都内の東急線全般について意見交換をしましょう。
JRスレ、メトロスレがあるので作ってみました。
[スレ作成日時]2010-07-16 10:12:58
\専門家に相談できる/
東急線の路線、駅力について語るスレ(ただし23区内限定)
No.1 |
by 周辺住民さん 2010-07-16 10:13:30
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・東横線
東急を代表する路線 世田谷ぽいイメージが強いが駅があるのは渋谷区、目黒区、大田区 のみ。世田谷区内に東横線の駅は一つもない。 駅は渋谷、代官山、中目黒、祐天寺、学芸大学、都立大学、自由が丘、田園調布、多摩川 ・田園都市線 都内の大部分は地下を走る。かつては新玉川線という名称だったが紛らわしいので 田園都市線に名称統一された。渋谷-池尻大橋間の混雑度は都内でもトップクラス。 主に世田谷区のまんなかを通過。 駅は渋谷、池尻大橋、三軒茶屋、駒沢大学、桜新町、用賀、二子玉川 ・目黒線 かつては目蒲線とよばれ東急の中でも劣等生的あつかいであったが地下鉄との直通運転 が開始され一気に地位向上。田園都市線と同様大部分が地下化された。 おもに品川区を通過。 駅は目黒、不動前、武蔵小山、西小山、洗足、大岡山、奥沢、田園調布、多摩川 |
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No.2 |
・大井町線
都心に向かわず各路線の横の連絡をする路線。かつては田園都市線の一部であったが 新玉川線の開通により独立。都心に直接接続しないためかなんとなくのんびりムードが 漂う。駅間隔が短いのが特徴だが世田谷区内に入るとセレブ度が高そうな駅名多数。 駅は大井町、下明神、戸越公園、中延、荏原町、旗の台、北千束、大岡山、緑ヶ丘、 自由が丘、九品仏、尾山台、等々力、上野毛、二子玉川 ・池上線 五反田ー蒲田を結ぶ生活路線。とはいえ歴史は古く昭和初期には開通。 東急にしては地味なイメージ。 駅は五反田、大崎広小路、戸越銀座、荏原中延、旗の台、長原、洗足池、石川台 雪が谷大塚、御嶽山、久が原、千鳥町、池上、蓮沼、蒲田 ・東急多摩川線 かつては目蒲線の一部で地下鉄開通により独立した。 お母さんである目蒲線がセレブな南北線と結婚して名前が目黒線と変わって 自分は捨てられたイメージ。すべて大田区内にある。 駅は多摩川、沼部、鵜の木、下丸子、武蔵新田、矢口渡、蒲田 ・世田谷線 世田谷のちんちん電車。都内では珍しく路面を走行する。 駅は三軒茶屋、西太子堂、若林、松陰神社前、世田谷、上町、宮の坂、山下、松原 下高井戸 |
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No.3 |
クソスレ
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No.4 |
↑クソレス
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No.5 |
サ来年にトーヨコ線はトーブとセーブとケコーンする
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No.6 |
むかし日比谷線は東横線と直通運転していた気がするが気のせいかな?
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No.7 |
川越って観光には最高だよ。
行きやすくなって良かった。 |
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No.8 |
逆に、川越や所沢など埼玉の人たちも
東横線沿線の街に来やすくなった。 良かった。 |
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No.9 |
感動した!
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No.10 |
副都心線開通は新宿を界とする東京南北の壁を完全に壊したね。
全く余計なことをしとくれた。代官山や中目黒や自由が丘が埼玉人で溢れてしまうではないか。 まさに東ドイツの難民が西ドイツに傾れ込んで来たかの如く。 |
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No.11 |
田園の中に都市を築いたつまり
しかし田畑はそのまま |
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No.12 |
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No.13 |
東急沿線では、大岡山あたりが都心へのアクセスがいいし、こじんまりとしていていいな。
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No.14 |
>大岡山
いいですね!自由が丘・目黒にも近いし、東急病院も駅直結で面白いですね。 でも私が推すのは池上です。 東京新橋方面の通勤は便利だし(京浜東北ぎゅうぎゅうですが。。。) 小売・八百屋など各専門店は揃ってるし、外食も困らない程度にあるし。 何といっても秋のお会式は圧倒されます。 |
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No.15 |
武蔵小山も駅力高めじゃないですか?
