]
この5年間も相当な変化があったけど、今からの5年間と比べたら大した変化じゃない。あと5年でまったく違う街になる。
149: 匿名 
[2010-07-22 19:24:23]
うちは、小杉とモトスミの中間点だけど、静かで、便利でいいわ。普段はブレーメンで買い物できるし、小杉の交通はさらに良くなったし。商店街も銭湯も祭りもある。駅前の喧騒と適度に離れてて、この上、小杉がもっと便利になったら、言うことないわ。
150: 匿名さん 
[2010-07-22 19:59:48]
テナントがショボイのは勘弁して欲しいね
151: 匿名さん 
[2010-07-22 22:45:57]
東急の駅直結、来年販売開始ってのに早々とHP立ち上げてるね。

http://www.kosugi-01.com/
152: 匿名さん 
[2010-07-22 22:56:27]
東京機械跡地もついにキターーー
by小杉ブログ
153: 匿名さん 
[2010-07-22 22:58:45]
■東京機械製作所跡地再開発の記事概要
●スケジュール(予定)
2010~2011年度 環境影響評価、都市計画決定
2012年度 着工
2015年度 完成

●玉川製造所第一工場跡地(25,060㎡):商業施設
フロア:地下2階・地上5階
延床面積:約11万㎡
駐車場:地下820台

●玉川製造所第二工場跡地(8,670㎡):高層マンション
フロア:地下3階・地上57階
戸数:約770戸
付属施設:60人規模の保育所を併設
154: 匿名さん 
[2010-07-22 23:02:11]
57階かー。
MSTはほとんどお見合いだな。
155: 匿名さん 
[2010-07-22 23:06:51]
商業施設はかなりの規模になりそうだな。
ラゾーナまではいかないけど、大型SC級になるのは間違いなさそう。
156: 匿名さん 
[2010-07-22 23:07:31]
リエトともお見合いだよね
157: 匿名さん 
[2010-07-22 23:07:49]
だからパークの南側はダメだって…。
暑くないかい?
数年するとタワマンで眺望悪化。

MST北西が最強になりましたね。
こんなこと書くと「北西側にもタワマン建ちますよ。」なんて書き込みする輩が居ると思うがロータリー超えた先に見えるので問題なし。
158: 匿名 
[2010-07-22 23:08:30]
テナントはまだ発表されないね。決定しているのに。
159: 匿名さん 
[2010-07-22 23:18:54]
まとめると

武蔵小杉駅南口地区西街区(東急武蔵小杉駅西側):39階建タワマン 商業施設併設 2013年3月下旬完成
武蔵小杉駅南口地区東街区(東急武蔵小杉駅東側):37階建タワマン 商業施設併設 2014年3月迄に完成
小杉3丁目中央地区第一種市街地再開発事業 :45階建タワマン 商業棟併設 2014年3月完成予定
玉川製造所第二工場跡地:57階建タワマン 大規模商業施設併設 2015年完成予定

少なくともあと4つはタワマンが建つってことになるのか
160: 匿名さん 
[2010-07-22 23:25:41]
でかいなー。10万平米超か。とりあえずシネコンは確定ですね。
161: 匿名 
[2010-07-22 23:27:05]
なにがいいの?
162: 匿名さん 
[2010-07-22 23:28:27]
玉川製造所の撤退が正式決定したことで、武蔵小杉の今後の開発に
ほぼメドが立ちましたね。坪単価の更なる上昇も期待できそう。
163: 匿名さん 
[2010-07-22 23:31:30]
これで武蔵小杉に9個のタワーマンションが。
埋立地を除いたら非常に稀有な例だと思う。まさに近未来都市。
164: 匿名さん 
[2010-07-22 23:38:19]
とどめの一撃は北口の新日石社宅だね。

いやまだ小杉町3丁目東地区もあるし、もしかしたらNECの北側敷地も??
165: 匿名さん 
[2010-07-22 23:39:55]
おそらくミッドより階高が高くなるだろうから、大阪の北浜タワーを抜いて日本一高さのあるマンションになる可能性が高いな。
166: 匿名さん 
[2010-07-22 23:42:00]
オリナスくらいなんて意見もありましたが、
延床面積でオリナスの2倍ですね。予想より大きい。
167: 住民さんA 
[2010-07-22 23:44:03]
相乗効果で東急マンションも売りやすくなるだろうね。あと、ナイスも。

