横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「♪たまプラーザの駅前再開発&美しの森のマンションについて♪」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. ♪たまプラーザの駅前再開発&美しの森のマンションについて♪
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2009-09-21 07:14:02
 
【地域スレ】たまプラーザ駅前再開発・美しの森のマンション| 全画像 関連スレ RSS

今は田園都市線沿線に住んでいますが、たまプラーザの再開発や美しの森のマンションについて意見が交換できたらと思いスレッドを立てさせて頂きました。
素晴らしい進化を遂げているたまプラーザですが、これから更に進化するそうですね♪たまぷらから徒歩圏の美しの森地区も落ち着いていてとても素敵なところです。この辺りは公園も多く、子供達が遊んでいたり、犬を散歩していらっしゃる方も多いですね☆

[スレ作成日時]2009-01-11 04:00:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

♪たまプラーザの駅前再開発&美しの森のマンションについて♪

921: 賃貸住まいさん 
[2009-08-19 13:37:00]
安っぽい上野駅に見えます。
922: 周辺住民さん 
[2009-08-19 13:47:00]
ちょうど今、ドイツから家族が帰省しているのでたまぷらの新しい駅舎がミュンヘンに似ているんだって、と伝えたところ大笑いしてます。
私はミュンヘンには行ったものの駅舎の内部は写真でしか見た事がないのでわかりません。
本当に人によって見え方は様々ですね。
923: 周辺住民さん 
[2009-08-19 15:09:00]
ミュンヘンは歴史のある重厚な街並みの中にある近代的な駅舎だからこそ、斬新だと受け入れられているのですよ。
昔のたまプラもある程度歴史のある重厚な街だったはずなので、昔の雰囲気のままで駅舎だけを今のような形にすれば良かったんですよ。
それなのに、すべてを近代的に(しかも安っぽく)してしまったのが大失敗だったんですよね。
せめて、駅前ロータリーは前の雰囲気で残しておいてほしかったです。

しかし、田都線の住民はある意味優しい人が多いのでしょうけど、もっと怒ってもいいんじゃないかな?
都市開発計画といい、田都線の通勤環境といい。擁護すればするほど東急の思うつぼになりますよ。
924: 匿名さん 
[2009-08-19 16:08:00]
羨ましさのあまり憎まれ口を叩く人が増えてきましたね。
10月のオープンは期待できそうです。
925: ご近所さん 
[2009-08-19 16:59:00]
生まれも現住所もたまプラーザの者です。

たまプラーザは地元に人間にとって住みやすい街であって、
それ以上でもそれ以下でもないし、それで良いです。

二子玉川のようなハイソ感やステイタスは全くありませんし、
地下鉄も届かなかったので溝口とか青葉台のような賑やかな街にもならないでしょう。
もちろん、新百合との比較も全く興味ありませんし、ああなってほしいとも思いません。

最近は田園都市を売り文句にした東急電鉄が作る建築物は
ありふれたつまらないものが多いと感じています。

郊外の静かで大人の街でいてほしいものです。
926: 匿名さん 
[2009-08-19 19:12:00]
叩かれてますね(笑)
駅前のビルが早く完成して、スタバに行くのが楽しみです。一風堂が好きなので、たまぷら駅に降りる理由がまた一つ増えました!父親と仕事帰りに途中下車して帰ろうと約束しました。新社会人の妹はたまぷらで下車して買い物して、バスであざみ野まで帰ってくる事も多くなりました。
ところで、あざみ野は再開発をしないのでしょうか?
927: 匿名さん 
[2009-08-19 21:39:00]
ドイツに住んでいても建築としての駅舎を評価できるかどうかは別でしょう。少なくとも大笑いされるようなものではないと思います。
928: 匿名さん 
[2009-08-19 21:44:00]
そういえば現在の京都駅たてかえも賛否両論だったと思います。
京都の景観が損なわれると。
しかしとても便利になったし何年かたって最近はすっかり馴染んで
きた気もします。

新しいものができると否定的な意見があるのは仕方ないですね。
わたしは好きですがあまり好きではない人にも何年かするときっと
馴染んでくるのではないでしょうか。。
929: 周辺住民さん 
[2009-08-19 21:45:00]
東急SCの看板もリニューアル工事に入ったようですね。シートがかけられています。
たまプラーザテラスのロゴもライトアップされたらきれいそうです。
930: 匿名さん 
[2009-08-20 10:01:00]
要は旧住民は、元の静かな環境のままでいて欲しかった。(たぶんシネコン反対派)
そして新住民は、開発はどんなものでも大歓迎!(シネコン推進派)ってことなんでしょう。
931: 匿名さん 
[2009-08-20 12:15:00]
新住民でもシネコンは歓迎しないかな・・・。あったらあったでいいけど。二子玉川でさえシネコン作るみたいですしね。フタコならいくらでも外から人が来ると思いますが、シネコンを作ってより集客力を上げないと、商業施設もやっていけないのかな・・・と考えてしまいます。その辺は素人なので、よく理解できていません。
たまぷらの三期は、メンズ物を少々と、後はハンズに入って欲しいですね。
一風堂はパンチがあってよいですね。
ディーン&デルーカ、無理とわかっていても入って欲しいなあ。
932: あざみ野駅がない頃 
[2009-08-20 21:13:00]
たまプラーザの新駅舎、良いと思いました。
田園調布の駅舎を建て替えるときも賛否両論あったと思いますが、
綺麗で立派な建物になるのは良いのではないでしょうか。
子供の頃までは東急沿線に住んでいて、いまは新○始発の某沿線に
住んでいますが、どこの駅も駅舎が野暮ったくて、もう少し我が家
に帰るときに楽しい気持ちになれる駅だったら良いなと思います。
たまプラーザの新駅舎、羨ましいです。
933: 匿名さん 
[2009-08-20 21:40:00]
いよいよホームから大天井が見えるようになりましたね。地下に光が差し込む感じが、きれいで個性的だと思います。
934: たまプラ~柿生バス路線住民 
[2009-08-20 22:14:00]
>>932
新○発の路線はどちらも古いから、たまプラの新駅舎と比較するのは気の毒だよ・・・。
少なくとも「野暮ったい」が私の大好きな柿生を指してなければいいけど。
935: 匿名さん 
[2009-08-21 00:07:00]
柿生もそうですが、綱島も昭和ムードのある駅ですね。両駅ともたまに行くと懐かしい気持ちになります。
私は実家が鶴見線沿線なので、余計にそう感じます。あっちは今でもまだ昭和な感じです。
936: 匿名さん 
[2009-08-21 00:48:00]
昔のたまプラ駅前ロータリーにあったオブジェ(人の顔のようなハートのような)が開発中の南側に移転してますね。なぜかホッとしたような気持ちです。太陽の塔を彷彿とさせる「昭和の懐かしい未来感」がたまプラっぽくて好きだったので。その意味では東急SCのガラス張りに赤い文字もそれっぽくて好きでしたが、これは消えるんでしょうね、、、。
937: 匿名さん 
[2009-08-21 14:41:29]
たまぷら、いいなあ・・・。
938: 匿名さん 
[2009-08-22 02:58:45]
新〇ってなに?
939: 匿名さん 
[2009-08-22 03:07:50]
新宿じゃねぇか
940: 匿名さん 
[2009-08-22 23:58:00]
たまぷらに生まれ住んで40年近くになります。
駅前のロータリーの池を埋める時も、イトーヨーカ堂ができる時も、東急ができる時も
地元の反対がありました。
でも、今はみんな便利に使っていると思いますし、当時場所がなくなると心配された夏祭りも
ロケット公園を中心に町内で続いています。
人口も増えて賑やかでありながら落ち着いた雰囲気があって、いい街に育ってきたと思えます。
新しい駅舎も同じだと思いますし、東急も街のコンセプトと近郊住人の年齢層などを元に
つくっているはずなので、私は楽しみにしています。
シネコンについては近郊に多すぎるのでいらないと思っています。
たまぷらの住民は車で動く人が多いですし、地元に全てが揃ってしまうのはつまらないので・・
たまプラーザらしさのある店舗展開を期待しています。
941: ご近所さん 
[2009-08-23 08:34:06]
東急ストア側のサインが見えたんですが、
閉店時間が21時でした。
駅直結にしてはちょっと早すぎて不便な気がします。。。。
942: 匿名さん 
[2009-08-23 10:02:09]
>940
地元の方らしいバランスの取れた視点からのコメントですね。
943: 匿名さん 
[2009-08-23 11:04:14]
東急ストア、24時間営業っていう話ではなかったでしたっけ??
944: 匿名さん 
[2009-08-24 12:04:56]
美しの森エリアは、犬を散歩させやすいでしょうか??
犬を飼っているので、駅前のごちゃごちゃしたところや、車や人通りの多い所も避けて散歩したいと思っています。
このエリアの物件を検討しているので、実際にわんちゃんを飼っていて、毎日このエリアでお散歩されている方のお話を聞ければと思いまして。よろしくお願いします。
たまぷらの駅を見て、やはりマンション欲しいと思いました。立派な駅ですね。
945: 匿名さん 
[2009-08-24 14:51:02]
944さん

