続きです。
千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線・京葉線などの湾岸側と、常磐線・つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください。
前スレは↓です
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46567
[スレ作成日時]2010-07-09 15:49:50
総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】
967:
総武線沿線民
[2018-12-10 21:50:26]
>>960 ご近所さん にしても千葉市はそんな治安悪かったのか…ただ私は千葉市好きだからいいけど。
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970:
匿名さん
[2018-12-10 23:45:03]
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971:
総武線沿線民
[2018-12-11 06:55:55]
>>970 匿名さん
すいません。読み間違えました。しかし、こういうスレならばメリットデメリットをあげて説明してるのは私だけではありません。確かに私は柏には住んだことはない。しかし、松戸には住んだことがあるから、松戸は別にいいですよね?柏にはその分、たくさんサイトで調べ、足を運びました。船橋だって治安は良くないとは書いてえこひいきしてるつもりはないです。知らない街、イメージは違います。 |
972:
総武線沿線民
[2018-12-11 06:58:08]
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980:
総武線沿線民
[2018-12-11 14:59:59]
[No.966から本レスまで、情報交換を阻害する投稿 、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
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981:
匿名さん
[2018-12-11 15:51:09]
まぁまぁやめましょうよ。
船橋は広いし一概に言えません。自然もあるし商業・工業・鉄道なんでもあり、千葉県を引っ張っている存在なのは確かですよね。 私は柏出身柏育ちで今は別のところに住んでいますが、我孫子にも一票。 我孫子駅は東京駅まで直通37分程度です。 我孫子は地味ですが北の鎌倉と言われたほど武者小路実篤や白樺派の文豪の邸宅がありました。 北口と南口にイトーヨーカドーがあり、南に下ると湖畔になり、大きな白鳥もたくさんいます。まぁ名前こそ沼ですが、見た目は同じなので・・・。 繁華街も無く、高架道路も走っておらず、市内全域とっても閑静です。 千代田線は始発となります。 常磐快速の中には朝の上りでも10連で到着する電車もあり、我孫子駅で+5両増結(計15両編成)しますので実質始発もあります。我孫子は住宅街なので柏のような混雑はありません。 中央線で言うと吉祥寺の隣の三鷹みたいな存在です。買い物は柏に4分。 柏は駅ビルと高島屋、アーケード商店街やドンキ、丸井が駅からすべて雨にぬれずに行けるようになっているので、日常遣いは便利です(イトーヨーカドーは雨に濡れる位置にあるけどけっこう好き)。 まぁ地味な我孫子ですが東側は戸建て街。可もなく不可もなくなので所得水準も財政力指数も千葉の都市部では高い方です。 |
982:
総武線沿線民
[2018-12-11 18:02:33]
>>981 匿名さん
確かに熱くなってました。ムキになるな笑みたいな風にいう方に船橋をどうこう言われるのは嫌でしたが、貴方のご丁寧な解説を見て落ち着きました。ありがとうございます。私は船橋メインに馴染み深い総武線の街を説明をしましたが、柏・我孫子などの常磐線の街を知り、新しい千葉の側面を見れて怒りも緩やかになって柔らかい気持ちになれました。我孫子って東京に案外近いんすね。船橋と10分くらいしか違わないというアクセスのステータス!三鷹と考えるとわかりやすいっす!総武線にこだわらず、他の街を知るのも大事っすね!俺も総武の補佐っぽい役の京成線や東西線とかにも注目してみようかな?この四線だけやなくて笑笑どれもいい街ばかりですね!常磐線の街の素晴らしさを実感できて嬉しいです ありがとうございます! |
983:
総武線沿線民
[2018-12-11 18:05:09]
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984:
匿名さん
[2018-12-11 18:27:51]
なんか、本当に総武線沿線民なのかな?
