今は田園都市線沿線に住んでいますが、たまプラーザの再開発や美しの森のマンションについて意見が交換できたらと思いスレッドを立てさせて頂きました。
素晴らしい進化を遂げているたまプラーザですが、これから更に進化するそうですね♪たまぷらから徒歩圏の美しの森地区も落ち着いていてとても素敵なところです。この辺りは公園も多く、子供達が遊んでいたり、犬を散歩していらっしゃる方も多いですね☆
[スレ作成日時]2009-01-11 04:00:00
♪たまプラーザの駅前再開発&美しの森のマンションについて♪
651:
匿名
[2009-05-01 16:42:00]
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周辺住民さん
[2009-05-01 16:49:00]
イメージ先行で値段の高さネックという指摘が多いのにわかってないですね
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653:
匿名さん
[2009-05-01 16:58:00]
我が家は美しの森にマンション購入しましたが、世帯年収は1000万弱です。ちなみに旦那は29歳で、私は派遣をしています。まさに651さんの仰る通りの世帯年収です。まだ若いので、これからお給料も上がるという想定で物件購入を決めました。そんなに不況のあおりも受けていないので、大丈夫かと(^-^;A
たまぷらって素敵な街ですよ。越して来られて良かったと本当におもいます。 |
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654:
匿名
[2009-05-01 17:10:00]
イメージ先行で値段の高さネックという指摘が多いのにわかってないですね さんへ
ご指摘すいません。 たまぷらなのに、何で5,6000万円も値付けしてんだ、ってことですね。 値段が高い、安い、適正だとかは置いておいて、その値段で売れてるんですから。 でも、この値段でここを購入したくない、っていう方も多分にいらっしゃるでしょう。 そういう方は、どのあたりのエリアを購入検討されていらっしゃるんでしょうか。 ぜひ、教えて頂ければ幸いです。 |
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655:
匿名さん
[2009-05-01 17:27:00]
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657:
購入経験者さん
[2009-05-01 18:30:00]
美しが丘2丁目あたりの邸宅街はかなりカンロクありますねえ。
第4の山の手と言われていたのも十分肯けます。 |
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659:
匿名さん
[2009-05-01 20:16:00]
スレの趣旨とは異なる不毛な議論は、そろそろ止めたら如何ですか。皆さん価値観が違うのですから、ここで言い争いしたところで埒があかないですよ。しいていえばバトル版でどうぞ。。
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660:
周辺住民さん
[2009-05-01 21:44:00]
びんご。みなさんこのスレの題名をよくわかってかいているのでしょう、か?ってことですかね。
イメージや妄想はもうやめて、現実を見ましょうか。 で、駅前再開発は、ただお店が入るだけなのでしょうか。 入る店だけで、ここがいい、あそこがいい、というのはまさに個人の価値観の違いだし、 一方で、こういうイメージにしたい、というプロジェクト側の意図でもある。 なにか、あっといわせるような(いい意味で)何か、ができないでしょうか。 その、何か、はわかりませんが・・・ |
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667:
匿名さん
[2009-05-02 00:04:00]
いや。
普通にたまプラーザはいい街でしょ。うん。 |
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668:
匿名さん
[2009-05-02 00:45:00]
たまぷらはいい街ですよ~~。高いから我が家は無理ですが。
この掲示板て荒らしや釣りが多いですねぇ。。。 |
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669:
匿名さん
[2009-05-02 01:22:00]
たまプラをあんまり好ましく思っていないヒトの書き込みは脇においておいて、新しい駅舎やこれから出来るお店の話しをしたいですね。
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670:
匿名さん
[2009-05-02 01:31:00]
関西の芦屋市出身ですがたまプラーザの雰囲気が気に入って住んでみることにしました。
小さい頃よく馴染んだ芦屋大丸やコープ(高級地域と言われるところにもコープはあるんですよ(笑)。見栄など関係なく生活に必要ですから)に似た百貨店とスーパーがあって、自然に囲まれていそうかなと思いまして。 建設的な意見交換を読ませて頂いて(最近は話の路線がずれてきているようですが)たまプラーザがどんな街になるのか少し楽しみです。 個人的にはあまり変わらないでいてもらいたいですが…(笑) |
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671:
匿名さん
[2009-05-02 02:51:00]
だいたい田都の駅スレッドはあれるんだけど、このスレは最初はいい感じで進んだんだけど、
最近はいつもの調子ですね・・・。 そもそも街ってそれぞれ特徴があって、優劣を競うものでもないし・・・。 まぁ、たまプラはバランスが良くて良い街だと思うよ。 よくイメージだけって言う人いるけど、イメージがいいってすごいことだと思うけどな。 すべての人がそう思ってなくても、多くの人が思ってるってことね。 イメージがいい・・・だけってことはなくて、そのイメージを保つにもそれなりの理由があると思うし。 |
