入居が5月末から始まりました。
二子玉川ライズでの新生活がよりよいものになるように、
入居者・契約者のみなさま、情報交換の場としてご活用ください。
管理組合は、区分所有法第3条に定められた「建物並びにその敷地及び附属施設の管理を
行なうための団体」であり、管理会社やセキュリティ会社とは共用部分について契約を
結ぶ立場にありますが、専有部分(各住居内)についてはそれらと契約を結ぶ立場にありません。
専有部分については管理の対象外となっており鍵を持つことができません。
しかしながら、二子玉川ライズでは東急セキュリティより入居者は専有部の鍵を1部提出して
預けるのが義務であるかのような説明がされてきており、勘違いしている入居者または
その予定者が多いようです。意に反して鍵を預けてしまった入居者は返却を要求しましょう。
また、補助錠は同法7条に定められた「その形状や効用の著しい変更を伴わないもの」に
該当すると判断され、総会の承認は不要です。
鍵は預けてもよいがその管理が心配だという入居者にお勧めします。
高層階では携帯電話がつながりにくいタワーマンションであることが内覧会になって発覚し、
デベは対応をとらない方針を明らかにしていますが、よりよい新生活のために今後も改善を
求めていきましょう。
貧弱と揶揄されている植栽についても同様に改善を求めていきましょう。
パート1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48221/
パート2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/76049/
所在地:東京都世田谷区玉川一丁目5000番(地番)
交通:東急田園都市線 二子玉川駅 から徒歩 6分
東急大井町線 二子玉川駅 から徒歩 6分
[スレ作成日時]2010-07-13 22:11:23
二子玉川ライズ タワー&レジデンス★契約者限定スレ★ Part 3
860:
匿名さん
[2010-10-07 13:33:32]
南千住は昔から色々あったけど、今では普通に人が住んでいるし問題ないよ。
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861:
匿名さん
[2010-10-07 14:40:17]
でも駐車場っていつも通る所だからね、嫌だなあ~
はっきりして欲しいよ。 |
862:
匿名
[2010-10-07 16:44:13]
そう?
私は設計や施工、安全面の問題がないことが確認されて清掃してくれればいいよ。 どんな出来事だったかを詳細に知る必要は全くないし、知るからこそ気になるってこともありますから。 |
863:
匿名さん
[2010-10-07 17:40:42]
これからもいろいろあるだろうけど、
いちいち気にしていてはきりがない。 |
864:
入居済みさん
[2010-10-07 21:04:15]
例の件ですが、東急は契約上入居者に報告義務は無いので、報告するつもりはないとのことですね。管理組合理事は入居者から試されていると思ってください。イエスマンしていると、再開発組合理事長のようにイエスマンしていると、回りの住民からまったく相手にされなくなりますよ。
火災報知器テストは休日の予備日をもっと増やしてほしいですね。 |
865:
匿名さん
[2010-10-07 22:53:35]
三日間がひとつの目安。そこまでに連絡がなかったら、それ以降も自主的にはない。
来客用駐車場についての連絡は契約に基づく業務に当たるが、今に至るまで連絡がないのをみると意図的な業務怠慢と見なしうる。東急さんがまったくやる気が無いのは明らか。 待ってもムダ。 |
866:
匿名さん
[2010-10-07 23:33:06]
前に住んでいた処でも、たまにそのような事は有ったが、管理組合の議事録には無かった。
プライバシーにも関する微妙な問題なので報告は必要ないが、費用の支出があった時は それとなく記載されていたのではと思う。 |
867:
入居済みさん
[2010-10-08 00:56:22]
一般のマンション住民にとって、頻度が『たまに有ること』という発想はないから使用しない表現。つい使用してしまうのは、同時に複数のマンションの販売や管理等で関わるから。なりすましが明らかな上に、言い訳になっていない。
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868:
匿名さん
[2010-10-08 07:00:55]
866です。「たまに有った」の内容ですが、20年以上住んでいて、住民の噂として聞いたのと、
家族が見たのと合せて数回でした。順番で役員をした期間においては無かった。勿論一般の住民です。 |
869:
匿名さん
[2010-10-08 09:43:38]
865の業務怠慢は主観的。そもそもそんな義務はどこにも具体的に書いてないはず。必要であれば管理組合と話し合ってくれればいい。私は野次馬根性を持っている住民達に餌を与えて騒いでほしくないので、住民への報告もいらないと思っている。
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870:
匿名さん
[2010-10-08 11:06:07]
南千住では過去にいろいろあったけどマンション購入する人に全て告知してないよね。
それと同じようにこちらも告知しないのでは? |
871:
入居済みさん
[2010-10-08 11:11:21]
トラップに掛かったのではないですか。
一般住民と、まさにこのマンション住民では、感じ方に隔たりがあります。 来客用駐車場が慢性的に不足しているのは入居者ならば知っていること。さらに減ったのにお知らせが無いことに言及しておらず、入居者の不満を理解できていない。 ネガへの敵愾心が高いだけで自己中心、発想に住民不在。 逆効果だと理解すべきだ。 |
872:
匿名さん
[2010-10-08 13:04:56]
いまだに事故かそうではないのか判断できていない入居者が大勢おられます。情報弱者で済ませてよいものでしょうか。いったい誰のためのマンション管理ですか。入居者のためのものですか、管理会社のためのものですか。
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873:
匿名さん
[2010-10-08 14:04:01]
管理に関する善管注意義務って何なんだろう?
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874:
匿名さん
[2010-10-08 14:35:56]
来客用駐車場の不便さについて言われていますが、全く利用しない住人からすればそれはどうでもいいこと。「入居者の不満を理解できていない。 」と言っているが、私は不満を感じていない。あなたと一緒にしないで頂きたい。
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875:
匿名さん
[2010-10-08 15:04:01]
共用部は利用するもしないも各区分所有者は応負担
利用料金は別ですけどね |
876:
入居済みさん
[2010-10-08 15:19:35]
>874
管理会社に、来客用駐車場を利用する入居者と利用しない入居者を区別するなど不可能です。書いていることが支離滅裂。全戸に連絡して、情報の取捨選択は各戸に任せるのが基本です。その連絡を管理会社が怠っているのが問題でしょう? |
877:
マンション住民さん
[2010-10-08 15:21:13]
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878:
匿名
[2010-10-08 15:25:10]
東急コミュニティーを正当化しようと必死になってるようにしか見えないけど。
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879:
匿名
[2010-10-08 16:25:05]
壁に向かって吼えるのは無意味です。
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