引き続き、住民の方々を中心に幅広く有意義な情報交換を致しませう。
住民ならびに契約者の方々の相互の理解と親睦の為のスレッドです。
従って、勝ち負けに固執するような議論、主張などはバトル板や自身のブログでお願いします。
また、荒らしや煽り投稿など不適切な投稿は、スルーと削除依頼のご協力を重ねてお願い致します。
前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15075/
所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線「大日」駅から徒歩4分
[スレ作成日時]2010-07-15 15:41:29
サンマークスだいにち(住民板)3
751:
天然水
[2011-05-05 00:21:55]
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752:
住民さんD
[2011-05-05 18:02:57]
コンシェルジュの利用率、あんなに低いとは…
これでは廃止もやむなし。 |
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753:
匿名
[2011-05-06 18:48:23]
コンシェルジュについては、アンケートがまた届いていましたね。
廃止ではなく、業務縮小という感じですよね。 改善案のおかげで、だいぶ経費削減になるようなので、前回のアンケートや住民の声も価値がありましたね。 |
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754:
匿名
[2011-05-06 20:13:59]
自販機設置は絶対やめてね。○棟の暴走族がたまりそうだから。
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755:
住民さんC
[2011-05-07 09:24:04]
>>750
今年上がったのは負担水準が80%未満の為ではないでしょうか? (固定資産税課税標準額の横の数字) 私も良くはわかりませんが、下記リンクに上がる場合が説明されています。 http://www.city.kaizu.lg.jp/zeimuka/koteishisanzei_shikumi.jsp 固定資産税は少し難しいところがあります。 その為資産税額が大きく誤っている場合があります。 それはその土地一筆一筆に色々な特色があるにも関わらず一筆一筆細かに見て課税出来ない為と、役所の人事異動で課税課にプロがいないケースがあるからです。 実際ちゃんと自分で計算して過誤請求すると数百万単位で金利をつけて返ってくる事があります。 サンマークスも免税点は沢山あると思うのですが、個人で測量し計算するには割に合わない気がするので是非団地で一度やって見てもらいたいです。 団地全体だとかなりの額が戻って来る上に、その後も安くなる可能性があります。 |
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756:
住民さんE
[2011-05-07 13:07:10]
コンシェルジェの追加資料を見たが、三洋ホームズコミュニティが運営?
日常の管理業務でさえ今まで何もできなかった会社にまともな運営ができるとは到底思えません。 ちっちゃな会社でコンシェルジェのノウハウも何もないはずです。 (HPを見ても人員・人材不足。きっと今回の業務向けにアルバイトでも募集するのでしょう) 推奨案が出ているが団地管理組合の理事会で本当に議論したのでしょうか? 自販機の設置はラウンジを子供のたまり場にするだけ。 むしろ子供だけの利用を禁止するなどの対応が必要だと思います。 縮小後の業務は月に38万円もかけるだけの価値があるとは思えません。 議事録にも全くでていないことが突然推奨案の形で出てくること自体疑問です。 することがたくさんある中でコンシェルジェは一つの問題にすぎませんが、 今回の震災時の政府と一緒で理事会は全く説明責任を果たしていません。 明日の意見交換会は所用があり出席できませんが、理事会はきっちりとフィードバックして下さい。 |
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757:
匿名
[2011-05-07 13:27:27]
やっぱり管理会社かえなきゃだめだな。
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758:
住民さんC
[2011-05-07 14:20:55]
住民さんEさん
説明責任を果たすためのアンケート結果報告会であり意見交換会なのではないでしょうか? いきなり総会で提案するのではなく、事前に報告会と意見交換会を設定されているのですから 理事会の方々にはよくやっていただいていると思うのですが… ちなみに、私もコンシェルジュは不要だと思いますし、管理会社も変更すべきと思います。 |