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672:
匿名さん
[2009-05-02 15:27:00]
たまプラが弱者に厳しいという真実を書かせていただきます。
たまプラーザの再開発施設は、交通バリアフリー法に逆行するような設計です。(テナント部分は法の適用外だからでしょうか) たとえば、ゲートプラザ1にある「ディキシーダイナー」は、高齢者や身障者が入店困難な造りになっています。階段のある外からしかアクセスできませんし、申し訳程度のスロープはベビーカーのママさん用です。 センター南・北では車いすの方を時々見かけますが、たまプラーザではほとんど見かけません。 高級感とバリアフリーは相反するものなのでしょうか? |
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673:
匿名さん
[2009-05-02 15:53:00]
高級感とバリアフリーは共存できるものです。世の中のバリアフリーにしてる
高級な施設からもそれはわかります。 逆にバリアフリーにするにはいろいろな面でお金がかかるので壁が高いのかと。 横浜市はバリアフリーを考慮していない公共施設、道路、乗り物が多いです。 みんなで市長や市議に文句を言いましょう!! |
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674:
匿名さん
[2009-05-03 01:53:00]
弱者に厳しいって・・・。それじゃあ、自由が丘や下北沢の駅なんかかなり弱者に弱い造りですよね。青山一丁目辺りもそう。階段上らないと入れない店なんてたくさんあるよ。道もごちゃごちゃしてるし、路面店でもバリアフリー実地している店少ないよね。段差もあるし。車もどんどん通るしチャリも多いい。たまぷらはそれに比べたらマシ。
たまぷら頑張って再開発してるし、この掲示板でいくら荒らしても馬耳東風だよ。 |
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677:
申込予定さん
[2009-05-03 02:25:00]
検討版のレゾンデートルは、その物件のネガティブな情報を「検討者」が知ること。
都合のいい情報はデベが針小棒大に教えてくれますからね。 ネガティブ情報こそ検討者にとっては重要なのです。 【一部テキストを削除しました。管理人】 |
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678:
匿名さん
[2009-05-04 08:13:00]
田園都市線で言うなら溝の口のJRと東急、あざみ野の東急と横浜市営地下鉄、この乗り換えがたいへん。異なる電鉄会社間だとここまでバリアフリーが後手に回るのかと失望してしまいます。たまプラ駅自体はそれほど悪くないと思います。ところで新しいバスセンターは地下になるのでしょうか?以前からバスのためだけの信号とそれを中途半端に無視する歩行者の関係がなんとか改善されないものかと気になっています。
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679:
周辺住民さん
[2009-05-05 11:29:00]
バスを地下に持っていく例はあるのかもしれませんが、それでも排ガスや防災などの問題もあるでしょうから、それは難しいと思います。またバス自体は終電まで運行されていますから、治安上の不安もあります。ましてたまプラはバス利用者も多い駅ですし、それこそあざみ野とかじゃないですが、バス客に乗り換えの悪さを与えることになりかねないでしょうから。
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680:
匿名さん
[2009-05-05 19:06:00]
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681:
匿名
[2009-05-05 22:29:00]
たまぷらへの根拠なき批判・中傷やっと治まりましたね。
そういった理由なき反抗をする方々の再度の登場がないことを祈りつつ、本題のたまぷらの再開発の話が出来たらと思います。 さて、掲示板をご覧になっているたまぷらを愛する皆さんは、再開発にどんな期待をされていますか。 僕は、現在溝の口までの大井町線の延伸計画が更に伸びて、たまぷら発着になって欲しいと思っています。 遠い将来でいいので。 皆さんの意見をどしどし書き込んで頂いて、掲示板を盛り上げていきましょう。 |
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682:
匿名さん
[2009-05-05 22:37:00]
以前北口のパン屋さんの隣にあったサテライト・スタジオ復活してほしいなぁ。駅構内でもBGMが流れていましたね。
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683:
周辺住民さん
[2009-05-06 01:57:00]
>>681
最終的には溝の口までですが、構想としては車庫のある鷺沼までと言われています(といってもあの車庫はメトロ所有地)。 |
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684:
ビギナーさん
[2009-05-06 07:16:00]
たまぷらは、乱開発という感じですね。
初期の整然とした駅前ではなく、正直ツギハギでたまぷららしい良さをどんどん失っています。 東急自体の計画がダメなんだと思いますが、 鷺沼、たまプラーザ、あざみ野と中途半端な開発をしていて、 長期的な観点から集中的にお金もちゃんとかけて地域の利便性を求めていないですね。 とにかく商業主義過ぎて、客を大事にしないところは、あの混雑と急行廃止に現れています。 |
