注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 23:19:59
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建築家と創る家で無駄を省いた家造りで高気密、高断熱らしいですけど、実際に建てた方、検討中な方情報教えてください。

[スレ作成日時]2010-07-09 16:56:33

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R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?

961: 検討やめた人 
[2020-07-09 15:25:42]
>>959さん、>>960さん
返信ありがとうございます。本部は関係ないという声もありますが、75万円中45万円は本部へのマージンとのことなので無関係てことは無いと思います。まずは本部に連絡してみようと思います。
75万円支払うことになった流れは>>902>>903の通りです。
962: 通りがかりさん 
[2020-07-10 09:01:28]
902と903を確認しました。ひどいですね。
自分もR+houseを販売しているとある加盟店です。
過去に2度ほど建築家の提案する図面とお客様の理想とするものがズレていたことがありますが、こちらでお客様と調整し建築家にフィードバックすることで解決しています。問題はこの際の3回目の打ち合わせの押印です。加盟店にて停めておけば30万以降の設計料は掛からないはずです。実施設計に進めない理由を明確にすれば、問題ないはずなのに・・・同じR+houseを販売するものとしてこのような会社もあるのかと思うといたたまれません。前後の状況が分かりませんが、基本設計申し込みに強制的な押印はないですね・・・
963: 検討やめた人 
[2020-07-10 18:42:07]
>>962さんの話を聞く限り本当に工務店次第なのだと痛感しますね。
私も今までの口コミで>>962さんの流れを想像してたので、3回目へ進むのに設計契約書をサインする流れは頭に入ってませんでした。

ちなみに2回目の図面が出てきた時点で予算オーバーしてたので本契約の意思は無くなりましたし、サイン前の違約金の説明は充分だとは思ってません。

今回の私のケースは仰る通り、此方が納得行ってない時点で設計契約書にストップを掛けていれば少なくとも44万の違約金は発生しなかったのです。
まぁ此方の工務店が確かアールプラスに加盟したのが最近だった?ようなところで、工務店側がアールプラスルールを完全把握してなかった可能性はあるのかなとは思います。
それでも図面進める前と話が違ってたり提案がイマイチだったところもあり、75万には納得いってません。

とりあえず本部のご意見待ちです。
964: 通りがかりさん 
[2020-07-11 13:17:02]
時期にもよりますが、お手伝いできないかと思います。
965: 検討者さん 
[2020-07-12 22:24:54]
現在、R+houseビオラホームで検討中です。
評判は結構良いみたいですね。ハウスメーカーほど坪単価も高くなく無理のない範囲で色々考えてくれるみたいです。
966: 評判気になるさん 
[2020-07-14 21:42:49]
Rプラスでの建築家の最初の提案が気に入らない時は、3回目?の打ち合わせでざっくり設計を変えてもらえるんですか?3回しかないから不安で迷っています
967: 通りがかりさん 
[2020-07-15 08:07:24]
二回目で色々注文を再度伝えると3回目に変更した間取りでますよ。
968: 戸建て検討中さん 
[2020-07-15 10:49:10]
>>967 通りがかりさん

設計図を全く別物にしてくれるんですか?
969: 通りがかりさん 
[2020-07-15 11:47:07]
まず、一番初めのご要望がかなっていなかったら可能です。
基本的に建築家→お施主様がプランを見る前に建築家→施工店が確認します。
そこでご要望の確認をしますので、よほどの事が無い限り別物は無いと思います。
まったく気に入らなければ、施工店と相談して書き換えてもらうことも可能ですが・・・
担当次第ですよ。
970: 通りがかりさん 
[2020-07-15 12:26:45]
>>968 戸建て検討中さん
わたしも気に入らないではなく、考えがかわり間取り変更お願いしました。3回目で新しく出来たプランでOKしましたよ。
一生に一度の買い物ですからね。
971: 通りがかりさん 
[2020-07-15 19:59:02]
4回目は金いるだろ?3回以上はいるって言われた
972: 迷い中 
[2020-07-15 23:48:47]
ウェルネストホームで高気密高断熱を知り
ちょっと高くて手が出せそうになく
他を探しているところをR+さんをみつけました。
良さそうに見えますが、建築家さんと3回の打合せに不安を感じます。
予算オーバーや建築家さん達との意思疎通。
また、過去の口コミをみて不安になってきました。
(多くの加盟店がキチンとされているとは思いますが)

