横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「♪たまプラーザの駅前再開発&美しの森のマンションについて♪」についてご紹介しています。
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いつか買いたいさん [更新日時] 2009-09-21 07:14:02
 
【地域スレ】たまプラーザ駅前再開発・美しの森のマンション| 全画像 関連スレ RSS

今は田園都市線沿線に住んでいますが、たまプラーザの再開発や美しの森のマンションについて意見が交換できたらと思いスレッドを立てさせて頂きました。
素晴らしい進化を遂げているたまプラーザですが、これから更に進化するそうですね♪たまぷらから徒歩圏の美しの森地区も落ち着いていてとても素敵なところです。この辺りは公園も多く、子供達が遊んでいたり、犬を散歩していらっしゃる方も多いですね☆

[スレ作成日時]2009-01-11 04:00:00

 
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♪たまプラーザの駅前再開発&美しの森のマンションについて♪

681: 匿名 
[2009-05-05 22:29:00]
たまぷらへの根拠なき批判・中傷やっと治まりましたね。
そういった理由なき反抗をする方々の再度の登場がないことを祈りつつ、本題のたまぷらの再開発の話が出来たらと思います。

さて、掲示板をご覧になっているたまぷらを愛する皆さんは、再開発にどんな期待をされていますか。

僕は、現在溝の口までの大井町線の延伸計画が更に伸びて、たまぷら発着になって欲しいと思っています。
遠い将来でいいので。

皆さんの意見をどしどし書き込んで頂いて、掲示板を盛り上げていきましょう。
682: 匿名さん 
[2009-05-05 22:37:00]
以前北口のパン屋さんの隣にあったサテライト・スタジオ復活してほしいなぁ。駅構内でもBGMが流れていましたね。
683: 周辺住民さん 
[2009-05-06 01:57:00]
>>681
最終的には溝の口までですが、構想としては車庫のある鷺沼までと言われています(といってもあの車庫はメトロ所有地)。
684: ビギナーさん 
[2009-05-06 07:16:00]
たまぷらは、乱開発という感じですね。
初期の整然とした駅前ではなく、正直ツギハギでたまぷららしい良さをどんどん失っています。
東急自体の計画がダメなんだと思いますが、
鷺沼、たまプラーザ、あざみ野と中途半端な開発をしていて、
長期的な観点から集中的にお金もちゃんとかけて地域の利便性を求めていないですね。
とにかく商業主義過ぎて、客を大事にしないところは、あの混雑と急行廃止に現れています。
685: 匿名さん 
[2009-05-06 09:03:00]
>684
そうかもしれませんね、、。良かったら「こうすればいいのに」というご意見をお聞かせください。

駅ビルに業績の芳しくないプレッセを入れるか、堅調な東急ストアにするか難航しているようですが、そういう点では住民のニーズよりも東急の思惑が優先してしまうことはあるのでしょう。私としては、高いだけの輸入品や逆にどのスーパーにも売っているようなものは要らないけど、ここでしか買えないような個性的で上質な食材やお酒がリーズナブルに入手できるようなお店に期待したいです。言うは易しですが、東急の思い入れの強いたまプラーザなら旗艦店として実現可能ではないでしょうか。
686: 匿名さん 
[2009-05-06 15:06:00]
>>684
あの混雑は東急や他デベの開発よるものというよりはむしろ、中央林間延伸により小田急江ノ島線客が予想以上にこっちに流れてきたのと、港北NTの客を一手に引き受けてしまったことにある。でもたまプラの商業開発は我々地元民のためだけでなく、そういう客層を狙うのも一策だとは思うのだけどね。江ノ島線から都心に向う人の多くは田園都市線利用なんだから、そういう人たちに立ち寄ってもらえるようにすれば活気づくと思う。ただの通過地点にしておくのはもったいない。
687: 匿名さん 
[2009-05-06 19:34:00]
>680

上大岡駅周辺は横浜市の副都心として位置付けられ、税金も投入されて再開発されてます。
それに比べてたまプラーザ駅周辺はそのような位置づけではないので、横浜市は
実際の再開発に税金投入を含めそれほど関与していないのではないでしょうか。
東急が頑張るしかないのかな?
東急は商業開発でうまくいった例がないので、うまくいくことを祈ります。
688: 匿名さん 
[2009-05-07 00:11:00]
>>東急は商業開発でうまくいった例がないので、うまくいくことを祈ります。

この断定的な物言いは、随分な自信家ですね。
689: 匿名さん 
[2009-05-07 09:31:00]
駅近辺は結構洗練された雰囲気になってきましたね。
なんとなく景況悪化とともに失速感が否めませんが…どうか失速せず、無事完成してほしいです。
美しの森の方もよく通りますが、あのあたりはどうしても殺風景なままですね…
なんとか「犬蔵」のイメージから脱却してくれれば良いのですが。
あのまま放置せず、しっかり街づくりして頂きたいです。