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685:
匿名さん
[2009-05-06 09:03:00]
>684
そうかもしれませんね、、。良かったら「こうすればいいのに」というご意見をお聞かせください。 駅ビルに業績の芳しくないプレッセを入れるか、堅調な東急ストアにするか難航しているようですが、そういう点では住民のニーズよりも東急の思惑が優先してしまうことはあるのでしょう。私としては、高いだけの輸入品や逆にどのスーパーにも売っているようなものは要らないけど、ここでしか買えないような個性的で上質な食材やお酒がリーズナブルに入手できるようなお店に期待したいです。言うは易しですが、東急の思い入れの強いたまプラーザなら旗艦店として実現可能ではないでしょうか。 |
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686:
匿名さん
[2009-05-06 15:06:00]
>>684
あの混雑は東急や他デベの開発よるものというよりはむしろ、中央林間延伸により小田急江ノ島線客が予想以上にこっちに流れてきたのと、港北NTの客を一手に引き受けてしまったことにある。でもたまプラの商業開発は我々地元民のためだけでなく、そういう客層を狙うのも一策だとは思うのだけどね。江ノ島線から都心に向う人の多くは田園都市線利用なんだから、そういう人たちに立ち寄ってもらえるようにすれば活気づくと思う。ただの通過地点にしておくのはもったいない。 |
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687:
匿名さん
[2009-05-06 19:34:00]
>680
上大岡駅周辺は横浜市の副都心として位置付けられ、税金も投入されて再開発されてます。 それに比べてたまプラーザ駅周辺はそのような位置づけではないので、横浜市は 実際の再開発に税金投入を含めそれほど関与していないのではないでしょうか。 東急が頑張るしかないのかな? 東急は商業開発でうまくいった例がないので、うまくいくことを祈ります。 |
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688:
匿名さん
[2009-05-07 00:11:00]
>>東急は商業開発でうまくいった例がないので、うまくいくことを祈ります。
この断定的な物言いは、随分な自信家ですね。 |
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689:
匿名さん
[2009-05-07 09:31:00]
駅近辺は結構洗練された雰囲気になってきましたね。
なんとなく景況悪化とともに失速感が否めませんが…どうか失速せず、無事完成してほしいです。 美しの森の方もよく通りますが、あのあたりはどうしても殺風景なままですね… なんとか「犬蔵」のイメージから脱却してくれれば良いのですが。 あのまま放置せず、しっかり街づくりして頂きたいです。 あとはあの地獄のラッシュですね。 考えるだけで仕事に復帰するのが憂鬱です… せっかく「住みたい沿線」上位なのに、乗りたくない電車ナンバー1なんて悲しいです。 地下を掘るわけにはいかないのでしょうか? |
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690:
匿名さん
[2009-05-07 10:34:00]
>>686
東急にとっては横浜線と南武線客が田園都市線を使うのは想定の範囲だったけど、江ノ島線と港北NT客の大量流入は非常に大きな誤算だったらしいです。 東急にとって田園都市線は、あくまで沿線在住の人が主に使う路線・・・という計画だったのかも知れないですね。 私自身も中央林間で乗換え藤沢まで通勤してますが、中央林間で江ノ島線から降りた大量の人はほぼ全員田園都市線に吸い込まれる感じです。車窓から見る長津田の行列もまさにホームびっしり・・・という感じ。 >>689 途中まで地下をもう一本掘ったとしても渋谷の地下が構造物で目一杯なのでホーム増設自体もう無理らしいです。 確かにこういう人たちがたまプラーザに寄ってお金を落としてくれれば、ずいぶんと活気づくかもしれませんね。 |
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691:
匿名さん
[2009-05-07 17:47:00]
>>689
>せっかく「住みたい沿線」上位なのに、乗りたくない電車ナンバー1なんて悲しいです。 その通りなのが残念ですね。 田園都市線の4・5号車と、先日GWで利用した東海道線の4・5号車の差が悲しすぎます。 増発が無理なら、山手線のような幅広車両やオール2階車両など、混雑感緩和策はないのでしょうか。 |
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692:
周辺住民さん
[2009-05-07 20:31:00]
恐らく小田急線の複々線が完成するまでは現状のままかもしれないです。大井町線の強化だけでは焼け石に水という感じですし・・・。
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693:
匿名さん
[2009-05-07 21:36:00]
>>692
今の東急の持ち駒では他力本願にならざるを得ないというところなのでしょうか。 |
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694:
匿名さん
[2009-05-08 02:51:00]
駅前完成したらかなりいい感じになると思うけどな・・・
ただ人気が出て人いっぱいになるのは、ちょっと残念。贅沢!? |
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695:
匿名さん
[2009-05-08 09:58:00]
港北の客が誤算なら、あざみ野から新百合ヶ丘に地下鉄通せばよいのに、これを阻んでるのも同社な気がするのは勘違いでしょうか?
少なくともバスはもっと増やせばいいのに。なんで需要はあるのにアクセス増やさないのでしょうか。 |
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696:
匿名さん
[2009-05-08 18:05:00]
たまぷらが2面4線になるのが本当なら、急行待避でもするのでしょうか?
東横線のような特急が登場して、渋谷の次がたまぷらだと助かるのですが… ニコタマや溝の口、鷺沼はどうするのいう声が聞こえてきそうですが、あちらだって、成城学園前や登戸を通過させていますし。 |
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697:
ビギナーさん
[2009-05-08 18:55:00]
>ただ人気が出て人いっぱいになるのは、ちょっと残念。
心配しなくても人気は出ないと思います。 |
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698:
匿名さん
[2009-05-08 22:42:00]
いちいちひねくれなくたっていいじゃん。
かわいそうな人 |
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699:
匿名さん
[2009-05-08 23:20:00]
>>東横線のような特急が登場して、渋谷の次がたまぷらだと助かるのですが…
>>ニコタマや溝の口、鷺沼はどうするのいう声が聞こえてきそうですが、 >>あちらだって、成城学園前や登戸を通過させていますし。 東横線の話から小田急線に飛んでるのはよくわかりませんが。。w 東横線の特急と同じ扱いで考えると、たまプラーザ停車の可能性は低いですね。 特急が溝の口に停車した次は長津田でしょう。 たまプラーザ駅の利用客数って、あざみ野や長津田はもちろんのこと青葉台よりだいぶ少ないですから。 東横線で特急が停車しない日吉駅の半分程度です。日吉駅は東急目黒線の始発駅でもあり、最近市営地下鉄まで乗り入れて利用客数が増えたけどそれでも特急通過。 そんなことより現在の田園都市線では特急運航は考えられませんね。 |
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700:
匿名はん
[2009-05-09 08:34:00]
混んでるのは、東急にとっては、ドル箱路線ということでしょう。
それだけ低コスト高収入ですから。 東横線は、あれだけ追加投資しても、利用客の伸びは少ないだろうし、ラッシュもそれほどでなく、 電朝10時くらいからはもう空いているので、乗客1人あたりで考えるとコスト高でしょう。 東横線は、大きく人口を伸ばす住宅やバスの乗客を増やすような物件つくれませんから。 田園都市線は昭和40年代から、当時としてはかなり高額の投資をして世田谷に穴を掘って作った路線。 東急グループとしては、東急の三毛作(電車、バス、ショッピングセンター)で、この時代にウハウハで儲けまくらないと意味ないわけです。 沿線のイメージ戦略を展開して、 それにつられた来た人たちは、この10年でどれくらい増えたんでしょうか? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
ところで、たまぷらバッシングしてる方々のご年収やお住まいの地域は、どちらなんでしょうか。
教えて頂けれるものなら、お願いしたいです。
たまぷらの不動産マーケットからすると、駅近の美しが丘や新石川で、戸建(約8,500万円前後を想定)を構えるなら世帯年収が最低でも1,600万円以上ないと厳しいかと思います。
犬蔵や美しが丘西の戸建(約5,000万円~約6,000万円前後を想定)でも、最低世帯年収は1,000万円以上ないと厳しいかと思います。
年収5,000万円の方がこの掲示板を見て、たまぷらより素晴らしい街って沢山あるじゃん、っていう感想を持たれるのはうなづけますが、世帯年収1,000万円~2,000万円くらいの方が、不動産を購入される場所としては、比較的にいい街だと思います。