今は田園都市線沿線に住んでいますが、たまプラーザの再開発や美しの森のマンションについて意見が交換できたらと思いスレッドを立てさせて頂きました。
素晴らしい進化を遂げているたまプラーザですが、これから更に進化するそうですね♪たまぷらから徒歩圏の美しの森地区も落ち着いていてとても素敵なところです。この辺りは公園も多く、子供達が遊んでいたり、犬を散歩していらっしゃる方も多いですね☆
[スレ作成日時]2009-01-11 04:00:00
♪たまプラーザの駅前再開発&美しの森のマンションについて♪
961:
ご近所さん
[2009-08-28 01:37:24]
|
||
962:
匿名さん
[2009-08-28 20:11:16]
たまぷらって市営バス一切来ないよね。
再開発前に、市が尾行きという横浜市営の廃看板を見かけたので、かつては来ていたんだろうけど。 |
||
963:
かつて周辺住民さん
[2009-08-29 12:05:06]
中山行きってあったっけ?
|
||
964:
匿名さん
[2009-08-29 17:10:56]
30年前ですが、公衆トイレ前のバス停から、
市ヶ尾経由で中山まで行っていたバスに 一度だけ乗ったような記憶があります。 昔のことで記憶定かでないですが。 |
||
965:
匿名さん
[2009-08-29 18:48:01]
30年前は駅前に深夜になると白タクが行列して酔っ払ったサラリーマンが相乗りして帰宅していたな。そのころからすると随分たまぷらの住民の質は下がってしまった。今は港北ニュータウンのほうが立派な戸建も多くなったね。
|
||
966:
匿名さん
[2009-08-31 01:55:33]
たまぷら変わりましたね!カッコいいですね。あの駅舎もそうですが、入るお店もシップスやアローズそのた諸々とお聞きしました。東急は渋谷と二子玉川とたまプラーザに力をいれていくそうですね。
市ヶ尾なので、たまぷらには買い物やお茶しにしょっちゅう行きます。 10月の22日のオープンは行けたら行きたいです。 |
||
967:
匿名さん
[2009-09-01 22:22:36]
今の状況を見ると、たまプラのマンションにしておけばよかった。
後悔 |
||
968:
周辺住民さん
[2009-09-05 12:57:07]
再開発の情報です。どんどん工事が進んできていますね。
南口のバスターミナルは9月9日からオープン。 羽田空港行きなど仮設ターミナルから戻ってきます。 駅南側の図書返却BOXが設置してあったあたりも随分広くなりましたね。 仕切りの端っこから奥が見えますが、すごく広くて駅が憩いのスペースに 変わりそうですよ。 あと有隣堂ホームページからの情報です。 --- 「有隣堂たまプラーザテラス店」を開店いたします。 売り場面積は現在の たまプラーザ店の約3倍、営業時間も10:00~22:00までと延長いたします。 --- ということで、駅で待ち合わせをすることが多い私にとって本屋で待てるのはすごく嬉しい。 3階に入る韓国料理「吾照里」の営業時間は11:00~22:30とのこと(公式HPより)。 飲食店は少し営業時間が長いのですかね、これもありがたい。 お店の全体情報がテラス公式ページにアップされていますね。初期発表のとは違うやつです。 http://www.tamaplaza-terrace.com/gateplaza2/ あとテラスプロジェクト概要も更新されています。 http://www.tamaplaza-terrace.com/project09/ 楽しみですね!!! |
||
969:
匿名さん
[2009-09-06 13:23:02]
たまプラーザ駅とその周辺は郊外のターミナル駅でもないただの私鉄駅だと考えると立派ですね。
でも、ここの書き込みに天井が高くてヨーロッパの駅みたいとあったので期待しちゃったけど…。 先に名前が挙がってた京都駅はもちろんだけど、同じ私鉄のみなとみらい駅の質感やスケールにもまったく及ばない…。 どこの田舎ものだよ。ヨーロッパの駅みたいと書き込んだのは。 繰り返しだけど、郊外の私鉄駅としてはすごく立派なのは確かですよ。 駅舎は田園調布駅のようにして、駅広場を囲んでショッピングモールがあった方が、街の雰囲気に合いそうな感じがした。 まぁ、土地スペースの問題があるからね。 |
||
971:
匿名さん
[2009-09-06 15:04:06]
>どこの田舎ものだよ。ヨーロッパの駅みたいと書き込んだのは。
私が書き込んだわけじゃないけど、私もそう思いましたよ。 どなたかミュンヘンて書いてましたけど、私はフランクフルトの駅を思い出しました。 ドイツに4年住んでたもので。なんか懐かしくなりました。 ドイツに限らず、ヨーロッパの駅はだいたいこんな感じでしょ。 天井が吹き抜けというか大空間で、骨組みがそのまま見える。 ヨーロッパの駅=立派って考え方が、逆に田舎者だと思いますよ。 ただまあ、この駅舎を賛美するつもりもありませんが。 |
||
|
||
972:
周辺住民さん
[2009-09-06 17:41:47]
ヨーロッパの駅がどんな駅かはわからないですが、いい駅になったのはよくわかります。
私は海外に全く縁がないもので・・・。恥ずかしい話ですが。 |
||
973:
匿名さん
[2009-09-06 21:16:36]
ヨーロッパの駅舎に似ていると私は書きました。内部容積と採光性を重視したガラス張りの構成が似ているから書きました。立派とか立派じゃないとか、そんな下世話な主観をここに書くほど愚かではありません。
|
||
974:
匿名さん
[2009-09-07 00:07:56]
私は隣の駅ですがここまで立派になっちゃうと周辺の駅とずいぶん差が
ついちゃいますね。 とくに南口の雰囲気がガラっと変わりました。 たまプラの地価、また上昇するんでしょうか・・ |
||
975:
匿名さん
[2009-09-07 08:33:34]
>>973
何もそこまでカリカリしなくても・・・ |
||
979:
周辺住民さん
[2009-09-07 11:28:26]
京都駅も出来たころ賛否両論あったみたしですし、新しいものができると賛否両論出るのは当然なことではないですかね…。
駅舎も天井が高いので広い雰囲気がしてよさそうですが…(その道のプロではないので全く素人目ですが…。) 体育館みたいになってるね~と冗談ぽく主人と話をしたりしますが、徒歩圏内で色々用事が済みそうで私たちは出来上がりを楽しみにしています。 そういう意識の方も結構いらっしゃるのではないかしら…。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
市をまたぐから川崎・横浜市営も手を出しにくいだろうし、
現状じゃ小田急と東急の共同運行だから互いに熱心にやらない・やりづらいのだろうね。
たまプラからは柿生行きもあるし、あざみ野からも新百合行きと遊園行きもあるから、
「それらと合わせて、こんなもんでいいんじゃないですか?」みたいな感じなのかな。
それにしても今の本数じゃ、使いにくいよね。