横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【23】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-08-11 08:45:35
 
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パート23です。仲良く情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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[スレ作成日時]2010-07-16 22:05:00

 
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武蔵小杉地区の今後について・・・【23】

No.101  
by 匿名 2010-07-20 20:12:41
気が済んだかな?
No.103  
by 匿名さん 2010-07-20 22:51:45
日本の不動産を買うのはリスキー。
10年以内に暴落始まる
No.104  
by 匿名 2010-07-20 22:59:42
じゃ、マンコミ見る必要ないだろw
No.105  
by 匿名さん 2010-07-20 23:04:12
東急沿線は団塊の世代が多く、未来の高島平団地である。

渋谷駅の再開発も先行き不透明で地位が低下している。
No.106  
by 匿名さん 2010-07-20 23:05:02
売り時を探ってます。
No.107  
by 匿名 2010-07-20 23:07:39
ところが武蔵小杉は渋谷駅だけがダイレクトの駅ではないのであった(つづく)
No.108  
by 匿名 2010-07-20 23:12:00
ほんと仲介は玉不足みたい。すごい売り煽り。もうコスタの中層が坪300で出てるくらいだから、よっぽどの値段じゃないと売らないけどな。
No.109  
by 匿名さん 2010-07-20 23:17:00
あのー
東横線の東京側でも高級住宅街って田園調布ぐらいだよ、あと代官山の一部、祐天寺、学芸大、都立大
なんてごみごみした家のほうが多いですよ。
皆東京のことあまり知らないのかしら?
俺は代々東横線沿線、神山町、自由が丘、日吉に住んでたから、皆代官山と渋谷の間に駅があったこと知ってる?
No.110  
by 匿名 2010-07-20 23:21:30
おれは代々元麻布に住んでて、ガマ池で魚釣ってたけどそんなことは知らない。
No.111  
by 匿名さん 2010-07-20 23:23:17
>>109

wiki見たら1946年に並木橋駅が廃止ってあるけど、あんた何歳よ??
No.112  
by 匿名さん 2010-07-21 00:32:03
86歳です。今じゃもうPCだけが楽しみで、誰も遊び相手がいません、もうすぐお迎えが来ます。
ついでに言っておくけどあの駅からよく実践女子大の女の子引っ掛けに言ったものじゃよ。
予科練と偽って。
No.113  
by 匿名さん 2010-07-21 00:34:00

そうこの際名前を仙人と名乗ろう。
No.114  
by 匿名さん 2010-07-21 00:46:54
工業都市駅が武蔵小杉駅より先輩なのを知っていたか
No.115  
by 仙人 2010-07-21 00:47:23
日吉の慶応義塾の丘の下は一面トンネルだらけで昔連合艦隊司令部が入ってたのは知ってるよね!
武蔵小杉が工業都市っていってたのは知ってる?
新丸子にかわいいドイツ人とのハーフで鰐淵春子が住んでたの知ってる?
多摩川の洲は昔はうなぎが時期になると洲に山のように這い上がってきたのしってる?
当然多摩川園があったのは知ってるよね?
田コロでデハイ(DAVIS CUP)やってたぐらいは知ってるよね?
渋谷に恋文横丁ってしゃれた名前の通りがあったの知ってる?

このくらい言えば信じてもらえるかな、私がこのスレの一番の物知りだと言うことを。
No.116  
by 匿名さん 2010-07-21 00:50:59
へえー、東横線、全部で20駅そこそこ、距離にして営業24キロしかないのに
駅の廃止って結構あるものなのですね。
最近では、高島町、桜木町 これは線路ごと廃止だからやむなしとしても、
並木橋、新太田町、小杉では工業都市
No.117  
by 匿名さん 2010-07-21 01:43:37
よく調べたね
おつかれさん
No.118  
by 匿名さん 2010-07-21 01:49:09
調べると歴史があることがわかるだろ

でも現在の坪単価には関係なし
No.119  
by 匿名さん 2010-07-21 06:31:18
都内西南方面だと、東横線沿線よりも、むしろ
渋谷から東急バスに乗っていくあたりの場所に閑静な住宅地が多い。
No.120  
by 匿名さん 2010-07-21 08:34:33
再開発地域は閑静な住宅街とは無縁。
No.121  
by 匿名さん 2010-07-21 09:30:52
駅近だから人で混雑し、雑然とするのは仕方ないでしょう。
No.122  
by 匿名さん 2010-07-21 10:56:02
小杉が閑静な住宅街と無縁、ではない。

西の今井は閑静な住宅街、南北の新丸子・モトスミは活気のある商店街の住宅街。
オフィス街や人工都市に新しく駅前大規模商業施設が誕生。面白い街であり、中途半端な街。
No.123  
by 匿名 2010-07-21 12:42:51
東急タワーのサイトに田園調布以来の東急開発の集大成ってありますね。駅ビルとあわせて東横線のランドマークになるような開発になるといいですね。
いっそ駅ビル内にシネコン入れるくらいのインパクトが欲しいです。
No.124  
by 匿名さん 2010-07-21 12:50:16
田園調布以来の東急開発集大成のフロントがパチンコ屋とは無念。
そういう意味では、シネコンが良いかは別としてもパチンコ屋を打ち消せるような、
「おおっ」と唸る目玉は欲しい。
No.125  
by 匿名さん 2010-07-21 15:27:19
二子玉の駅前パチンコはデザイン的に目立たないよね。
No.126  
by 匿名 2010-07-21 15:34:57
「田園調布以来の東急開発集大成のプロジェクト」ってプレスリリースに出て、メディアがこれから取り上げるわけか。
武蔵小杉のイメージに多少いい効果がありそうだね。
No.127  
by 匿名さん 2010-07-21 17:35:36
すごい
No.128  
by 匿名さん 2010-07-21 17:37:30
これで小杉はこの辺一円ではほかの追従を許さない地域になりそうですね。
No.129  
by 匿名 2010-07-21 17:52:20
川崎バンザイ(`・ω・´ )!!
No.130  
by 匿名さん 2010-07-21 17:53:44
奇跡の街、武蔵小杉。
No.131  
by 匿名 2010-07-21 18:26:00
またかよ。中学生か?
No.132  
by 匿名さん 2010-07-21 22:24:24
“鉄道を敷き、駅をつくり、街をつくる”。
約90年前の「田園調布」からはじまった、東急グループの街づくり。
その中心には、いつも“駅”がありました。そしていま、私たちの街づくりの集大成とも呼べるプロジェクトが、東急東横線「武蔵小杉」駅に誕生します。

これまで駅を中心に平面で開発していた街を、駅と一体となった“立体都市”として発想。商業・文化施設から住宅まで、多彩な都市機能が集約する中心拠点へと、
東急東横線「武蔵小杉」駅そのものを進化させます。目指したのは、「ハブ空港」さながらの、路線と駅をつなぐ「ハブステーション」。美しく多彩な未来を “つなぐ”中心に、この駅があります。
No.133  
by 匿名 2010-07-21 23:22:13
そして川崎へ!!
No.134  
by 匿名さん 2010-07-21 23:44:22
川崎に用はないよ。
武蔵小杉最高!!
No.135  
by 匿名 2010-07-22 00:16:19
※5連コンボの一発目です。
No.136  
by 匿名 2010-07-22 05:01:24
武蔵小杉は登戸の匂いがする
No.137  
by 匿名さん 2010-07-22 07:03:55
文化施設って映画館とか美術館とかかなぁ?!
No.138  
by 匿名さん 2010-07-22 07:13:41
登戸と向ヶ丘を足した感じ?
No.139  
by 住民 2010-07-22 11:13:11
東急の駅ビルって、そんな壮大な触れ込みするほど、いいものできんのかな? マンション建てるついでに、駅上の高さ同じくして、改札と乗換口つくって、その周辺の通路に、ちっちゃい小店がちょっと並んで終わりだと思ってたけどね。何しろJRね駅舎もあわせて何とかしてくれんと、東急だけ頑張ってもしょうがない気がする。ただ、東横線の、これだけの駅舎改修のチャンスは、東急にとっても、もうないんだから、失敗しないでほしいな。東京機械側からのアクセスも、うまくやってほしいものだ。
No.140  
by 匿名 2010-07-22 12:23:39
ブランドがないです。
No.141  
by 匿名 2010-07-22 12:28:35
JRで、アトレでもつくってくれないかな。
No.142  
by 匿名さん 2010-07-22 13:18:02
あとれいいから作って。
No.143  
by 匿名 2010-07-22 13:35:10
ムリ
No.144  
by 匿名さん 2010-07-22 13:51:47
武蔵小杉をバカにしている人達に早く未来の武蔵小杉を見て欲しいよ。
No.145  
by 匿名 2010-07-22 14:00:45
タワマンの中高層階は地震が来れば住めなくなる。綱島にグリーンサラウンドシティと言う広大な敷地に横に広がったマンションを見つけました。駅から10分と少し遠いけど緑に囲まれた素晴らしい所でした。
No.146  
by 匿名 2010-07-22 14:21:53
駅ホーム直上の増設区画だけでも3000平米あるんだよね。
それとは別に図書館つきの六階建ての商業施設だから結構大きい
No.147  
by 匿名 2010-07-22 15:44:06
145 私も5年前に小杉界隈にマンション買った者ですが、グリーンサラウンドもその頃のマンションラッシュのうちの一つ。青学の跡地ですね。駅から10分そこそこで、軒並み100平米超の部屋がたくさんあった。横浜ブランドもあったし、しばらく悩んだけど、予算の事情もあって、東京アクセスがいいことで、こっちにした。でも今思えば、小杉にしてホント良かった。あの頃再開発で、こんなになるとは、全く想定外だったね。
No.148  
by 匿名 2010-07-22 18:25:47
この5年間も相当な変化があったけど、今からの5年間と比べたら大した変化じゃない。あと5年でまったく違う街になる。
No.149  
by 匿名 2010-07-22 19:24:23
うちは、小杉とモトスミの中間点だけど、静かで、便利でいいわ。普段はブレーメンで買い物できるし、小杉の交通はさらに良くなったし。商店街も銭湯も祭りもある。駅前の喧騒と適度に離れてて、この上、小杉がもっと便利になったら、言うことないわ。
No.150  
by 匿名さん 2010-07-22 19:59:48
テナントがショボイのは勘弁して欲しいね
No.151  
by 匿名さん 2010-07-22 22:45:57
東急の駅直結、来年販売開始ってのに早々とHP立ち上げてるね。

http://www.kosugi-01.com/
No.152  
by 匿名さん 2010-07-22 22:56:27
東京機械跡地もついにキターーー
by小杉ブログ
No.153  
by 匿名さん 2010-07-22 22:58:45
■東京機械製作所跡地再開発の記事概要
●スケジュール(予定)
2010~2011年度 環境影響評価、都市計画決定
2012年度 着工
2015年度 完成

●玉川製造所第一工場跡地(25,060㎡):商業施設
フロア:地下2階・地上5階
延床面積:約11万㎡
駐車場:地下820台

●玉川製造所第二工場跡地(8,670㎡):高層マンション
フロア:地下3階・地上57階
戸数:約770戸
付属施設:60人規模の保育所を併設
No.154  
by 匿名さん 2010-07-22 23:02:11
57階かー。
MSTはほとんどお見合いだな。
No.155  
by 匿名さん 2010-07-22 23:06:51
商業施設はかなりの規模になりそうだな。
ラゾーナまではいかないけど、大型SC級になるのは間違いなさそう。
No.156  
by 匿名さん 2010-07-22 23:07:31
リエトともお見合いだよね
No.157  
by 匿名さん 2010-07-22 23:07:49
だからパークの南側はダメだって…。
暑くないかい?
数年するとタワマンで眺望悪化。

MST北西が最強になりましたね。
こんなこと書くと「北西側にもタワマン建ちますよ。」なんて書き込みする輩が居ると思うがロータリー超えた先に見えるので問題なし。
No.158  
by 匿名 2010-07-22 23:08:30
テナントはまだ発表されないね。決定しているのに。
No.159  
by 匿名さん 2010-07-22 23:18:54
まとめると

武蔵小杉駅南口地区西街区(東急武蔵小杉駅西側):39階建タワマン 商業施設併設 2013年3月下旬完成
武蔵小杉駅南口地区東街区(東急武蔵小杉駅東側):37階建タワマン 商業施設併設 2014年3月迄に完成
小杉3丁目中央地区第一種市街地再開発事業 :45階建タワマン 商業棟併設 2014年3月完成予定
玉川製造所第二工場跡地:57階建タワマン 大規模商業施設併設 2015年完成予定

少なくともあと4つはタワマンが建つってことになるのか
No.160  
by 匿名さん 2010-07-22 23:25:41
でかいなー。10万平米超か。とりあえずシネコンは確定ですね。
No.161  
by 匿名 2010-07-22 23:27:05
なにがいいの?
No.162  
by 匿名さん 2010-07-22 23:28:27
玉川製造所の撤退が正式決定したことで、武蔵小杉の今後の開発に
ほぼメドが立ちましたね。坪単価の更なる上昇も期待できそう。
No.163  
by 匿名さん 2010-07-22 23:31:30
これで武蔵小杉に9個のタワーマンションが。
埋立地を除いたら非常に稀有な例だと思う。まさに近未来都市。
No.164  
by 匿名さん 2010-07-22 23:38:19
とどめの一撃は北口の新日石社宅だね。

いやまだ小杉町3丁目東地区もあるし、もしかしたらNECの北側敷地も??
No.165  
by 匿名さん 2010-07-22 23:39:55
おそらくミッドより階高が高くなるだろうから、大阪の北浜タワーを抜いて日本一高さのあるマンションになる可能性が高いな。
No.166  
by 匿名さん 2010-07-22 23:42:00
オリナスくらいなんて意見もありましたが、
延床面積でオリナスの2倍ですね。予想より大きい。
No.167  
by 住民さんA 2010-07-22 23:44:03
相乗効果で東急マンションも売りやすくなるだろうね。あと、ナイスも。

No.168  
by 匿名さん 2010-07-22 23:46:19
地権者住戸除いて700戸ぐらいの供給かな。ロータリーの三井は300戸ぐらい。東横、新駅間の両駅5分圏内の再開発エリアはもともと後2本しかタワー建てれなかったから、供給量は残り1000戸で確定したわけだ。
No.169  
by 匿名さん 2010-07-22 23:49:01
ブリリアタワーの地権者住戸って?
No.170  
by 匿名さん 2010-07-22 23:52:17
>>164
今URが話をまとめてるタワープレイスの南側も住宅になる見通し。
3箇所まとめられればタワマン建てようって事にならんかな?
No.171  
by 住民さんA 2010-07-22 23:59:03
玉川製造所第一工場跡地(25,060㎡):商業施設
フロア:地下2階・地上5階
延床面積:約11万㎡
駐車場:地下820台


この情報を見ると、余裕のある感じの建物になりそう(ラゾーナ的な)。
どこがメインで入るんだろうか??
No.172  
by 匿名さん 2010-07-23 00:12:28
アリオが有力だといわれているね。
今は権利を手放したがイトーヨーカドー武蔵小杉店は東京機械の持ちビルの店子で話を持ち掛けやすいし、延床面積でもアリオの他店とほぼ同じ規模感。

アリオ北砂 105,370m²
アリオ西新井 107,981m²
アリオ札幌 119,789m²
アリオ亀有 137,829m²
アリオ鳳 139,770m²
アリオ八尾 151,588m²

さてどうなるか。
No.173  
by 匿名 2010-07-23 00:24:16
アリオねー。君んちくらいにはちょうどいいんだろうけど、タワマン居住者とターゲットあってないんだよね。そんな長谷工と併設する施設入れたらブリリア高く売れないでしょ。
No.174  
by 匿名 2010-07-23 00:48:05
アリオかイオンだな。
デパート系は要らない。
No.175  
by 匿名さん 2010-07-23 01:40:34
周辺はチャリだらけになるんだろうな。
No.176  
by 匿名さん 2010-07-23 02:35:01
集客施設いらない。
No.177  
by 匿名 2010-07-23 05:36:41
>>175
南大沢の駅前や駅横のヨーカドーを1回見てみるといい。
不思議なくらいに自転車が留められてない。

練馬光が丘を見てみるといい。
最悪の駐輪公害駅と言われていたのに、駅前の自転車が一掃された。

やればできる。

>>176
いまさら、「集客施設いらない。」とか愚痴るのではなく、
どんな施設が良い、悪いを論じたほうがはるかに建設的では?
No.178  
by 匿名さん 2010-07-23 07:40:34
川崎市じゃ無理。
東急駅の周りの駐輪がひどい。
できるならとっくにできてる。
No.179  
by 匿名さん 2010-07-23 08:32:59
やれてないからできていない。
No.180  
by 匿名さん 2010-07-23 08:54:54
ヨーカ堂はチャリだらけじゃん。タワープレイスしかり。
No.181  
by 匿名さん 2010-07-23 09:32:46
ラゾーナ周辺の違法駐輪状況はどうでしょう?
No.182  
by 匿名さん 2010-07-23 09:37:49
>>157

>>MST北西が最強になりましたね。

MST北西も好位置だが、SFT北西が最強では
No.183  
by 匿名 2010-07-23 09:41:50
駐車場820台? 綱島街道の渋滞必至だな。導線をちゃんとしてくれないと、大変なことになる。
No.184  
by 匿名さん 2010-07-23 10:10:44
>>182
わかってないね。
No.185  
by 匿名 2010-07-23 10:16:53
北西はどっちもダメ。エルシー、新日石がある。というかパークは取り囲まれる運命にあるから眺望もとめちゃだめ
No.186  
by 匿名 2010-07-23 10:19:13
綱島街道は4車線化して並木道になる。これイメージ的な影響意外と大きいよね。
No.187  
by 匿名さん 2010-07-23 10:38:36
あさくまの土地にタワーがたつ可能性ありますか?
No.188  
by 匿名 2010-07-23 10:45:16
武蔵小杉のような郊外の住宅地には、アリオがちょうどいいのでは?
今より生活利便性は向上しますよ。
No.189  
by 匿名 2010-07-23 10:57:12
せめて日吉東急の食品売場ぐらいのレベルのものがほしいなー。贈答品やおせちとか、ちょっとした食品の高級品ぐらいは地元で調達したい。それ以外は出かけて買っても構わないから。
No.190  
by 匿名 2010-07-23 11:02:25
2015年完全って、マンションのことかな。商業施設側もそんなにかかるのかな?
No.191  
by 匿名 2010-07-23 11:06:13
まあ何ができるにせよ、マンション価格の上昇は間違いなし。早めに仕込んでほんと正解だったわ。早いとこ日本最高層マンションのプレスリリース出して、テレビでばんばん武蔵小杉特集してほしいですな。
No.192  
by 匿名 2010-07-23 11:14:00
新しいタワーマンションがどんどん出来ると、古い仕様の高層マンション中古は敬遠されそうですね。
No.193  
by 匿名 2010-07-23 11:27:34
たしかに
No.194  
by 匿名 2010-07-23 11:53:45
なんなもわかってない。
新築坪単価に中古もひきあげ。
No.195  
by 匿名さん 2010-07-23 12:00:43
なんだか街並みがどんどん変わっていきそうですね。
住みやすいんでしょうか・・・・武蔵小杉??
No.196  
by 匿名 2010-07-23 12:26:04
建設工業新聞を読んできた。武蔵小杉ブログに書いてない重要な情報があった。

商業施設の完成は14年度。
No.197  
by 匿名 2010-07-23 12:30:53
もはや武蔵小杉中心部はナイスでさえ坪260万。
No.198  
by 匿名さん 2010-07-23 13:22:36
>> 177
仰るとおり。
自治体の力の入れ具合によっては、問題解決は決して不可能ではありません。
ただ、路上喫煙禁止条例の運用状態を見ても、今の川崎市にそれを望むのは酷かも。

武蔵小杉新駅を出てすぐ(デリド向かい)のところも、かなり頻繁に撤去されているにも関わらず、違法駐輪が蔓延化してしまいましたしね。
市の対応を、住民のモラルの低さが上回っているのかもしれません。
No.199  
by 匿名さん 2010-07-23 13:48:12
>>182

最強はコスタとクラッシィの南中層以上。
眺望、日当たり、文句なし。

眺望については
再開発地域の最南端が最も有利で、
再開発地域の真ん中が一番不利なのは、はじめから分かっていた。
No.200  
by 匿名 2010-07-23 14:14:40
夏も日当たり良好ですか。。。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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