マンション居住者のための意見交換・情報交換の場です。
住民専用掲示板ですので、住民以外の方の書き込み等はお控えいただきますようお願いします。
お互いを尊重し気持ちの良いやり取りができるよう願っています。
なお、セキュリティ関連など秘匿性の高い内容については書き込みを控え、必要があれば住民専用サイト経由の掲示板などのご利用をお願いします。(不明な点は管理員・フロントなどでお尋ねください)
なお、匿名の掲示板のため、住民以外の方の書き込みもあるかもしれませんし、他者への配慮に欠ける書き込みもあるかもしれません。
荒らし投稿などはスルーで、内容に問題があると思われる場合は削除依頼をしましょう。
***** 読む人への思いやりを持った書き込みを♪ *****
売主: 三井不動産レジデンシャル
施工会社:長谷工コーポレーション・大成建設
管理会社:三井不動産住宅サービス
[スレ作成日時]2010-07-11 14:00:32
- 所在地:埼玉県さいたま市北区宮原町3丁目900番1他(Arc・Gdn・B)、埼玉県さいたま市北区日進町2丁目1916番地5(Cout)(地番)
- 交通:高崎線 宮原駅 徒歩6分 (Arc・Gdn)、徒歩8分(B)、徒歩12分(Cout)
- 総戸数: 1045戸
パークシティさいたま北 【住民板】 Part 4
587:
入居済みさん
[2011-02-06 20:17:33]
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588:
匿名
[2011-02-06 20:35:10]
うちは騒音で悩んでいます。
意を決してお願いに行きましたが 素直に話は聞き入れてもらえず 耐えている毎日です。 580さんはしっかりと対策をされたそうなので 常識的な方だと思いますが うちの上階は何も対策をしてくれず、我が家をクレーマー扱いしている様です。 防音対策をするつもりはない。とはっきり言われました。 苦情を言うのも、勇気がいりました。 耐えられる音ならば 苦情なんていいません。 ずっと音が響いていて 本当に辛いです。 思っている以上に音は響くと思って 我が家も神経質に過ごす様になってしまいました。 お互い様なら 気を使ってのお互い様がいいです。 |
589:
住民さん
[2011-02-07 01:01:20]
新聞の個別配達して欲しいな~。
セキュリティーと言えば、郵便局、クロネコヤマト、佐川急便、ダスキン… 多くの業者が玄関先でピンポンします。 エントランスでピンポンしてくれると映像でも確認できるし、 ありがたいと思うのですが、宅急便の方にそうお願いするのは図々しいでしょうか? (人によって、毎回エントランスでピンポンして下さる方もいます) |
591:
匿名
[2011-02-07 08:16:15]
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592:
住民さん
[2011-02-07 14:51:12]
玄関先に来たら出ない??
それもひとつの手ですが…ちょっと感じ悪いかな?と思ったり… 下で1回ピンポンを押してもらうのに慣れると、 玄関先の相手が見えないピンポンは不安です。 |
593:
匿名さん
[2011-02-07 17:18:33]
新聞宅配の件
私は戸別配達を強く希望します。セキュリティーの問題はHDDのカメラがあるから大丈夫だと思います |
594:
匿名さん
[2011-02-07 17:28:04]
新聞戸配の件ですが、どっちでもいいかな~と思っていました。
でも586さんの話を聞いて、確かに配達員の方の足音が早朝に何回もあるのでは ちょっとこまるな~、と思いました。 場所によっては往復されたりするわけですよね。 セキュリティの件も、ありますし。 例えば鍵を渡した時に、鍵を複製されるとか。(悪意があるなしにかかわらず) 警備員が開錠するにしても、「成り済まし」という心配も。 早朝は人目が少ないので日中宅配業者さんなどが出入りしているのとは 事情が違うと思います。 いずれにしても、こうした匿名の掲示板では結論が出るわけではないので、 ブレインストーミングレベルのやり取りなんでしょうけど。 上にもある通りセキュリティ関連に話題でもあるので、あまり具体性のある話は ひかえた方がいいかもしれませんね。 |
595:
匿名
[2011-02-07 17:38:55]
あ、確かにそうですね。
個別新聞配達が可能になりました。と 投稿すれば 時間帯を見計らって それこそ成りすましが現れて 犯罪に繋がったら大変ですもんね。 一応、どんな時でも 家の中に人がいても 施錠はしていますが 用心にこした事はありません。 |
596:
住民さん
[2011-02-07 19:31:38]
結構多くのマンションが、新聞は個別配達していませんか?
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597:
住民
[2011-02-07 21:33:41]
夜間も警備員がいることにどれだけの意味があるのか。
夜間どうしても何か問い合わせたいことがあっても、管理会社のセンターがあるしそれで十分ではないのか。 仮に何かあったとして出来ることといったら警察、消防への通報くらいではないのか。 通報だけだったら住民にだって出来る。 万が一鍵を失くしたり忘れたりで家に入れない時に安心と思ったが。 預けている鍵で家に入るにも、またけっこうな費用が必要なことが分かった。 24時間警備とやらで莫大な費用をかけながら、いざ鍵がないようなときにもまたけっこうな費用がかかるというのでは、いざというときだけ鍵屋に頼んだ方がよっぽど安上がりではないのか。 |
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598:
匿名
[2011-02-07 21:54:47]
↑その無駄がステータスなんですよ♪
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599:
住民さんA
[2011-02-07 22:25:12]
新聞配達の件
ウチは幸い、集合ポストの近くだからそんなに苦にはなりませんが 角部屋の人とかはちょっと大変そう。 でも決まった人と朝会って挨拶するとか、案外悪く無いですよ。 そうでもないと会社勤め同士は顔を合わす機会も少ないし。 朝きちんと挨拶している人とか、自分もそうありたいなと思います。 騒音の件は、やっぱり根気よく話さないと真因までいきつかないでしょうね。 いつ、何時頃、どの部屋にいたときにどういう音が、どれくらいの長さでしたとキチンと言う/聞くというふうにしないと相手も心当たりを思い出せませんよね。 いつぞやの自治会からの手紙にもありましたが、日頃の交流があればそういう事もいいやすいんでしょうが、入居の挨拶から全く会ってない人にそういうことを言うのはかなり勇気が要ります。 |
600:
匿名
[2011-02-08 09:13:26]
上階は入居の挨拶もなかったです。
あとから、子供さんがいる事が解りましたが それも、走り回る音が先で、解った事実です。 |
601:
匿名さん
[2011-02-08 17:11:07]
個別配達が無い場合にも、時間帯は後ろにズレても「早朝の足音」という意味では増えてしまうと思うのは私だけでしょうか?
ポストの近くの家は皆の足音を聞くことになり気になるかと。 配達員による配達の方がよほど足音の数も少なく、音も静かそうだと思っています。 早朝につっかけで歩かれた場合などは、結構響きます。 |
602:
住民さんC
[2011-02-08 23:50:01]
581です。
コート南側空地ですが、今日車が結構とまってたので見てみたら、 「ヤオコー応援者駐車場」との張り紙がしてありました。 ここからヤオコーってちょっと遠いような気もしますが、 オープンにあたっての臨時駐車場なんですかね。 とりあえず早々に何か出来るという訳ではなさそうですね。 |
603:
住民さん
[2011-02-09 06:06:33]
ヤオコー今日オープンですね。
サティはそれに対抗してか、8時オープンのようです。 |
604:
匿名
[2011-02-09 09:11:25]
雪ですね。
積もるのでしょうか? ヤオコー行ってみようかな。と思っていたけど 諦めました。 スーパーのオープンはお祭りなので お得が一杯なんですけどね。 来月はヨークマート一周年ですが 小さなお祭りするのかな…。 このマンションの方でもお勤めしてる方いますよね。 お祭り。となるとお忙しくなるのでしょうが 楽しみにしています。 午後からはお天気。って本当かな〜。 |
605:
匿名
[2011-02-11 09:24:01]
新聞の個別配達は、どちらでも良いかな~。
メリットとデメリットを考えると何とも言えません。 騒音問題、本当にあるのですね・・・。 我が家も上階からの音が多少聞こえてきますが、 我慢ならないほどではないです。 あ、お子さんドタバタしているな~今在宅なんだな~ と思うくらいです。 我が家にも小さな子供がいるので、 階下にどのように思われているのか心配です。 子どもがドタバタ音を出しそうになったらその都度注意していますが、 結構響いているのでしょうか・・・。心配です。 |
607:
匿名さん
[2011-02-11 11:33:21]
今日は雪ですね。
積もるのでしょうか? 音で悩んでいる方もいるのですね。 うちは幸いにもそういう悩みはありません。 テレビもつけず、特別音が出るようなことをしていない時に、たまに音が聞こえることが ありますが、気になるようなことはありません。 うちだけが特別なのかと周囲の方々と「音はどんな感じ?」と尋ねたことがありますが、 どのお宅でも「時々聞こえるけど、別に…」というレベルの様です。 うちにも子供がいるので気になります。 下の階の方や隣の方と顔を合わせる機会などに、 「ご迷惑をかけていませんか」「いつもすみません」とお話しすると 「気にするようなことはないですよ」と答えて頂いているので少しは安心しますが、 それでもやはり心配は心配です。 集合住宅ではなかなか難しい問題ですが、なんとか解決に向かうといいですね。 管理組合や管理会社にも相談されているようですが、コミュニティクラブにも 相談してみたらいいかもしれません。 |
608:
マンション住民さん
[2011-02-11 12:00:46]
上下住人の間の騒音問題は原則、個々での解決ではないでしょうか。
管理組合、管理会社、コミュニティークラブ等が関与する問題でもなく、 解決できる問題とも思いませんが。 「言いつける」ことで、さらに住人間の感情がもつれるのではないでしょうか。 上記3機関の他、また機関もしくは、サークルなどができれば「さらにそこに相談をしては」と なるのでしょうか。 管理組合(住人の最高意思決定の場である総会が全てでしょうが)に相談はあっても、 無用に他住人組織に相談するものではないでしょう。 問題解決の責任もなく、権利もない組織(もちろん好意的解釈で)のため、 トラブルの話が無用に広がるだけでは。 ここを選び、住んでいる、という点では互いに価値観は似通った住人ですから、 大人どうし、個々で解決しましょうよ! |
他の住居の音ですが、個人的にはお風呂の使用音がけっこう響いているような気がします。
音が気になるって、こればっかりは相手方の感じ方に個人差があるからどうにもならないですよね…
私も他の人の部屋の音が気になる時は何度かありますが、だからといって苦情を言いたいと思ったことは一度もありませんよ。
指摘された時間帯で思い当たる行動を考えて、ひとつひとつ原因と思われる内容を潰していくしかないですよね。
でも、580さんは事前に対策を考えているようなキチンとした人のようですし、そんなに真正面から問題を受け止めなくても良いと思います。