168: 匿名さん 
[2010-07-22 23:46:19]
地権者住戸除いて700戸ぐらいの供給かな。ロータリーの三井は300戸ぐらい。東横、新駅間の両駅5分圏内の再開発エリアはもともと後2本しかタワー建てれなかったから、供給量は残り1000戸で確定したわけだ。
169: 匿名さん 
[2010-07-22 23:49:01]
ブリリアタワーの地権者住戸って?
170: 匿名さん 
[2010-07-22 23:52:17]
>>164
今URが話をまとめてるタワープレイスの南側も住宅になる見通し。
3箇所まとめられればタワマン建てようって事にならんかな?
171: 住民さんA 
[2010-07-22 23:59:03]
玉川製造所第一工場跡地(25,060㎡):商業施設
フロア:地下2階・地上5階
延床面積:約11万㎡
駐車場:地下820台


この情報を見ると、余裕のある感じの建物になりそう(ラゾーナ的な)。
どこがメインで入るんだろうか??
172: 匿名さん 
[2010-07-23 00:12:28]
アリオが有力だといわれているね。
今は権利を手放したがイトーヨーカドー武蔵小杉店は東京機械の持ちビルの店子で話を持ち掛けやすいし、延床面積でもアリオの他店とほぼ同じ規模感。

アリオ北砂 105,370m²
アリオ西新井 107,981m²
アリオ札幌 119,789m²
アリオ亀有 137,829m²
アリオ鳳 139,770m²
アリオ八尾 151,588m²

さてどうなるか。
173: 匿名 
[2010-07-23 00:24:16]
アリオねー。君んちくらいにはちょうどいいんだろうけど、タワマン居住者とターゲットあってないんだよね。そんな長谷工と併設する施設入れたらブリリア高く売れないでしょ。
174: 匿名 
[2010-07-23 00:48:05]
アリオかイオンだな。
デパート系は要らない。
175: 匿名さん 
[2010-07-23 01:40:34]
周辺はチャリだらけになるんだろうな。
176: 匿名さん 
[2010-07-23 02:35:01]
集客施設いらない。
177: 匿名 
[2010-07-23 05:36:41]
>>175
南大沢の駅前や駅横のヨーカドーを1回見てみるといい。
不思議なくらいに自転車が留められてない。

練馬光が丘を見てみるといい。
最悪の駐輪公害駅と言われていたのに、駅前の自転車が一掃された。

やればできる。

>>176
いまさら、「集客施設いらない。」とか愚痴るのではなく、
どんな施設が良い、悪いを論じたほうがはるかに建設的では?
178: 匿名さん 
[2010-07-23 07:40:34]
川崎市じゃ無理。
東急駅の周りの駐輪がひどい。
できるならとっくにできてる。
179: 匿名さん 
[2010-07-23 08:32:59]
やれてないからできていない。
180: 匿名さん 
[2010-07-23 08:54:54]
ヨーカ堂はチャリだらけじゃん。タワープレイスしかり。
181: 匿名さん 
[2010-07-23 09:32:46]
ラゾーナ周辺の違法駐輪状況はどうでしょう?
182: 匿名さん 
[2010-07-23 09:37:49]
>>157