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No.16 |
日比谷線と東横線は今でも直通運転してるんじゃないですか?
あんまり本数多くない気がしますが。 |
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No.17 |
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No.18 |
東横住民の自分としては、日比谷線への直通運転は本数が少なくて良い。
中目黒から座って行けるから。 同じ理由で、東横線の副都心線直通も必要ない。 渋谷から座って帰れないし、直通運転によるダイヤの乱れも心配。 |
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No.19 |
一番怖いのは埼玉人が東横エリアに侵入してくることだ。未だにポイ捨て上等の池袋を見るにろくなことにならないのではないか?
中目黒や自由が丘が埼玉色に染まるのはご勘弁願いたい。 |
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No.20 |
田園都市線と東武線が直通運転をして久しいですが、駒澤大学や二子玉川って
埼玉色に染まってるんですか? |
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No.21 |
副都心線は反対側の乗り入れが複雑だから結構混乱してましたよね。
東横とつながってもまた似たようなことが起りそうな気はする。 |
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No.22 |
武蔵小山気になりますね。
商店街が元気で住みやすそうなイメージ。 |
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No.23 |
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No.24 |
日吉、学大、都立大に住んでた
東横は混むけど好きだ |
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No.25 |
中目黒、桜の頃は人が凄いですね。
静かなときのナカメが好きです。 |
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No.26 |
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No.27 |
学大、都立大とも、密集していて、どうも・・
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No.28 |
好き好んで都営スラム街にすまなくても。。。
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No.29 |
都営スラム街??
ごちゃごちゃしてるけど三軒茶屋もいいですね。 |
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No.30 |
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No.31 |
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No.32 |
世田谷公園は今屋外プールがOPENしてますね。
ミニSLもあるし、子供たちが楽しく遊んでそうですね! |
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No.33 |
プレーパーク見てると大人だけど遊びたくなります(^^;
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No.34 |
大人1人でキャーキャー遊んじゃだめですよ・・・w
戸越銀座も10年位前よく遊びに行ってました。 結構好きです。 ギタリストCharさんが愛する街でもありますね。 |
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No.35 |
池上線、乗ったことないです。
どんな感じですか? |
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No.36 |
3両編成のローカル線です。
なかなか3両って見ないですよね。 利用者はファミリーやお年寄りが目立ちのどかな感じです。 |
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No.37 |
駅がごちゃごちゃしてないって点で、世田谷線がいいですね。
ちょっと遠回り感があるし、乗り換えが面倒ですけど。 |
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No.38 |
>世田谷線
下高井戸良く行きますが大好きです。 商店街かなり活気があって生活しやすそうですね。 スタミナキング好きです! |
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No.39 |
松陰神社前の五指山、たまに行きます。
美味しいんだけどなかなか予約できないんですよねー |
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No.40 |
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No.41 |
多摩川線て西武多摩川線?
