大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンマークスだいにち(住民板)3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-07-18 23:29:22
 

引き続き、住民の方々を中心に幅広く有意義な情報交換を致しませう。
住民ならびに契約者の方々の相互の理解と親睦の為のスレッドです。
従って、勝ち負けに固執するような議論、主張などはバトル板や自身のブログでお願いします。
また、荒らしや煽り投稿など不適切な投稿は、スルーと削除依頼のご協力を重ねてお願い致します。

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15075/

所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線「大日」駅から徒歩4分

[スレ作成日時]2010-07-15 15:41:29

現在の物件
サンマークスだいにち
サンマークスだいにち
 
所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線大日駅から徒歩4分
総戸数: 1163戸

サンマークスだいにち(住民板)3

221: 匿名 
[2010-09-20 00:07:23]
購入した後に何かにつけてああでない、こうでない文句を言うのはよくないと思いますよ。マンションは一つ屋根の下で暮らす、言わばネズミの巣のようなものなんですから。仲良くしましょう。
元々のマンションのやり方に不服があるのならサンマークス以外のマンションを購入するか、一軒家にすべきだと思います。
222: 匿名 
[2010-09-20 00:30:10]
↑ 何の話ですか?
流れはフィルターの話だったと思うのですが…
223: 住民さんA 
[2010-09-20 08:01:39]
サンマークス住民でない人がこの掲示板に投稿している可能性が高いようですね。自分の住んでいるところをネズミの巣呼ばわりする人はあまりいませんから。

コンシェルジュに関してですが、他のマンションの掲示板を見ると管理人よりもコンシェルジュのほうが安いというところが結構あるようですね。これが本当であれば、相見積もりやコンペを実施して業者を選定する必要があると思います。
余談ですが、総会の内容を見ているとコンシェルジュだけでなく管理会社自体もコンペ形式で選んだほうが良いような気さえしています。
224: C棟住民 
[2010-09-20 13:02:33]
先週の『ガイアの夜明』でマンション管理の事をやっていました。
内容は管理費削減の為理事会で管理士に頼んで管理会社数社(5〜6社だったと思います)とコンペするものでした。

基本的に競争原理がない管理会社を競わすというもので、取材のマンションはかなりの管理費の削減に成功していました。

そういう方法もあるんだなと思いました。
現在の管理費は自分では妥当だと思いますが、後の大規模修繕時の事を考えるとしっかりと考えて見極めなければいけませんね。
225: 住民さんA 
[2010-09-20 15:59:24]
C棟住民さん

有益な情報をありがとうございます。テレビ東京のこの番組ですよね。
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview100914.html
YouTubeに番組の一部がアップされていたので見てみました。非常に参考になる内容ですね。管理組合役員の方にも是非見ていただきたい番組でした。BSでの再放送も終わってしまっているのが非常に残念です。
どなたかこの番組を録画した方で役員の方の御知り合いがいらっしゃれば、ぜひご紹介していただきたいとさえ思わせる番組でした。

とりあえずテレビ東京のホームページに再放送の希望を出しておこうと思います。
226: 住民さんC 
[2010-09-20 18:09:28]
コンシュルジュ行ったことがありません。タワー棟以外の住人でも入れるのですか?それとも 住人以外でも入れるのですか?
227: 住民さんA 
[2010-09-20 19:09:44]
A棟からG棟の方まで皆さん平等にコンシェルジュの費用を負担していますので(アンケートに書かれていた額です)当然の権利としてタワー等以外の方も使用できます。
各棟の玄関を入るのと同じように、部屋の鍵を使ってA棟正面の入り口から入ることができます。

でも、A棟以外の方でこのことをご存じではない方も多いようです。
228: 住民さんC 
[2010-09-20 21:09:31]
227さんありがとうございます。今度行って見ます
229: たばこ反対 
[2010-09-20 22:45:17]
たばこ臭せー。ベランダで吸ってるヤツだれや!
230: A棟以外の住民 
[2010-09-21 16:32:31]
>227
A棟以外の方だとご存じない方も多いんですね…
それはある意味問題かもしれませんね。
私は他棟ですが、A棟1階のカフェラウンジは頻繁に使っていますし、ミニショップも数回、2階のゲストルームやキッズルームも数回利用させていただきました。
A棟の住民だけでなくサンマークスの住民ならば使えるという事が、住民全員にちゃんとシッカリ伝われば、案外利用も増え、問題になっているコンシェルジュ業務に関しても元が取れるようになるかもしれませんね。
231: タワー住民 
[2010-09-21 16:39:46]
226さん、
タワー棟の住民しか入れないというのは、タワー棟ごとにあるスカイラウンジ(30階)の事だと思います。
ちなみに、A棟にはスカイラウンジに+してスカイゲストルームもあったと思います。
スカイゲストルームはA棟の方しか利用できないようなので、羨ましい特権ですね。
232: 226 
[2010-09-21 17:25:11]
タワー棟のスカイラウンジとごっちゃになって記憶しているみたいです・・・。
233: マンション住民 
[2010-09-21 19:47:57]
A棟からG棟まで平等にコンシェルジュの費用を負担している現状について感じるのですが、
確かに「平等」かもしれませんが「公平」ではないように思います。
利便性や感じられるステータス間が大きいA棟と、それ以外の棟(特にD~G棟)が同額負担
している現状では、どうしても不公平感を感じてしまいます。