こちらで実際にご覧になってみてはいかがでしょうか
(リンクがうまく表示できなかったらゴメンナサイ)
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.58456,139.560088&spn=0,359.993241&z=17&layer=c&cbll=35.584516,139.560177&panoid=g2FWz_P4Ju5dsKGNuBOD9Q&cbp=12,21.49,,0,23.43
946: 匿名さん 
[2009-08-24 16:07:12]
犬の散歩って時間帯にもよると思いますが、実際に歩いてみないとわかならい事ってありますよね。
もし遠方からのお引越しとなると、夜に愛犬を連れて試しに歩いてみる・・・なんて出来ないですしね。

美しの森エリアでしたら、道路も整備されているので、散歩の環境はいいと思います。犬を飼っているお宅も多いので、きっとお友達も出来ると思います。ただ夕方はわんちゃんの散歩される方が多いので、ゆっくり行きたいなら夜がお薦めですね!
947: ご近所さん 
[2009-08-24 22:20:09]
>>940さん
住んで40年って、現在40代ってことですか。
クルマ至上主義のようなことを書かれていますが、あなたはクルマを持たない人、高齢で持てなくなった人のことを考えての書き込みですか?
街には、いろんな人が住んでいます。「クルマで移動できるんだから駅前に施設が揃ってなくてもいい」というのなら、極論かもしれませんがたまぷらという街は若者、健康者しか住めず、それに該当しない人は来ないでくださいor出て行ってくださいと言うようなことだと思いますが・・・

たまぷらは、ほかの電鉄主要駅と比べて、バリアフリーにはなっていません。S.C.前のゲートプラザ1にも、南口のペットショップにも階段や段差があります。小さなスロープはありますがわざとらしく「ベビーカー専用」と表示されています。センター南駅などと比べ、車イスのお年寄りやハンディキャップはほとんど見ません。
ご自身やご家族にいらっしゃる方は、美しの森マンション自体は大丈夫でも、肝心の駅周辺がバリアフルでは実生活に直面する深刻な問題となります。たまぷらのブランドイメージだけでなく、こうした細かな配慮や街作りがなされているかも調べた方が良いと思います。
948: 購入検討中さん 
[2009-08-24 22:23:23]
うちもワンちゃんがいるので、散歩ができる場所がまわりにあるマンションを検討中です。美しの森あたりは駅からもある程度離れていて、交通量も少なく安心して散歩をさせられる場所が多いと思い、最有力候補にしています。便利で静かな環境が望めそうで、散歩されている方をみかけるとうらやましく感じてしまいます。 
949: 近所をよく知る人 
[2009-08-24 22:29:30]
自分が住んでいる柿〇に比べたら十分バリアフリーにできていると思うけど・・・
950: 匿名さん 
[2009-08-25 02:06:44]
今は不景気でテナント集めも大変だと思います。それでも第二期のテナントはまずまずではないでしょうか。
出来ればシップスはメンズもあったらありがたかったです。ただレストランは上海ガーデン以外はあまり行く気がしません・・。ディキシーはカフェでよく利用します。
少し天井の高い、正装していけるレストランがあるといいですね。店内もお洒落で、モダンな感じのする。
タマタカの南館はミッドタウンの縮小版という感じ、でとても素敵です。
百貨店も厳しいのは住人の誰もがわかっている事です。でも2~3店舗でも高級なお店が入ると、街の雰囲気も変わります。せっかく3年間も計画を立ててきたのだから、頑張って欲しいです。

ディーン&デルーカ、私以外に欲しい方っていませんか???
私はかなり期待しているのですが・・・。

レディースも多くていいのですが、キャスキッドソンの直営がたまぷらに着たら、たまぷらのお洒落ママで賑わいそうですね。それが路面店なら最高です!

二子玉川にはとても敵いませんが、タマタカの一番新しく出来たレストラン街は見習って欲しいです。

あとはメンズとレディスが揃うビームスがはいればあ・・・。

今の時点ですが、東急百貨店1Fのアクセサリー売り場はひどすぎます。置いてあるブランドがもう少しまともなのおけないのでしょうか。本来なら百貨店の顔ともいえる場所です。
改装後にもう少しまともなアクセサリーになる事を期待しています。
951: 土地勘無しさん 
[2009-08-25 22:07:34]
話題にことかかずうらやましい限り。
忘れ去られた様に話題にもならない場所もあるのに・・・・・
952: 匿名さん 
[2009-08-25 23:23:15]
地価について、首都圏の住宅地では二子玉川や美しが丘などで下落が縮小したという記事が朝刊に載ってましたね。
953: 匿名さん 
[2009-08-25 23:25:56]
南口のバスターミナルができつつありますが、旧来と同じ青空BTなのにはガッカリです。駅舎のように、もっと洗練されたものを期待していましたが。空港線のは空調完備の待合所ありますね。冬の寒風や夏の日差し、ゲリラ豪雨の中でのバス待ちは辛いです。
前にも出ていましたが、ブルーライン・京急の上大岡駅のバスターミナルは洗練されています。皆さんも、一度見学してみてください。
954: 入居済み住民さん 
[2009-08-26 00:29:02]
>950
>二子玉川にはとても敵いませんが、タマタカの一番新しく出来たレストラン街は見習って欲しいです。

そうなんです、敵わないんですよね。
悲しいかなたまプラは造りが安っぽい。
ただ世の中不景気ですし、あまり高級にしてもついていけるかどうか。。
あざみ野の三規庭の例もありますので微妙なところです。

955: 匿名さん 
[2009-08-26 00:33:55]
>>952
去年から今年始めにかけての美しが丘の下がり方はハンパじゃなかったですからね。
あざみ野凋落の余波を完全に喰らいました。今、たまプラ駅ビル効果、あると思います。
956: ご近所さん 
[2009-08-26 04:13:31]
わたしはとにかく映画館がほしいですね。お願いします!
映画館に批判的な住民の方も少なからずいるようですが、
映画館によって落ち着きのない町になるというのは偏見ではないかと思います。
偏見が町の発展を阻害します。南町田から渋谷まで映画館がない沿線というのもどうかと思います。

957: 匿名さん 
[2009-08-26 07:43:01]
>>940さんとは似た年で共感します。
実家たまプラ、田園都市在住なので。
旧田園都市住民は都心へのお出かけ好きで、
駅周辺ではテイクアウト(パン、ケーキなど)が
中心かもの知れませんね。
新田園都市住民の方は港北ニュータウンみたいのを希望なのかも。
駅前の客を増やすには道路の整備、市営地下鉄を伸ばすのが
必要だったように思えますが、もう遅いですね。
是非成功させてほしいので東急には集客に知恵を出してほしいです。

>>947さん、940は947さんが書かれているようなことをいっていませんよ。
不十分かも知れませんが他線に比べると歩道が整備されていると思いますよ。
最も新しい港北ニュータウンにはかなわないでしょうね。
田園都市はスーパーとファミレス少な過ぎますね。
958: 周辺住民さん 
[2009-08-26 11:08:40]
個人的には新百合行きのバスをもうちょっと増やして欲しい。終バスも、もう少し遅くなるともっといいかな。これは小田急バス東急バスでどっちに言えばいいのかな・・・?同意見の方って結構多いかと思うのですが、いかがでしょうか?
959: 匿名さん 
[2009-08-27 11:18:48]
>>947さん
たとえば溝の口駅、東急側よりもJR側が圧倒的に段差が多く不便です。
960: 匿名 
[2009-08-27 11:41:37]
958さん、小田急との接続は住民は希望してるけど東急が希望してないのかなと思ったりしてます。

市営地下鉄もあざみ野から新百合ヶ丘までの延伸が凍結されてますし。

財政的な問題なら日吉の行きの地下鉄も造れないはずなのに、なぜか東急接続の方は順調に進みましたね。

何らかの意図を感じたりします。あくまで私見です。
961: ご近所さん 
[2009-08-28 01:37:24]
新百合~たまプラ間のバスねえ・・・。
市をまたぐから川崎・横浜市営も手を出しにくいだろうし、
現状じゃ小田急と東急の共同運行だから互いに熱心にやらない・やりづらいのだろうね。
たまプラからは柿生行きもあるし、あざみ野からも新百合行きと遊園行きもあるから、
「それらと合わせて、こんなもんでいいんじゃないですか?」みたいな感じなのかな。

それにしても今の本数じゃ、使いにくいよね。
962: 匿名さん 
[2009-08-28 20:11:16]
たまぷらって市営バス一切来ないよね。
再開発前に、市が尾行きという横浜市営の廃看板を見かけたので、かつては来ていたんだろうけど。
963: かつて周辺住民さん 
[2009-08-29 12:05:06]
中山行きってあったっけ?
964: 匿名さん 
[2009-08-29 17:10:56]
30年前ですが、公衆トイレ前のバス停から、
市ヶ尾経由で中山まで行っていたバスに
一度だけ乗ったような記憶があります。
昔のことで記憶定かでないですが。
965: 匿名さん 
[2009-08-29 18:48:01]
30年前は駅前に深夜になると白タクが行列して酔っ払ったサラリーマンが相乗りして帰宅していたな。そのころからすると随分たまぷらの住民の質は下がってしまった。今は港北ニュータウンのほうが立派な戸建も多くなったね。
966: 匿名さん 
[2009-08-31 01:55:33]
たまぷら変わりましたね!カッコいいですね。あの駅舎もそうですが、入るお店もシップスやアローズそのた諸々とお聞きしました。東急は渋谷と二子玉川とたまプラーザに力をいれていくそうですね。
市ヶ尾なので、たまぷらには買い物やお茶しにしょっちゅう行きます。
10月の22日のオープンは行けたら行きたいです。
967: 匿名さん 
[2009-09-01 22:22:36]
今の状況を見ると、たまプラのマンションにしておけばよかった。
後悔
968: 周辺住民さん 
[2009-09-05 12:57:07]
再開発の情報です。どんどん工事が進んできていますね。

南口のバスターミナルは9月9日からオープン。
羽田空港行きなど仮設ターミナルから戻ってきます。

駅南側の図書返却BOXが設置してあったあたりも随分広くなりましたね。
仕切りの端っこから奥が見えますが、すごく広くて駅が憩いのスペースに
変わりそうですよ。

あと有隣堂ホームページからの情報です。
---
「有隣堂たまプラーザテラス店」を開店いたします。 売り場面積は現在の
たまプラーザ店の約3倍、営業時間も10:00~22:00までと延長いたします。
---
ということで、駅で待ち合わせをすることが多い私にとって本屋で待てるのはすごく嬉しい。

3階に入る韓国料理「吾照里」の営業時間は11:00~22:30とのこと(公式HPより)。
飲食店は少し営業時間が長いのですかね、これもありがたい。

お店の全体情報がテラス公式ページにアップされていますね。初期発表のとは違うやつです。
http://www.tamaplaza-terrace.com/gateplaza2/

あとテラスプロジェクト概要も更新されています。
http://www.tamaplaza-terrace.com/project09/

楽しみですね!!!
969: 匿名さん 
[2009-09-06 13:23:02]
たまプラーザ駅とその周辺は郊外のターミナル駅でもないただの私鉄駅だと考えると立派ですね。
でも、ここの書き込みに天井が高くてヨーロッパの駅みたいとあったので期待しちゃったけど…。
先に名前が挙がってた京都駅はもちろんだけど、同じ私鉄のみなとみらい駅の質感やスケールにもまったく及ばない…。
どこの田舎ものだよ。ヨーロッパの駅みたいと書き込んだのは。
繰り返しだけど、郊外の私鉄駅としてはすごく立派なのは確かですよ。


駅舎は田園調布駅のようにして、駅広場を囲んでショッピングモールがあった方が、街の雰囲気に合いそうな感じがした。
まぁ、土地スペースの問題があるからね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる