注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅳ」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-11-20 19:19:35
 

前スレが1000件になりましたので、新たに立てました。
賛否両論あるかと思いますが、自由な意見交換の場として、
また、情報の共有をしあっていい住まいづくりを目指しましょう。

前スレ
ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅲ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9751/

前々スレ
ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11395/

前々々スレ
ミサワホームのこと教えてください
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11852/

[スレ作成日時]2010-07-15 17:35:55

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ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅳ

786: 匿名さん 
[2012-10-30 22:44:32]
残念ながら皆さんが言われている通り、どのHMであってもストーブや加湿器の使用されて、結露が発生しないと確約は出来ないと思います。

他のHMでは問題なく加湿器の使用を許可しているとのことですが、「良くそんな無責任な事が言えるな?」といった印象を受けます。最近の住宅は高気密・高断熱が主流ですので、湿気の除去は最も気を配るところです。

尚、ミサワホームの壁面内結露への対策は、木質パネル内に気密シートを張る、コンセントに気密パッキンの使用、24時間換気システムの採用があり、これらは全て標準装備です。
ちなみに24時間換気システムは建築基準法で定める第一種換気に該当しますが、換気方法は各社違いがありますので、よくご確認ください。

また、マンションで加湿器を使用中で窓が結露し、2重サッシは結露しないとのことですが、結露しやすいところに湿気が逃げるので、より結露しやすい窓に結露が発生している、ただそれだけの話です。
787: 匿名さん 
[2012-10-30 23:14:29]
売りっ放しのミサワ、やりっ放しのミサワと題して10回シリーズで書いてみようと思います。
ご期待下さい。某団地の話です。ミサワの悪行を暴露したいと思いますが、いかがでしょうか。
788: 匿名さん 
[2012-10-30 23:33:21]
他HM社員の臭いが。
一般人ならかなり粘着質な性格と見えるが、どんな内容か知らんがこんな前置きをする事自体、
信憑性が低い。
789: 匿名さん 
[2012-10-30 23:43:25]
粘着性で結構。この意見を聞いて書き込む決意をしました。また明日。
790: 匿名さん 
[2012-10-31 10:36:28]
ミサワホーム現在、産業再生機構後の変革途中のHMであり、その真価はまだ様子見の段階だと思われる。その理由を下記に示す。

ミサワホーム創業者の三澤千代治氏、2004年にミサワホームの産業再生機構入りの責任を取って辞任している。一代にして日本有数の住宅メーカーに育て上げたその経営手腕は確かに凄まじいものがあるが、その成長は利益重視の経営であり、顧客への配慮は無かったようだ。
三澤氏は日経ビジネスのインタビューにて、「人はなぜ家を建てるのか?」との質問に対し、「子育てのためですよ。私はずっとそう思って家をつくってきました」と回答している。ここまでは素晴らしい思想だと思える。
だがしかし、創業からバブルの崩壊まで「建てる、売る、逃げる」の指示してきた、と言うのだ。後に時代の流れから「質が大事」と方針転換しているが、よく「子育てのため」などと美辞麗句を並べたものだと、呆れ返ってしまう。
そういった教育を受けた社員の意識改革には、やはりそれ相応の時間を要するだろう。

このような思想を持った三澤氏が退陣したのは、顧客に取っては朗報だったのかもしれない。
経営陣にトヨタ自動車からの役員が参入し、支店の統廃合によって、質は向上しているという話はあるものの、やはり、旧思想の社員が残っているのも確かである。アフターフォローの良し悪しに地域差が出ているのはこのためではないだろうか。

新築住宅の総着工件数は、住宅購入層である若い世代の低賃金化や少子高齢化の影響で、低下の一路を辿っている。
ローコストビルダーに併せて金額勝負するのではなく、アフターフォローを拡充させていく事で、先細りするパイの中でも行き残って行けるHMになって欲しいものである。
791: 匿名さん 
[2012-10-31 12:58:08]
ウチも加湿器使ってるよ。もちろんミサワホーム。
うちは東北北部だから、暖房設備が蓄熱暖房なんだけど、これを稼働しようものなら湿度が物凄く下がる。
何も加湿しなければ平気で20%以下もザラだよ。だから加湿機で加湿してるんだけど、それでも湿度は50%くらいまでしか上がらない。ウチで使ってる加湿器の能力的なものかもしれないが…。
この程度の湿度なら壁内結露は気にしなくて良いと考えてるけど。
要は常日頃の湿度管理次第で、どうとでもなるんじゃないかな?
数値化して常にモニタリングしてればいいんじゃない?って考えね。

