注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「 一条工務店総合スレ No.19」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.19
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-01-18 09:50:50
 

前スレ 一条工務店総合スレ No.18
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
新商品:i-cube


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html
「投稿マナーについて」 http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

[スレ作成日時]2010-07-14 20:51:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ No.19

21: 匿名さん 
[2010-07-15 20:09:18]
やっぱり、売れればどうでも良くなるんですかね。
社訓が泣きますね。
まだ、本当の大手に比べれば、
異動していなくなるようなことも少ないとは思いますが・・・

カタログと営業トークを信じた結果です。
22: 匿名 
[2010-07-15 21:20:36]
20さん
親身になって頂いてありがとうございます。あなたのような方が一条にいたら…出会っていれば…そんな事を考えてしまいますね。
実はエリア統括責任者にも相談はしてみました。でもやはりガッカリしました。「この人がトップにいるようならば過去の対応も、なるほどうなずける」と諦めに駄目押しでした。
具体的な事は…やはり誠意が見えない、これが全てです。根本にこの問題がある限り、何に対しても不満が増えるだけですね。
不具合でアフターをお願いしても対応悪いですね。業者に丸投げ、担当者からの連絡は一切なし。
特に腹立たしかったのは、私の携帯電話に一条から電話が入り、出られなかったので担当者あてに折り返し電話したら別の人が「○○はかけてないと言っています」と電話を取り次ぐ事さえしてもらえず、結局誰からの連絡だったのか分からず、その後かかってくる事もありませんでした。
かけてないにしても担当者なのだし、こちらもアフターに対し何の連絡も受けず不安でいるのだから、電話を変わる事くらいしてほしかったと思います。
以上、個人的感想でした。
23: ビギナーさん 
[2010-07-15 21:47:40]
>>22さん

それは本当にハズレの担当が当たってしまったんですね。
どこの会社もそうでしょうが、営業の人間性って大事ですよね。
24: 入居済み住民さん 
[2010-07-15 21:50:46]
アフターはいい加減ですね。 誠意も見えないし、いい加減なやっつけ仕事という印象を持ちます。
アフターにTELし、その後の業者からTELがかかってくる時も「どんな不具合でしょうか?」と最初の担当者に1から10まで話したのに、ほとんど、それが伝わっていません。

多分会社の体質でないですか?
25: 匿名さん 
[2010-07-15 22:04:34]
>>17

それ 除湿機の問題じゃないの?
26: 匿名さん 
[2010-07-15 22:08:09]
住宅着工が伸びている中、一条はどうも落ち目。売れてないって感じ。古臭いまんまなんだよね。
27: 匿名 
[2010-07-15 22:10:44]
除湿機の問題だとしても、一条の床暖房に付いてくるチョーフ製のエアコンです。
28: 匿名さん 
[2010-07-15 22:58:25]
売れてないのが本当ですかね?
不況の割には健闘しているようですよ。
アイキューブでは上棟制限で今からでは年内無理といわれている所もいくつか聞いてますし
セゾンでも同様の話を聞いている(年内着工できれば契約すると展示場にいった知人が無理といわれた)
29: 匿名さん 
[2010-07-15 23:24:48]
あれ?一条の住宅着工は上がってるよ・・・
30: 匿名さん 
[2010-07-16 03:05:37]
>今日の悲惨な事件

って、なんでした?
気づきませんでしたけど

一条の家ってなんでわかったの?
適当な事書くなよ
31: 匿名さん 
[2010-07-16 06:35:42]
>30
たぶん、今日じゃなくてもう、こないだ。

>29
哀れな話。
32: 住まいに詳しい人 
[2010-07-16 08:51:35]
>住宅着工が伸びている中、一条はどうも落ち目。売れてないって感じ。古臭いまんまなんだよね。

昨年末盛り上がってきたかのように見えた大手住宅メーカーの着工戸数ですが、
今年前期終了し思うように伸びてはおりません。
名前を聞いた事あるメーカーは軒並みマイナスになっております。

適当な事を書くとあなたが無知である事を証明すると同時に下手したら訴えられますよ。
33: 匿名 
[2010-07-16 08:54:54]
アフターはただの電話取次者が話聞いてるだけだからじゃないですか?
建物や施工に関しては無知だと思われます。
業者から不具合の内容を聞かれる理由は、業者もサポートセンターからくる不具合内容が把握できない為です。

各分野に精通した人材が受けていないのではないのでしょうか。

34: 匿名 
[2010-07-16 10:35:23]
検討中ですが月の着工数に制限があるから7月に契約しても竣工は4月くらいになるって言われました
35: 購入検討中さん 
[2010-07-16 11:12:27]
打ち合わせに2ヶ月、工事準備に3ヶ月かかるからそんなもんですかね。
36: 施工業者A 
[2010-07-16 12:07:53]
>適当な事を書くとあなたが無知である事を証明すると同時に下手したら訴えられますよ。

出来れば伏せておこうと思ったのですが、現場の情報としてお出ししておきます。
先日スタッフの方とお話してたのですが、掲示板で見たネタを噂レベルの話題として
「本当なの?」と質問を致しましたところ、下記のような事を言っておられました。
「明らかに事実と大きく外れ、社のイメージを著しく損なう書込みが存在する事は
うちの方でも把握してます、その中から悪意のある誹謗中傷は既にピックアップしており
現在訴訟での検討をしております」「今回はキッチリ行くみたいですよ(笑)」。
と仰ってました。

比較検討をする上で重要なポジションにある掲示板の情報は企業側からすれば
ほっとけない存在という事ですね。
37: 匿名さん 
[2010-07-16 12:11:03]
明らかに事実と大きく外れ、社のイメージを著しく損なう書込みが存在する事は
うちの方でも把握してます、その中から悪意のある誹謗中傷は既にピックアップしており
現在訴訟での検討をしております

って何の話だろ?
38: 匿名さん 
[2010-07-16 12:16:36]
明らかに事実と反してる書き込みは論破されてきてるがな?
それ以外は会社側がどう思おうと既にコンセンサスを得た認識であるし。
ま、36の書いてることが本当なら、度量の小さい会社ってことだな。
39: 匿名 
[2010-07-16 12:27:28]
ネットの掲示板で誹謗中傷を書き込みして喜んでいるような人には、なんらかの制裁があってもいいんじゃないですか。一般的な掲示板利用者には関係ない事だし。
40: 匿名さん 
[2010-07-16 12:34:13]
どこまでを誹謗中傷ととらえてるかだよ。
訴訟をちらつかせて批判を封じようという魂胆が透けて見えるようでいけすかない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる