引き続き、住民の方々を中心に幅広く有意義な情報交換を致しませう。
住民ならびに契約者の方々の相互の理解と親睦の為のスレッドです。
従って、勝ち負けに固執するような議論、主張などはバトル板や自身のブログでお願いします。
また、荒らしや煽り投稿など不適切な投稿は、スルーと削除依頼のご協力を重ねてお願い致します。
前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15075/
所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線「大日」駅から徒歩4分
[スレ作成日時]2010-07-15 15:41:29
サンマークスだいにち(住民板)3
221:
匿名
[2010-09-20 00:07:23]
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222:
匿名
[2010-09-20 00:30:10]
↑ 何の話ですか?
流れはフィルターの話だったと思うのですが… |
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223:
住民さんA
[2010-09-20 08:01:39]
サンマークス住民でない人がこの掲示板に投稿している可能性が高いようですね。自分の住んでいるところをネズミの巣呼ばわりする人はあまりいませんから。
コンシェルジュに関してですが、他のマンションの掲示板を見ると管理人よりもコンシェルジュのほうが安いというところが結構あるようですね。これが本当であれば、相見積もりやコンペを実施して業者を選定する必要があると思います。 余談ですが、総会の内容を見ているとコンシェルジュだけでなく管理会社自体もコンペ形式で選んだほうが良いような気さえしています。 |
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224:
C棟住民
[2010-09-20 13:02:33]
先週の『ガイアの夜明』でマンション管理の事をやっていました。
内容は管理費削減の為理事会で管理士に頼んで管理会社数社(5〜6社だったと思います)とコンペするものでした。 基本的に競争原理がない管理会社を競わすというもので、取材のマンションはかなりの管理費の削減に成功していました。 そういう方法もあるんだなと思いました。 現在の管理費は自分では妥当だと思いますが、後の大規模修繕時の事を考えるとしっかりと考えて見極めなければいけませんね。 |
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225:
住民さんA
[2010-09-20 15:59:24]
C棟住民さん
有益な情報をありがとうございます。テレビ東京のこの番組ですよね。 http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview100914.html YouTubeに番組の一部がアップされていたので見てみました。非常に参考になる内容ですね。管理組合役員の方にも是非見ていただきたい番組でした。BSでの再放送も終わってしまっているのが非常に残念です。 どなたかこの番組を録画した方で役員の方の御知り合いがいらっしゃれば、ぜひご紹介していただきたいとさえ思わせる番組でした。 とりあえずテレビ東京のホームページに再放送の希望を出しておこうと思います。 |
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226:
住民さんC
[2010-09-20 18:09:28]
コンシュルジュ行ったことがありません。タワー棟以外の住人でも入れるのですか?それとも 住人以外でも入れるのですか?
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227:
住民さんA
[2010-09-20 19:09:44]
A棟からG棟の方まで皆さん平等にコンシェルジュの費用を負担していますので(アンケートに書かれていた額です)当然の権利としてタワー等以外の方も使用できます。
各棟の玄関を入るのと同じように、部屋の鍵を使ってA棟正面の入り口から入ることができます。 でも、A棟以外の方でこのことをご存じではない方も多いようです。 |
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228:
住民さんC
[2010-09-20 21:09:31]
227さんありがとうございます。今度行って見ます
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229:
たばこ反対
[2010-09-20 22:45:17]
たばこ臭せー。ベランダで吸ってるヤツだれや!