希望地は三重県です。
973: 口コミ知りたいさん 
[2020-07-16 16:15:40]
>>972 迷い中さん
高気密高断熱を重視したいなら、建築家との打合せ費用を断熱やサッシの性能に充てた方がいいのではないでしょうか?
974: 通りがかりさん 
[2020-07-16 18:50:51]
>>972 迷い中さん
四角くてお洒落なお家がすきなら、いいんじゃないかな。
夏は確かに涼しいです。リビングエアコン27℃で十分冷えます。20畳です。
坪単価は60~70?位かな。
975: 通りがかりさん 
[2020-07-17 08:30:30]
建築家とお話する前によく工務店の担当者とアレコレ話すといいですよ。三重いい工務店ありますからね!
976: 被害者 
[2020-07-28 19:31:26]
工務店とそこに関わる職人によります。
見学会に参加して、出来るだけ沢山の物件を細部まで検査官のつもりで見て下さい。
上棟までは、どこも変わりないと思います。
たぶん
工場で用意された材木を組み立てるだけなので!
その後は、・・・です。
R +house 株式会社 ◯◯◯ (工務店名を公表したいのですが辞めておきます。)を信用して現在建設中ですが、R +houseの本部ハイアンドカンパニーに連絡して対応を協議してもらう程のトラブル発生中。
R +houseが悪いのではありません。
工務店が悪いのです。
常識のない人が社長を務める工務店があるので、トラブルを回避する為に契約前段階から録画・録音をお勧めします。
両者同意のもとで合意書面を作成し署名捺印させておく事をお勧めします。(こだわりの家の記録を作りたいんです!と言うと拒否されませんよ。たぶん)
建設に入ってからも必ず撮影して記録を細部まで撮影しておく事が重要ですよ。
内装工事が始まると特に注意を!
トラブル事例
土足で、フローリングの上に段ボールで養生しただけで上がり作業を重ね、汚い靴から落ちた砂利で床は傷だらけ!その他にも沢山あります。
しっかりとトラブル回避の為に、遠慮せずに注意指導することが大切です。
見積もりが素人には、分からない事ばかりです。
工事の明細表を必ずもらいましょう。明細がないと払いません。と始めに伝えておくとだまされにくいですよ!とにかく質問する事が大切です。
トラブル事例
全く必要ないものが見積もりに記載されていました。発見したので助かりましたが、27万円騙し取られるとこでした。社長に指摘すると間違いです。すいません。よくあるんですよ。とこんな詐欺行為がありました。
R +houseは、良い選択だと思います。
工務店次第です。
参考になれば幸いです。


977: 被害者 
[2020-07-28 23:29:26]
>>976 被害者さん
投稿内容に誤りがありました。
訂正致します。
本部を、ハイアンドカンパニー書きましたが
正しくは、ハイアス・アンドカンパニーでした。お詫び申し上げます。
これからも、皆様の参考になる工務店選びなど経験をもとに時々投稿したいと思います。

978: 検討やめた人 
[2020-07-29 16:02:28]
>>902>>903です。
半月前に本部へ契約時の具体的な日記を提出し、昨日返信が帰ってきました。本部の回答は「工務店としては合意の上サインしてもらったと訊いてる。お互い相反する事を申し立てられ正誤の判断はつきかねるので、返金には応じられない。」でした。
此方としては、営業は予算や図面内容に納得していないのを承知の上で、意図的に説明を怠ったのでは無いかと認識しています。

建築相談センターへ問い合わせたところ、本来図面設計の契約書はプランが完全に固まるまで何度も打ち合わせをするものだが三回だけというのは特殊だそうです。
しかし、初回プラン費については契約書に3回分と記載されているので如何なる理由でもやはり返金は難しいとのことでした。

