家を建てるのに役立つイシカワに関する情報をお願いします。既にあるスレは荒れてるので新規しました。悪評や大手との比較などはいりません。あくまでイシカワで契約予定の人限定でお願いします。
[スレ作成日時]2010-07-11 21:25:40
良質住宅イシカワ 購入予定(済)
No.151 |
by 平成22年3月入居済み住民さん 2012-04-04 00:50:37
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150さんへ
答えになるかわかりませんが? 遮音について、私の家は畳の部屋がないのでフローリングについて、イシカワの規格を申し上げます。 床の骨組みの基本は3尺×3尺(4寸角集成材900mm×900mm)変な間取りをしても必ず3尺×3尺に設計して来ています。3尺以下のところでも必ず骨組みをいれています。 私、更地から家の完成まで約1000枚の写真を撮りイシカワからの建築図と写真を見比べて100%同じでした。 そして床の下地は実付き針葉樹合板24mm+カラーフロアー12mm合計36mmになっています。私も1階と2階の音のことで遮音マットを入れましたが、遮音が効いいているとは思えません、それは回り込みによる音漏れです階段等からの、音が気になるのであれば完璧に分離しない限りは不可能です。(各部屋防音ドアもしくは各部屋防音室) お昼には聞こえない音が夜間にはよく聞こえますよね、外野の騒音が無くなるので当然です。 標準仕様だと寒い? 特に寒くなる所はLDKです。(特に冬) イシカワに限らずどこのメーカーも同じだとおもいます。それはレンジフードを使用するとLDKに付いている電源コンセント及び照明スイッチなんとアルミサッシから大量の隙間風、これがなんとも寒い電源コンセントBOX及び照明スイッチBOXの裏は壁の裏と密閉されていません。(ケーブルを入れる穴だらけ) 私、業務用のパテで全部埋めました。 あと引き戸は隙間がかなりあるのでやめたほうが良いと思います。 私、大失敗でした。 イシカワの住宅は完璧なプラモデル住宅なのでプレカットが終わっただんかいでの骨組みの変更は100%不可です。 もう一つイシカワの提示している坪単価は住宅だけの単価であり外構工事その他いろんなものが絡んでくると総合の坪単価上がります。(他社でももちろんですが) ちなみに我が家は土地が100坪 家の延床面積47坪で外構工事(約100万)その他色々で総合坪単価44万でした。 同時進行で延床面積40坪M○S○W○は見積もり段階で59万でした。(土地代含みません) |
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No.152 |
>>151
ご丁寧にありがとうございます。 ちなみにフロアーマットとは、タイガーフロアのことですか? イシカワの営業からは遮音対策として、それしか提案されなかったので。 私は延床50坪程度の上下分離の二世帯を予定してます。 ですので、完全な遮断は無理だとしても、ある程度対策を打ちたいと思っています。 また、他メーカーでいう、グラスウールなどの断熱材は使用しているのでしょうか? 引き戸は作らないように参考にさせていただけます。 坪単価は、屋根裏収納サービス等含め、総合的に見て安いと思ってます。 |
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No.153 |
150さんへ
私の書き込みが悪かったのかと思いますが、150さんが書き込んだフロアーマットは、私が書き込んだカラーフロアー(床板になります)の事だと思いますが、タイガフロアではありません。 断熱材ですがグラスウール厚さ105mmの物が、外壁に対しての内壁裏に、屋根がある天井裏、1階床下にポリスチレンホーム(発泡スチロール)厚さ65mmで家全体を囲んで施工されています。 断熱材で遮音は全く期待できません。 床のことですが、床の骨組みの上に直に、床板は施工されません。 私の家は、床の骨組みの上に、針葉樹合板24mmその上に、カラーフロアー12mmが施工されて、2階の床全てに、針葉樹合板とカラーフロアーの間に遮音マット5mmが施工しましたが、遮音効果があるのか、ないのか、よくわかりません。 遮音ですが、床をイシカワの基準どうりに施工されると、合板と床材で36mmになり、一般家庭では十分に思いますし、 1階天井(石膏ボード9.5mm)裏から2階床下まで約450mmの空間があります。 後で遮音はお金がかかるので、営業担当者と相談されるのが良いと思います。 屋内配線電源ケーブルに付いて、イシカワの使用する電源ケーブルは2×1.6の規格品を使用すると思いますが、100vで最大19A(アンペア)の製品で、施工の仕方や周囲の温度で最大値下がります。 電子レンジ等の設置予定付近ではコンセントを4口位で提示してきましたが、19A電源ケーブル1本でコンセントを4口使用していれば、4口合計で使用できるAは19Aになります。 私の家は、電気図面で電子レンジ等設置するところに、電源ケーブル1本に対してコンセント4口でしたが、ケーブルを2本にして(ケーブル1本に対してコンセント2口)×2=コンセント4口にし余裕をもたせ、さらに冷蔵庫と冷凍庫は別配線にしました、かなりの余裕があります。 一般的に家庭で使用される電気製品Aは、電子レンジ約13A、炊飯器(炊飯時)約12A、電気ポット(湯沸し時)約9Aです。ケーブルが1本でコンセント2口=合計19A使用可能、ここに電子レンジ+炊飯器を使用すると合計で約25Aになるので、同時使用ではブレーカー(20Aの物が付いています)が落ちますが、もし落ちないのであれば電源ケーブルに負荷がかかりすぎて、最悪の場合鼠花火状態になりまが、その前にブレーカ落ちます。 何か参考になれば幸いです。 |
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No.154 |
私は床の遮音対策をまったくしなかった結果失敗でした。
2階で歩く音のドスドスとした低音や、硬いものを落としたときの高音全て下の階に響き渡ります。 参考にですが、建築中に余ったグラスウール(105mm?)を部屋の間仕切壁にいれてもらったとこが 何箇所かあり、入ってない部屋と比べると、音の低音部分はあまり変わりありませんが、 高音部分(テレビや話し声など)は明らかに違います。 個人的に耳障りな音は高音なので入れておけばよかったと後悔しています。 No.153さんは断熱材はまったく効果ないとおっしゃっていましたが、私は効果あると思います。 ただイシカワの家は、何かしら一階への遮音対策は絶対にしたほうがおすすめです。 あと建ててからの遮音対策でおすすめないでしょうか?横槍すみません。 |
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No.155 |
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No.156 |
床に絨毯ひくといいと思うよ。それだけでうちは大分変わった。
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No.157 |
タマは標準で床下に遮音マット入ってるけど、イシカワは(俺が建てた時は)入ってないから、
同じように遮音マットを入れるか、ユカテックなどの接骨ボードを入れるとか。 完全には防音できないけど、両方入れた上に絨毯しけば、効果は少しは高まるよね。 |
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No.158 |
絨毯の下に遮音シート(1.2mm位)これでいかが!
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No.159 |
絨毯など、床の上に厚手のものをひいた場合、
ドアの下部と接して開けにくくなることもあるので、 ドアの高さ(床との隙間)を検討する必要があります。 絨毯の反対側に開くドアや、引き戸の部屋なら問題ないと思いますが。 |
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No.160 |
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