注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅳ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅳ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-11-20 19:19:35
 

前スレが1000件になりましたので、新たに立てました。
賛否両論あるかと思いますが、自由な意見交換の場として、
また、情報の共有をしあっていい住まいづくりを目指しましょう。

前スレ
ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅲ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9751/

前々スレ
ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11395/

前々々スレ
ミサワホームのこと教えてください
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11852/

[スレ作成日時]2010-07-15 17:35:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅳ

786: 匿名さん 
[2012-10-30 22:44:32]
残念ながら皆さんが言われている通り、どのHMであってもストーブや加湿器の使用されて、結露が発生しないと確約は出来ないと思います。

他のHMでは問題なく加湿器の使用を許可しているとのことですが、「良くそんな無責任な事が言えるな?」といった印象を受けます。最近の住宅は高気密・高断熱が主流ですので、湿気の除去は最も気を配るところです。

尚、ミサワホームの壁面内結露への対策は、木質パネル内に気密シートを張る、コンセントに気密パッキンの使用、24時間換気システムの採用があり、これらは全て標準装備です。
ちなみに24時間換気システムは建築基準法で定める第一種換気に該当しますが、換気方法は各社違いがありますので、よくご確認ください。

また、マンションで加湿器を使用中で窓が結露し、2重サッシは結露しないとのことですが、結露しやすいところに湿気が逃げるので、より結露しやすい窓に結露が発生している、ただそれだけの話です。
787: 匿名さん 
[2012-10-30 23:14:29]
売りっ放しのミサワ、やりっ放しのミサワと題して10回シリーズで書いてみようと思います。
ご期待下さい。某団地の話です。ミサワの悪行を暴露したいと思いますが、いかがでしょうか。
788: 匿名さん 
[2012-10-30 23:33:21]
他HM社員の臭いが。
一般人ならかなり粘着質な性格と見えるが、どんな内容か知らんがこんな前置きをする事自体、
信憑性が低い。
789: 匿名さん 
[2012-10-30 23:43:25]
粘着性で結構。この意見を聞いて書き込む決意をしました。また明日。
790: 匿名さん 
[2012-10-31 10:36:28]
ミサワホーム現在、産業再生機構後の変革途中のHMであり、その真価はまだ様子見の段階だと思われる。その理由を下記に示す。

ミサワホーム創業者の三澤千代治氏、2004年にミサワホームの産業再生機構入りの責任を取って辞任している。一代にして日本有数の住宅メーカーに育て上げたその経営手腕は確かに凄まじいものがあるが、その成長は利益重視の経営であり、顧客への配慮は無かったようだ。
三澤氏は日経ビジネスのインタビューにて、「人はなぜ家を建てるのか?」との質問に対し、「子育てのためですよ。私はずっとそう思って家をつくってきました」と回答している。ここまでは素晴らしい思想だと思える。
だがしかし、創業からバブルの崩壊まで「建てる、売る、逃げる」の指示してきた、と言うのだ。後に時代の流れから「質が大事」と方針転換しているが、よく「子育てのため」などと美辞麗句を並べたものだと、呆れ返ってしまう。
そういった教育を受けた社員の意識改革には、やはりそれ相応の時間を要するだろう。

このような思想を持った三澤氏が退陣したのは、顧客に取っては朗報だったのかもしれない。
経営陣にトヨタ自動車からの役員が参入し、支店の統廃合によって、質は向上しているという話はあるものの、やはり、旧思想の社員が残っているのも確かである。アフターフォローの良し悪しに地域差が出ているのはこのためではないだろうか。

新築住宅の総着工件数は、住宅購入層である若い世代の低賃金化や少子高齢化の影響で、低下の一路を辿っている。
ローコストビルダーに併せて金額勝負するのではなく、アフターフォローを拡充させていく事で、先細りするパイの中でも行き残って行けるHMになって欲しいものである。
791: 匿名さん 
[2012-10-31 12:58:08]
ウチも加湿器使ってるよ。もちろんミサワホーム。
うちは東北北部だから、暖房設備が蓄熱暖房なんだけど、これを稼働しようものなら湿度が物凄く下がる。
何も加湿しなければ平気で20%以下もザラだよ。だから加湿機で加湿してるんだけど、それでも湿度は50%くらいまでしか上がらない。ウチで使ってる加湿器の能力的なものかもしれないが…。
この程度の湿度なら壁内結露は気にしなくて良いと考えてるけど。
要は常日頃の湿度管理次第で、どうとでもなるんじゃないかな?
数値化して常にモニタリングしてればいいんじゃない?って考えね。