確かに3両だったと思うが一応ここは東急スレ。 |
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No.42 |
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No.43 |
>>41
目蒲線が目黒線になって地下鉄&東横線直通運転したタイミングで 多摩川~蒲田間が分離され多摩川線となりました。いまから10年くらい前の話。 確かに元祖多摩川線は西武でこっちの正式名称は東急多摩川線です。 |
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No.44 |
東急多摩川線の事ですね。
2000年だったか、目蒲線が目黒線と多摩川線に分割されました。 目黒線は日吉辺りまで走ってて、神奈川の方は便利になったでしょうね。 多摩川線なら武蔵新田・下丸子が人気かな? |
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No.45 | ||
No.46 | ||
No.47 |
>>46
東横線や田園都市線は距離も長いし都心に直結していて 「ザ通勤列車」って感じで特に朝は殺気だった感じですが 大井町線はのんびりした感じがよいね。 そういや昔は田園都市線の終点は大井町だったんだよね。 九品仏とかホームから電車がはみ出していて空かない車両が あったよ確か。 自由が丘と二子玉川という派手めな駅にはさまれているけど 上野毛、等々力、尾山台、九品仏は古きよき世田谷って感じだ ね。 |
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No.48 |
>>47
九品仏でホームからはみ出してる車両に乗っている時、 踏切待ちしている人になんか申し訳ない気がするのは私だけでしょうか(笑) 上野毛→五島美術館 等々力→等々力渓谷 尾山台→ハッピーロード 九品仏→九品仏浄真寺 それぞれ特色があっていいですよね。 環八から国分寺崖線の間は、緑もありつつお屋敷や低層高級マンションなんかもあって散歩してても楽しいですね。 |
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No.49 |
多摩川花火大会って、実は二子玉川駅から行くより、上野毛から歩く方が空いてていいんだよね。今年は8月21日です。
ゴミは持ち帰ってね♪ |
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No.50 |
>>45
こんな格好良くなったんですか!ビックリ! 鵜の木に住んでいた若い頃はイケメンではなかったな。。。 ローカル線も変わるんですね。なんだか寂しい様な嬉しい様な(笑 今時期「等々力渓谷」は涼しくて気持ち良いでしょうね~ 大井町線も好きですよ |
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No.51 |
多摩川線と池上線は、駅は質素だけど、電車は良いのが来ますね。
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No.52 |
桜新町、用賀が最高だよ。
祐天寺、学芸大学の下町っぽいかんじもいい。 |
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No.53 |
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No.54 |
桜新町いいですね!
友人が住んでいて何度か遊びに行きました。 やはりサザエさんの力は絶大? 今日明日とせたがやふるさと祭りで大賑わいでしょうね! |
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No.55 |
等々力渓谷って綺麗になったんですね。
子供の頃行ったときはきたなくてびっくりしたもんです。 |
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No.56 |
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No.57 |
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No.59 |
等々力渓谷は昔は遊歩道とか今ほどきれいに整備されてなかった、
ってことかと。 |
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No.60 |
目黒線沿線はどこもいいよ!
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No.61 |
武蔵小山いいね。
小山地区は高台で地盤もしっかりしてるみたいだし、なにより住みやすそう。 もうじき駅ビルもできるね。 |
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No.62 |
>武蔵小山駅ビル
庭園併設で子供たちの遊びの場、地域の憩いの場と メインテナントは、東急ストア・スポーツ施設が入居の予定だそうで。。。 ますます魅力的な街になりますね! |
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No.63 |
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No.64 |
世田谷区は下水道整備が遅れていて平成になるまで場所によっては
下水を川に垂れ流していました。多摩川も洗剤の泡みたいなのが ぷかぷら浮いてたよ。 等々力渓谷に限らずたいていの川はどぶ川でくさかったです。 下水道完備で急速にきれいになったけどね。 |
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No.65 |
一時はぞんざいに扱われた川が綺麗になって良かったです。
泡だらけだった多摩川も生き物が沢山居る様ですが 二子玉川などバーベキューで川で洗剤など使う人が居ない事を願いたいです。 |
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No.67 |
武蔵小山に駅ビルって、なんか似合わなそうなイメージ。。
でも庭園があったりするなら良さそうですね。 いいものができるといいですねえ |
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No.68 |
夕焼けが多摩川の向こうに沈むのが見えて、富士山がシルエットになって、
ホームで電車を待っているOLさんやらサラリーマンがそれを携帯で写真撮ったりしてて、 ちょっと涼しい川風なんかも吹いたりして、 この季節の二子玉川駅ホーム18時半〜19時くらいはそういう穏やかな時間が流れています。 |
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No.69 |
武蔵小山もムサコ、武蔵小杉もムサコ
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No.70 |
ムサコは武蔵小山で武蔵小杉はコスギでしょ。
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No.71 |
↑
これ以前からの東急沿線住民なら常識だと思うが・・・ |
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No.72 |
二子玉のホーム、私も好きー
駅出てすぐのあたりは、意外と開発途上?みたいな、 ちょっとだだっ広い空間が広がってて微妙だけど。 |
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No.73 |
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No.74 | ||
No.75 |
ロッテのガムのCM、
なぜ俺の住んでる学芸大学だけスキップするんだ。 乗り換え駅でもない綱島もちゃんと出ているのに。 綱島より知名度ないのか、学芸大学? ただし、あのCMは好きだ。 |
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No.76 |
洗足池が、最高です!!