船橋には長く住んでいたけど、言うほど便利じゃないし、 暮らしやすくもないんだけね。お国自慢ぶりに違和感感じる。 |
985:
総武線沿線民
[2018-12-11 19:00:57]
>>984 匿名さん
なんか…俺に…もしかして言ってる?ペナルティという船橋出身の芸人も船橋は住みやすいと言ってましたよ。まぁどう思うかは貴方の価値観なんだが、総武線沿線民だからあそこまで解説したんですよ?お国自慢?肯定はしてるが、他を見下してまでそんなことはしてません。もし、俺宛じゃないなら気にしないでください |
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986:
匿名さん
[2018-12-11 22:13:11]
船橋は広くてエリアによる利便性の差も大きい。
特に内陸部は道路事情が劣悪。 市川や習志野も同様の事が言えるけど、広い分だけ船橋市内での格差が目立つ。 |
987:
匿名さん
[2018-12-11 22:43:14]
そう、その通り。本当に便利と言えるのは新船橋駅前プラウドくらい。
あそこは街全体を綺麗に区画割りして作り上げ、道も広くて歩車分離されていて住みやすい。 ところがそれ以外は狭い交通量の多い道で、歩道すら十分にない。家はくっついて 、プライバシーに欠ける。商業施設は船橋駅周辺やららぽーとに固まっているくらい。 駅から少し離れるとスーパーすらない。 日大前は新しい街だからそう言うこともなく綺麗。だがそれ以外は不便 |
988:
匿名さん
[2018-12-11 23:34:11]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
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989:
匿名さん
[2018-12-11 23:42:03]
船橋市を都区内の下町で似たようなのを連想すると、
葛飾区、江戸川区、足立区、江東区、のどちらなんだろう。。 |
990:
匿名さん
[2018-12-12 00:38:40]
総武線沿線民
羽田の民航機がたまに船橋市上空を航過するのだろうし、埼玉にも神奈川にもない三里塚の国際空港。 総武線も成田空港へ向かっているのだが、何故三里塚に設定されたかわかる? |
991:
匿名さん
[2018-12-12 07:15:39]
教えて
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992:
匿名さん
[2018-12-12 08:42:25]
それは、戦後73年以上連合軍(現在は米軍)に占領状態である横田空域。
高空の航空路以外、管制圏が日本に無い日本の領空ではない事から。 |
993:
総武線沿線民
[2018-12-12 12:30:07]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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999:
匿名
[2018-12-12 20:05:26]
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1000:
匿名さん
[2018-12-13 08:40:25]
千葉県の県都は官公庁が集中している千葉市なのだが、船橋市が千葉県一だと思っていることが正気の沙汰とは思えん。
総武快速が三里塚にある成田空港へ走っているのにもしかして、その三里塚の地名も知らない? |
1001:
匿名さん
[2018-12-13 08:53:58]
船橋が県内一というには反対。
千葉市の凄さ知らない? 美浜区なんて凄いし、県内浦安についで二位の高所得地区の緑区もある。昔は千葉リーヒルズと呼ばれる超金満地区だった。船橋は高所得の話題にもならない。 |
1002:
匿名さん
[2018-12-13 10:09:54]
千葉県にしては高級住宅地、というのは歴史的には市川市や千葉市の一部でしょうね。
地価で見れば浦安市の方が上だけど。 船橋と柏はどちらかと言えば商都、歴史的には船橋の方が古いかな。 時代はどんどん進んでいるし、行政区分としての市単位で考えることも実態感と合わないと思う。 |
1003:
匿名さん
[2018-12-13 10:33:47]
千葉の高級住宅地、、昔から有名なのは市川~本八幡間の総武線北側のお屋敷街かな。
今となっては道幅狭いし京成線の踏切りが残念だけど、雰囲気は良いですよね。 |
1004:
匿名さん
[2018-12-13 10:42:41]
千葉市では春日黒砂あたりかな。
京成千葉線と国道14号の間のエリア。 旧海岸線ということで別荘としてのニーズもあった。 ラストエンペラーの弟が住んでいたのもこの場所。 |
1008:
総武線沿線民
[2018-12-13 13:00:53]
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1011:
総武線沿線民
[2018-12-13 16:28:08]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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1016:
総武線沿線民
[2018-12-13 21:20:43]
[No.994~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・他の利用者様に対する暴言や中傷 ・情報交換を阻害する投稿 ・削除されたレスへの返信 |