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230:
A棟以外の住民
[2010-09-21 16:32:31]
>227
A棟以外の方だとご存じない方も多いんですね… それはある意味問題かもしれませんね。 私は他棟ですが、A棟1階のカフェラウンジは頻繁に使っていますし、ミニショップも数回、2階のゲストルームやキッズルームも数回利用させていただきました。 A棟の住民だけでなくサンマークスの住民ならば使えるという事が、住民全員にちゃんとシッカリ伝われば、案外利用も増え、問題になっているコンシェルジュ業務に関しても元が取れるようになるかもしれませんね。 |
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231:
タワー住民
[2010-09-21 16:39:46]
226さん、
タワー棟の住民しか入れないというのは、タワー棟ごとにあるスカイラウンジ(30階)の事だと思います。 ちなみに、A棟にはスカイラウンジに+してスカイゲストルームもあったと思います。 スカイゲストルームはA棟の方しか利用できないようなので、羨ましい特権ですね。 |
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232:
226
[2010-09-21 17:25:11]
タワー棟のスカイラウンジとごっちゃになって記憶しているみたいです・・・。
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233:
マンション住民
[2010-09-21 19:47:57]
A棟からG棟まで平等にコンシェルジュの費用を負担している現状について感じるのですが、
確かに「平等」かもしれませんが「公平」ではないように思います。 利便性や感じられるステータス間が大きいA棟と、それ以外の棟(特にD~G棟)が同額負担 している現状では、どうしても不公平感を感じてしまいます。 ましてや、維持費の余りかからないスカイラウンジやスカイゲストルームに関してはA棟あるいは タワー等の特権で、維持費が月100万かかるコンシェルジュは全棟で均一負担というのであれば、 平等ですらないようにも思えてしまいます。 公平に費用負担するのであれば、 棟ごとに利用件数を集計し、利用頻度に比例して各棟の負担額を決定する というようなことも検討する必要があるように思います。これができないとしても、最低でも スカイラウンジやスカイゲストルームを含め、すべての共用施設は全棟平等に使用できる ようにする必要があると思います。 ちなみに、コンシェルジュ業者のコンペはぜひ実施すべきと思います。 |
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234:
入居済みさん
[2010-09-21 20:57:17]
スカイラウンジやスカイゲストルームとコンシェルジュはまったく別の話ですね。
A棟ではその設備があって各戸のの価格も決められているのでしょう。 生野菜処理とかのディスポーザー付のシステムキッチン設備についても棟により違っていますね。 そういうものがいいという方はマンション購入時に選択するべきですね。 極端に言えば2DKは狭いから4DKに同じ値段で替わりたい同じ値段で、というようなものです。 コンシェルジュをはじめとする共用施設は住民の意向で存廃を含めて議論すればいいと思います。 今回の少ない利用状況で月々100万のコストは大きいですね。 どなたか試算されていましたが修繕が必要となる15年後には1億8000万に達しています。 一戸当たり900円前後の負担のようですがチリも積もれば・・という感じがします。 各棟別の資産運用やこういったコンシェルジュ費用を将来に備える、というのも大切なことじゃないでしょうか。 幸いなことに買い物のイオン、郵便局、防災センター等が極めて近場にありますので大半のコンシェルジュサービスは代替が効くと思いますが、いかがですか? コンシェルジュがあると資産価値が上がる、コンシェルジュがあるからこのマンションを買った、という人も おられるようですが実は私もコンシェルジュに魅力を覚えていましたがそのオープン時間帯の杓子定規なこととか で今は利用しておりません。2年間に2回程度の利用しかしていません。 初めに器ありきではなく、廃止を含め、利用に見合ったコストにするとか考える必要があると思っています。 アンケートは「廃止」ということですでに出しました。 |
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235:
マンション住民
[2010-09-21 22:46:39]
234さん
スカイラウンジとコンシェルジュの件、おっしゃるとおりだと思います。 前言を翻すようで申し訳ないのですが、スカイラウンジを完全に共有すべきと言うのは 極論ですので忘れてください。 ただ、占有部の設備と違って、共用部の使用権や費用負担割合は売主の売り易さの都合で 具体的根拠なく決められてしまっているのが実態だと思います。経験豊富な売主の場合は このあたりの設定が絶妙で不公平感の少ない運用になることが多いようです。 一方、サンマークスの場合は売主も管理会社も経験不足の感が否めません。 現在、サンマークスには売主や管理会社の不手際を原因とした様々な無駄やひずみが あるように思います。これらの問題に対して、多くの方の意見やアイデアを出し合って、 できるだけ多くの方が満足できる公平感のある解決策を探っていければ良いなあと思います。 |
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236:
匿名
[2010-09-21 23:13:34]
コンシェルジュ委託先ではカーシェアリング業務もやってるみたいなので、カーシェアリングがすすめば、コンシェルジュの存在意義もあがると思います。ただ、まだまださきの話でしょうね。
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237:
匿名
[2010-09-21 23:20:56]
コンシェルジュでレンタルビデオ、本の貸出しあるいは返却代行してもらえればいいかも。もちろん値上げしないと言う前提で
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238:
匿名
[2010-09-21 23:29:16]
えっ、カーシェアリングもやってるんですか?
具体的な条件を知りたいので、ホームページのアドレスか何かを教えてくださいませんか。 |
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239:
匿名
[2010-09-22 00:19:41]
前にも話題になってましたね。
委託先の社名は「アスク」だったと思います。 コンシェルジュ アスク で検索すればとりあえずでてきますね。 |
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240:
C棟住人
[2010-09-22 05:02:18]
仕事の内容や費用については検討する必要があるとおもうのですが、コンシェルジュをなくすのは反対です。誰もあの場所にいてなくなると子どもたちのたまり場になったりしそうで怖いです。せっかく良い場所があるのだからみんなで検討するのはとてもいいことだと思います。私はカフェはなくして自動販売機でもいいのに・・・と思ってしまうのですが・・・コピーや宅急便は必要かもしれませんが、クリーニングはいいのでは・・・とかみんなの意見をどんどんアンケートに書いて生かしてもらえればいいな・・と思っています。
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241:
匿名
[2010-09-22 08:25:39]
二階でカルチャースクールをやっているのでカフェで小さな展覧会なんかを開いてもいいのではないでしょうか。コンシェルジュサービス自体は生活するうえで絶対的に必要なものではないので、一円でも節約したい人と生活環境を大切にしたい人とで意見が分かれてしまうのはいたしかたないかたとは思いますが、長い目でみるとコンシェルジュサービスがあるほうが私はいいと思います。月千円を節約するか、月千円で払うけどそれ以上のものを提供してもらうか・・・でしょうね。
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242:
匿名
[2010-09-22 10:54:19]
>235さんの書き込みを読み、当方も不公平な点を思い出しました。
当方タワー棟住民ですが、我が家にはベランダのみでFIX窓はありません。 FIX窓のあるお宅は3ヵ月に1度、業者による外側からの窓拭きがあると思います。 これって管理費からですよね。 FIX窓がなく窓拭きも受けていない我が家は、管理費だけ使われている事になり、とても不公平な気がしています。 管理費については、各住戸の占有面積の割合により割り振られていると聞きました。 窓の有無ではないのです。 とても不公平だと思いませんか? |
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243:
匿名さん
[2010-09-22 11:03:20]
↑
馬鹿丸出しですね。 そんなこと言い出したら、低層階の住居なんて、高層階のための修繕費を払っているようなものだし、 設備の管理費も高層の建物ならではの出費がありますよ。低層の住民はそれも負担しています。 不平不満ばっかり言ってないで、ちゃんと納めるものは納めなさいね。 |
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244:
住民さんC
[2010-09-22 12:07:04]
根拠のない高額なコンシェルジュ、やる気も管理能力も無い管理会社、どこにどう言えば変更出来るのでしょうか。
私一人で申し出たところで何の変化も起こらないし。 同じ様な意見をお持ちの方が多数いらっしゃる様ですが、何か良い方法は無いですかね。 |
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245:
匿名
[2010-09-22 14:25:17]
NO.242さん
私も同じように思っていました。窓の掃除が3ヵ月に1回の現状から4ヵ月に1回にしてくれたら経費削減になるのに~とも思っていました。窓が無くて損だなぁと思っている家庭は少なからずあると思います。 でもNO.243さんのような「馬鹿丸出し」という言葉は酷いと思います。 |
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246:
アドバイスを
[2010-09-23 00:53:13]
あの…ご存知な方がいらっしゃれば…
フローリングの凹み傷や擦り傷をうまく直す方法てありますか? 「同じような色のクレヨンで塗る」というようなものでなく、どちらかと言えば凹みを誤魔化したいのですが。 |
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247:
マンション住民さん
[2010-09-23 05:48:35]
246番さん、おはようございます。
うちも浅い窪みをつけてしまい以前に補修方法を調べました。 パテ埋め→サンドペーパー400番で研磨→塗装 と言う方法が載っていてチェックしていましたが、埋めるほどの くぼみでもないのでまだ試していません。 (自動車と同様の方法なので、サンドペーパー400番の後で サンドペーパー1000番で仕上げたらいいような気はします) 車でもそうですが、『塗料』をいかに同色に出来るかがポイントだと思います。 『検索』した結果を照会しただけになってしまいごめんなさい。 http://www.living-plus.jp/special/maintenance/1floor_1.html |
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248:
匿名さん
[2010-09-23 11:13:18]
色をメモしていけば大きめのホームセンター等にフローリングを埋める物が売っています。
熱して埋めるしっかりしてそうなものから、手軽なものまであるみたいです。 床暖房がある場合は、床暖房に対応したものを選ぶ必要があります。 |
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249:
246
[2010-09-23 11:16:42]
247さん、246です。
親切丁寧なアドバイス、ありがとうございます。 でも、この作業にはちょっとテクニックがいりそうですね… 不器用な私でも綺麗にできるか不安です(汗) 余計に目立つようにしちゃいそうで… でもとても参考になりました。 本当にありがとうございました。 それにしても、このフローリングって弱いですよね? すぐに傷や凹みがつきますよね。そしてこれがまた目立つ(フローリングのカラーによっては目立たないのかな?)。 注意して生活しているつもりが、まだ入居3年未満なのに、もうあちこち傷まみれです。 「霧吹きをかけてからドライヤーをかければ元に戻る」みたいな、手軽な補修方法があればいいのに… |
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250:
246
[2010-09-23 11:21:02]
248さん、246です。
アドバイスありがとうございます。 早速ホームセンターに行って見てみます。 私でも簡単にできるような物がある事を祈りつつ… 本当にありがとうございました。 |
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251:
芸能ニュースキャスター
[2010-09-23 14:38:17]
絢香さんと水嶋ヒロさんについて
当マンションに絢香さんがいるということです棟別は内緒。(ウワサの域) 確かに絢香さんは守口の出身。バセドー氏病で休業中だとか。 その相方の水嶋ヒロさんが「研音」を9月20日付けで退社されたようです。(淋しいわ) 今後は文筆活動に入られるとか。 絢香さんが病気になったとき「オレが守ってやる」と男意気を見せたヒロさんだけど うまくいくといいわね。絢香さんの印税が相当あるからしばらくは大丈夫のようなので安心してください。 フレーフレー、絢香!がんばれ、がんばれヒロちゃん! お暇でミーハーなおばさんでした。 |
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252:
マンション住民さん
[2010-09-23 17:19:36]
↑ブブー 残念はずれーー
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253:
匿名
[2010-09-23 17:29:31]
↑ 市内のタワーマンション説や、北摂のタワーマンション説もありますよね。
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254:
芸能ニュースキャスター
[2010-09-23 17:34:34]
やっぱりこういう話題に普通なら仕事中なのに
食いついてくるのはマンション住民さんと匿名さんね。 お馬鹿丸出汁ね。うふふ。 |
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255:
入居前さん
[2010-09-23 17:55:44]
↑あら。休日に仕事なんて、かわいそうなお方・・
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256:
芸能ニュースキャスター
[2010-09-23 18:45:09]
今度は入居前さん?
とっかえひっかえそんなに投稿したいのね。 ひょっとして朝から晩まで? おひまな方ね。 |
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257:
タバコ撲滅
[2010-09-23 21:55:53]
orz いい加減に
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258:
匿名
[2010-09-23 23:27:11]
契約時に納得して入居してるんだから、後になって文句言わないの!!