ましてや、維持費の余りかからないスカイラウンジやスカイゲストルームに関してはA棟あるいは
タワー等の特権で、維持費が月100万かかるコンシェルジュは全棟で均一負担というのであれば、
平等ですらないようにも思えてしまいます。

公平に費用負担するのであれば、

  棟ごとに利用件数を集計し、利用頻度に比例して各棟の負担額を決定する

というようなことも検討する必要があるように思います。これができないとしても、最低でも

  スカイラウンジやスカイゲストルームを含め、すべての共用施設は全棟平等に使用できる

ようにする必要があると思います。

ちなみに、コンシェルジュ業者のコンペはぜひ実施すべきと思います。
234: 入居済みさん 
[2010-09-21 20:57:17]
スカイラウンジやスカイゲストルームとコンシェルジュはまったく別の話ですね。
A棟ではその設備があって各戸のの価格も決められているのでしょう。
生野菜処理とかのディスポーザー付のシステムキッチン設備についても棟により違っていますね。
そういうものがいいという方はマンション購入時に選択するべきですね。
極端に言えば2DKは狭いから4DKに同じ値段で替わりたい同じ値段で、というようなものです。

コンシェルジュをはじめとする共用施設は住民の意向で存廃を含めて議論すればいいと思います。
今回の少ない利用状況で月々100万のコストは大きいですね。
どなたか試算されていましたが修繕が必要となる15年後には1億8000万に達しています。
一戸当たり900円前後の負担のようですがチリも積もれば・・という感じがします。
各棟別の資産運用やこういったコンシェルジュ費用を将来に備える、というのも大切なことじゃないでしょうか。
幸いなことに買い物のイオン、郵便局、防災センター等が極めて近場にありますので大半のコンシェルジュサービスは代替が効くと思いますが、いかがですか?
コンシェルジュがあると資産価値が上がる、コンシェルジュがあるからこのマンションを買った、という人も
おられるようですが実は私もコンシェルジュに魅力を覚えていましたがそのオープン時間帯の杓子定規なこととか
で今は利用しておりません。2年間に2回程度の利用しかしていません。
初めに器ありきではなく、廃止を含め、利用に見合ったコストにするとか考える必要があると思っています。
アンケートは「廃止」ということですでに出しました。
235: マンション住民 
[2010-09-21 22:46:39]
234さん

スカイラウンジとコンシェルジュの件、おっしゃるとおりだと思います。
前言を翻すようで申し訳ないのですが、スカイラウンジを完全に共有すべきと言うのは
極論ですので忘れてください。

ただ、占有部の設備と違って、共用部の使用権や費用負担割合は売主の売り易さの都合で
具体的根拠なく決められてしまっているのが実態だと思います。経験豊富な売主の場合は
このあたりの設定が絶妙で不公平感の少ない運用になることが多いようです。
一方、サンマークスの場合は売主も管理会社も経験不足の感が否めません。

現在、サンマークスには売主や管理会社の不手際を原因とした様々な無駄やひずみが
あるように思います。これらの問題に対して、多くの方の意見やアイデアを出し合って、
できるだけ多くの方が満足できる公平感のある解決策を探っていければ良いなあと思います。
236: 匿名 
[2010-09-21 23:13:34]
コンシェルジュ委託先ではカーシェアリング業務もやってるみたいなので、カーシェアリングがすすめば、コンシェルジュの存在意義もあがると思います。ただ、まだまださきの話でしょうね。
237: 匿名 
[2010-09-21 23:20:56]
コンシェルジュでレンタルビデオ、本の貸出しあるいは返却代行してもらえればいいかも。もちろん値上げしないと言う前提で
238: 匿名 
[2010-09-21 23:29:16]
えっ、カーシェアリングもやってるんですか?
具体的な条件を知りたいので、ホームページのアドレスか何かを教えてくださいませんか。
239: 匿名 
[2010-09-22 00:19:41]
前にも話題になってましたね。
委託先の社名は「アスク」だったと思います。
コンシェルジュ
アスク
で検索すればとりあえずでてきますね。
240: C棟住人 
[2010-09-22 05:02:18]
仕事の内容や費用については検討する必要があるとおもうのですが、コンシェルジュをなくすのは反対です。誰もあの場所にいてなくなると子どもたちのたまり場になったりしそうで怖いです。せっかく良い場所があるのだからみんなで検討するのはとてもいいことだと思います。私はカフェはなくして自動販売機でもいいのに・・・と思ってしまうのですが・・・コピーや宅急便は必要かもしれませんが、クリーニングはいいのでは・・・とかみんなの意見をどんどんアンケートに書いて生かしてもらえればいいな・・と思っています。

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