クレーマーは、以前から居たのですが近年老齢化により退職し時間がある人が増え暇さえあれば難癖をつけてくる人が増えてきました。
どの様な対応していけば正常化に向かうでしょうか?
体験談や対応方法など教えて下さい。
[スレ作成日時]2010-07-11 22:28:39
スーパークレーマー対応
41:
匿名さん
[2012-04-05 08:21:44]
年寄りに論理的に勝てる団塊世代の倅連中にはいないね。
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42:
理事長さん
[2012-04-05 10:49:07]
うちは理不尽なことを言ってくるクレーマーおばさんと
怒鳴り合いになるまで話し合いしましたよ。 結果として要求ははねつけましたが、その後は私の顔をみかけると気まずいのか 目をそらして無視するようになりましたし、言いにくくなってしまったのか それ以降は何も言ってこないので楽になりましたね。 前理事長時代には何かにつけて文句を言いに管理員室に来ていたそうです。 少なくとも私の任期中は気まずい思いをしていただくことになるでしょう。 まあおしおきみたいなものです。 その方は昨年実は理事でもありましたが、2年間の任期中に とうとう一度も理事会に出席しませんでした。 まあそういう人なのでしょう。 |
43:
匿名さん
[2012-04-05 16:03:01]
意見を聞いて みんなで反対する気質が作れられれば終わりです
物事を検討するにあたっては管理会社にその人へ事前に意見を聞くようにさせましょう 意見を取り入れた上で物事を決めていけば納得すると思います 区分所有法とかの知識はそりゃ必要はあるのでしょうけど 根回しとかそちらの政治的な事をしていくのが良いですよ |
44:
匿名さん
[2012-04-05 22:41:09]
クレーマーはクレーマーだという自覚がないから手ごわい
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45:
匿名
[2012-04-06 06:06:38]
匿名の改善案や要望には全く対応しない管理組合にはよい薬になるのではないか?総会でほとんど発言のないおとなしい住人ばかりのようです。
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46:
一般人さん
[2012-04-06 07:28:15]
>>43
一部のクレーマーだけ事前に意見聞いてたらダメだろ。 そういうことをすると理事会がそいつの意向に左右されるようになる。 あくまで一組合員の意見としてだけ扱い、理不尽な要求は毅然と却下する。 文句を言ってきたら口論になってもやむなし、あくまで引かない。 そういう姿勢が大事。向こうが気まずくなって意見を言いにくくなったらこっちのもの。 あとは揚げ足をとられないように、脇の甘いことをしないこと。それが大事。 |
47:
匿名さん
[2012-04-06 08:13:49]
そそ。声の大きい人を優先しているようじゃだめ。
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48:
匿名さん
[2012-04-06 17:19:44]
総会でクレーマーがいて、同じ住民だと思うとテンション下がるよね
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49:
匿名
[2012-04-06 19:46:22]
静かな総会も寂しかった。輪番制度の理事達はやる気とモラルなし。みんな意見してよといいたい。数人だけの意見だけ。
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50:
理事さん
[2012-04-07 00:18:47]
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51:
匿名さん
[2012-04-07 07:54:56]
みんな意見してよ
を クレーマーな荒れた総会にしてよ に変換してしまう どんな思考回路してんだ |
52:
理事さん
[2012-04-07 14:31:06]
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53:
匿名さん
[2012-04-08 08:47:45]
ネジまげて文句いうあたりクレーマーっぽい
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54:
匿名
[2012-04-08 09:18:36]
おとなしい住人ばかり管理会社にいいなりの輪番理事たちです。意見してくれる人がいないのも残念。
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55:
匿名さん
[2012-04-08 09:24:02]
クレーマーをへこますにはそれに勝る勉強あるのみ。
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56:
理事さん
[2012-04-08 10:32:41]
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57:
匿名
[2012-04-08 11:30:32]
まともな改善意見ならいくつ言おうとクレーマーではないでしょ? 何一つしない輪番理事長達と管理会社と戦争と考えた方がよさそうだ。住人のために改善しよう。
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58:
匿名
[2012-04-08 11:54:20]
管理組合が養豚場になるとクレーマーはないね
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59:
匿名さん
[2012-04-08 12:22:21]
クレーマーとまともな意見は紙一重
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60:
ハチャメチャ爺さん
[2012-04-09 00:53:45]
坂本竜馬も、相手によってはクレーマーと言われたものさ・・・
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