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759:
住まいに詳しい人
[2011-05-07 15:35:33]
意見交換会に出席もしないで理事会の
説明責任どうこう言うのはクレーマーですよ。 所用くらい調整して出席すればいいのに。 自分の住むマンションのことなんだから。 コンセルジュはどこのマンションでも 利用率が低くて廃止になっているところが多いです。 ただ、最初からコンセルジュがないマンションに比べて あとから廃止した方が管理費に余裕が出来るので、余った分を 修繕積立金として毎年積み立てる等が出来ればいい面もあります。 自販機が溜まり場なんて何十年前の発想かわかりませんが 自販機前でうろうろするほど子供達もヒマじゃありませんよ。 そんなことより価格設定やゴミ箱の管理をしっかりした方が いいと思いますよ。 |
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760:
住民さんE=756
[2011-05-07 16:18:34]
756です。
>759さん 説明会に出席したいのは山々ですが、仕事ですので。 出張日程を変えられませんでした。同様の方は他にもいらっしゃると思いますよ。 事前に日程を募って決まったわけでもなく設定された説明会に出席できないことを 理由にクレーマー呼ばわりは心外です。 (日曜日だから誰でも休みの訳ではありません) 別にあなたにクレーマーと思われること自体は気にもしませんが・・・ >758さん 私も理事会はしっかりしてくれていると思います。 (だから756では後段の文章をいれました) 説明責任といったのは、コンシェルジェアンケートの後の団地理事会の議事録で コンシェルジェについて廃止等を含め、殆ど議論がなされた形跡がないのに、 理事会推奨案として38万円のプランがでてきていたからです。 設立総会、昨年の総会で議題になりながら進んでいないので今回の総会前にきっちりと 道付けしようという姿勢には共感します。 ただ、理事会で決議はおろか議論もされていないのなら理事会推奨案ではなく単なる 理事長私案とか理事私案では。 私自身は基本的には廃止だと思っていますが、現在のコスト構造がきっちりと分析されて 納得できる範囲であれば存続も良いと思っています。 アンケートで一番多かった30万円での運営でもパンは無理でもドリンクサービスなどは 十分可能ではないでしょうか。 自動販売機を置くのであれば、いっそコンシェルジェ自体廃止して自販機だけ置いて しまえばコストゼロ。清掃は管理会社の日常清掃範囲内ですし。 (大人の目が行き届かないラウンジの雰囲気は心配です) 月間38万円のお金は年間456万円、25年で1億1400万円になります。 759さんが書かれているとおり修繕積立金に組み入れするなどお金の有効な利用方法を 考えるべきでしょう。 私は廃止が望ましいと思っていますが、 |
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761:
住民さんE=756
[2011-05-07 16:49:01]
760で最後に余計な文章が残っていました.
説明不足云々とは関係ありませんが、5月4日付で追加資料が入っていましたがアンケート 内容も現行~提案5までで廃止等の選択肢は無し。 次に出てくるのは、アンケートの集計で変更案1(理事会推奨案)が提出者の大半(50~55%)、 次点が現行(40%) というアンケートの集計結果(この選択肢であれば経験的にはそうなります) が還元されて・・・という流れが目に浮かぶようです。 一年経ったのだからもう少ししっかりと考える時間を与えてくれてもよいのでは。 |
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762:
住民さんC
[2011-05-07 20:37:18]
住民さんEさん
理事会で十分な議論がされているのかどうか、あるいは廃止案も検討されたのかどうか 私にもわかりません。しかし、十分な議論がなされないまま結論が出ていると決め付けるかのような No.756の投稿はいかがなものでしょうか? これでは誹謗中傷であるとの謗りを受けても致し方ないのではないでしょうか? (クレーマーとまでは申しませんが。) なお、この掲示板を見る限り、コンシェルジュ廃止のご意見の方も多数いらっしゃるようです。 明日の意見交換会では、理事会の方々の主導の下、廃止案も含めた議論がなされるものと 期待しております。 |
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763:
マンション住民さん
[2011-05-07 20:53:14]
コンシェルジュが廃止されればマンション価格は多少下がると思います。
マンション売却・購入を考えている方はそのタイミングに要注意ですな。 |
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764:
住民さんC
[2011-05-07 21:41:58]
763さん
マンション住民でさえほとんど立ち入らず、スモークガラスの外からは存在さえ確認できないようなところにコンシェルジュが居るかどうかが、マンション価格に影響を及ぼす虞はほとんどないと思いますよ。 都心のsnobなタワーマンションであれば若干影響があるのかもしれませんが、大日のファミリーマンションではそんな心配は不要でしょう。現実的で堅実な方がほとんどだと思います。 コンシェルジュに実用性やステータスを感じる住民は少ないことをアンケート結果が物語っています。 今後購入検討する人の志向(あるいは嗜好)も、現在の住民と大きくかけ離れるとは考えられません。 |
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765:
住民さんE=756
[2011-05-07 22:34:37]
>762さん
>理事会で十分な議論がされているのかどうか、あるいは廃止案も検討されたのかどうか >私にもわかりません。しかし、十分な議論がなされないまま結論が出ていると決め付けるかのような >No.756の投稿はいかがなものでしょうか? 確かにあなたが書かれている通りかもしれません。お気に障った方には謝ります。 但し、毎月掲示されている団地理事会の議事録を見ている限りそのように思いました(じっくり読んでいます)。 議事録に載っていないことを実は議論していましたということはNGですよね。 議事録がない4月の理事会で決まったのであれば、案内に一言書いていただきたかったなと。 理事でない一般の区分所有者が管理組合(理事会)の考え方を知る唯一の手段が議事録なので、 議事録は速やかに掲示してほしいです。 (できれば理事会を傍聴させていただきたい。事前に次回の議案を掲示するようにすれば 関心のある人はどんどん傍聴するのでは) 当初コンシェルジェの集会があるとのことだった4月17日は休暇を取っていましたが、一片の掲示で 5月に変更になったので参加できなくなりました。 もちろん一人一人の予定を聞いて日程を決めることは不可能ということはよくわかっています。 ただ、理事会が管理会社や運営会社に振り回されて後手後手になっているだけなのではないか、引き延ばされて 総会を迎えて期限切れでまた来年のパターンになっているのではないかという思いは強くあります。 (今回の件も総会から逆算してぎりぎりのリミットを説明会の日に設定?) コンシェルジェ、ペット、仮バイク置場(バイクが今でも停まっています)・・・昨年1月の設立 総会で問題になった事柄がどれも未だに解決していません。 大規模マンションだけに意思決定は難しいと思います。理事の皆さんがいろいろと苦労されていることもわかっています。 けれど理事の皆さんが強い意志で方向性を打ち出して区分所有者を巻き込んで総会(定時総会や臨時総会)で どんどん決めていかないと管理会社にリセットされてあっという間に2年、3年が経って何も変わりません。 私も再来年は輪番の役員になる予定なので任期を2年に、理事会傍聴可、定員増員など棟の規約変更(できれば団地規約も)をどんどん提案するつもりです。 個人的には廃止ですが筋の通った結論であれば現状での存続でも構わないと思っています。 総会のたたき台として明日いろいろな提案・議論が出るのを楽しみにしています。 理事の皆さま、出席される皆さま、よろしくお願いします。 たびたびの長文で申しわけありません。 |
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766:
匿名
[2011-05-07 23:08:22]
自治会設立も未だ対応されてません。ここまでずさんな管理会社もめずらしいです。
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767:
住まいに詳しい人
[2011-05-07 23:36:49]
>>議事録に載っていないことを実は議論していましたということはNGですよね。
議事録にもいろいろあって、議論の内容まで 全て書くような議事録はまれでしょう。 結論だけ簡潔に書いている議事録もあれば、 どこまで検討して次回までに何を調べてくるまで 書いている議事録もあります。管理組合によっても 様々ですし、書く人によってクセもあります。 結論が出せなかった事案で中途半端に議事を載せることは 無用の混乱を生むので書かない方が良いケースもあります。 来年役員ということですが、理事長やってみればわかりますよ。 大規模ほど大変なのはどこでもいっしょでしょうね。 |
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768:
住民さんE=756
[2011-05-08 00:39:39]
>議事録にもいろいろあって、議論の内容まで
>全て書くような議事録はまれでしょう その通りですね。国会のように速記者がいるわけではないですから細かな内容まではかけないですよね。但し議題くらいは書いても罰が当たらないのでは。私が理事だったら 不作為による作為 による損害賠償を避けるためにも必ず書かせますが。 >来年役員ということですが、理事長やってみればわかりますよ。 >大規模ほど大変なのはどこでもいっしょでしょうね。 3棟からなる500戸規模のマンションの役員を延べ10年(うち理事長6年)の経験はあります。修繕積立金増額、大規模修繕、電気容量拡大、ペットほか大変でしたが、棟・団地の議事録は毎月全戸配布、希望者には理事会を傍聴して貰っていました。 修繕についての専門委員の立候補も順調、築15年経過後も総会の本人出席率は65%を超えていました。(委任状を含めると常時90%を超えていたので特別決議の際にも議論はありましたが最後はらくちゃくしていました)サンマークスとのギャップの大きさに驚いてるのが正直なところです。 マンションに詳しい人さん、以前から他人のコメントを否定する発言で止まっていることが多いですが、知識をいかして前向きな改善案もコメントいただけると助かります。 |
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769:
住まいに詳しい人
[2011-05-08 12:15:08]
議題だけ書いて内容がないほうが問題がありますよ。
問題点を指摘するのも大事なアドバイスです。 それを参考にするかしないかは勝手にして下さい。 >>759の書込等を見ても否定で止まっているとは 思いませんけどね。 |
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770:
入居済みさん
[2011-05-08 18:34:09]
住まいに詳しい人は有名な安本単のようですね。
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771:
入居済みさん
[2011-05-08 22:32:28]
住まいに詳しい人や匿名さん、マンション住人さんなどを相手にしてると時間の無駄ですよ。
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772:
匿名
[2011-05-08 23:26:55]
住民さんEさんのような方に、早く理事会に入ってほしいです。
輪番でいらっしゃる再来年まで待てない… 推薦や立候補制度があれば良いのに… ちゃんと知識や経験のおありになる方に理事会を仕切ってもらわないと、管理会社などの都合の良いように動かされてしまいますね。 サンマークスが出来て(1棟目の入居)からもう何年も経つのに、問題は山積みで…早く問題点をやっつけて、将来的なものを考えられる議会になると良いのですが。 ちなみに、私的にはサンマークス独自の子供会を発足させて欲しいと願っています。 |
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773:
住民
[2011-05-09 00:17:44]
111のベンツ、(アンテナついたクラウンも同じ住民でしょう)立体駐車場にも常駐してますから多分住民でしょうが
度重なる路駐はなんとかならないもんでしょうかね?恥を知らないんでしょうか。 これこそ棟管理組合で動いて欲しいです。 あと立体の空きの同じ場所3階に土日ともなれば停めてる白のクラウン。許可を得てるんでしょうか? 仮に得ていても頻繁なら料金を取るべきでは?契約者は毎月払ってるんですから。 |
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774:
住民さんC
[2011-05-09 05:52:41]
111の白のベンツのおばちゃん以前からこの掲示板に書かれている様にかなりの常習犯なので防災センターの方もわかっていると思うのですが。
白のクラウンと白ベンツ、両車両とも立地駐車場1Fの同じ場所に停まっていた事もあるので、全く他人では無いでしょうね。 |
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775:
匿名
[2011-05-10 09:05:29]
結局、コンシェルジュの件はどうなりましたか?
日曜日の集会には子供の参観日が重なり、出席できませんでしたので… アンケートと同じように、報告書などをポストに入れてくれるのでしょうか? どう決まったのか、いつから施行するのか、とても気になります。 |
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776:
住民B
[2011-05-11 22:28:23]
さっき帰宅時に見たら、エレベーター前の壁の、壁角ガードがめくれあがりクロスも傷ついてました・・
あの破損状況は、宅配便とかの台車との衝突でしょうか。 たまにすれ違う宅配便の台車がやたらハイスピードに走っていくので気になってましたが。 台車を使うな!とも言えませんが玄関口があんまりです・・ |
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777:
匿名
[2011-05-16 12:18:29]
どなたかが書き込まれていましたが、子供会はまだないのですか?
我が家の息子はまだ2歳なので遠い話ですが、子供会には入れたいと思っています。 マンションにも子供会はあるのだと思っていました。 |
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778:
じゅうにん
[2011-05-16 14:18:12]
子供会はまだ無いですね~。
近日中にコンシェルジュの行く末を決めるアンケートが配られるはずなので、 そこの意見欄に「廃止後に子供会スペース等として活用。子供会運営にも積極参加します」と 記載されてはいかがでしょうか。 子供会で活用するにはケガの問題など課題が出るはずです。 住人活動としてある程度自己責任を覚悟してもらい運営するのが良いと思いますがいかが? |
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779:
住民さんA
[2011-05-16 16:02:04]
特にマンションでは、自治会への加入義務は無い。
管理組合と自治会は別々の存在で、無論会計も別です。 共用部を自治会の専用スペースにはできないでしょう。 |
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780:
匿名
[2011-05-16 19:07:57]
私も子供会については気になっていました。(うちにも子供がいますので)
スペースはともかく、子供会自体はあってほしいです。 世帯が多い分やはり子供も多いようですし、きっと活気づくと思うのですが、出来る予定はないのですかね… |
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781:
住民さんA
[2011-05-17 07:54:32]
子ども会、良いですが、子供会を作ったら世話役する人がいりますよね。皆さん嫌がらずするんでしょうか・・・
高学年の小学生がいらっしゃる方は小学校の校外委員しないといけないから・・・と逃げ、小さいお子さんがいらっしゃる方は「うちはまだ小さくて大変だから」・・・と逃げ、中学生以上のおこさんがいらっしゃる方は「うちはもう子供会って年じゃないから」・・・と逃げ。 そういう事まで考えて作るなら作って欲しいです。 偉そうな事書いてる私も出来れば逃げたいので・・・出来たら出来たで困るわ・・・ |
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782:
マンション住民さん
[2011-05-17 17:38:00]
コンシェルジュの廃止後、子供会スペース等?
多数の親子づれが集まり、 ものすごい騒音と振動になるイメージが あるのですが、大丈夫なのでしょうか? 以前、自治会で夏祭りの手伝いをさせられ、 炎天下の中の作業のおかげでで翌日寝込みました。 そして、選挙時期になると回ってくる 同じ自治会班員の方、めんどうでした。 自治会や子供会の無い今の状態がとても楽です。 |
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783:
匿名
[2011-05-18 11:25:50]
子供会ないんですか?
マンション1階のオートロック内のスペースで、たまにお子さん連れで大勢の女性の方(20人くらい)がお話されているのは何の集まりなんでしょうか? |
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784:
住民さん
[2011-05-18 12:13:30]
20人?!
そんな大人数なのであれば、○○幼稚園のお母さん達かな? それとも、コープ(生協)の受け取りかな? 何棟のロビーですか? 子供会は、私もあるもんだと思っていましたが、子供が小学校に入学した際に初めてここには無い事を知りました。 マンションにあれば、私を含め、役員をしてくれそうなお母さん方は何人かいますがね。 |
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785:
じゅうにん
[2011-05-18 17:57:48]
テレビでは声高に「地域社会で子供を育てる」「叱れる大人の存在を作る」など
人と人とのつながりが重要だという人がいます。 誰だって嫌なことは有り、 助け合いの精神で持ちつ持たれつという関係が必要なのに。 ある程度のリスクを想定しつつ、ひとまず試してみたらいいのに。 実行する前から口だけは出す 嫌なことからは逃げる…大阪人のレベルの低さなのか。。。 |
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786:
匿名
[2011-05-19 08:14:13]
うちも、子供会ができるなら役員ぐらい引き受けますよ~
面白そうだし、休日の良い気分転換になりそう。 |
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787:
マンション住民さん
[2011-05-19 18:42:26]
自治会や子供会の無い今の状態がとても楽です。
と書いたら、レベルが低いって非難されるなんて・・・ 子供会に参加しなかったり、 行事に参加しなかったら、 すごく責められそうですね。 コワイわ。 |
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788:
入居済みさん
[2011-05-19 19:23:22]
子供会作るならその前にやっておいてほしいことがあります。
せめて自分ちの子供のしつけ・マナーぐらいはきちんとしておいてほしいですね。 なんだか聞き分けなく泣きわめいたり、ところ構わず走り回ったりで心配です。 |
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789:
マンション住民
[2011-05-19 19:44:14]
子ども会は地域の小学校のが有ります。
既に就学しているのなら私学ですか? 子ども会発足を希望する書き込みの方は、男親なのか女親なのか どちらなんでしょうね。 “子ども会”と言う名前で立ち上げると、現状を知る小学生保護者(特に女親)からはアレルギー反応が出ると思いますし、仕方が無いと思います。 “おやじの会”などで立ち上げて お父さん方が中心になって引っ張っていかれると良いのではないでしょうか。 |
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790:
住民さんA
[2011-05-19 21:40:41]
子ども会の役員するから子ども会作って欲しい・・・って方、立ち上げたら1年ではすまないですよ。
毎年役員して下さるのでしょうか? 会長・副会長・書記・会計。どこかに行くってなったら付き添い。お祭りとかしようってなったら執行部。1年だけでも10人以上はいります。しかも、役員はしないけど子どもはお願いねって親も多数いるでしょう。 小学校に行ったら小学校に行ったで学校のいろんな役があります。それも引き受けて、休日には子供会って大変ですよ。 |
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791:
匿名
[2011-05-25 19:32:41]
コンシェルジュについてのアンケートがまた来ましたね。
いよいよ決まりそうですね。 しかし、各棟あまりにも提出率が悪いです。 皆様、ちゃんと提出しましょう!! |
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792:
マンション住民さん
[2011-05-26 00:33:41]
コンシェルジュの件、
①目先の管理費にとにかくこだわる人たち ②別に月1000円ぐらいどうでもいいと思ってる人たち に大別されるかと。 人数は①の方が少ないけど②の方は無関心なのでアンケートの結果は①の意見でまとまるでしょう。 少し前までコンシェルジュを残すことに執着してましたけど報告会ではあほな意見が多かったので まともに考えるのがばからしくなりました。 ずっとここに住むつもりもないのでもうどっちになってもいいです。 |
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793:
匿名
[2011-05-26 01:53:10]
コンシェルジュの人員や業務や時間を縮小して、存在自体は残して欲しいなぁ。
あのカフェスペースが完全に無くなるのも淋しいし、監視役?が居なくなって野放しになると、子どもの溜まり場になりそうだし、荒れそう…。 |
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794:
入居済みさん
[2011-05-26 12:25:02]
コンシェルジュのおさらい
No.1149 by マンション住民さん 2010-05-14 20:44 >1148さん、 エリアマネージャー(防災センター長)50万 夜間管理人 45万 コンシェルジュ 45万~48万 清掃 14.3万 ということのようですね。 No.1156 by マンション住民さん 2010-05-15 08:42 コンシェルジュの件ですが、この議論のきっかけとなった投稿にある 「コンシェルジュさんのお給料の高さに関する井戸端会議の話題」は 「コンシェルジュサービスにかかる費用が高すぎる」という意味ではないでしょうか? 井戸端会議等では普通におこなわれる言い換え/比喩だと思います。 住人として議論すべきは、現在のコンシェルジュサービスに対して、 1.月に1,000円を支払う価値があるから継続する。 2.月に1,000円も支払う価値がないから廃止する。 3.