マンションは共同スペースなんだからある程度の事は仕方ない。同じ敷地内に何百という世帯が住んでるんだから! |
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259:
住民
[2010-09-24 23:18:01]
絢香さん水嶋ヒロさんは私も何度かお見かけして
どこの棟とは言えませんが実際エレベーターで一緒になりました。 他にも有名芸能人の娘さんやら芸人さん、結構サンマークスに居ますよね! 同じ住民として嬉しいです |
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260:
匿名
[2010-09-24 23:38:15]
↑ タワーですか?
一番新しいGかな? |
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261:
匿名さん
[2010-09-24 23:52:55]
芸人って誰?
有名芸能人の娘って誰? 住んで3年、誰にも会った事ない… |
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262:
匿名
[2010-09-25 00:49:17]
しょうもねぇ〜
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263:
匿名さん
[2010-09-25 08:20:44]
ガセです
ゴホゴホ |
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264:
新参者
[2010-09-25 09:25:23]
先日、中古でサンマークスに入った者です。
お聞きしたいのですが、各部屋の扉の鍵についてなのですが、洋室1つは鍵付き扉ですが、もう1つの洋室は鍵のない扉でした。 リビングの扉に鍵がないのは分かります。 でも、なぜ同じような洋室(広さは異なる)で、鍵付き扉の部屋と、鍵なし扉の部屋に分けられているのでしょうか? 前の住人さんか、仲介の不動産屋が扉を交換した際に、鍵を付け忘れたのでしょうか? 新築から入居されているお宅でも、同じような造りですか? |
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265:
C棟住人
[2010-09-25 09:52:11]
鍵はある部屋とない部屋がありますよ。子ども部屋に使えそうな小さ目の部屋は鍵がありません。
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266:
マンション住民さん
[2010-09-25 23:00:12]
いよいよ明日の日曜日がコンシェルジュアンケートの締め切りですね。
アンケートの結果はいつごろどんな形で公表されるのでしょう。 なんらかの説明会か公開コンペのようなものは開催されるのでしょうか。 とにかくどんな結果が出るのか楽しみです。 |
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267:
匿名
[2010-09-26 09:00:37]
コンシェルジュアンケートって質問おかしくない?かかっている費用はほとんど人件費、一部のサービスをやめたからってそんなに費用にはねかえるわけないとおもうけどなあ・・・それにいくらなら?ってさ、平均とってそれで交渉する余地ありなの?余地ありだったらたった5万円の値引きにはならないはずだよね
このアンケート内容でどう整理するのか いや整理できるのかなあ みんなを納得させなきゃ意味ないからね |
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268:
マンション住民さん
[2010-09-26 09:23:32]
264さん
鍵の件ですが、主寝室(と設計段階で想定している部屋)だけ 鍵付きと販売担当者から回答を受けました。 他にもニーズがあるはずなので付けるように頼んだのですが 結局だめでした・・・ |
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269:
住人
[2010-09-26 09:42:41]
↑ 凄い! 販売担当者とそんな話をしてたなんて。
うちも入居当時は鍵の有り無しに疑問を抱きました。(アッサリ忘れてましたが) ウォークインクローゼットは鍵が付いたドアなのに、部屋のドアには鍵が無いって変ですよね…。 販売担当者がそう言うなら、どの家庭も(間取りの広さに関係なく)主寝室にしか鍵を付けていない設計という事になるんですよね? |
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270:
マンション住民さん
[2010-09-26 12:53:12]
269さん、268です。
前の家で、娘が鍵にこだわっていたものですから 購入前に確認しました. 家はウオークインクローゼットに鍵ナシです。 (キッチンと洗面の間の引き戸は鍵付きです) タイプによっていろいろと違うようですね。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
元々のマンションのやり方に不服があるのならサンマークス以外のマンションを購入するか、一軒家にすべきだと思います。