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No.77 |
>76
洗足池ー石川台間の切り通しは小津の映画にも使われたね。 ただ、駅そのものは石川台のほうだったけど。 石川台への坂道も映画に使われてるし、テレビドラマでも たまに見かけたりする。 洗足池の桜と池のコントラストは鈴木清順の映画であるね。 まぁ、それが駅力なのかどうかは議論あるかもだけど。 |
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No.78 |
>今度写真撮ってくるね♪
楽しみにしてまーす^^ |
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No.79 |
本当だ・・・学芸大抜けてるw
尺の問題か画変わりしないとか・・・可哀想^^; 撮影といえばここ2・3年池上が良く使われますね。 ドラマや最近はNTTのCMで見かけます。 池上も住み心地良いですよ~ |
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No.80 |
昔の東急は各駅停車重視だったからね。
東横線でも渋谷から近い各駅停車しか止まらない駅でも、 というのがあったように思う。 池上線は各駅停車しかないね。 それがいいところかもしれないですね。 目黒線は急行もできちゃったし、地下駅も増えちゃったし、 という感じかな。 |
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No.81 | ||
No.82 |
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No.83 |
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No.84 |
>81
見覚えあります、なつかし~ ホームの先のほうは、川風があって気持ちいいですよね。 わたしの学生の時と景色が変わってないな~ こっち側は、冬になると富士山とか丹沢とかが雪かぶって、目の前に広がる日も多いですよね。 反対側は、もう高層ビルが結構建ってイメージが少し変わったかな・・・ |
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No.85 |
地上を走る電車は車窓から風景を眺められるのでいいのですが、
田園都市線は用賀から地下に潜るので、なんか車内に圧迫感があって 息苦しくて苦手なんです。(特に朝のラッシュで駅と駅の間で停まっちゃう時とか) だから、渋谷方面からの帰りにトンネルから抜けると「ホッ」とします。 富士山は、夏はモヤがかかってたまにしか見ることができませんが、 夕方ならシルエットが拝める日がわりとあります。 冬の朝、空気がキリッとした日は本当にクッキリと雪化粧した富士山が見れますね。 そんな日はなんか得した気持ちになります。 反対に怖いのが台風の時。ものすごい濁流がホームの下を流れていきます。 でもこういう自然の猛威を目の当たりにできて、なんかちょっとワクワクした気分になるのは私だけでしょうか? 写真は3年前の夏の台風の時、ホームの同じ場所から撮ったものです。 |
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No.86 |
富士山ってやっぱり日本人は好きですよね。
私も職場のビルから見えると嬉しくなります! 関西の方が拝みたくなる気持ちがよ~く判ります。。。 台風の写真はまた随分水嵩が増して迫力ある~> < これを見ると子供の頃感じたワクワク感が戻るなー。 雨戸少し開けて外の様子を伺ったのが懐かしい。 明日辺り台風来そうですね。 気をつけて下さい~! |
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No.87 |
富士山は素晴らしいですよ。
国内外あちこち住んで随分旅もしたけど、未だに富士山ほど美しい山は見たことがないかも(lol ニコタマ駅から見るのも都市の清涼剤という感じでいい感じ。 でも、シーズン外れの由比ヶ浜~三浦の海沿いから見る富士山は、本当に素晴らしいですよ。 海が凪いでる時など、涙出そうなほど美しい時あります・・・とくに夕暮れ時の赤富士。 何度か外国人と食事ついでに見に行ったこともありますが、みな夕暮れまで見入ってくれましたよー スレと外れてすみませんけど、とにかくお勧めですね~ 何年かに一度、台風で土手いっぱいまで水が来ることありますね。 BBQやってるようなところも、みな水没。 246の高架とかから見ても、恐ろしいくらい。 小さいころはまだ多摩川の水害とかあって、もう少し上流で家が流された話もよく聞きましたし。 なので、治水が良くなったとはいえ、ワクワクというのも不謹慎だとは思いつつ・・・ 安全なところにいる限りは、ついワクワクしてしまいますよね(lol |
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No.88 |
昨日テレビのCMで「カラフル」というアニメ映画の予告編が流れていたのですが、
昔二子玉川〜砧本村まで走っていた玉電とおぼわしき電車が走っているシーンや、 多摩川の風景が描かれていました。 玉電が走っていた時代は知らないのですが、自分になじみのある街が映画の舞台として描かれるって なんかちょっと嬉しいです。映画見てみたくなりました。 |
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No.89 |
来月から川崎側のバーベキューと夜間使用が禁止になりますね。
川崎方面へ行くと電車のすぐ横を打ち上げ花火が上がったりゴミが散乱したりと 近所の方は大変だった様ですね。 すぐお隣ですから、綺麗に改善される事を願いたいですね。 |
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No.90 |
休暇が終わってしまって息抜きに>>81さんの写真観に来ました。