792: 匿名さん 
[2012-10-31 13:30:19]
ストーブとかと違って、エアコンや蓄熱暖房なんかは乾燥するから加湿器使用する人は多いですよね。
793: 匿名さん 
[2012-10-31 13:30:35]
トヨタの息がかかってほんの少しだけまともになってきてる感じはするよね。まだまだ腐ってるけど
794: 匿名さん 
[2012-10-31 18:52:08]
No.787さん頑張って下さい!
私も、ミサワホーム散々やられました!
何か手伝うことがあれば手伝いますよ!
いい加減ミサワホームを一生憎み続けますから!
795: 匿名さん 
[2012-10-31 21:12:05]
>>794さん
あの…一生に一度の大きな買い物で、ミサワホームにどんな被害を被ったのかは知りませんが…。

誰かを恨んで生きていくのって疲れませんか?

私は794さんではないので、同情する事は出来ても完全に理解してあげることは出来ませんが、そんなことに人生を傾けるのって、寂しい人生だと思うのですが…。
796: 匿名さん 
[2012-10-31 21:44:06]
ローン苦しくてハウスメーカーに八つ当たりですか?(笑)
ちゃんと見積り見せたわけで・・後で難癖つけられてもね(笑)
797: 匿名さん 
[2012-10-31 21:54:05]
せっかく健全な、本来あるべきスレの姿になりつつあったのに…

798: 契約済みさん 
[2012-11-01 01:15:58]
ここに来てる人は、大まかに3種類に分かれると思います。
1,只今新築検討中か、ミサワに決まってるけどどうなのか気になる人。迷い人。
2,ミサワに限らず家を建てて満足してるか、建築に詳しく、悩んでる人の助けになればとコメントしてる人。助言者。
3,ミサワで建てて後悔してる人。批判者

私からすると、どんな否定的なコメントでも、そんなこともあるんだ、そうならないように注意しよう、って参考になる。無駄な中傷や感情的なコメントは抜きにして何があってどこが不満なのかを書きましょうよ。
799: 匿名さん 
[2012-11-01 02:22:57]
仮に五百万値引きしてもらっても、同じ間取りで比較した場合、一般的な工務店より5割高いから、出来上がりの普通さに愕然とするのは必然的。
地震に強いって部分しかセールスポイントがないから、地震の映像や写真をふんだんに利用して、消費者の不安を煽る作戦で、最後は「アフターがんばります!」と体育会系のノリ。
実際はフリーダイヤルにかけることになるのだけどね。
営業は支払い終わった客に関わってると上司にどらされる。
800: 匿名さん 
[2012-11-01 09:24:32]
もうすでにその11まで書きあげてるんだけど、いつ出そうかな。私1人だけの事じゃないしね。読むと結構ひどいと思うよ。
もうかなり注目度上がってるかな?
801: 匿名さん 
[2012-11-01 10:33:48]
800さん、いつでもどうぞ、お待ちしています。
802: 匿名さん 
[2012-11-01 10:48:03]
ミサワホームに限らず、いろいろありますね。

このブログにもミサワホームのことが書かれていました。

ミサワホームよりの感じもしますが、他のハウスメーカーとのがちんこ勝負なんかも書かれているので

私は、面白かったです。

ミサワホームで建築を考えている方は、見てもいいんじゃないかな。

http://ameblo.jp/gooddragon/
803: 匿名さん 
[2012-11-01 11:11:49]
ミサワホームのいい加減な仕事及び対応を、これから建築される方々に知って頂くためにも必要な情報だよね!
804: 契約済みさん 
[2012-11-01 19:45:25]
私もミサワホームさんで契約して、現在、詳細打合せの真っ最中なのですが、やはり気を付けるべきポイントは気になります。今のところ、営業の方も親切ですし、何も問題ないのですが、今後のために不具合が起こったことを教えていただけると助かります。
805: 匿名さん 
[2012-11-02 12:56:48]
No.804さんに報告します。
私も、ミサワホームと契約するまでは一生懸命動いてくれたと思います。
しかし、契約印を押したとたん、いい加減な対応に変わりました。
出だしの一部分だけお話ししますと、契約金(頭金)を支払うと契約者の名前が違う領収書が届きました。(まだ、許せる範囲かな)
次に、打合せをした設計とは異なる図面、金額(適当な金額を上乗せされていました)で出来上がりましたと言われました!(確認しないと危ないですよ)(当たり前かな)
まだまだ続きます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる