大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンマークスだいにち(住民板)3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-07-18 23:29:22
 

引き続き、住民の方々を中心に幅広く有意義な情報交換を致しませう。
住民ならびに契約者の方々の相互の理解と親睦の為のスレッドです。
従って、勝ち負けに固執するような議論、主張などはバトル板や自身のブログでお願いします。
また、荒らしや煽り投稿など不適切な投稿は、スルーと削除依頼のご協力を重ねてお願い致します。

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15075/

所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線「大日」駅から徒歩4分

[スレ作成日時]2010-07-15 15:41:29

現在の物件
サンマークスだいにち
サンマークスだいにち
 
所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線大日駅から徒歩4分
総戸数: 1163戸

サンマークスだいにち(住民板)3

724: マンション住民さん 
[2011-04-14 22:15:17]
Bears、ホームページ変わったよ☆
725: マンション住民さん 
[2011-04-15 03:32:54]
最近畳のすき間から小さな甲虫がちょろちょろ出入りしてます。0・3ミリくらいの黒~茶色い甲虫です。簡単に潰せます。これ何の虫ですか。皆さんの和室から出てますか。どうした良いでしょうか。ちょっと怖いです。。。ちなみに40階マンション住民です。
726: 匿名 
[2011-04-15 11:48:28]
タワー棟の、階はどのあたりですか?
低層階? 高層階? 真ん中あたり?
727: マンション住民さん 
[2011-04-15 20:10:22]
40階って書いてるじゃん
728: 特命 
[2011-04-16 08:31:54]
40階タワーの何階らへんかと聞いてるの
729: マンション住民さん 
[2011-04-17 01:32:42]
低層階です。そんなに出てないですが、今まで4匹位見つけました。
730: 匿名 
[2011-04-17 18:44:35]
虫はなんだか嫌ですよね。防災センターでご相談されましたか? アフターサービスの業者に連絡してくれると思いますよ。
731: マンション住民さん 
[2011-04-17 19:32:21]
ベアーズきれいでいいですね。
ただスーパーみたいなのがないと今後厳しそうですね、
第2のジャガータウンにならないことを祈っています
732: C棟住人 
[2011-04-17 22:02:22]
ベアーズ早く全フロア埋まるといいですね。
ベーズのくまちゃんマークって初めは耳と鼻だけの輪郭でくまをイメージしてるように思いましたが、よく見ると目と鼻だけのくまのようにも見えますよ。
つまらないカキコミですいません。
733: マンション住民さん 
[2011-04-18 14:58:12]
ベアーズはすごくいい立地と建物なのにどうして埋まらないんですか?
イタリアンやカフェなんかはいってほしいですね。
734: 匿名 
[2011-04-18 17:53:04]
タワー棟で賃貸が出ているのですね!!
保証金が何ヵ月分か必要ですが、家賃は月15万とか…
しかし、分譲住民的には賃貸が出ていると知り、ちょっとショックでした…
735: じゅうにん 
[2011-04-18 18:50:52]
ベアーズ行ってきました。洋裁のお店やダイソーなど活気がありました。
逆に暇そうだったのは車屋さん、忙しくも暇でもないのは本屋さん、てな感じでした。

気になった点としては、マンション側にある道路を横断する人が多いこと多いこと。
イオンに行ってからベアーズへ行く(逆も)、といった人のようですが、
車が通っているので危ないですね。
736: 匿名 
[2011-04-18 20:02:49]
しょせん親族経営、何も期待すまい。
737: 匿名 
[2011-04-18 22:55:43]
>734さん
分譲で入居してた人が転勤などになって、売るのは嫌だからと転勤中だけ賃貸に出しているのでは?
分譲時は見事に完売していたはずなので…
不動産屋が買って、賃貸に出して稼ぐって事もあるのかな…?

しかし、賃貸の場合、管理費などはどうなるのでしょうね。
マンション側としては、不動産屋からか住人(貸り主)から徴収していますよね?
738: 匿名 
[2011-04-19 23:24:45]
〉734さん
分譲だから賃貸はないということは残念ながら有り得ないでしょうね〜(T^T)
737さんが書いているバターンもありますし個人が資産運用で購入した方もいると思いますよ(^o^)
賃貸の場合は家主が共益費など支払いますよ(^o^)
そういった維持費を含めて家主は家賃を設定するというわけです(^o^)
739: 住民さんA 
[2011-05-01 11:13:55]
パーティルームって何時から何時まで利用オッケーでしたっけ?
740: マンション住民さん 
[2011-05-01 11:35:44]
パーティルームは

AM9:00~PM9:00まで
最大使用時間は4時間
親睦を深めるためなら 300円/1時間
営利目的のためなら 1,000円/1時間
受付は1カ月前から
喫煙不可

ちなみにカルチャールームも同じ条件ですね。

申込みの際には必ず印鑑と使用料をご持参くださいとのことです。
741: 住民さんA 
[2011-05-01 14:02:55]
パーティルーム詳しく教えて頂きありがとうございました。
たまには自宅以外で楽しくお喋り出来たらなぁ~なんて思ってて・・・
1時間300円ならカラオケ行くより安いし、良いですね。
今度使わせて貰おうと思いま~す
742: 住民さんC 
[2011-05-03 17:10:12]
相変わらず敷地内に停めてイオンへ行く人多いですね。
どうやって敷地内に入っているのでしょうかね。
一時期ナンバーチェックなどする等厳しくすると言った掲示ありましたが、最近は適当なんですかね?
駐車禁止の紙を自分で社内に置いて停めるつわものもいる様ですが。
そんな奴に限って邪魔なところに停めるんですよね。
管理から見える所に停めて行く人もいるのでもう少し監視して頂ける様期待したいものです。
743: 天然水 
[2011-05-04 01:18:20]
惑駐車、迷惑駐輪にしてもポイ捨てにしても丁寧に繰り返しやめるように声を上げる、あるいは
防災センターに逐次「住民のクレーム」として告発することが大切だと思います。
このまえ「破れ窓理論」というのが紹介されていました。
破れ窓理論とは
 窓が割れているのを放置しておくと、誰も注意を払っていないというメッセージとして伝わり、
残りの窓も次々と割られる。という犯罪学の理論らしいです。小さな出来事が犯罪を呼び込み、
地域社会の荒廃にまでつながっていく、というものです。なるほどと思いました。

さらに、
割れ窓理論でニューヨークのジュリアーニ前市長は9.11後の治安を回復した、
とも紹介されていました。
これ以上住民の不安を高め、住民同士の信頼を損なう「割れ窓」を見過ごすことは不幸の輪を
広げることにもなりかねません。
この掲示板で問題の共有化するのも大切ですが、さらに大切なことは破れた窓を見た人がそれぞれ
しかるべく行動する、ということだと思います。
言わずに見過ごす、これが破れ窓を拡大するのだと思います。
見て見ぬふりをしない、
私も見つけたら言い方を考えてドンドン声を上げたいと思います。
744: 住民さんC 
[2011-05-04 11:49:06]
では天然水さん。
皆の代表として、頑張ってください。
745: マンション住民さん 
[2011-05-04 11:59:44]
団地敷地内の迷惑駐車対策は妙案が無く、どこのマンションでも困っているようです。
私案としては、次のようにルールを決め実行すれば、多少有効になるのではと思います。
 ①団地敷地内通路で荷物・人・犬の乗り降り等の為『短時間・停車』(15分以内位)する場合は
  必ず『ハザードランプ』を点滅し他の車・歩行者等周囲に注意を促す。
 ②『ハザードランプ』を点滅していない無断駐車の車は、『駐車違反』のステッカーをより
  強力に貼り付ける。(一時間以上は即刻貼付)
 ③防災センターの方は、『団地内駐車違反・パトロール中』の腕章をはめて、団地敷地内通路を
  毎日10回以上重点的に巡回・監視する。
746: 住民さんE 
[2011-05-04 14:50:15]
745さんに賛成です。
ちょうど総会前ですし、次の総会で規約に入れたらよいですね。

744さんのように直ぐ茶化す方は、書込をやめてほしい。
747: 住民さんC 
[2011-05-04 17:02:00]
ではNo.745 by マンション住民さん。
皆の代表として、頑張ってください。
748: 住民さんA 
[2011-05-04 19:18:57]
こないだパーティルームの質問をしたものです
マンション以外から来るパーティルーム使用者の自転車はどこに置いたらいいんでしたっけ??
749: 匿名さん 
[2011-05-04 21:11:24]
営利非営利問わずマンション住民が対象で、親族・知合いを招く時は防災センターへ申請して駐車場なり借り、空きが無ければイオン等の有料を利用するのだと思いました。

>>743
正しいし好ましいと思います。
ただ、住民内にも反対派がいるのでなかなか…
エレベータのガラスが割られ、犯人追求の前に皆の管理費から修理し皆の積立金が目減りしていくということで、目前の損得と犯人探しに目が行く人もいますので。

>>745
現在の管理会社へは比較的安価なプランのため、業務委託にはお金の問題が絡んでくるかと。
もともと敷地の持ち主でない管理会社は住民外の無断駐車を止める権利も責任もありませんから。
(その権利と責任を委託する契約の締結(ただ、委託している所も法の範囲ではなかなか解決できず、効果のほどは不明…))
750: 住民D 
[2011-05-04 23:30:22]
全く違うお話になってしまい、すみません。

皆様、「固定資産・都市計画税 納税通知書」が届いたかと思います。
<お知らせ>の「時価の動向と評価額への反映について」の中で、~~時価が下落していることが認められましたので、土地の価格(評価額)を減額修正しています。
とありますが、通知書の課税標準額を平成22年度の課税額と比べると、家屋は同じ額ですが、土地については、高くなっています。
皆様もそうですか?
751: 天然水 
[2011-05-05 00:21:55]
人を小ばかにしたような反応は不愉快です。
もっと真剣に意見交換されたらいかがですか、744の住民さんCさん。
あなた具体的になにか案をお持ちでしたらご披露されたらいかがですか?
あなたのような態度では成るものも成りませんよ。

ハザードランプの点滅するというのはいい案ですね。
749匿名さん、100人がすべて賛成というのは不可能でしょう。

声を上げるということに反対というのはどういう意味でしょうか?
自分ができないからやめてほしい、ということでしょうか、それとも困るからやめてほしいということなんでしょうか?
前者であればまさに迷惑行為をする者の思うつぼですね。それでズルズルと行ってしまうと思います。

この前も4~5台迷惑駐車を見かけましたので防災センターに連絡入れました。
尋ねると以前実行していた、センターに立ちより訪問先と訪問者のプレートNo連絡先を記入する、ということがおざなりになっていたようです。
これをやり始めてから劇的に迷惑駐車が改善されていました。

基本的なことを継続してやっていくことがとても重要だと思います。
752: 住民さんD 
[2011-05-05 18:02:57]
コンシェルジュの利用率、あんなに低いとは…

これでは廃止もやむなし。
753: 匿名 
[2011-05-06 18:48:23]
コンシェルジュについては、アンケートがまた届いていましたね。
廃止ではなく、業務縮小という感じですよね。
改善案のおかげで、だいぶ経費削減になるようなので、前回のアンケートや住民の声も価値がありましたね。
754: 匿名 
[2011-05-06 20:13:59]
自販機設置は絶対やめてね。○棟の暴走族がたまりそうだから。
755: 住民さんC 
[2011-05-07 09:24:04]
>>750

今年上がったのは負担水準が80%未満の為ではないでしょうか?
(固定資産税課税標準額の横の数字)
私も良くはわかりませんが、下記リンクに上がる場合が説明されています。
http://www.city.kaizu.lg.jp/zeimuka/koteishisanzei_shikumi.jsp

固定資産税は少し難しいところがあります。
その為資産税額が大きく誤っている場合があります。
それはその土地一筆一筆に色々な特色があるにも関わらず一筆一筆細かに見て課税出来ない為と、役所の人事異動で課税課にプロがいないケースがあるからです。
実際ちゃんと自分で計算して過誤請求すると数百万単位で金利をつけて返ってくる事があります。
サンマークスも免税点は沢山あると思うのですが、個人で測量し計算するには割に合わない気がするので是非団地で一度やって見てもらいたいです。
団地全体だとかなりの額が戻って来る上に、その後も安くなる可能性があります。

756: 住民さんE 
[2011-05-07 13:07:10]
コンシェルジェの追加資料を見たが、三洋ホームズコミュニティが運営?

日常の管理業務でさえ今まで何もできなかった会社にまともな運営ができるとは到底思えません。
ちっちゃな会社でコンシェルジェのノウハウも何もないはずです。
(HPを見ても人員・人材不足。きっと今回の業務向けにアルバイトでも募集するのでしょう)

推奨案が出ているが団地管理組合の理事会で本当に議論したのでしょうか?

自販機の設置はラウンジを子供のたまり場にするだけ。
むしろ子供だけの利用を禁止するなどの対応が必要だと思います。

縮小後の業務は月に38万円もかけるだけの価値があるとは思えません。
議事録にも全くでていないことが突然推奨案の形で出てくること自体疑問です。
することがたくさんある中でコンシェルジェは一つの問題にすぎませんが、
今回の震災時の政府と一緒で理事会は全く説明責任を果たしていません。
明日の意見交換会は所用があり出席できませんが、理事会はきっちりとフィードバックして下さい。


757: 匿名 
[2011-05-07 13:27:27]
やっぱり管理会社かえなきゃだめだな。
758: 住民さんC 
[2011-05-07 14:20:55]
住民さんEさん

説明責任を果たすためのアンケート結果報告会であり意見交換会なのではないでしょうか?
いきなり総会で提案するのではなく、事前に報告会と意見交換会を設定されているのですから
理事会の方々にはよくやっていただいていると思うのですが…

ちなみに、私もコンシェルジュは不要だと思いますし、管理会社も変更すべきと思います。
759: 住まいに詳しい人 
[2011-05-07 15:35:33]
意見交換会に出席もしないで理事会の
説明責任どうこう言うのはクレーマーですよ。
所用くらい調整して出席すればいいのに。
自分の住むマンションのことなんだから。

コンセルジュはどこのマンションでも
利用率が低くて廃止になっているところが多いです。

ただ、最初からコンセルジュがないマンションに比べて
あとから廃止した方が管理費に余裕が出来るので、余った分を
修繕積立金として毎年積み立てる等が出来ればいい面もあります。

自販機が溜まり場なんて何十年前の発想かわかりませんが
自販機前でうろうろするほど子供達もヒマじゃありませんよ。
そんなことより価格設定やゴミ箱の管理をしっかりした方が
いいと思いますよ。


760: 住民さんE=756 
[2011-05-07 16:18:34]
756です。
>759さん 

説明会に出席したいのは山々ですが、仕事ですので。
出張日程を変えられませんでした。同様の方は他にもいらっしゃると思いますよ。
事前に日程を募って決まったわけでもなく設定された説明会に出席できないことを
理由にクレーマー呼ばわりは心外です。
(日曜日だから誰でも休みの訳ではありません)
別にあなたにクレーマーと思われること自体は気にもしませんが・・・

>758さん
私も理事会はしっかりしてくれていると思います。
(だから756では後段の文章をいれました)

説明責任といったのは、コンシェルジェアンケートの後の団地理事会の議事録で
コンシェルジェについて廃止等を含め、殆ど議論がなされた形跡がないのに、
理事会推奨案として38万円のプランがでてきていたからです。

設立総会、昨年の総会で議題になりながら進んでいないので今回の総会前にきっちりと
道付けしようという姿勢には共感します。
ただ、理事会で決議はおろか議論もされていないのなら理事会推奨案ではなく単なる
理事長私案とか理事私案では。

私自身は基本的には廃止だと思っていますが、現在のコスト構造がきっちりと分析されて
納得できる範囲であれば存続も良いと思っています。
アンケートで一番多かった30万円での運営でもパンは無理でもドリンクサービスなどは
十分可能ではないでしょうか。
自動販売機を置くのであれば、いっそコンシェルジェ自体廃止して自販機だけ置いて
しまえばコストゼロ。清掃は管理会社の日常清掃範囲内ですし。
(大人の目が行き届かないラウンジの雰囲気は心配です)

月間38万円のお金は年間456万円、25年で1億1400万円になります。
759さんが書かれているとおり修繕積立金に組み入れするなどお金の有効な利用方法を
考えるべきでしょう。









私は廃止が望ましいと思っていますが、
761: 住民さんE=756 
[2011-05-07 16:49:01]
760で最後に余計な文章が残っていました.

説明不足云々とは関係ありませんが、5月4日付で追加資料が入っていましたがアンケート
内容も現行~提案5までで廃止等の選択肢は無し。

次に出てくるのは、アンケートの集計で変更案1(理事会推奨案)が提出者の大半(50~55%)、
次点が現行(40%) というアンケートの集計結果(この選択肢であれば経験的にはそうなります)
が還元されて・・・という流れが目に浮かぶようです。

一年経ったのだからもう少ししっかりと考える時間を与えてくれてもよいのでは。
762: 住民さんC 
[2011-05-07 20:37:18]
住民さんEさん

理事会で十分な議論がされているのかどうか、あるいは廃止案も検討されたのかどうか
私にもわかりません。しかし、十分な議論がなされないまま結論が出ていると決め付けるかのような
No.756の投稿はいかがなものでしょうか?

これでは誹謗中傷であるとの謗りを受けても致し方ないのではないでしょうか?
(クレーマーとまでは申しませんが。)

なお、この掲示板を見る限り、コンシェルジュ廃止のご意見の方も多数いらっしゃるようです。
明日の意見交換会では、理事会の方々の主導の下、廃止案も含めた議論がなされるものと
期待しております。
763: マンション住民さん 
[2011-05-07 20:53:14]
コンシェルジュが廃止されればマンション価格は多少下がると思います。
マンション売却・購入を考えている方はそのタイミングに要注意ですな。
764: 住民さんC 
[2011-05-07 21:41:58]
763さん

マンション住民でさえほとんど立ち入らず、スモークガラスの外からは存在さえ確認できないようなところにコンシェルジュが居るかどうかが、マンション価格に影響を及ぼす虞はほとんどないと思いますよ。

都心のsnobなタワーマンションであれば若干影響があるのかもしれませんが、大日のファミリーマンションではそんな心配は不要でしょう。現実的で堅実な方がほとんどだと思います。

コンシェルジュに実用性やステータスを感じる住民は少ないことをアンケート結果が物語っています。
今後購入検討する人の志向(あるいは嗜好)も、現在の住民と大きくかけ離れるとは考えられません。
765: 住民さんE=756 
[2011-05-07 22:34:37]
>762さん 

>理事会で十分な議論がされているのかどうか、あるいは廃止案も検討されたのかどうか
>私にもわかりません。しかし、十分な議論がなされないまま結論が出ていると決め付けるかのような
>No.756の投稿はいかがなものでしょうか?

確かにあなたが書かれている通りかもしれません。お気に障った方には謝ります。

但し、毎月掲示されている団地理事会の議事録を見ている限りそのように思いました(じっくり読んでいます)。
議事録に載っていないことを実は議論していましたということはNGですよね。

議事録がない4月の理事会で決まったのであれば、案内に一言書いていただきたかったなと。
理事でない一般の区分所有者が管理組合(理事会)の考え方を知る唯一の手段が議事録なので、
議事録は速やかに掲示してほしいです。
(できれば理事会を傍聴させていただきたい。事前に次回の議案を掲示するようにすれば
関心のある人はどんどん傍聴するのでは)

当初コンシェルジェの集会があるとのことだった4月17日は休暇を取っていましたが、一片の掲示で
5月に変更になったので参加できなくなりました。
もちろん一人一人の予定を聞いて日程を決めることは不可能ということはよくわかっています。
ただ、理事会が管理会社や運営会社に振り回されて後手後手になっているだけなのではないか、引き延ばされて
総会を迎えて期限切れでまた来年のパターンになっているのではないかという思いは強くあります。
(今回の件も総会から逆算してぎりぎりのリミットを説明会の日に設定?)

コンシェルジェ、ペット、仮バイク置場(バイクが今でも停まっています)・・・昨年1月の設立
総会で問題になった事柄がどれも未だに解決していません。
大規模マンションだけに意思決定は難しいと思います。理事の皆さんがいろいろと苦労されていることもわかっています。
けれど理事の皆さんが強い意志で方向性を打ち出して区分所有者を巻き込んで総会(定時総会や臨時総会)で
どんどん決めていかないと管理会社にリセットされてあっという間に2年、3年が経って何も変わりません。

私も再来年は輪番の役員になる予定なので任期を2年に、理事会傍聴可、定員増員など棟の規約変更(できれば団地規約も)をどんどん提案するつもりです。

個人的には廃止ですが筋の通った結論であれば現状での存続でも構わないと思っています。
総会のたたき台として明日いろいろな提案・議論が出るのを楽しみにしています。

理事の皆さま、出席される皆さま、よろしくお願いします。


たびたびの長文で申しわけありません。
766: 匿名 
[2011-05-07 23:08:22]
自治会設立も未だ対応されてません。ここまでずさんな管理会社もめずらしいです。
767: 住まいに詳しい人 
[2011-05-07 23:36:49]
>>議事録に載っていないことを実は議論していましたということはNGですよね。

議事録にもいろいろあって、議論の内容まで
全て書くような議事録はまれでしょう。

結論だけ簡潔に書いている議事録もあれば、
どこまで検討して次回までに何を調べてくるまで
書いている議事録もあります。管理組合によっても
様々ですし、書く人によってクセもあります。

結論が出せなかった事案で中途半端に議事を載せることは
無用の混乱を生むので書かない方が良いケースもあります。

来年役員ということですが、理事長やってみればわかりますよ。
大規模ほど大変なのはどこでもいっしょでしょうね。
768: 住民さんE=756 
[2011-05-08 00:39:39]
>議事録にもいろいろあって、議論の内容まで
>全て書くような議事録はまれでしょう

その通りですね。国会のように速記者がいるわけではないですから細かな内容まではかけないですよね。但し議題くらいは書いても罰が当たらないのでは。私が理事だったら 不作為による作為 による損害賠償を避けるためにも必ず書かせますが。

>来年役員ということですが、理事長やってみればわかりますよ。
>大規模ほど大変なのはどこでもいっしょでしょうね。
3棟からなる500戸規模のマンションの役員を延べ10年(うち理事長6年)の経験はあります。修繕積立金増額、大規模修繕、電気容量拡大、ペットほか大変でしたが、棟・団地の議事録は毎月全戸配布、希望者には理事会を傍聴して貰っていました。

修繕についての専門委員の立候補も順調、築15年経過後も総会の本人出席率は65%を超えていました。(委任状を含めると常時90%を超えていたので特別決議の際にも議論はありましたが最後はらくちゃくしていました)サンマークスとのギャップの大きさに驚いてるのが正直なところです。

マンションに詳しい人さん、以前から他人のコメントを否定する発言で止まっていることが多いですが、知識をいかして前向きな改善案もコメントいただけると助かります。
769: 住まいに詳しい人 
[2011-05-08 12:15:08]
議題だけ書いて内容がないほうが問題がありますよ。

問題点を指摘するのも大事なアドバイスです。
それを参考にするかしないかは勝手にして下さい。

>>759の書込等を見ても否定で止まっているとは
思いませんけどね。
770: 入居済みさん 
[2011-05-08 18:34:09]
住まいに詳しい人は有名な安本単のようですね。
771: 入居済みさん 
[2011-05-08 22:32:28]
住まいに詳しい人や匿名さん、マンション住人さんなどを相手にしてると時間の無駄ですよ。
772: 匿名 
[2011-05-08 23:26:55]
住民さんEさんのような方に、早く理事会に入ってほしいです。
輪番でいらっしゃる再来年まで待てない…
推薦や立候補制度があれば良いのに…

ちゃんと知識や経験のおありになる方に理事会を仕切ってもらわないと、管理会社などの都合の良いように動かされてしまいますね。
サンマークスが出来て(1棟目の入居)からもう何年も経つのに、問題は山積みで…早く問題点をやっつけて、将来的なものを考えられる議会になると良いのですが。

ちなみに、私的にはサンマークス独自の子供会を発足させて欲しいと願っています。
773: 住民 
[2011-05-09 00:17:44]
111のベンツ、(アンテナついたクラウンも同じ住民でしょう)立体駐車場にも常駐してますから多分住民でしょうが
度重なる路駐はなんとかならないもんでしょうかね?恥を知らないんでしょうか。
これこそ棟管理組合で動いて欲しいです。

あと立体の空きの同じ場所3階に土日ともなれば停めてる白のクラウン。許可を得てるんでしょうか?
仮に得ていても頻繁なら料金を取るべきでは?契約者は毎月払ってるんですから。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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