やっぱり癒されるなぁ |
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No.91 |
押上とか注目スポットだよね
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No.92 |
押上・・・半蔵門でしょ。
先日、学芸大へ行きましたがいいですね。 駒沢公園が近くて隣は自由が丘。 輸入物のベビー用品やベビースクールなんかもあったりして。 交通量が多いのを除けば主婦には素敵な立地ですかね。 |
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No.93 |
東急線単独の駅は都内エリアはどこも終わってる・・・
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No.94 |
そんなことないだろ。代官山・自由が丘・田園調布・三軒茶屋・二子玉川だって、都内 東急単独駅だぞ。
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No.95 |
世田谷線と小田急の乗換駅は、終わってないのか?
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No.96 |
山下駅の事?東急単独駅じゃないでしょ。
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No.97 |
逆に、単独駅じゃないから聞いてる
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No.98 |
山下駅は終わってると思うよ。
でも、それは山下駅がというか、豪徳寺駅が終わってるのかと。 |
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No.99 |
都立大学駅ってどうですか?
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No.100 |
都立大学駅は、駅周辺は栄えているとは言わないかもしれないが、不便を感じるレベルではない。
住人は、目黒の金持ちだから、駅前なんて、どうでも良いのではないかと思う。 |
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No.101 |
100さん
ありがとうございます。 |
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No.102 |
>>92
それ学芸大じゃなくて都立大でしょう。 都立大駅前には幼児英語スクールが多いし、 それに、駒沢公園まで都立大からは近いけど学芸大からはとても歩けないよ。 都立大駅周辺の住宅街は八雲、柿の木坂、平町、中根など 目黒区内でも特に高級。 |
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No.103 |
長原から徒歩四分の所に半年前に戸建を見つけて住み始めましたが、日常の買い物も満足できるし、商店街から一歩入ると閑静な住宅街で、昔釣堀だった所を大田区が公園にしてくれて夏には蛍を放してくれたり、非常に素敵な街に住めたと思っております。
池上線自体のイメージが変わりました。 |
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No.104 |
103ですが、環七沿いなのに、郊外の住宅地と言った趣が長原にはあります。
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No.105 |
目黒線の武蔵小山とか、池上線の戸越銀座とかは下町チックだけど通勤通学に便利だしいいですね
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No.106 |
102
目黒区内でも特に高級?とされている友人が中根に住んでいる 風呂なしの2階建てアパートだけど・・・ もう一人の友人は環七にメチャ近い柿の木坂に住んでいる 高級のこの字も無いエリアだった・・・ |
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No.107 |
都立大学駅から碑文谷も近いと思いますが、碑文谷ってところは高級には入らないのかな?
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No.108 |
中目黒の桜は古すぎて桜の色が白くて幹も老朽化してる。運河は臭いし。世の中には他にも良い川沿い桜並木はたくさんあるよ。インテリアショップは素敵なのが結構集まってるが住環境全くわからない。都心や都内はみる程に微妙に見えて来た。不思議だ何でなんだろう。
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No.109 |
柿の木坂に住みたい
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No.110 |
都内なら、田都より東横だよね。
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No.111 | ||
No.112 |
マイナー路線、池上線は良いですね。
質の高い住宅地が多い。 雪が谷大塚と久が原に挟まれたマイナー駅、御嶽山は意外と生活に便利。 |
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No.113 |
二子玉川に映画館が改めてできて、昔の田舎の遊び場の雰囲気が帰ってきた。
河原も綺麗なままだし大好きです! |
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No.114 |
目黒線いいですよ!奥沢最高です。街は落ち着いていて、でも歩いて自由が丘散策ができる!
ただ、太ります!笑 美味しいものたくさんありすぎて… |
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No.115 | ||
No.116 | ||
No.117 | ||
No.118 |
>>111 匿名さん
川沿いなんて貧しい人間の追いやられるいわばスラムだったのに、いつのまにかお洒落感だして…本当に不動産屋は田舎からでてきた人を騙すのがうまいなとつくづく思うけど、どうせこういう売り手に不都合な書き込みは消されるんだろうな… 東京に代々住んでる人間からしたら異常なんだけどね、、田舎の人が多すぎて誰もわかってくんないよね。 |
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No.119 |
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No.120 |
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No.121 |
>>119
東急池上線は穴場だね。 長原、洗足池、石川台、雪が谷大塚、御嶽山、久が原辺りは歴史ある住宅街で質が高い。 都内で完結している数少ない路線で、のんびりした感じが良い。 かつて池上線の前身の池上電気鉄道と、東急の前身の目黒蒲田電鉄は勢力争いをしてた。大森駅への乗り入れや、五反田駅を飛び越えての都心へ延伸はことごとく頓挫。最終的に国分寺延伸計画を企てた池上電気鉄道は奥沢辺りまで支線を伸ばすも、目黒蒲田電鉄の怒りを買って吸収された歴史がある。 その歴史からか長らく東急の中では忘れ去られた存在だったけど、最近、戸越銀座駅をリニューアルしたり、池上駅の再開発計画など、今後の再開発が期待される。 |
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No.122 |
>>121 匿名さん
妄想か希望かしらないけど とりあえず下町臭い駅と田舎臭い駅しかないよ 車両や駅舎みただけで想像つくとおもうけど… 戸越は下町風だけど巣鴨的魅力あって活気あっていいけどね、関西出身の親父もあそこは好きだったよ |
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No.123 |
>>121 匿名さん
がんばれ |
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No.124 | ||
No.125 |
>>124 通りがかりさん
それ、意味ないですよ。 単身者や若者が多く住む都心から郊外の奥の方まで続いているような路線では、平均が低くなるのは当然。 反対に、池上線のように寂れた路線でも、都内で完結している短い路線であることや若者や単身者からは不人気なことで、平均値を上げるものはあれ下げるものがないので、世帯の平均金融資産額は大きくなるだけです。 少し考えればわかることなのですが… |
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No.126 |
>125
そうですね。他線と乗り入れがなく完結している路線が私も好きです。 中央林間だの長津田だの、西高島平だの浦和美園だの、東武動物公園だの南栗橋だの、 馴染みのない所から走ってくる電車って好きになれません。 |
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No.127 |
東横線は副都心線への乗り入れで魅力が落ちたね。残念。
池上線は駅のリニューアルによって生まれ変わりそう。山手線直結で便利なのにマイナー過ぎ。 穴場といえば大井町線の大井町駅かな。 大井町線で自由が丘や二子玉川。 京浜東北線で川崎、横浜、品川、有楽町、東京。 りんかい線でお台場、新木場経由舞浜。 りんかい線で大崎経由渋谷、新宿、池袋。 物凄く便利な駅。 |
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No.128 |
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No.129 |
東急線の駅は、他社線に比べたら、すべて良い。
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No.130 |
池上線は穴場といえば穴場。
選択肢に選ぶ人が少ない。 五反田寄りと蒲田寄り以外の旧大森区の邸宅街はオススメ。 世田谷の畑からの住宅地とはまず歴史が違う。 残念なのは駅。駅に古さは望まない。 |
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No.131 |
>129
郊外走る東急線沿線より、できることなら山手線内の都心の地下鉄沿線のほうがいいなあ。。。 |
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No.132 |
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No.133 |
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No.134 |
東急は目黒蒲田電鉄から始まったんだから、目黒線、多摩川線、同時期の池上線周辺の宅地開発は歴史があるって事だね。
久が原は知名度低いけど、道がマス目状の田園調布って感じで憧れ。 駅力は無いです。 |
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No.135 |
>>130 匿名さん