しかし、実施設計作図説明書にサインしたことによる44万は
「契約書に設計注意した場合の具体的な金額が明記されていない」かつ「設計図面が完全に固まっておらず、日が経たない内の中止」かつ「実施設計作図説明書にサインしないと3回目に進めないのは、初回プランの契約書と相反する」ので
返金できる可能性があるとのことでした。しかし、これは裁判まで進んだ場合です。
979: 検討やめた人 
[2020-07-29 16:08:28]
続き

本当は本部を通して、返金の有無に関わらす納得いく形で終息したかったのですがそれも望めないので
第三者(第四者)を交えてのやり取りになりそうです。
ちなみに、初回プランまでに営業の方とは週一以上のやり取りをしてた(電話やメール相談含む)かつ営業の方が元大手HMの現場監督をされてたので大いに信頼していたところもあります。
それでも、今回のトラブルは発生しました。
R+の標準は決して悪いものでは無いと思うので、今回の様な件になって本当に残念です。工務店の見極めは重々お気をつけくださいませ
980: 名無しさん 
[2020-08-03 00:34:53]
R+は家事態は良いです。しかしながら3回しか設計うちあわせが出来ない所がデメリットです。
3回で納得出来れば良いですが...
981: 匿名さん 
[2020-08-03 06:32:55]
無駄を省いて?
自称建築家と工務店の両方から経費取られる構図にしか見えない。
センスがよくて性能を追求している地元工務店にするほうが安いだろ。
982: 名無しさん 
[2020-08-03 07:25:24]
r plusで建築中です。
私の場合感想としてやはり建築家の先生との打ち合わせ3回のみということは何かと後悔ポイントとなりました。

工務店担当者に希望の資料を送って それを基にr plus本社から相性の良い建築家の先生が決定。
初回の打ち合わせで 再度希望の詳細や生活スタイルを聞き取り。
2回目でプラン提案。確認して気になるポイントを伝える。
3回目で修正案を確認して素材などを決定。 


希望は提案していただいたプランにほぼ入っていたからこれで良いですって言いました。

でも直感で何か小さくない?? は悶々とありました。

あとはキッチンや壁紙などは工務店と進めて決定。
いよいよ地縄をひいて小ささにびっくり?。

土地70坪に対してすごく小さな家だったので
どうしても希望していた『広くて明るいリビング』なのかがどうしても気になり
何畳なのかか聞いてみたら 11畳。

悲しくなりました。広くないし。。。むしろ今のアパートの方が広いし。。。

プラン提案の時点で遠慮なくガンガン気になるポイントを聞いたらよかった。

本契約が終わってるで設計の変更は出来ないし
もし再変更なら100万以上予算変更。
もちろん完成時期も3ヶ月以上伸びる。。。とのことでした。

妥協策として
和室としてリビングにかかっていた部分をなくし和室を庭に2坪分ずらしてリビングを広げました。
12.5畳のリビングに変更。
修正変更費用として50万追加になりました。


まだ完成していないので家の住みやすさは分かりません。

私が思うのは

気になったことは設計の先生に
遠慮せずに聞きまくる方がいい!です。


983: 通りがかりさん 
[2020-08-03 10:48:03]
失礼致します。
R+で建築をされる場合必ず確認して欲しい事があります。
予算とその工務店での概算金額→35坪(延べ床)は平均いくらか?
予算≧概算であれば建築を進める。建築家との打ち合わせで初めにメインとなる部屋や譲れないスペースを確実に伝える。これを忘れたり、言いにくいようであれば、工務店の担当者にきちんと伝えてください。ここでコメント見ていると、悲しいかな営業担当者の落ち度や建築家と工務店のコミニュケーション不足がチラチラ見えてきます。リビングが狭い・・・ありえないような気がします。建築家はお施主→お客様自分たちはサービス業だとよく言われます。言いたいことは伝えて損はありませんのでこれから建てられる方、検討される方は参考にしてください。
984: 戸建て検討中さん 
[2020-08-03 14:35:32]
>>982 名無しさん

それは凄いプランですね。11畳は...ちなみに延床は何坪ですか?
985: 名無しさん 
[2020-08-03 19:46:57]
リビング11畳の追加プラン修正前の延床は104.04㎡ 32.47坪です。

出来るなら2回目の打ち合わせの日。プラン提示の日に戻りたいと後悔中です。。。
そしてリビングの広さがどうか、何畳なのか、しっかり確認してもう一度プランを書き直してもらい、せめて18畳ぐらいのリビングを希望します。

希望を伝えた上でリビングを広くすることが無理なら初回プラン申し込みの代金を諦めても良かったかなと思っています。

やり直せるなら地元の高気密高性能にこだわった工務店でおしゃれマイホームを建てたいな。。。
もう遅いけど。。。絶賛後悔中です。

私の場合、きっと何年経ってもリビングが狭いなって思い続けると思います。



そう言いながら
引き渡し後、実際に住んでみて 
やっぱり設計の先生のプランはさすがに素晴らしい!充分に希望通りの広くて明るいリビングで
快適だった!! と この書き込みを消すことが出来たら嬉しいのですが。。。

986: 匿名さん 
[2020-08-03 20:41:00]
リビング?LDK?
987: 匿名さん 
[2020-08-03 20:42:10]
すみません。ここでいうリビングってLDKのことですか?
LDKが11畳だと狭いとは思いますが、Lだけで11畳なら、
延床の割には広いっ!って思います。
988: 匿名さん 
[2020-08-03 20:43:02]
同じ質問被っちゃった。失礼。
989: 匿名さん 
[2020-08-03 20:47:14]
>>987 匿名さん

ですよね。
LDKが11畳ならRプラスは潰れていいレベル。
990: 通りがかりさん 
[2020-08-03 21:53:18]
リビングが狭くて大丈夫ですよ。座るだけですから。
リビング広くより収納を広くとってもらった方が後々良かったと思いますよ。
うちは収納ほぼ無視でしましたから、絶賛後悔中です。
991: 匿名さん 
[2020-08-03 22:05:12]
>>990 通りがかりさん
建築家の家あるあるw
992: 通りがかりさん 
[2020-08-04 08:52:58]
確かに、LDK→よくある話で、キッチン4ダイニング6リビング6でLDKとして16畳。
32坪の延床であれば、リビングのみのスペースは10畳前後取れているのでは?
因みにですがあまり広げると間口を飛ばす(3640以上)必要となり、梁を太くしたり、柱を入れたりと費用や使い勝手が悪くなることもありますよ。
993: 通りがかりさん 
[2020-08-04 15:34:06]
収納はあたしも気づかず、WIC2畳、パントリーのみです。非常に困ります。
結局収納するおっきな棚をリビングに買いました。結果リビングが狭くなりました。
994: 戸建て検討中さん 
[2020-08-06 16:32:24]
ここの住宅って大体延床面積30坪前後でしょうか?
996: グッキー 
[2020-08-23 12:40:29]
アールプラスハウスの加盟店である工務店に建築を依頼していた者です。
ようやく、土地を決めて敷地調査する事になりました。その時は費用として10万必要という事と、違う土地を敷地調査する場合は再度10万円必要との事でした。
敷地調査の内容や実施業者については、説明受けていませんでした。敷地調査とは何ですか?の質問に対しても「家のプランを計画する上で必ず必要な調査」としか言わず、どんな事するのか聞いても、のらりくらりで的を得ない回答ばかりでした。
沢山質問して、営業との関係を悪くしたくないと思い、それ以上は聞かず責めずで、調査を依頼しました。
予定では3週間後に敷地調査するとの事。
早く調査して家が欲しいとワクワクして待ってました。
すると、調査予定3日前に工務店からLINE連絡があり「調査費用は一般的には10万円(消費税別)ですが、今回の土地は広いのと段差があるのと竹林になっているので割高になります。調査次第ですが、15~20万円(消費税別)になりそうです。
進めてよろしいでしょうか?」
え?
急に値上げしてきます?
しかもこの土地の事、知ってましたよね。
敷地調査で値段上がるなんて聞いてなかったので
①そもそも敷地調査にそんなにお金がかかるのか
②調査を実施するのは別業者なのか工務店なのかを質問しました。
②は業者であれば自分で依頼して安くしたいと考えました。
こちらとしては、まだ話が進み出してすぐで急な増額に不信感が強まりました。
この質問に対して、また的を得ない回答で
「うちは他の方の経費を契約者の方に上乗せしてません。家づくりはお客様との信頼関係が大事です。」
だから?高くなる理由ではないし、関係壊したアンタが関係大事なんて言う事じゃないでしょ?
そもそもお金払いたくない訳ではないです。
不明確なお金は払いたくないし、安く出来るところは安くしたいと思っていただけです。
それと合わせて見積もり書が送られて来ました。
見積もり書を確認すると作業困難なので12万と。は?全然説明なってないよ?
しかも見積もりの下には、コレは仮の見積もりなので状況により変わりますだのかんだの書かれてて、増額しても許してねー!的な感じでした。
この見積もり書で更に不安になり、依頼した後さらに、増額されるのは怖いと思い、もっと詳細な見積もりが欲しい。竹林に対してなんぼ傾斜地になんぼなど。。。
更に上乗せされるの防止も兼ねてハッキリさせておきたかったんです。
すると何と、次の返事は
「今後の家づくりに関してですが、社内で協議した結果、弊社では、グッキー様との家づくりを今後進めていくのは難しいと判断させていただきました。
昨日もLINEした通り、家づくりは、お客様と住宅会社との信頼関係がとても大切です。
私共の家づくりの進め方でしたら、今後もご迷惑をお掛けすると思います。
せっかく弊社を家づくりのパートナーに選んでいただいており、大変心苦しいのですが、パートナーとしての役割を果たすことができかねます。
力不足で申し訳ありません。
お預かりしておりますパートナー申込料の10万円は返金致します。
お手数ですが、返金先の口座をお知らせください。
キャンセル料が発生した場合は、ご迷惑をお掛けいたしましたので弊社にて負担致します。
短い期間でしたが、今まで大変お世話になり、ありがとうございました。」
え?は?何?
そう。クレーマー扱いされました。
一方的に断られ、後はお金返すんで口座教えて。
もう会わないから。あざましたー。みたいな。
雑過ぎませんか??
こんな営業は本当にクズカスだなと思いました。
アールプラスハウスの性能やデザイン性に魅力を感じていただけに非常に残念です。
営業マンが大事って本当です。
皆さんも気をつけて下さい。
ちなみにこれは、福岡県内の加盟店で起きました。
997: 匿名さん 
[2020-08-23 12:51:32]
>>996 グッキーさん

どうかなあ。
一件一件状況が違う注文住宅の敷地調査で契約通りの価格でやろうとするなら少しふっかけて見積もらないと不可能。場合によっては高くなるよ、と言うその業者は良識があるよ。営業が理解不足なのは否めないが建築の見積もりって数量x単価だけじゃないんだよ。
998: グッキー 
[2020-08-23 12:53:25]
>>997 匿名さん

そもそも増額なるって説明ないですからね。
999: グッキー 
[2020-08-23 12:57:29]
>>997 匿名さん
業者の方でしょうが、増額当たり前みたいな態度で来られても困るんですよ。
こちらは初めて家を購入するんですよ?
増額するしないの前に営業がキチンと内容や増額について説明してれば回避できたトラブル。
しかも、その後の対応に問題ありすぎでしょ。関係の改善もしようとしない態度。
その営業マンが社長が会社で何と言ってるのかは、知りませんが、会社としての対応なら、本当にクズだと思いますよ。
逆に建てなくて良かったですけど。笑
1000: 匿名さん 
[2020-08-23 13:16:22]
>>999 グッキーさん

ならば、増額当たり前じゃない代わりに高めの見積もりでよろしくて?なんかその感情的な書き方からすると一方の問題ではない気がする。うちでも避けるわ。
1001: グッキー 
[2020-08-23 15:50:59]
>>1000 匿名さん
そもそも高めの見積もりされてますからねw
感情的?そりゃ真摯に向き合ってもらえなきゃ、感情でますよw
人間ですからね。家に一生かける思いでお願いしてるんです。それを軽い対応されるとね。
素人の客目線で説明するという事をしてくれないのはどうかと。こちらからも説明して欲しいという事や、知識不足ですみませんとは謝ってますよ?
あなたも営業マンと同じ匂いがします。笑
っていうかあなたでしょw
自覚あるなら、真摯に向き合って下さいね。
1002: 匿名さん 
[2020-08-23 16:37:48]
>竹林に対してなんぼ傾斜地になんぼ
こんなん見積もりに出ると思うタイプの仕事は取りたくないね。見積もりってさ、細かくやればやるほど高くなるんだよ。知っといたほうがいい。それにその業者だって上乗せなしで出してるって言ってんだから、その努力に感謝できないならどこに頼んでもいい家にならない。予言してやるよ。お前、いい家に住めない。
1003: 匿名さん 
[2020-08-23 16:38:54]
>>1001 グッキーさん
人を簡単にクズ呼ばわりするお前の子供もろくな人間にならないと予言しとくわ。
1004: グッキー 
[2020-08-23 16:43:09]
>>1002 匿名さん
別にあなたにお願いしてないんですから、結構ですよ。何が予言ですかw
笑わせないで下さいw
あなたこそ、かなり感情的ですしw
その業者の上乗せなしなんて、言われてませんよ。笑
やっぱあなたの所で建てなくて良かったと再認識しました。
ありがとうございます。
1005: グッキー 
[2020-08-23 16:45:19]
>>1003 匿名さん
子供いません。笑
そんなムキになって、まるで自分が言われた様ですねw
1006: 名無しさん 
[2020-08-23 16:54:54]
もうやめときな。
あんたとここのHMのご縁がなかった。ただそれだけだ
双方にとって良かったと思うよ
あんたの言ってることもわかるけど営業が全部悪いわけじゃない
悪態つかずにがんばって次のHM探せ
1007: グッキー 
[2020-08-23 17:00:42]
>>1006 名無しさん
ありがとうございます。
自分も業界の普通や常識を知らなかったので、申し訳ないとは思ってます。
ただ、そこは向き合って欲しかったと。
全てのアールプラスハウスが悪いとは思ってませんし、会社の方針も悪く思ってません。
次に切り替えます。
1008: 匿名さん 
[2020-08-23 17:14:37]
>>1004 グッキーさん

>うちは他の方の経費を契約者の方に上乗せしてません

これな。

甘え、わがまま、責任転嫁、理解力不足。自分の立場の主張が強すぎる。契約は甲乙平等。お客様は神様ではないぞ。
1009: 評判気になるさん 
[2020-08-23 19:27:52]
インスタでアールプラスハウスさんの施工例等見ていてずっと気になっていました。
説明不足の増額なんてことがあるんですね。お気持ちお察しいたします。
福岡の加盟店とはどこでしょうか?それとも加盟店であればどこも同じ対応なんですかね?
1008で、甘え、わがまま、責任転嫁、理解力不足。自分の立場の主張が強すぎる。契約は甲乙平等。お客様は神様ではないぞ。 とコメントしていらっしゃる方はどちらの業者さんでしょうか。お客は神様ではないです。何かあった時に何も言ってはいけないということもありません。そんな対応の業者にあたったらとても不幸で不愉快ですね。他に何か情報があったら教えてください!
1010: 評判気になるさん 
[2020-08-23 19:43:58]
あとアトリエ建築家さんってたくさんいらっしゃるんですか?気に入らなかった場合どうなるんですか?気になります。

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