792: 匿名さん 
[2012-10-31 13:30:19]
ストーブとかと違って、エアコンや蓄熱暖房なんかは乾燥するから加湿器使用する人は多いですよね。
793: 匿名さん 
[2012-10-31 13:30:35]
トヨタの息がかかってほんの少しだけまともになってきてる感じはするよね。まだまだ腐ってるけど
794: 匿名さん 
[2012-10-31 18:52:08]
No.787さん頑張って下さい!
私も、ミサワホーム散々やられました!
何か手伝うことがあれば手伝いますよ!
いい加減ミサワホームを一生憎み続けますから!
795: 匿名さん 
[2012-10-31 21:12:05]
>>794さん
あの…一生に一度の大きな買い物で、ミサワホームにどんな被害を被ったのかは知りませんが…。

誰かを恨んで生きていくのって疲れませんか?

私は794さんではないので、同情する事は出来ても完全に理解してあげることは出来ませんが、そんなことに人生を傾けるのって、寂しい人生だと思うのですが…。
796: 匿名さん 
[2012-10-31 21:44:06]
ローン苦しくてハウスメーカーに八つ当たりですか?(笑)
ちゃんと見積り見せたわけで・・後で難癖つけられてもね(笑)
797: 匿名さん 
[2012-10-31 21:54:05]
せっかく健全な、本来あるべきスレの姿になりつつあったのに…

798: 契約済みさん 
[2012-11-01 01:15:58]
ここに来てる人は、大まかに3種類に分かれると思います。
1,只今新築検討中か、ミサワに決まってるけどどうなのか気になる人。迷い人。
2,ミサワに限らず家を建てて満足してるか、建築に詳しく、悩んでる人の助けになればとコメントしてる人。助言者。
3,ミサワで建てて後悔してる人。批判者

私からすると、どんな否定的なコメントでも、そんなこともあるんだ、そうならないように注意しよう、って参考になる。無駄な中傷や感情的なコメントは抜きにして何があってどこが不満なのかを書きましょうよ。
799: 匿名さん 
[2012-11-01 02:22:57]
仮に五百万値引きしてもらっても、同じ間取りで比較した場合、一般的な工務店より5割高いから、出来上がりの普通さに愕然とするのは必然的。
地震に強いって部分しかセールスポイントがないから、地震の映像や写真をふんだんに利用して、消費者の不安を煽る作戦で、最後は「アフターがんばります!」と体育会系のノリ。
実際はフリーダイヤルにかけることになるのだけどね。
営業は支払い終わった客に関わってると上司にどらされる。
800: 匿名さん 
[2012-11-01 09:24:32]
もうすでにその11まで書きあげてるんだけど、いつ出そうかな。私1人だけの事じゃないしね。読むと結構ひどいと思うよ。
もうかなり注目度上がってるかな?
801: 匿名さん 
[2012-11-01 10:33:48]
800さん、いつでもどうぞ、お待ちしています。
802: 匿名さん 
[2012-11-01 10:48:03]
ミサワホームに限らず、いろいろありますね。

このブログにもミサワホームのことが書かれていました。

ミサワホームよりの感じもしますが、他のハウスメーカーとのがちんこ勝負なんかも書かれているので

私は、面白かったです。

ミサワホームで建築を考えている方は、見てもいいんじゃないかな。

http://ameblo.jp/gooddragon/
803: 匿名さん 
[2012-11-01 11:11:49]
ミサワホームのいい加減な仕事及び対応を、これから建築される方々に知って頂くためにも必要な情報だよね!
804: 契約済みさん 
[2012-11-01 19:45:25]
私もミサワホームさんで契約して、現在、詳細打合せの真っ最中なのですが、やはり気を付けるべきポイントは気になります。今のところ、営業の方も親切ですし、何も問題ないのですが、今後のために不具合が起こったことを教えていただけると助かります。
805: 匿名さん 
[2012-11-02 12:56:48]
No.804さんに報告します。
私も、ミサワホームと契約するまでは一生懸命動いてくれたと思います。
しかし、契約印を押したとたん、いい加減な対応に変わりました。
出だしの一部分だけお話ししますと、契約金(頭金)を支払うと契約者の名前が違う領収書が届きました。(まだ、許せる範囲かな)
次に、打合せをした設計とは異なる図面、金額(適当な金額を上乗せされていました)で出来上がりましたと言われました!(確認しないと危ないですよ)(当たり前かな)
まだまだ続きます。
806: 804です。 
[2012-11-02 15:48:25]
>>805さん
え?そんな営業と設計がいるのですか?ありえない話ですね。もう、レベルが低いとか、そういった次元ではないですね。

私の営業担当さんは今、5件のお客さんを抱えてらっしゃるそうで、どうしても都合が合わないとのことで、詳細打合せに最初の挨拶と伝達事項だけで同席されなかったことはありましたが、そんなミスは今まで一度もありませんでした。(ミサワさんからすると小額案件なので、軽視されているから営業が同席しないのだろう。と、言われると自信はありませんが…)

また、私は建設業に従事しています(設計・施工管理ですが)ので、おかしな図面を見せられたらすぐに分かるだろうと、そういった心配はしていなかったのですが、805さんのような実績があるのであれば、注視する必要がありそうですね。

ありがとうございました。今後とも情報提供の程、宜しくお願い致します。
807: 匿名さん 
[2012-11-03 10:36:06]
No.804さんへ
続報です!
施工が始ましたが、私も毎日は現場を見に行くことは出来ませんでしたので骨組み(見てても良く分からないですが・・・)を終わり壁紙を貼る作業を見ていると、壁紙の業者が突然、私に現在貼っている壁紙は打合せした壁紙と違うこと知っていますか?と話してきました!(なにもミサワホームからは聞いていません)
直ぐに電話でミサワホームに確認したところ、在庫が無かったので!との回答でした。(えっこれでいいの状態です!)
私も、前回のいい加減な対応がありましたので、現在貼っている壁紙は契約していないと話すと、ミサワホームの営業マンは逆切れです!(もう一回建て直せばいいんでしょと言う発言でした。)
次の日には謝罪しましたけどね!
ですから、他にも分からないところで契約したものとは異なる箇所が多々あると思いますよ!
まだまだ、ミサワホームのボロは出てきますよ!
808: 匿名さん 
[2012-11-03 11:29:30]
No.804さんへ
言い忘れましたか、次の日から壁紙の業者はかわっていました。
まだ、ミサワホームのいい加減な事実は
序盤ですよ!
809: 804です。 
[2012-11-03 13:07:13]
>>805さん
これまた驚きの話ですね。施主に確認せずに勝手に仕様変更ですか…。
「在庫が無くて、今、施工が出来ません」と言うなら、製品到着を待って施工するべきるのが普通ですよね。…というか、最終契約の段階で発注すると思うので、壁紙の納入までには十分な期間があるし、これまた意味不明ですね。

クロスの施工業者が変わったとのことですが、もしかして、その事実を施主に伝えたから、業者を変えたということでしょうか?
ここまで来るとあまりにも酷過ぎで、にわかには信じがたい話ですね…。