歴史とは?このあたりは城跡でも華族や武家の屋敷街でも無ければ城下町でも門前町でもなかったはずですが。 畑から開発したのはどちらも同じですよ。畑があった土地は地盤が良いです。埋め立て地や水田のあった土地や川添いなどの低地とは違って、宅地に向いているのですよ。 たいした歴史がなかったからこそ、新しい宅地として大々的に開発できたのです。 ちなみに、田園調布と久が原では格が違うので、一緒にしてはいけません。鼻で笑われてしまいます。 個人的には田園調布の成金的なセレブ臭が好きになれず、久が原の温かみのあるのどかな感じが好きです |
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No.136 |
>>135
東急、しかも23区内限定なんだから、どこも似たり寄ったり。 だけど田園調布や久が原〜長原辺りに畑の記憶は無い。 ところが世田谷には畑の記憶がある。 小さいけれど歴史の差は確かにある。サザエさんの桜新町は古そうだけどね。 |
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No.137 |
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No.138 |
>>136 通りがかりさん
似たり寄ったり??? それはないでしょ••• 東横や田園都市線と、目蒲線や多摩川線を似てると思う人も一緒くたに考える人もいないと思うけど 知らない人も多い線だからなんとも言えないけど、一度利用すればその違いは明らかでしょ |
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No.139 |
>>137
鉄道と一緒に鉄道会社が計画して開発した住宅地は、何となく良い気がするけどね。 |
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No.140 |
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No.141 |
目蒲線を馬鹿にするなw
東急は目蒲線から始まったんだぞ。 田園調布も元々目蒲線の駅だ。 |
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No.142 |
ほんの数十年前に上京してきた一代限りの俄か東京人が沿線ごとの地位を語っちゃうなんて笑っちゃいますね
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No.143 |
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No.144 |
>>136 通りがかりさん
ほんの一時代前の昭和40年代まで小さな路面電車しか走ってなかった桜新町が古い町並みかは、昭和初期やそれ以前の航空写真で区内の他の開発先行エリアと見比べたらすぐ分かりますよ。 |
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No.145 |
>>144さん
古いかどうかって重要ですか? たかが数十年の差、どちらも田園地帯でしょ? こういっちゃ農民に失礼かもしれないけれど、歴史があるとかないとかって田畑の話じゃないよね。 由緒あるお寺とか神社とかお城とか、そういうのがあって、そういうののまわりにできた街が歴史とかいうなら解るけど。 目蒲線は手始めに開発したけど、結局東急の成功のはじまりは東横だし、東横や田都に力は入れた結果みすてられた手軽なお試し品ってところだと思うけど。 それでも東急という名にすがるならそれでいいんだけど、それって誰の、何線のおかげかという話で。 結局、池上線なんて都民も知らないローカル線にすぎないわけだしね。 |
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No.146 |
そうかなあ。
東横線は神奈川住民の為の通勤電車ってイメージだけどね。埼玉県民とも繋がって、ますます京浜東北線みたいな感じ。まだ渋谷止まりの時は良かった。 同じ乗り入れでも三田線南北線へ直通運転する目黒線の方は色々使える。東横線は日比谷線直通運転を廃止してから使い勝手も悪くなった。 そう見ると田園調布と多摩川は便利だね。 特に多摩川駅は気になる。駅周辺は驚くほど何もない。ファーストフードはおろかコンビニさえも駅中にしか無い。東側には広大な空き地。 蒲蒲線が現実化する頃には大きく変わりそう。 |
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No.147 |
歴史がどうこう言ってる人は多分、そのあたりの農家の子孫なのでは?
農村には農村なりの歴史を重んじたいんだと思います。農村同士が張り合うのも理解できます。 |
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No.148 |
農家の子孫は羨ましい。。大地主だよね。
最近だとブランズシティ久が原の敷地は、一軒家の跡地。 その跡地に278世帯が住む事になる。 |
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No.149 |
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No.150 | ||
No.151 |
下丸子駅は何とかならないのか。
あれだけ多摩川沿いにタワーマンションがあるのに駅がパッとしない。 コメダ珈琲はうれしい。 |
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No.152 |
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No.153 |
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