先日、中古物件の引渡しを終えました。
物件自体については、前入居者は瑕疵責任を負わない、という契約です。
ただ、玄関に設置されているポストが番号を合わせても開きません。
一応共有部分になるので、管理会社に問い合わせしたところ「番号が違うという事も有り得ますし、
そうなるとこちらもわかりません。前の入居者に聞いて下さい」というような返答でした。
番号が違う?売主さんから受け取った書類には、ちゃんと鍵の番号が記載された書類がありますし、
管理会社が番号を管理してない、なんて事あるのでしょうか?
「わからなくてこちらに連絡いただいても、1つ1つ番号を合わせるしかないので、その時は
地道に回してください」と言われました。
なんていい加減な管理会社だろうと怒りが込み上げてきましたが、
このようにポストが使えない、なんて場合は管理会社がその処理をするものではないのですか?
電話した時の面倒くさそうな応対にも腹が立ちましたが・・・。
一応、不動産屋さんに売主さんに問い合わせてもらえるように頼んでみました。
何ともならなければ「壊していいですか?」と確認して自分で鍵でもつけようかと思います。
ポストが使えない、なんて普通ないと思うのですが、この場合の対応の責任はどこに
あると思われますか?良かったらご意見聞かせて下さい。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2006-05-02 18:13:00
中古マンション購入、ポストが使えない場合は?
2:
匿名さん
[2006-05-03 21:51:00]
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3:
匿名さん
[2006-05-06 11:47:00]
うちもポストの鍵を聞き忘れました(書類もありませんでした。)
仲介業者経由で、売り主さんに問い合わせて解決。その後、番号を変更しました。 管理会社では、鍵の変更しか対応できないそうです。 個別に番号を変更する事も可能ですし、管理会社ではそれを把握はできないし。していないので。 |
4:
けんこ
[2006-05-06 12:58:00]
返信ありがとうございました。
不動産屋さん経由で返答がきました。 売主さんから言われた番号も回す回数も、書類とは全く違うものでした。 とりあえず開いたので、ホッとしました。 でも、番号を変えることもできるのですね。・・考えたら、変えた方が安心ですね。 方法はわからないのですけど・・・。 返信いただけて嬉しかったです。ありがとうございました。 |
5:
匿名さん
[2006-05-08 10:09:00]
>瑕疵責任を負わない
これは、中古販売では一般的な条件です。 というのも、販売者が個人であるので責任が負えないのです。 加えて、建築元や販売元も 転売で入手した人に対して瑕疵責任を逃れます。 この為にヒューザでも自治体等が買い取りできないのですね。 中古を買う人でも判っていないことが多いようですが、 注意が必要と思います。 但し、業者や建築元などの事業者が販売する時には、瑕疵責任を負います。 中古を買う場合の契約は、注意しましょう。 業者が販売する場合には、瑕疵責任 |
6:
匿名さん
[2006-05-08 10:32:00]
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中古マンションの契約を終え翌日からリフォーム業者が入る為電気,ガス,水道を
開始するのでマンションに行った時に管理人に挨拶したらポストに売主さんへの
郵便物がたまってると言われたけど、不動産屋から番号を聞き忘れたので
開けられない、管理人さん番号を知りませんか?と聞いたら知ってるけど・・・
出来れば不動産屋に聞いて下さいと言われたので、すぐ電話をして教えて貰った。
ポストの事忘れてて申し訳ない他に何かあれば携帯に何時でも電話をしてと
言われました。