>>MST北西が最強になりましたね。

MST北西も好位置だが、SFT北西が最強では
183: 匿名 
[2010-07-23 09:41:50]
駐車場820台? 綱島街道の渋滞必至だな。導線をちゃんとしてくれないと、大変なことになる。
184: 匿名さん 
[2010-07-23 10:10:44]
>>182
わかってないね。
185: 匿名 
[2010-07-23 10:16:53]
北西はどっちもダメ。エルシー、新日石がある。というかパークは取り囲まれる運命にあるから眺望もとめちゃだめ
186: 匿名 
[2010-07-23 10:19:13]
綱島街道は4車線化して並木道になる。これイメージ的な影響意外と大きいよね。
187: 匿名さん 
[2010-07-23 10:38:36]
あさくまの土地にタワーがたつ可能性ありますか?
188: 匿名 
[2010-07-23 10:45:16]
武蔵小杉のような郊外の住宅地には、アリオがちょうどいいのでは?
今より生活利便性は向上しますよ。
189: 匿名 
[2010-07-23 10:57:12]
せめて日吉東急の食品売場ぐらいのレベルのものがほしいなー。贈答品やおせちとか、ちょっとした食品の高級品ぐらいは地元で調達したい。それ以外は出かけて買っても構わないから。
190: 匿名 
[2010-07-23 11:02:25]
2015年完全って、マンションのことかな。商業施設側もそんなにかかるのかな?
191: 匿名 
[2010-07-23 11:06:13]
まあ何ができるにせよ、マンション価格の上昇は間違いなし。早めに仕込んでほんと正解だったわ。早いとこ日本最高層マンションのプレスリリース出して、テレビでばんばん武蔵小杉特集してほしいですな。
192: 匿名 
[2010-07-23 11:14:00]
新しいタワーマンションがどんどん出来ると、古い仕様の高層マンション中古は敬遠されそうですね。
193: 匿名 
[2010-07-23 11:27:34]
たしかに
194: 匿名 
[2010-07-23 11:53:45]
なんなもわかってない。
新築坪単価に中古もひきあげ。
195: 匿名さん 
[2010-07-23 12:00:43]
なんだか街並みがどんどん変わっていきそうですね。
住みやすいんでしょうか・・・・武蔵小杉??
196: 匿名 
[2010-07-23 12:26:04]
建設工業新聞を読んできた。武蔵小杉ブログに書いてない重要な情報があった。

商業施設の完成は14年度。
197: 匿名 
[2010-07-23 12:30:53]
もはや武蔵小杉中心部はナイスでさえ坪260万。
198: 匿名さん 
[2010-07-23 13:22:36]
>> 177
仰るとおり。
自治体の力の入れ具合によっては、問題解決は決して不可能ではありません。
ただ、路上喫煙禁止条例の運用状態を見ても、今の川崎市にそれを望むのは酷かも。

武蔵小杉新駅を出てすぐ(デリド向かい)のところも、かなり頻繁に撤去されているにも関わらず、違法駐輪が蔓延化してしまいましたしね。
市の対応を、住民のモラルの低さが上回っているのかもしれません。
199: 匿名さん 
[2010-07-23 13:48:12]
>>182

最強はコスタとクラッシィの南中層以上。
眺望、日当たり、文句なし。

眺望については
再開発地域の最南端が最も有利で、
再開発地域の真ん中が一番不利なのは、はじめから分かっていた。
200: 匿名 
[2010-07-23 14:14:40]
夏も日当たり良好ですか。。。
201: 匿名さん 
[2010-07-23 14:39:59]
>>199
幸せな人ですね。
202: 地元住民 
[2010-07-23 14:56:36]
再開発住民浮かれすぎじゃないかな。地元の商店会も大変だろうし、よそ者が大量流入してくるためのインフラ整備などを真剣に考えなきゃいけない。道路の交通渋滞も確実だ。
203: 匿名さん 
[2010-07-23 15:24:11]
念のため“大島てるマップ”で小杉周辺を確かめてみました。モトスミや川崎駅に較べて事件もなくキレイなものです。悪霊の心配もなく穏やかに発展して行きそうです。
204: 匿名さん 
[2010-07-23 15:54:21]
>>201
いーえ、一番幸せなのはパーク住民でしょ。
1階が喫煙所だろうと
眺望が悪くなろうと
駅近2棟が建とうが、
パークが一番だと思える愛。
205: 匿名 
[2010-07-23 16:37:42]
  ↑

バッカじゃねぇ!
206: 匿名 
[2010-07-23 17:01:31]
川崎バンザイ!!(`・ω・´ )


207: 近隣住民 
[2010-07-23 17:10:47]
土日も無差別に人がわんさか押し寄せるようになったら、心配しなくても、一ヶ所の喫煙所や多少の放置自転車も気にならなくなるさ。みんな気にすんのは、できたばかりの新しいうちだけ。街がガンガン踏み潰されるようになったら、みそもくそも一緒よ。
208: 匿名 
[2010-07-23 17:33:03]
コスギうんざりです。
209: 匿名 
[2010-07-23 18:07:27]
首都圏有数のハブ駅の真ん前に2/3サイズのラゾーナとマンションがある。緑で一杯だし。ほんと便利になりますね。
210: 匿名さん 
[2010-07-23 18:13:45]
2015年には相鉄が乗り入れて、懸念である湘南新宿ラインの本数が2倍になるそうですし
東急も副都心線乗り入れが2012年までには行われますから
開発予定のマンションが全部完成するまでには、かなり交通網も整備されそうですね。
211: 匿名さん 
[2010-07-23 19:24:56]
まだまだ、どんどん建ちますよ。
東京機械南側のガソリンスタンドもマンション建ちそう
212: 匿名さん 
[2010-07-23 19:26:46]
あさくまのところもタワー建つだろ
213: 匿名 
[2010-07-23 19:45:55]
ところがもう両駅5分圏内スペースはタワマン後二本分しかないのでした。ざまあw
214: 匿名さん 
[2010-07-23 20:17:03]
>>186
並木道になるってどこかに公式発表されてるの?
215: 匿名さん 
[2010-07-23 20:20:00]
あさくまのところは、もし建ってもレジやシティハウスと同じ高さまでしか建てられない。
216: 匿名さん 
[2010-07-23 21:02:12]
日刊建設工業新聞の記事。
高層住宅棟は地上57階、延床面積10万4000㎡、高さ約190mだって。

http://brunhild.sakura.ne.jp/up/src/up454724.jpg
217: 匿名さん 
[2010-07-23 21:10:24]
東急駅両サイドにできる商業施設と足したらラゾーナと同じぐらいの規模になりますかね?
218: 匿名さん 
[2010-07-23 21:22:57]
>>216
グッジョブ!
ブリリアタワーは敷地がかなりカツカツっぽいね。
建物中央部に機械式駐車場ってことは、
どこかみたいに駐車場の周りが内廊下でその上は外廊下?
それにしても早く全体完成予想図を見てみたい。
219: 匿名さん 
[2010-07-23 21:36:25]
>>216
あなた、著作権法違反ですよ。
220: 住民さんA 
[2010-07-23 21:42:24]
>216
具体的な情報があるよね、その記事。
跡地はもっと先の取りかかりだと思ってたから、情報が出たとしても曖昧なものかと思ってた。
緘口令がしかれてるだけで、かなりのことが決まっているんだろうな。
221: 匿名さん 
[2010-07-23 21:57:45]
間違いなく設計だってほぼ出来あがってますよ。
ただ、それがまだまだ変更になるってだけで(笑)
222: 匿名 
[2010-07-23 22:11:52]
空中回廊で、東急西タワー━駅ビル━東口タワー━大型商業施設━保育所タワー━リエトプラザ
が結ばれると素敵な未来都市になる。
223: 匿名さん 
[2010-07-23 22:17:49]
東京機械の敷地から黒っぽいスーツを着た集団が出てくるのを見たけど
おそらく事業関係者だったんだろうな。
野村を除いて一番後に建つタワーでしかも商業施設とセットだから
それなりの価格で出すつもりなんだろうね。
224: 匿名 
[2010-07-23 22:18:02]
>>216 THX
商業施設は14年度完成だ。
225: 匿名さん 
[2010-07-23 22:22:16]
年度な。つまり15年3月末までにということ。
226: 匿名さん 
[2010-07-23 22:27:43]
>>223
最後は代官山並みの坪500クラスになってそうな気がするな。
それぐらいの潜在力は有る街だと思う。
227: 匿名さん 
[2010-07-23 22:34:34]
>>218 >>224
リテラシー低いな。
あなたたち、コンビニで金を払わずに万引きしてきたスナック菓子を配られて、
それと知りながら「グッジョブ」「ありがとう」って言って食べているのと同じだよ。
228: 匿名 
[2010-07-23 22:43:29]
みんな よかったね
229: 匿名さん 
[2010-07-23 22:49:23]
5年後は誰かも書いていたように相鉄がJRに乗り入れてくるみたいだし
小杉は今よりもさらに大きく変化しているんだろうね。
当初より遅れているものの、計画倒れというのがないのは奇跡的。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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