あとはあの地獄のラッシュですね。
考えるだけで仕事に復帰するのが憂鬱です…
せっかく「住みたい沿線」上位なのに、乗りたくない電車ナンバー1なんて悲しいです。
地下を掘るわけにはいかないのでしょうか?
690: 匿名さん 
[2009-05-07 10:34:00]
>>686
東急にとっては横浜線と南武線客が田園都市線を使うのは想定の範囲だったけど、江ノ島線と港北NT客の大量流入は非常に大きな誤算だったらしいです。
東急にとって田園都市線は、あくまで沿線在住の人が主に使う路線・・・という計画だったのかも知れないですね。
私自身も中央林間で乗換え藤沢まで通勤してますが、中央林間で江ノ島線から降りた大量の人はほぼ全員田園都市線に吸い込まれる感じです。車窓から見る長津田の行列もまさにホームびっしり・・・という感じ。
>>689
途中まで地下をもう一本掘ったとしても渋谷の地下が構造物で目一杯なのでホーム増設自体もう無理らしいです。

確かにこういう人たちがたまプラーザに寄ってお金を落としてくれれば、ずいぶんと活気づくかもしれませんね。
691: 匿名さん 
[2009-05-07 17:47:00]
>>689
>せっかく「住みたい沿線」上位なのに、乗りたくない電車ナンバー1なんて悲しいです。
その通りなのが残念ですね。
田園都市線の4・5号車と、先日GWで利用した東海道線の4・5号車の差が悲しすぎます。
増発が無理なら、山手線のような幅広車両やオール2階車両など、混雑感緩和策はないのでしょうか。
692: 周辺住民さん 
[2009-05-07 20:31:00]
恐らく小田急線の複々線が完成するまでは現状のままかもしれないです。大井町線の強化だけでは焼け石に水という感じですし・・・。
693: 匿名さん 
[2009-05-07 21:36:00]
>>692
今の東急の持ち駒では他力本願にならざるを得ないというところなのでしょうか。
694: 匿名さん 
[2009-05-08 02:51:00]
駅前完成したらかなりいい感じになると思うけどな・・・
ただ人気が出て人いっぱいになるのは、ちょっと残念。贅沢!?
695: 匿名さん 
[2009-05-08 09:58:00]
港北の客が誤算なら、あざみ野から新百合ヶ丘に地下鉄通せばよいのに、これを阻んでるのも同社な気がするのは勘違いでしょうか?

少なくともバスはもっと増やせばいいのに。なんで需要はあるのにアクセス増やさないのでしょうか。
696: 匿名さん 
[2009-05-08 18:05:00]
たまぷらが2面4線になるのが本当なら、急行待避でもするのでしょうか?
東横線のような特急が登場して、渋谷の次がたまぷらだと助かるのですが…
ニコタマや溝の口、鷺沼はどうするのいう声が聞こえてきそうですが、あちらだって、成城学園前や登戸を通過させていますし。
697: ビギナーさん 
[2009-05-08 18:55:00]
>ただ人気が出て人いっぱいになるのは、ちょっと残念。

心配しなくても人気は出ないと思います。
698: 匿名さん 
[2009-05-08 22:42:00]
いちいちひねくれなくたっていいじゃん。
かわいそうな人
699: 匿名さん 
[2009-05-08 23:20:00]
>>東横線のような特急が登場して、渋谷の次がたまぷらだと助かるのですが…
>>ニコタマや溝の口、鷺沼はどうするのいう声が聞こえてきそうですが、
>>あちらだって、成城学園前や登戸を通過させていますし。

東横線の話から小田急線に飛んでるのはよくわかりませんが。。w
東横線の特急と同じ扱いで考えると、たまプラーザ停車の可能性は低いですね。
特急が溝の口に停車した次は長津田でしょう。
たまプラーザ駅の利用客数って、あざみ野や長津田はもちろんのこと青葉台よりだいぶ少ないですから。
東横線で特急が停車しない日吉駅の半分程度です。日吉駅は東急目黒線の始発駅でもあり、最近市営地下鉄まで乗り入れて利用客数が増えたけどそれでも特急通過。
そんなことより現在の田園都市線では特急運航は考えられませんね。
700: 匿名はん 
[2009-05-09 08:34:00]
混んでるのは、東急にとっては、ドル箱路線ということでしょう。
それだけ低コスト高収入ですから。

東横線は、あれだけ追加投資しても、利用客の伸びは少ないだろうし、ラッシュもそれほどでなく、
電朝10時くらいからはもう空いているので、乗客1人あたりで考えるとコスト高でしょう。
東横線は、大きく人口を伸ばす住宅やバスの乗客を増やすような物件つくれませんから。

田園都市線は昭和40年代から、当時としてはかなり高額の投資をして世田谷に穴を掘って作った路線。
東急グループとしては、東急の三毛作(電車、バス、ショッピングセンター)で、この時代にウハウハで儲けまくらないと意味ないわけです。

沿線のイメージ戦略を展開して、
それにつられた来た人たちは、この10年でどれくらい増えたんでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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