引き続き、住民の方々を中心に幅広く有意義な情報交換を致しませう。
住民ならびに契約者の方々の相互の理解と親睦の為のスレッドです。
従って、勝ち負けに固執するような議論、主張などはバトル板や自身のブログでお願いします。
また、荒らしや煽り投稿など不適切な投稿は、スルーと削除依頼のご協力を重ねてお願い致します。
前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15075/
所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線「大日」駅から徒歩4分
[スレ作成日時]2010-07-15 15:41:29
サンマークスだいにち(住民板)3
201:
住民さんA
[2010-09-17 12:45:40]
|
||
202:
匿名
[2010-09-17 16:53:21]
玄関の掲示板を1階エレベーター乗り場に持ってくればいいと思います。玄関に置くと不特定多数の人間にもみられるわけですし、セキュリティ上も問題です。
|
||
203:
マンション住民さん
[2010-09-17 19:04:48]
数日前にポストにコンシェルジュのアンケートが入ってましたね。
回答した後いつまでにどこに提出するのか書いていませんでしたが、 どうやら今話題の「張り紙」に書いてたみたいです。 (9月26日までに防災センターに提出だったかな?) 賛成派の方も反対派の方も、日頃思っていることをきっちりと意思表示 するいい機会だと思います。言いたい事はハッキリ言っておかないと 前の総会の時みたいに、声の大きな一部の人の意見が全体の意見だと 思われかねませんし…。 ちなみに、私はコンシェルジュ廃止派です。 ・こんなに近くにイオンがあるからミニショップも焼きたてパンもいらないし、 ・カフェは独立採算できないなら廃止すべきだと思うし、 (自動販売機を設置するとか、代案はいろいろあると思います。 そもそも現在のコストを考えたら、コーヒーメーカー等を無料で設置するほうが 安上がりなぐらいじゃないでしょうか) ・それ以外のサービスは防災センターをうまく活用すれば何とかなるように思うし、 ・そもそも月に2000件以下の利用件数に対して月100万は高すぎるし、 (50円の切手買うのにも、宅急便一つ預けるのにも1回当たり平均500円以上の コストがかかるのは異常だと思います。また、利用件数の1/4以上を占めている 「インフォメーション」という謎の項目も件数水増しのような気もしますし…) 廃止希望の場合は、6番の項目に「0円」と書けばいいのかなぁ?それとも7番の 意見として書くのかなぁ…? |
||
204:
匿名
[2010-09-17 19:41:29]
202さんの意見、とても良いと思いました。
1階のエレベーター前に掲示板を置いておけば、エレベーターが来るのを待つ間に読めますよね。 今のようにエントランス入り口に貼られていても、わざわざ立ち止まってジックリとは読まないと思うので。 エレベーター前に設置案、とても良いと思います。 |
||
205:
匿名
[2010-09-17 21:11:23]
上からゴミを投げ捨てるなんてとんでもない奴がおるんやな。
普通の感覚持ってたらやらんやろ。 |
||
206:
マンション住民さん
[2010-09-18 00:27:26]
私はコンシェルジュのサービスに魅力を感じてマンションを購入しました。サービス内容は住民も協力して改善していくことが必要だと思いますが、
・マンションに高級感持たせる効果があり、マンションの資産価値を高める効果がある。結果、住民レベルの低下を防げる。 ・コンシェルジュの方は礼儀正しいですし、自分を律しようという気持ちが芽生えますし、子供の教育にもいいと思います。 ・コンシェルジュの方が水辺又は円形広場で危険な行為に及ぶ子供に注意していただける(実際に注意しているところを見かけたことがあります) ・人がいるということで防犯効果が期待できる との意義があると考えます。 利用率をあげる努力は必要だとは思いますが、単に利用率だけでコンシェルジュの要否について判断すべきではないと思います。 数か月に1回カフェの無料利用券を住民に配布するなどすれば、コンシェルジュの利用率も少しずつあがり、意義も理解されると思います。 私は月1000円程度であれば妥当な値段だと思いますし、そもそもコンシェルジュサービスがあるという前提でマンションが販売されていて、住民の方はそれを納得して購入されたはずですから、それをいとも簡単に廃止の声を上げるのは大人として恥ずかしい行為、すなわち自らの判断ミスをさらすようなようなものだと思います。コンシェルジュサービスが不要と考えるなら、そしてその費用を惜しむなら他のマンションにいっていただいたほうがいいと思います。 |
||
207:
マンション住民さん
[2010-09-18 08:31:23]
206さんはA棟におすまいなのでしょうか?