ところで、骨組みとのことですがMJ-WOODでご建設中ですか?それともハイブリッドの方ですか?
810: 匿名さん 
[2012-11-03 17:00:08]
No.804さんへ
No.804さんの質問は、現在ミサワホーム主流の建物ですか?
私が建築したころは、耐震性とか軽量鉄骨は無かったかな?と思います!木造住宅が主流かな・・・。
良く分からなくてすみません・・。(マイスタイル、2×4??だと)
続報ですが、建築中1日の作業が終了したあと現場に出向いてみると建物に使用する材料や工具はやりっぱなしだわ、タバコは所々に投げ捨てられている状況でした!(近所の人が毎日見ていて教えてもらったこともあります。)
建築中は、気付かないでこの位かなと思いますが、建物も出来上がり引き渡し後が、最悪でいい加減ねミサワホームの始まりでした!
外壁(サイディング)から言いますと数十カ所のひび割れ、ビスの止め忘れ(見える範囲ですよ!)内壁は剥がれ、部屋と部屋の接続部分は歩くたびに浮き沈み状態です!
また、床(フロアー)は凹凸だらけでした!
引き渡しが夕方だったということもあって私も気付かなかったです!
上記のこともあって一つ一つ確認していくと、素晴らしくいい加減なミサワホームが表れてきました!
すみません。時間がないので続報の続報はまた、あとで記載します!
811: 匿名さん 
[2012-11-03 19:58:04]
昔から軸組ってやってたっけ?
MJって最近の話だよな?
812: 804です。 
[2012-11-03 20:39:54]
>>805さん
ミサワホームは創業当時から木質パネル工法を採用しており、現在も当然、主流です。
MJ-WOOD(在来工法)やハイブリッド(鉄骨構造)は比較的最近、商品ラインナップに加えられたものだと思います。
805さんのお宅が「骨組みが見える構造」とのことだったので、在来工法と鉄骨構造のどちらなのかな?と、思って質問させていただきました。

それと…耐震性が厳しくなったのは、昭和56年に建築基準法が改訂されてからなんですが…。
あの…すみませんが、805さんはいつ頃お宅を建てられたのでしょうか?
813: 匿名さん 
[2012-11-03 21:36:23]
やっぱり805は作り話?
もう少しリアリティのある脚本を書けばいいのに。
814: 匿名さん 
[2012-11-03 23:14:19]
ミサワに限らず地域、営業担当、設計担当、工事担当、下請け工務店、職人のあたり外れは当然有りますから、
この脚本家さんは全て最悪の組み合わせという不運なケースだったのでしょう。
もちろん建築主本人が事態を悪化させた原因の一つであることも多い。本人は気付かないでしょうが。
815: 匿名 
[2012-11-04 00:10:39]
新規客の多くが先客からの紹介という現状から考えると、顧客を粗末にする事はありえません。
816: 匿名さん 
[2012-11-04 08:17:49]
>>815新規客の多くが先客からの紹介という現状

って本当ですか?ミサワのどの位の比率が紹介された方なのですか?


近所の他のHMで建てた方がしきりにボロ屋に住んでる親戚にHMを紹介させて下さいと頼んでいた。よく聞いたら紹介するとお金が数十万円もらえるとか。成約後とかどの段階で貰えるかは聞かなかったけど、話だけでもと、くどいていました。
817: 匿名 
[2012-11-04 09:41:52]
一般的に7割が紹介もしくは周囲の人が建てたからという状況。家は建てたら終わりではなく、家を建てた人、そしてその家はその瞬間からそのHMの広告塔となります。だからHM、有力地盤工務店はアフターサービスに力を入れるのです。ローコストはそんな経費を省いているから安く、安さで人を呼ぶのですが。
818: 匿名さん 
[2012-11-04 10:09:00]
紹介する方のメリットとしては…
・親戚なら紹介でクオカード1,000円、成約で10万円。
・知人だと紹介しただけでは何もないけど、成約すれば同じく10万円。
大体、どこのHMでもやってる話だけどね。事実、俺も家を建てるって話をしたときにSハイムとTホームで建てた同僚から「紹介させてくれ」って言われたし。ちなみに10万円を超える金額は聞いたことないね。

ちなみに紹介された方のメリットとしては…
・その住宅に満足されてる人が紹介してくれる営業担当だから(感じ方は人それぞれだけど)ハズレの営業が担当になる確率がグッと下がる。
・HMによっては、オーナーに紹介されることで、3%程度の割引が上乗せされるところがある。
こんな感じかね。
819: 匿名 
[2012-11-04 10:21:06]
だからこそ、ミサワも含めHMの立場からすれば、効率的な営業を考えた場合、顧客対応を疎かにする事は有り得ないのです。
820: 匿名さん 
[2012-11-04 10:30:35]
>817、818さん、よく分かりました。ご説明頂き有り難うございます。そうですか、10万円なのですか。もっと数十万円かと想像していました。それにしても更に3%の値引きは結構大きいですね。

ですけど、もし、その営業さんと相性が良くて気持ち良く家を建てられれば良いですが、私と全く話が合わなくて営業さんを変えたいと思った時はちょっと言い難くならないですか?

また、紹介してもらったから『手抜き工事はない』とは言えないですよね?もし手抜きされた場合、紹介でないほうが色々と交渉し易くならないですか?

以前他のHMで多分気を許したのか、近所の建物の水回りのトラブルをこっそりと教えてくれた営業マンがいました。多分施工ミスだったかと思いますが、お風呂が2階にあって云々となってくると、何となく間取りとかまで想像出来てしまい、逆にもしその営業マンで建てた場合、我家の間取りとか色々と他の人に話をするかもと思うと嫌な気持ちになりました。口が堅い営業マンなら良いのですけど、こっそり教えて、とお願いすると結構ポロッと喋る営業マンも多いのです。聞き出そうとする方もいけないですか?

私は積水が紹介で建てる率が高いと聞いた事がありますが実際はよく分かりません。7割の方が紹介や周囲の家とは大きいのですね。ちょっとびっくりです。
821: 匿名さん 
[2012-11-04 10:48:02]
あの成り済ましバカは居なくなったね。

泳がされてバカ丸出しを笑ってたんだけど、いやはや分かるっつーの!
822: 匿名さん 
[2012-11-04 11:13:28]
>820さん、営業との相性が悪い場合ですが、その時は通常と同じ様にお断りましょう。人の相性の良し悪しはありますからね。大きな買い物なのでそこは妥協してはいけません。営業に直接は言い難いでしょうから、営業所に直接「このままでは御社で契約することはありません。営業さんが合わないので変えてください」と言うの良いかと思います。

また、万が一、紹介されたのに手抜き工事がされてしまった場合ですが、その交渉も通常と変わらないです。むしろ、紹介していただいたオーナーさんにもお手伝いいただくと良いかと。オーナーさんは「紹介したのにメンツを潰された」訳ですから、協力してくれるでしょうし、味方が多いのは心強いですよね。

間取りの話ですが、自由設計の会社に多いのですが、間取りの参考プランとして実際に建てたお宅の間取り図面、外観写真等は検討中のお客さんに見せてますよ?もちろん、名前は伏せてますけど。
「あの人の家の間取りを教えて」と言われて教える営業は流石にいないと思います。そこは守秘義務に違反しますので、訴えられれば敗訴するのが目に見えてますからね。

私も7割もの方が紹介というのは知りませんでした。スゴイですね。
823: 匿名さん 
[2012-11-04 11:33:01]
>822さん、色々と教えて頂きまして有り難うございます。とても参考になりました。そうですか、断って変えてもらっても良いのですね。だけど、その営業マンが紹介してくれた人に私の悪口を色々と言わなければ良いけど、なんて心配してしまいます。ダメと思ったらトラブル前に変えてもらった方が良いですね。また、手抜き工事ですが、そうですね、味方が多い方が良いですね。

一生に多分一度の大きな買い物ですから、考え出すと色々と心配は尽きません。

名前は伏せて間取りを参考に、というのは常識的に分かりますが、あるHMの営業マンは近所の設計図を出して来て見せてくれました。それは違法建築ではないかと思って説明を聞きに行ったのですが、私が検討中という事で気を許したのかもしれません。

また上で(820)書いた話ですが、会えば挨拶する位の近所の顔見知りの家の話で、さすがに本人に向かって手抜き工事があったのですってね、とは言いませんでしたが、それを説明してくれた営業マンの常識を逆に疑ってしまい、その営業マンにお願いする事はもうないと思いました。その家の前を通ると水漏れトラブルがあったことをいつも思い出してしまいます。色々ありますね。

824: 匿名 
[2012-11-04 13:57:29]
普通に考えれば有り得ない事を、本当の事のように粉飾して書き込む事は、スレの信頼性を損なうだけなので止めた方がよいです。
825: 匿名さん 
[2012-11-04 14:56:47]
823
MISAWAは、違法建築しませんし、
他のHMもしません。
親がMISAWAで作ったとき、違法建築
NGでした。隣の工務店の建築は違法建築でした。
826: 匿名 
[2012-11-04 16:10:39]
施主にとって身内や信頼する知り合いからの紹介や推薦が、最も安全で無難な選び方です。HMにとっても顧客からの紹介や推薦で新規客を開拓する方法が、最も安定し確実な営業方式です。
827: 匿名さん 
[2012-11-04 18:00:45]
ちなみに825での違法建築は図面でわかるような
建蔽率や容積率のことです
828: 匿名さん 
[2012-11-04 18:53:32]
823です。824さんは私の事を仰っているのでしょうか?普通ではあり得ない事があったから書いているだけです。
違反建築の話ですが、普通はあり得ない建築ですが関係する近所の全員の同意があれば建築出来ると初めて知りました。

ネットで顔も見えないからいい加減な嘘を投稿する人も多いですが、本当の事を書いても何の根拠もなく侮辱する人も多いですよね。本当に無礼者が多いです。
829: 匿名さん 
[2012-11-04 19:12:38]
>828さん
824さんは805みたいな書き込みの事を言ってるんだと思うよ?
823さんの言ってることは、至って普通で誰しもが悩む話だから、違うと思う。
830: 匿名さん 
[2012-11-04 21:34:52]
>829さん、わざわざ有り難うございます。もうこのスレに来るのは止めようかとも思ってへこんでいました。今色々な展示場に行って、色々なHMの営業マンにお話を聞いている段階ですが、びっくりするような色々な事を言われたり、あり得ない事にも遭遇したりします。

他のスレでも書き込んだ途端に嘘だとか言われた事もあり、今回もまたと思ってしまいました。それは展示場の間取りがあり得ないとの事でしたが、ネットで間取りも検索出来て証明する事ができました。だけど、本人は何も知らないくせに適当に書いているだけなのに、私はその言葉に馬鹿正直にムキになって反論するなんて、本当に馬鹿みたいだと思いました。後から反省したのですが、今日もまた同じ事をしてしまいました。もう気にしない事にします。

ミサワは候補の一つです。829さん、色々と有り難うございます。どこのHMも同じかもしれないですが、ミサワの営業マンも玉石混交みたいで色々な方がいらっしゃるみたいですが、じっくりと検討する事にします。これからもよろしくお願い致します。

831: 匿名さん 
[2012-11-04 22:55:28]
>830さん
いえいえ、住宅業界全体の問題かもしれませんが、意外にそういった問題ってあるんですよ。
ちなみに、私が知っているヒドい話にこんなものがあります。
「道路斜線制限」ってご存知ですか?用途地域で異なるのですが、簡単に言うと周囲への採光や影響を考慮して、高さの制限を建築基準法で定めているものです。
とある地方工務店さんで起こった話なのですが、設計士がこの道路車線制限を考慮するのを忘れていたか、数字を偽装していたかで、建築確認申請許可が下りず、工期が遅れてしまったというものです。
工期が遅れただけで済んだようですが、これが太陽光発電の売買単価が変わってしまう年度末に間に合わない様な事態になっていたら大変な事ですよね。

色々な営業さんがいらっしゃいますので、「今月末までに契約してもらえれば、〇〇万円お値引きします!」なんて誘い文句に踊らされないように、しっかりと腰を据えてご検討されるのが良いかと思います。

ちなみに…水漏れトラブルの件ですが、普通、自社のそんな失態は隠したがるのが心情のような気もしますけどね。「うちは万一のアフターもしっかりしてます。」というアピールだったのでしょうか?
832: 匿名さん 
[2012-11-05 08:46:19]
もうすぐこのスレ1000件か。
833: 匿名さん 
[2012-11-05 22:32:14]
>831さん、ご心配頂きまして有り難うございます。ミサワの木質系の営業マンの方数人の方にお会いしましたが、残念な事に上から目線の方ばかりでした。私が女性だからなめられている、というのは確かにあるみたいです。どの方にも言いたい事を言われてしまってまたへこんでいます。

美味しい話には多分乗らないと思います。ミサワの他のスレにもありますが、後から900万円値引きするなら最初からの数字を出して来てくれる様な、誠実な信頼出来る人を捜して担当者になって頂いて、納得の上契約するつもりです。

もちろん水漏れの件は普通は漏れない案件です。家族が聞いて来たのですが普通ではあり得ない事ですね。別件ですが、そのお家では家の中の細々した大工さん仕事をお願いするとかなり高くなったので、地元の工務店に依頼したらしいです。棚一つ付けてもらっただけでびっくりする程の値段だったそうです。

数年使い勝手が悪いのを我慢して、補償の範囲が過ぎれば地元の大工さんにお願いした方が安いでしょうか?HM手配以外の大工さんにお願いするとその部分の補償が無くなると聞いた事がありますが、例えば棚一つでも他の部分に不具合が出た場合、関連づけされて補償が無くなってしまうのでしょうか?大手のHMの場合はHMに手数料が取られるので割高になるのでしょうか?どこのHMも同じでしょうか?

具体的な数字は忘れましたが、その家の棚一つの値段にびっくりしてしまった事を思い出しましてちょっと不安になってしまいました。要はあとからあまり直さない様にしっかりしたプランを考えなくてはいけないですね。
834: 匿名さん 
[2012-11-05 23:38:05]
>833さん
ふむ…お客様に上から目線の態度を取るような営業ですか…それはいけませんね。まぁ、そういった態度の営業に限って契約が取れていなかったりするもんなんですけどね。心の中では「使えない営業のくせに!」と思って、落ち着きましょう。

900万円の値引きの話、他のスレにありましたね。でも、あれは定価が5,400万円の話であり、値引き率からすると16.7%です。決算月だということを考慮すると十分あり得る話なんですよ。
あのケースでは地方工務店との価格勝負になりそうだったので、営業が上長と相談の上、最安値を提示して一気に勝負に出たのではないかと思います。まぁ、それが逆に相談された方の不信感に繋がっているようですから、逆効果だったのでしょうけどね。契約を焦った営業の戦略ミスといったところではないでしょうか。
我々、消費者としては営業との駆け引きを楽しむくらいの心の余裕を持っていることが望ましいかもしれませんね。

棚の取り付け等の簡易的な大工仕事ですが、ハッキリ言って大手HMに頼むと高いです。私の時も机と書棚として使うために、壁に板を取り付ける(ウォールシステムとか言う名称でしたかね?)見積をしましたが、15万円の見積でしたからね。私の営業さんにも「会社には怒られるかもしれませんが、私は高いと思うのでオススメしません。」と言われてしまいました。
会社からするとNGでしょうけど「この人は施主の事を考えてくれる営業なんだな」と感心した事があります。

それから、保障の件ですが、確か構造部分をいじらない程度であれば、棚の作り付け程度であれば、問題なかったのではないかと思います。(※不確かな情報ですみません。もし、必要であれば聞いておきますが…?)
また、ミサワホームであれば構造部分の保障は最低30年ありますから、保障の期限切れを待つには少し時間があり過ぎますよね。HMのリフォーム部門に頼むと、やはり同様に高額になってしまいますから、地元の大工さんに頼むのが良いかと思います。
835: 契約済みさん 
[2012-11-06 00:39:52]
最初から値引き後の金額なんて普通の営業(業種問わず)なら出さないと思うけどな。
高く売れるんだったら高く売るのが会社でしょう。
家電量販店だって結局高く買う人には高く売っちゃうじゃん。
それこそネットでしか物買えなくなっちゃいますよ。
それに、何をいくら値引きしたのか見積り貰って見たらいいんじゃないの?
自社で施工するんじゃないんだから利益が乗る分高くなるのは当たり前の話で…。

by 管理担当
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