月にxxx円程度の支払いになるように運営方法を変更する。 の中でどの意見か?ではないでしょうか。また、3を選択する場合、 ・月にいくらぐらいが妥当な費用か?いくらぐらいまでなら支払ってもよいか? ・具体的にどのように運営方法を変更するのか?(委託先の変更、規模の縮小等) を考える必要もあります。 No.1157 by 匿名さん 2010-05-15 09:30 コンシェルジュにしても植栽にしても、ある事がわかっていて、それを望み、どちらでもいいと考え、あるいは妥協し、ここを選んだと思います。 他の物件のコンシェルジュや植栽に比べ異常に高額だとか言うなら分かりますが、妥当な範囲であるのに今更ぐだぐだ言うことではないでしょう。 No.1166 by 匿名さん 2010-05-16 19:27 1月31日の臨時総会の議事録を確認してみました。 コンシェルジュ関連の質疑応答はいくつか記載されていますが、 (コンシェルジュ費用を含む)予算案変更提案や、コンシェルジュ廃止提案等の 記載は無いようです。 これらの変更提案が総会の席上で明示的に行われたかどうかに関しては記憶が 定かではありませんが、議事録に記載されていないことは事実ですので、 次年度の予算案にも従来通りの額でコンシェルジュ関連の費用が計上されている のではないかと思います。 ちなみに、管理規約を確認したうえで、一般的に推奨されている管理規約変更手続きを 調べてみましたが、今回のコンシェルジュサービスに関する変更・廃止を実現するには、 以下のプロセスが必要と思われます。 1.相当数の管理組合員(区分所有者)が変更の要望を管理組合理事会に提出する。 2.提出された要望内容/要望数を理事会で協議し、(必要であれば検討会、アンケート等を 実施し、)管理組合総会の議案を策定する。 3.管理組合総会において、規約で規定された数以上の賛成票により、議案が可決される。 一般論としてですが、規約の変更や予算案の変更を実現するためには、意見の異なる方々を 論破するよりも、意見を同じくする管理組合員(議決権)を増やし、規約に基づいて行動する ほうが、より効果的であると思います。 |
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795:
入居済みさん
[2011-05-26 12:39:35]
コンシェルジュに関する他マンションの意見
コンシェルジュって、よくある大規模マンションのミニショップ並みに不必要だよね。 ミニショップって品揃え中途半端だし割安感も無いしで、近くにあるコンビニの方がよっぽど便利。 もっとも近くにコンビニが無ければミニショップも多少は重宝するかもしれないけど。 コンシェルジュも単に見た目のイメージを良くして、マンションの高級感を出すためだけのもの。 ミニショップ同様、まったく必要なし! いない物件よりいる物件の方が当然管理費が高い。 これは購入する前から分かっていたこと。 いるという人はいる物件を、管理費が高い事を嫌う人やいらない人はいない物件を、管理費が高くてもかまわない人やどちらでもいい人は両方の物件を検討してきたはず。 当然、どちらでもいいと言っていても、いらないという人は出てくる。 下がり景気の場面ではなおさら。 だけど、「いらない事」「管理費負担が低い事」をきちんと考えていた人と違い、考えずに選んでおいて後からいらないと言うのはあまりにも思慮も配慮も足らなさ過ぎるように思います。 まあ実際のところ、いると考えていると言ってもたいていは見栄だから(そこが大事な人も多い)、生活に困窮している様子を見てまで強く必要性を主張できない弱い所はあるけれども。 コンシェルジュなんて無駄な人件費をよく住人は払う気になるな。 タクシーなんて呼ぼうと思えば自分で出来るし、オートロックでセキュリティは十分。クリーニングも然り。 ハイソサエティの人間にでもなった気分にさせているだけだろ?デベの思うつぼだな。 しかも無駄な金払わされてw そうかぁ・・どこもコンシェの勤務時間終わるの早いねぇ・・。 まっ我々サラリーマンには中々会う機会がないよなぁ・・。 うちのマンションはコンシェルジュ2年でサヨナラした 理由は、制服着て座ってるだけで何の役にもたたないって言うより 頼む事が無いからって理由が一番だったかな。 コンシェルジュって、よくある大規模マンションのミニショップ並みに不必要だよね。 ミニショップって品揃え中途半端だし割安感も無いしで、近くにあるコンビニの方がよっぽど便利。 もっとも近くにコンビニが無ければミニショップも多少は重宝するかもしれないけど。 コンシェルジュも単に見た目のイメージを良くして、マンションの高級感を出すためだけのもの。 ミニショップ同様、まったく必要なし! |
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796:
匿名さん
[2011-05-29 08:19:25]
ハイソサエティの人間にでもなった気分になりたいんですよ。
そうでなければ、守口にはいくらでも安い物件があります。 普通のファミリー物件でも安く広く、さらに寝れればいいだけなんて考えならとても安く管理人もいない物件など様々に選べます。 でも程度の差はあれ「住めたらいい」ではなく「楽しく」とか「快適に」住みたいわけです。 (もちろんコンシェルジュが「楽しく」とか「快適に」と繋がるわけではありません) いいじゃないですか。 自分の出せる小さな余裕で、せめてそういう気分になったって。 私なんてコンシェルジュと話したことがないのはもちろん見ることもまずないですが、コンシェルジュがいるというだけでわくわくしますよ。 まあこれは変わり者ですが。 |
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797:
住民
[2011-05-29 21:42:38]
D棟の外壁(茶色のタイル)
が所々剥がれてるのに今日気付きました。正面から見て左バルコニー側です。 確か昨日までは何ともなかったはず! 私は他のタワー住民なので詳しくは分かりませんが、D棟の住民の方は何か知らされてるんでしょうか… 剥がれてるのではなく、好意的に工事か何かで剥がしたのであれば良いのですが、もしこの大雨で?!と思うと怖いです。ご存知の方おりますか? |
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798:
住民さんD
[2011-05-29 22:42:36]
797さん、ありがとうございます。
D棟住人です。 タイルクラック貼り替え工事が行われるという案内が入っていましたので、その分だと思います。工期は5月23日~6月10日(雨天順延)とのことです。 |
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799:
住民さんE
[2011-05-30 16:26:19]
>自分の出せる小さな余裕で、せめてそういう気分になったって。
私なんてコンシェルジュと話したことがないのはもちろん見ることもまずないですが、コンシェルジュがいるというだけでわくわくしますよ。 まあこれは変わり者ですが。 そうですね、単純に素直であればそういう気持ちは「ずいぶんかわいらしい人だな」で済むんだけれど それにもっともらしく「資産価値が上がる」とか言って自分のミエを強弁っしようとするのが出てくるからややこしくなるんです。 この掲示板を見てると、やたら人の意見にいちゃもんつけてそれで「俺はえらいんだぞ」とやらかす おバカがいますが、馬脚を表すとすぐに「この問題はどうでしょう?」と話題を変えるパターンに思わず吹き出す人も多いことでしょう。 みんな知ってるのに分からないのは本人だけかな(笑い) |
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800:
C棟住人
[2011-05-31 05:48:25]
私は、宅急便やメール便でコンシェルジュの方にはお世話になってきました。すぐ近くで送ることができてとても便利でした。なくなるのも困るし、時間が短くなるのも本当はとても困ります。(仕事をしていると理事会が推薦している時間にはこのマンションにはいません)それでも土日だけでも・・・と思っています。コンシェルジュにどれぐらいの費用がかかるかは知りませんでしたが、このマンションを購入するときにA棟にコンシェルジュがいてくれることも含めて納得して購入したのになくそうという意見には反対です。掃除も植樹もすべて含めてきちんときれいにしてもらえるためにお金を払うのは始めからわかっていたことなのでどれもやめずに続けてほしいです。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
もっと真剣に意見交換されたらいかがですか、744の住民さんCさん。
あなた具体的になにか案をお持ちでしたらご披露されたらいかがですか?
あなたのような態度では成るものも成りませんよ。
ハザードランプの点滅するというのはいい案ですね。
749匿名さん、100人がすべて賛成というのは不可能でしょう。
声を上げるということに反対というのはどういう意味でしょうか?
自分ができないからやめてほしい、ということでしょうか、それとも困るからやめてほしいということなんでしょうか?
前者であればまさに迷惑行為をする者の思うつぼですね。それでズルズルと行ってしまうと思います。
この前も4~5台迷惑駐車を見かけましたので防災センターに連絡入れました。
尋ねると以前実行していた、センターに立ちより訪問先と訪問者のプレートNo連絡先を記入する、ということがおざなりになっていたようです。
これをやり始めてから劇的に迷惑駐車が改善されていました。
基本的なことを継続してやっていくことがとても重要だと思います。