確かに防犯や水辺の安全対策に役立っているかもしれませんがそれは本来の役割ではありません。 A棟以外ではコンシェルジェによる防犯効果はそれほど期待できないでしょうし、 水辺で危険な行為に及ぶ子供に注意するのは親の責任でしょう。 事故が起こるリスクはありますし、幾分かはA棟の管理組合の責任が問われることがあるかもしれません。 危険行為があると分かっていながら、水位を下げたり水を溜めるのをやめるなどの対策を何もとらなかった A棟に問題があるのであって、コンシェルジェに期待する 役割とは全く別の時限の話です。 (どうしても必要なら警備員さんを雇って立って貰えばコストは1/4位で済む筈ですし、 追加コストが必要な池はそもそも不要なのではないかと思います) 無料券にしても、いいアイデアだとは思いますが、そのコストは管理組合(住民全体)が負担するものなので、 無駄遣い以外のなにものでもありません。 そもそもコンシェルジュサービスがあるという前提でマンションが販売されたのは事実ですが、どの程度の 費用が掛かるのか、運営形態がどうなっているのか等の情報が全く開示されていませんでした。 住み始めてから経費の見直しをすることは大人として当たり前のことで決して恥ずかしいこととは思いません。 費用の見直しをすること=悪とお思いなら、サービス水準の低下はさせない、コンシェルジェサービスは絶対に 廃止しないと規約で諞ったマンションにいっていただいたほうがいいと思います といって、私は廃止派ではなく低コストで運営できればぜひ残して欲しいと思っています。 今回のアンケート結果、楽しみです。 |
||
208:
入居済みさん
[2010-09-18 09:14:46]
コンシェルジュがいると安心?あんな場所にいて何が安心?A棟だけで月100万払ったら?安心という理由、防災的な理由は反感かうなあ。彼女らが礼儀正しいのを子供たちが感じるためには利用しなきゃ感じないでしょ。あなたのところが利用しているからって、もっといろんなひとのことを考えた理由でなきゃ余計廃止しよう!!って私は考えるね。なぜかアンケートには「廃止」をチェックするところがなかったけど大きく「廃止希望」って記入して出すことにしたよ。マンションの資産価値語るなら「コンシェルジュ」じゃなくてあなたのように他人にたいして「ほかのマンションにいったら」などと自分の価値観を通そうとすることがゆくゆく資産価値をさげると思ってほしいなあ。
|
||
209:
マンション住民さん
[2010-09-18 09:26:14]
208さん、207です。
私も調子に乗って末尾の方で 206さんに続く書込で、他のマンションに・・・と書いてしまいましたが208さんの言われるとおり非常に恥ずかしいことでした。206さんはじめ読まれた住民の皆さま、たいへん申し訳ありません。 |
||
210:
匿名
[2010-09-18 10:19:53]
金額のことでいまさらごちゃごちゃいうならなぜ購入前に調べないんですか?私は購入前に聞いて納得しましたよ。まだ数年しかたっていない時点でそんな話をするのはナンセンスです。どうやっていいサービスを提供してもらえるかを考えるべきです。
|
||
|
||
211:
マンション住民さん
[2010-09-18 10:52:53]
このマンションを契約する前に、営業さんとこんな会話をしました。
私:「このマンションは、温浴施設やジムといった余分な施設がないからいいですね。 あまり利用されない施設は無駄な費用がかかるだけで、あまりメリットを感じないですし。 これでコンシェルジュがなかったら申し分ないんですが。」 営:「管理組合が立ち上がった後に、そこで話し合って決めればいいんですよ!」 私:「管理組合の話し合いの結果、『コンシェルジュは不要』との意見が多数であれば、 廃止できるということですか?」 営:「そうです!!」 マンションの管理運営は居住者全員の意見を集約して決めていくべきではないかと思います。 すなわち、売主の都合で決められた販売時・入居時のサービス内容や契約内容に必要以上に縛られる 必要はないと思います。 また、意見を集約するに当たって、個々人の意見は尊重されるべきだと思います。 自分の意見と異なるからと言う理由で他人の意見を非難するような言動は、ご自身の発言の説得力を 弱めるだけではないかと危惧します。 |
||
212:
入居済みさん
[2010-09-18 18:09:16]
211さん、購入時に販売員さんと私が話した内容と同じでびっくりしました。すべて自分の思い通りのマンションなどあるはずもなく、コンシェルジュは金額面と必要面(購入時にすでにイオンはありましたから)を考慮して、いつか、それも早いうちに管理組合としてなくすだろうとふんで購入しました。私自身、ここでいかに不必要かみなさんを説得しようという気はまったくなく、ただ単に私は自分がいらないと言っているだけ、210さん、これ以上他人を非難するのはやめましょう。
|
||
213:
匿名さん
[2010-09-18 18:51:05]
販売側も、このマンションでコンシェルジュは長続きしないだろうと踏んで外注しているのでしょうね。
50年で52万。 ほとんど利用しない方からは見過ごせない大金でしょう。 駐輪場等に変えれば逆に収入が入ってくるわけです。 |
||
214:
匿名
[2010-09-18 20:02:55]
コンシェルジュ業務は外部委託が主流だと思うけど・・
|
||
215:
匿名
[2010-09-18 20:45:19]
無駄な管理費は徹底的に削減すべき。マンションの価値が下がろうがほとんどの人間はずっと済むわけだから売却するときの価格まで考える必要なんてないね。それに住民レベルが下がろうが、そもそも守口のレベルを考えれば気にするまでもないだろ。
|
||
216:
住民さんA
[2010-09-18 21:47:56]
215さん
私の読解力が足りないせいだと思いますが、趣旨が良くわかりませんので、 もう少し直接的にご説明いただけますか。 たとえば、以下の選択肢の中に近いものはありますでしょうか? 無駄削減推進派のマンション住民の率直な意見 コンシェルジュ擁護派のマンション住民の反語的な意見 守口市に良い印象を持たないマンション住民の憂さ晴らし 部外者の引っ掻き回し コンシェルジュ事業が減収になると困る関係者の捨て台詞 それ以外 |
||
217:
マンション住民さん
[2010-09-18 23:38:57]
2年目の瑕疵点検がありましたね 部屋の小さな換気口の下あたりの壁が結露の茶色いシミになっているのに気づき それを見てもらいました まず壁の方の人が来てスポンジで擦って「もう染み込んでるのでとれませんね 一部のみを張り替えると色が違うので目立ちます」って帰っていきました 竹中の人も来てフィルターを外して時々洗って汚れを落としてくださいと 言われました。(外し方が分からず一度も掃除をしたことがありませんでした) 竹中の人は一部分のクロスを張替えることもできますよと言っていたのに 2人が別々に来るのでどこまでどうできるのかがよく分からない?? 一部張り替えて目立つのもいやなのでもういいか!と思いました 壁紙屋さんが「この換気口のシミが多いです」って言っていましたが お心当たりの方、どうされたか教えてくださいね! |
||
218:
C棟住人
[2010-09-19 05:05:57]
1ヶ月に1回ははずして洗ってますよ。それでも結構いつも真っ黒です。交換のフィルターも売っているので私は1度購入しました。でも ちょっと高いです・・・
|
||
219:
住民
[2010-09-19 09:21:17]
うちも台所の排気菅があるベランダに面した部屋の換気口周辺のクロスが一番汚いです
数か月に一回はフィルター洗ってますが、もう拭いても落ちないぐらい茶色くなってます・・ 入居時にフィルターの押し売りにきた業者がいて、より強力であることを謳ってたけど 契約しといてもよかったかなと思ってしまいます。 外側に自分でレンジ用のフィルターを加工して貼ろうかなとも思ってますが、他にいい案ありますかね? |
||
220:
マンション住民さん
[2010-09-19 12:44:56]
218さん219さんありがとうこざいました やはりこまめに掃除しておくしかないですよね! 結露して水が流れてもフィルターの汚れが少なければ シミも薄くしかつかないだろうし・・・ 今年の夏は異常なほど暑かったのでエアコンをずっとつけていたから 外気温との差で結露した水滴がながれたのでしょうね |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
ビニールに入った食べ物などを落とす事件が発生している、というものと、(過去に何度もあったようです)
エレベーター利用についてのアンケートみたいなお知らせ?が貼ってあります。
総合的に見ても今の現状でしたら、エレベーターに張り紙を貼る処置は仕方のない事ですね。
このくらい巨大なマンションだと、いろいろな方がいるので意識を変えるにも時間がかかるのでしょうか。