1017:
総武線沿線民
[2018-12-14 07:42:28]
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1018:
匿名さん
[2018-12-14 08:34:44]
東武野田線は論外だな。
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1019:
匿名さん
[2018-12-14 12:17:32]
削除されてるのが多くて。削除されないような健全な情報交換を心がけましょう。使い方によっては有意義な意見交換ができます。
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1020:
匿名さん
[2018-12-14 13:39:28]
論外というかスレチ
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1021:
総武線沿線民
[2018-12-14 14:25:31]
>>1019 匿名さん
1011だけはご存知の通り、私が自分の投稿を削除しました。つまらない質問ですが、他にも削除されてある投稿があり総武線沿線民という名前が赤字で書いてありますが赤字で書かれた人間の投稿が他者によって削除されてるってことですかね?1016は確か私が他者の投稿に煽りだとみなして削除したはずなんですが。すいません。番号まではさすがに記憶してないです。 |
1022:
匿名さん
[2018-12-14 15:37:58]
管理側の判断で削除していますよ。総武線沿線民さんの
投稿なんて誰も削除依頼なんかしません。 削除依頼にも値しないと思っています。 スルーすれば良いだけですから。意外と皆さん、冷静です。赤字は削除された書き込みです。 |
1023:
匿名さん
[2018-12-14 15:51:38]
新船橋駅は総武線沿線から外れる様だと思う。
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1024:
総武線沿線民
[2018-12-14 16:05:25]
総武線だけでなく、加えて常磐線のメリットに繋がる点を言います。もちろん住むにはどちらもいいですし京葉線、TX派の方を否定するわけではないので予めご了承を。総武線や常磐線がメインだとしたら個人的に2つの電車にはサブ的な役割を果たしてくれている、
(言い方がゲームのラスボスみたいになるが)メインの手下系電車が存在してます。(手下、サブは馬鹿にしてるわけじゃない)基本的に混雑緩和、駅やルートがメイン電車に沿っているという基準で決めてます。 総武線には、何と言っても京成線と地下鉄東西線。常磐線には地下鉄千代田線(多分TXもだが、このスレにメインとして出てるから除外)です。総武線や常磐線の補佐的位置にいる3線の説明をします。長文です。 まず、京成線は上野・京急線方面から成田空港を結びます。特徴は各駅から快速特急まで幅広い種類の電車があることです。船橋、千葉、八幡、成田など様々なところで総武線と乗り換え、総武線が遅延した時はよく京成をご利用くださいと聞くほど、混雑緩和に徹底していて、便利な電車です。上野と押上や浅草に分岐してます。本数も船橋、日暮里のように種類が恵まれている駅だとすごく多いです。最弱私鉄なんてたまに聞きますが、メリットも沢山ある私鉄です。ただ、各駅停車駅はメイン駅と違い寂れています。それが大きなデメリットです。JRより移動時間はかかりますが安いです。行き先、本数、種類が恵まれて、なおかつ混雑緩和も果たしているのが京成電鉄です。 次に東京メトロ東西線。これも役割は混雑緩和で大体同じです。西船橋から津田沼、飯田橋、三鷹から中野間で乗り入れがかなり多く、直通運転をしてるから歩くこともないです。また、東西線はより早く移動出来るために西船橋から浦安間で快速の運転をしています。大手町、日本橋、九段下、飯田橋、高田馬場、茅場町など乗降客の多い駅を複数通ります。 最後に地下鉄千代田線。常磐線の緩行線の役割を果たし我孫子から最大本厚木あたりまで行きます。千代田線自体、大手町、北千住、原宿、表参道などの主要駅に止まり、東西線が終点中野から中央線、総武線区間を走行するように、代々木上原から小田急で神奈川まで行きます。常磐線の混雑緩和、メトロ区間、小田急への走行でかなり素晴らしい電車です。 このようなサブ電車が走るメインの総武線、常磐線は本当に利便性の高い電車だと思います。 |
1025:
匿名さん
[2018-12-14 16:12:19]
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1026:
総武線沿線民
[2018-12-14 16:13:22]
>>1022 匿名さん
ありがとうございます。削除のシステムが分かりました。すいませんもう一つよろしいですか?大変聞きにくいのですが、総武線沿線民の投稿なんて、削除依頼にも値しない、スルーすれば良いって僕の意見は煽る馬鹿含めて誰も聞いてないってことですか?煽る奴には言い返しますが、ちゃんとした情報の意見もこのスレで結構書いてきたはずなんですが。 |
1027:
総武線沿線民
[2018-12-14 16:15:45]
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1028:
匿名さん
[2018-12-14 16:18:36]
成田空港に行く場合、JRよりも北総線と成田新高速鉄道を走るスカイライナーよりも普通運賃で走る京成の特急の方が安くて快適、混まない。
東葛地区在住の場合は、武蔵野線で北総線の東松戸駅で乗り換え。 |
1029:
匿名さん
[2018-12-14 17:11:05]
TXはそもそも常磐新線構想時、運営委託をJR東に頼むつもりだったが余裕が無いと蹴られ第三セクター鉄道になった。
もし、JR東が運営委託を引き受けていたら常磐線同様に交直区間があるためにつくばから土浦への延伸の可能性は高まっていたかも。 そうなるとTXは第二常磐線と成立し、元々の常磐線とともに特急などの高速輸送系はTXに、在来通勤輸送のみの重点化は現行の常磐線と融通が利いた可能性があったと思うので残念なことである。 また、京葉線の新木場からのTWRも旧国鉄時代に放置されていた貨物線(東京港トンネルなど)を活用した第三セクター鉄道でもある。 |
1030:
総武線沿線民
[2018-12-15 15:06:13]
総武線住みやすい街(個人的な意見)を書きましたがもっと数を多くして、利点に加え、悪いところを書きます。まぁ利点欠点含めて表裏一体なのはどう言った街でも、例えば新宿みたいな繁華街だってありますがより総武を知ってもらうために書きます。まあ利点も沢山書きますからご安心ください。千葉・稲毛・津田沼・船橋・市川で書きます!ご参考までに。
千葉の利点 ・駅がリニューアルされて死ぬほど綺麗 ・そごう千葉があり、大型で栄えている ・総武線の始発駅だからうまくいけば座りやすい 千葉の欠点 ・周辺の栄えが落ちてきている ・東京方面の乗り換えが不便 稲毛の利点 ・落ち着いた住宅街で高層マンションなどがある ・快速停車駅 稲毛の欠点 ・意外と周辺は何もない 津田沼の利点 ・商業施設が沢山ある ・始発通勤で楽 ・綺麗 津田沼の欠点 ・綺麗な方だが少し汚い場所がある ・乗り換えがない 船橋の利点(なんか意見が寄っちゃってます) ・商業施設が駅と一体化してる+沢山ある(最強) ・乗り換えやアクセスが便利 ・綺麗になってきている ・利便性が総合的に優秀で住宅地もあり住みやすい ・居酒屋が多い 船橋の欠点 ・まだ汚い場所は汚い ・乗降客数が県内一の主要駅だからラッシュが凄い ・治安が悪い場所がある 市川の利点 ・落ち着いた住宅街が広がる ・東京に1番近い ・駅も綺麗でところどころ船橋に勝ってるナイスな所 市川の欠点 ・住宅街がいい分あまり目立つものはない ・駅周辺や構内の利便性は船橋に劣る ・なんか発車までの時間が長い 総合評価(AからE) 千葉…B+ 稲毛…B 津田沼…A 船橋…A+ 市川…A 今回は総武線。そしてあくまで本当に個人的な意見。他のすごさを見下したり知らなかったりではない |
1031:
総武線沿線民
[2018-12-15 15:07:43]
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1032:
匿名さん
[2018-12-15 16:04:01]
そんなの書いていたら総武線沿線の住環境スレになる。
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1033:
総武線沿線民
[2018-12-15 16:20:55]
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1034:
総武線沿線民
[2018-12-15 16:22:20]
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1035:
匿名さん
[2018-12-15 16:40:02]
ここはあなたの日記ではない。
非常につまらない |
1036:
総武線沿線民
[2018-12-15 17:02:01]
>>1035 匿名さん
日記?総武の情報だと言ってください。皆様により詳しく情報を提供するために、わざと長く丁寧にコメントしてるんですよ。あなたこそ自分の価値観に浸たらないでください。なぜそのつまらない日記を書く私のコメントに参考になるがついてるんですか? |
1037:
総武線沿線民
[2018-12-15 17:02:54]
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1038:
匿名さん
[2018-12-15 17:47:36]
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1039:
匿名さん
[2018-12-15 18:15:29]
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1040:
総武線沿線民
[2018-12-15 18:31:23]
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1041:
総武線沿線民
[2018-12-15 18:31:53]
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1042:
マンコミュファンさん
[2018-12-15 23:55:48]
千葉…B+
稲毛…B 津田沼…A 船橋…C 市川…A 船橋は汚すぎてスラムみたい。 |
1043:
匿名さん
[2018-12-16 08:55:22]
商業地目線 住宅地目線
千葉 A B 稲毛 C B 津田沼 B A 船橋 A C 市川 B A |
1044:
匿名さん
[2018-12-16 09:33:55]
やはり船橋は商業地のイメージがする。
あれ?ふなっしーのキャラが最近余り見かけない。 |