前スレ
1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10268/
2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9582/
パート2も伸びてきましたので3を作成しました。
続きはこちらでお願い致します。
[スレ作成日時]2010-07-13 10:30:56
三井ホームの企画住宅について3
461:
匿名さん
[2011-04-29 21:44:00]
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462:
匿名
[2011-04-29 22:11:16]
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463:
.460
[2011-04-30 00:58:38]
そうですか、おつかれさん
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464:
nasary
[2011-04-30 11:21:20]
>>458
> 契約書に企画とか自由とか書いてあるんでしょうか? いただく図面等の資料の一番下、左半分の中央あたり(ロゴマークと改版履歴との間)に何か書いてありませんか? 自分の場合マイレーヴなので、「MY」とかいてありますと説明受けました。 > キッチンを施主支給している方が結構いるみたいなのでどういうことなんだろうと思いまして。 契約前に承諾してもらっておく必要があります。 キッチン本体の支給だと相当嫌がられますが、相当安く仕入れられる理由がいくつかあったのでそれでお願いしました。 最終的には部分(IH、食洗器のみ)支給としましたが、三井ホームから提案があるように水周りは一番トラブルになるので、彼らのプランに歩み寄れる(ベストプライスを引き出す)のが一番ベストだと自分も思います。 |
465:
455
[2011-04-30 12:40:27]
>>464さん
図面には「DC」と書いてあります。 三井のHPを見てみましたが、該当しそうなのがないようなのですが・・。 これってなんなんでしょう?? どなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか? 施主支給は事前に承諾を貰っておくべきなんですね。 標準以外はほぼ定価ってことを事前に知っていたら、 契約前にそういう話をすることもできたのに・・。 下調べが足りなかったのですね・・。 |
466:
匿名はん
[2011-04-30 17:22:31]
そうですね、事前調査が不十分で、一番美味しいカモになっちゃいましたね。
せめて、このスレの1や2を参照しておけば、メーカーにしてやられることはなかったでしょうね。 ハンコついちゃったんだから、仕方ないです。諦めましょ。 |
467:
匿名はん
[2011-04-30 17:26:09]
もちろん営業さんしだいという部分もありますが、
三井さんを選んだ段階で、おおむねこのようになると決まってしまいます。 もう少し勉強されていればと、悔やまれます。 |
468:
匿名はん
[2011-04-30 17:29:50]
たぶん、もう少ししたら
「うちは、ちゃんと対応してもらえましたよ」 という趣旨の書き込みが入る可能性大です。 なぜ入るのか。 皆さまのお察しにお任せしましょう。 |
469:
匿名さん
[2011-04-30 20:57:50]
施主支給はやっぱり嫌がられる
照明やカーテンなどは特に何も言われなかったが、キッチンなどの水廻りはどうしても保証の問題がからむかららしい しかし、自分の好きなメーカーでキッチンを細かく組むと、平気で300万近く定価でいっちゃう これが三井だと工事費込みで7掛けくらい、ネットの安い所だと半額くらい 300万の2割だと60万違うから、やはり考えちゃいますね |
470:
匿名はん
[2011-04-30 23:42:42]
契約前の相見積もりの段階で、有無を言わずに入れさせないと。
契約後に騒いでも後の祭り。 契約後にもきちんと対処してくれる大手HMもありますがね、 三井はどう? だめなのか? |
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471:
匿名さん
[2011-05-01 08:23:43]
トイレとかバスなら契約前でもある程度決められるけど、
システムキッチンは、なかなか厳しいものが有る気がする。 インテリアコーディネーターと何回も打ち合わせして、メーカーのショールーム見て、何とか決まった。 これは、さすがに契約前には無理だったと思う。 勿論デフォルトで十分なら契約前でもメーカー、クラス指定しての値段交渉は可能でしょうが。 |
472:
入居済み住民さん
[2011-05-01 19:05:20]
契約前に営業さんといろいろ交渉しましたが水周りで
ユニットバスだけは施主支給不可でした。 トイレ、洗面化粧台、システムキッチンは施主支給 OKでしたよ。 支店や営業さんによるかもしれませんね。 契約後に施主支給の話を切り出しても厳しいかも しれませんが、私なら駄目もとで営業さんに頼み込んで みます。 |
473:
匿名さん
[2011-05-01 21:26:25]
バーリオってどうですか。なんか新興住宅地では浮いてるんですけど。
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474:
匿名
[2011-05-02 08:57:31]
どうですかっていわれても?近所の大きな分譲地に数軒三井ホームのお宅が建ちましたが浮いてはなかったですよ。
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475:
匿名
[2011-05-02 09:56:50]
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476:
入居済み住民さん
[2011-05-02 11:51:46]
2月入居です。
施主支給ですが、面倒なのでなるべくならやめたほうがいいと思います。 換気扇のフードとか、キッチンの扉とか、傷ついていて交換してもらいました。 施主支給だと、どちらの責任かでもめそうです。 それに三井を通してだとちょっとしたことも言いやすいですし、業者の 対応もすごくいいです。 うちも、トイレを6Lではなく最新の4.8Lにしたいとか、洗面台を 他のものにしたいとか折衝してみましたが、あまりに高いのであきらめました。 今は不満もないので、これでよかったと思っています。 カーテンだけは実際に合わせて決めたかったので、割引のいいカーテン ショップで購入しました。安くてグレードも上げられたので、これはお勧め です。 でもHMと取引のあるカーテン屋は、やってもいいけどやりたくない雰囲気 をだしていて、やはりその後音沙汰なしでした。三井と取引なくてもやりたがら ないようです。 |
477:
?
[2011-05-02 15:29:22]
やっぱり、形を変えてお出ましでしょうか。
2月入居でそんだけバンバカ傷つけるような施主であれば、施主支給はやめたほうがいいですね、 施主支給をかんがえると、ずいぶん不自由しますね、 施主支給でいろんなキッチンを楽しみたい方は、 他社がおススメですよね、 よ、三井さん。 |
478:
入居済み住民さん
[2011-05-02 16:28:46]
あのね自分で傷つけるわけないでしょう。
入居前の確認時と引越屋さんの指摘、入居後に気がついた細かい傷など 結構あるんだよね。 三井が間に入っているので、そのワンクッションで言いにくことも言いやすい し楽だってこと。業者の対応も違うしね。 確かに施主支給したければ、そこまでこだわるなら、三井はやめたほうが いいかもしれない。 いろいろ決めなきゃいけないこと多くて、担当とバトルするのも疲れてくるし。 |
479:
匿名さん
[2011-05-02 21:36:16]
>>473
同感。確かに浮いている。もう少し大きくてプール付きならアメリカ映画にでも出てきそうだけどね。何十年も住んで将来、爺さん婆さんがいるのが想像できない。 |
480:
匿名さん
[2011-05-02 23:55:48]
>>478
引渡し前に三井ってじゅうぶんなチェックしないんですか? どう考えても、三井のチェックが不十分だから、そんなことになっているんじゃ? はっきり言って、施主支給がいいか悪いかはどうでもいい。 検査があまりに杜撰なことのほうが、問題。 三井って、検査もろくにせずに、モノを横から横へと流すだけなんだ。 |
481:
匿名さん
[2011-05-03 00:12:09]
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482:
匿名
[2011-05-03 10:25:07]
ここでコメントされてる指摘が、無い(問題ない)ハウスメーカーってあるんですか?w
営業、工事担当、現場監督、業者でどこのハウスメーカーも絶賛、クレームってありますね。 じゃあどこで建てるというより運になるんですかねw |
483:
匿名さん
[2011-05-03 21:57:11]
おいおい、困ったら開き直ったか。 |
484:
匿名さん
[2011-05-03 21:59:02]
開き直らず、論点そらすなよ。 ここは三井スレなんだから、他社のことはどうでもいい。 三井の例をレスしてくださいな。 |
485:
匿名さん
[2011-05-03 22:00:42]
三井って2×4だけじゃないの?
在来工法やっているの? |
486:
匿名さん
[2011-05-04 18:51:06]
施主支給しなければ、
ショボイ、ショボイ、オリジナルのランナップからの選択。 オリジナル以外は、三井を通したら、高いの何の。 オリジナルが一番儲かるもんね、三井さんは。 だから、契約書に印鑑押す前に、 徹底的に仕様を詰めて、同時に他社と間取りも仕様も同一の完全な相見積りすること。 そうじゃないと、後悔する。 引渡し時のチェック体制で↑のとおり杜撰だから、 ここの「検査」なるものを過信すると、えらいことになるぞ。 |
487:
契約済みさん
[2011-05-04 21:48:55]
施主支給したいのなら大手HMは止めた方が良いのでは?
大手HMは最小限の手間でそれなりのお家が出来るのがメリットでしょう。 色々なところに拘りたいのならば優秀な地場の工務店にお願いした方が良いと思う。 |
488:
匿名さん
[2011-05-05 00:20:57]
だから、三井はやめたほうがいいんじゃないって話じゃないの?
ここは、三井スレだから、大手HMに一般化した話は、他所でやってくださいな。 |
489:
匿名さん
[2011-05-05 21:31:40]
>>488 ここは、三井スレだから、大手HMに一般化した話は、他所で
だから知りたいのは、それは三井限定の商法なのか、大手HMに共通するやり口なのかでしょ。 このスレにしても、あるいはe戸建てを本当の意味で活用したいと思っているユーザーにしても。 議論の方向をアンチか否かへ持ち込みがちな、あなた達はいったい何者なんですか? |
490:
近所をよく知る人
[2011-05-05 22:19:04]
去年、近所に建った三井の規格住宅が、ほぼ出来上がった状態で半年 近くそのままで放置された状態だったので、おかしいなと思ったら、 施主と三井でもめていると言う話を聞きました その後どうやら進行 した様に見えますが、今度は直ぐ近くにやはり三井の規格住宅が完成 したのだが前のと同じで、ちゃちいものですが、今度のは横側にコン クリートの3段の階段が出来上がっているのですが、如何見ても家に 入る入口が有りません 宙に浮いているんです そして、少し離れて 別の階段の有るウッドデッキが有ります 如何見ても設計ミスか施工 ミスの様です その為か、これも数カ月そのままで、今も放置されて います もめているんじゃあないでしょうか 高いだけの、不細工な家です(失礼!!) そう見られても仕方がない位の家です |
491:
入居済み住民さん
[2011-05-06 17:33:56]
住んで2年になりますが、三井オリジナルでもそんなに悪くはないです。まあ、全面杉板張りにしろとかはバーリオではできませんよね。バーリオが浮いているっていっても結局は施主がこんなデザインでやりたいと言えば三井は従うしかありませんからね。バーリオは、マイレーブや完全注文に比べればかなり制限はありますがそれなりにかっこうよくできると思います。それとも、この2年の間に使える部材もかなり制限がかかったのでしょうか?
それに施主支給したければ、完全注文にして不具合がでたら自己責任って事にすればある程度やってくれるんじゃないですか?よく外国製の部材を使いたいとか言う施主がいるというのは聞きますが、故障したときにその部材がないなんて事や日本の規格にあってないのも多数ありますから、三井や他の大手もことわるのでしょう。どうしてもそれがいいんだったら大手HM以外に頼んだ方がいいでしょうね。 |
492:
匿名さん
[2011-05-06 19:57:26]
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493:
匿名さん
[2011-05-06 19:58:33]
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494:
入居済み住民さん
[2011-05-07 11:27:07]
491です。
チェックミスですが、どうでしょうねぇ。 我が家の場合、営業さんが施主が建築に詳しい(あくまで素人レベルでですが)ので監督、施工もいい人たちを集めたらしいのでひどいのはなかったですね。 唯一ミスがあったのは、お風呂と洗面のエリアは基礎の通気パッキンをスポンジ状の部材で埋めてしまうのですが、水道配管で見にくいところが5mmくらい隙間があったことでしょうか。これは1年点検の際にアフターの人に言って直してもらいました。 こちらからの要望で建築中と引き渡し時に修正させたのは、 基礎のコンクリートのピンホールの始末 玄関のテラコッタタイルと下地の間に空間が出来ていそうな感じの音がしたタイルの貼り替え 屋根板金の端の処理を見栄えが良いように変更 瓦屋根のコーキング剤の塗り直し とあまりたいした問題はありませんでした。 チェックの方も、三井のかたのチェックはかなりしっかりしてました。 今でも監督さんとは呑み友達です。 まあ、エリアとスタッフによってだいぶんと違うのかもしれません。 |
495:
匿名さん
[2011-05-07 12:20:12]
>>494さん
別スレにあった、これひどいと思いませんか? http://www.geocities.jp/myhome_x/ 施主が建築に詳しくなければ、監督・施工はレベルの低い人達になって、 こんなひどいことになるんでしょうか。 |
496:
495
[2011-05-07 12:21:22]
もう一つ、三井はエリアと担当者によって、こんな事例も覚悟しておかなきゃいけないってことでしょうか。
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497:
入居済み住民さん
[2011-05-07 14:30:19]
>495さん
なかなか渋い現場のようですね。 これどこのエリアの物件なんでしょうか、断熱材の施工もいまいちですね。 別に施主が建築に詳しくなくても特に差別はないはずです。ただ、お金のかかっている現場やいろいろと難しい条件のある現場にはベテランが行くみたいです。ただ、管理の出来ない監督は施主からのクレームがあがるために左遷、だめな工事しかできない業者は契約更新無しとなるために淘汰されていきます。 我が家の現場の監督のチームの若手が他の現場で施主を激怒させて、その対応にてんやわんやしているというの聞いたことがあります。経験が少ないと何事も大変です。 ただ他の大手HMに比べると三井の現場での問題発生はかなり少ないようです。これは、とあるホームインスペクターさんの話なので私の経験ではありませんが。。。。 |
498:
匿名
[2011-05-07 21:18:22]
そんなトラブルばかりじゃ企業としてやってけないから
レアケースなのは間違いない。 で、自分がレアケースに当たらないためには 詳しくなって牽制するしかない。 運まかせが嫌なら、努力するしかない。 でもそりゃ他社でも同じことですよ。 メーカー名でググッたらたくさん出る。 あのヘーベルでさえ、ある。 他社営業は三井叩くならもっと違う角度から攻めたほうがいいぞw 今のあなたがたのやりとりじゃ、検討中のひとは揺らがないと思うよ。 |
499:
匿名さん
[2011-05-07 21:41:22]
497さんと498さんは三井の営業さんですか?
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500:
匿名
[2011-05-07 22:47:32]
まあ、そういう返しになりますよね。
両者とも身分証明もできないしね。 不毛すぎるw |
501:
入居済み住民さん
[2011-05-07 23:31:45]
497です。
れっきとした三井で家を建てたものです。残念ながら豪邸ではありませんがね。 三井の営業さんでこんなとこにGW張り付いている人いないでしょ。今、新規のお客を捕まえる大事なときですよ。 家とか土地のことが面白いので建築後もたまにのぞいているだけです。 三井が心配ならやめればいいだけのことですよ。他にも星の数ほどHMはありますから。 |
502:
匿名さん
[2011-05-08 00:05:13]
うん、やめたほうがいいよ
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503:
竣工後
[2011-05-08 09:07:18]
三井が気になるけど、心配…な人は、
↑こういう何の生産性もない書き方はしないと思いますよ。 成績の悪い他社営業か、ババ引いた施主でしょう。 どちらにせよ可哀相なことです。 どのみちあまり良い議論は最近できていないので、 検討中の方は1・2スレをご参照頂くのが良いと思います。 情報は少し古いですが、三井に都合が悪く施主に都合の良い有益な話がたくさんありますから。 |
504:
入居済み住民さん
[2011-05-08 11:00:13]
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505:
匿名さん
[2011-05-08 21:11:24]
504さん、そうですよね、
三井のサイバー舞台、いいかげんうんざりしますね。 |
506:
匿名
[2011-05-08 21:13:09]
497さん、よくご存知のこと。
ほんと、感心します。 ほんとうによくご存知ですね。 いや~、素晴しい。 |
507:
匿名さん
[2011-05-09 07:53:05]
別にいい議論ができていないとは思わないなあ。
十分参考になる。 ネガティブ情報は、あればあるほど有益。 しかも具体的な事例で写真まである。 ネガティブ情報を特殊な事例で片づけるのは簡単だけど、施主にとってみればそうはいかない。 施主は、すくなくともわが身に降りかかってくるリスクであることは認識できる。 上に写真付きのHPリンクででている例で何が問題なのかというと、 施工の不良はもちろん問題だが、それ以上に三井の対応の鈍いこと。 これは、営業やエリアの問題ではなく、会社の問題でしょう。 もしこれをエリアの問題だと認識しているのであれば、 その認識そのものが大きな問題と思いますね。 どこのHMもおんなじですよと言われても、何の気休めにもならない。 同じというからには、同じように写真付きで具体的に示されないと、 少なくともそうだと判断できないでしょ。 営業の書き込み云々は不毛。 だって確認できないから。そういう意味では、無駄な書き込みもある。 しかし、起こっている事実に即して議論するとなると、 そういう意味では、実例もあがっている最近の書き込みを、 よくない議論と一蹴するのはどうかと思う。 |
508:
匿名さん
[2011-05-10 22:02:18]
三井の体質とかじゃなくて、現場の監督がしっかりしてないのが一番の問題じゃないの?
積水だって建築の確認書類を偽造するやからまでいるんだから。 |
509:
[2011-05-26 00:25:25]
>三井の体質とかじゃなくて、現場の監督がしっかりしてないのが一番の問題
それこそ三井の体質? 笑 |
510:
匿名さん
[2011-05-26 00:59:57]
↑ ふー、ようやく釣れた。
いるいる、こういうことしか書けないバカ。w |
三井ホームの場合は、施工がしっかりしているようなので、頼んでよかったです。
過去スレで情報を整理していたので営業などの対応は予想どおりでした。
オプションなどの金額は確かに高いです。予算の余力を後半に残しておくか、設備等の微妙な差異にはこだわらないかのどちらかではないでしょうか。
想定外は、ICのセンスが悪すぎたことです。営業にしろ「はずれ」担当には自力で臨むしかないです。