続きです。
千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線・京葉線などの湾岸側と、常磐線・つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください。
前スレは↓です
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46567
[スレ作成日時]2010-07-09 15:49:50
総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】
913:
匿名さん
[2018-11-29 20:37:08]
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914:
匿名さん
[2018-11-29 20:41:50]
>>912
こちらは京葉線に対するコンプレックスは持っていなかったのだが、総武線沿線民が一方的に攻撃して来た。 >>福島の子が船橋に引っ越した時に「放射能がうつる」っていじめられたことがニュースになっていましたが・・・。 こんな差別的な事をした船橋市民の親の躾の質が見えてきますね。 だから、実際に以下の様な事は無いのに書いてくる。 >>実はこれらは自閉症児の特徴なのです。 これは福島の子に対する差別と良く似ている。 |
915:
匿名さん
[2018-11-29 20:46:07]
>>913
>>地縁とか住環境とかじゃなくて、とにかく東京に住みたかった人たちが住むのが総武線じゃないですかね。 ええ~! 東京に住みたいから総武線?? 山手線を基準として、京浜東北線、東武鉄道、西武池袋線、西武新宿線、JR中央線、京王線、小田急、東急、東海道線、と一杯あるんじゃ無いんですかね? >>だからいちいち張り合おうとして優位性を誇示したい。 >>特に船橋・津田沼。 旧江戸川を渡って千葉県に入ると市川市、、これを無視ですか。。。 |
921:
匿名さん
[2018-11-29 21:38:31]
文句ばっかり、、ほれ!
https://www.jreast.co.jp/press/2018/20180902.pdf#search='%E7%B7%8F%E6%AD%A6%E5%BF%AB%E9%80%9F%E7%94%A8E235' |
928:
引っ越し済んださん
[2018-11-30 14:02:09]
[NO.919~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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931:
匿名さん
[2018-11-30 22:07:54]
[NO.919~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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932:
住民板ユーザーさん1
[2018-12-01 09:56:29]
同じ京葉線使いとしてあの人が京葉線に乗ってると思うとゾッとします。
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933:
匿名さん
[2018-12-01 10:42:43]
このスレタイの性質上、鉄道情報を除外すると何も残らない。
まず、路線があって駅がありそこから街が発展するという事に気づいていないのはこのスレに多いのか? |
934:
匿名さん
[2018-12-01 10:48:46]
4線のうち、帰宅時に始発駅で確実に座れる路線ってどれだろうか?
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935:
匿名さん
[2018-12-01 11:09:21]
総武線で最初に千葉県に入る市川駅ってどんな存在なの?
市川駅再開発で生まれた2棟のタワーで止まっている感じもするが。 北千住駅のような大ターミナル駅に似たような物は、千葉県の本拠である千葉駅しかないけどさ。 それでも東京からほぼ同じ距離の大宮駅、横浜駅よりは劣るが、八王子駅なんかよりも都会だけど。 |
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936:
匿名さん
[2018-12-01 11:20:38]
本八幡の方が主流。
あと稲毛停車は疑問。 基本的に乗り換えのない駅は通過で良いと思うけど線路の構造や歴史上仕方ないのかな。 総武:千葉・津田沼・船橋・(西船橋)・本八幡・錦糸町が理想。 常磐:我孫子・柏・松戸・北千住・南千住 京葉:蘇我・千葉みなと・南船橋・新浦安(ホーム構造上)・舞浜・新木場・八丁堀 常磐はすべて乗り換え路線があるので現状維持で良いかと。 |
937:
匿名さん
[2018-12-01 11:43:35]
>>基本的に乗り換えのない駅は通過で良いと思うけど線路の構造や歴史上仕方ないのかな。
首都圏の複々線化では東海道線がもっとも先駆だが、その次に宇都宮・京浜東北線、中央線、総武線、常磐線と複々線化しているが、中央線は中野以西で各停との乗り換えの駅が多い。 本八幡駅は改築中の市川市役所に近いな。 また外環道が出来たために、自動車交通の流れがR357まで南下するのに非常に楽になった。 でも、国道側ではない高速側の方は、山手通りの地下を走る首都高よりもUP DOWNも少なく非常に走りやすいのにビックリした。 この交通アクセスの良さは、生活圏に少なからず影響があるかも。 |
938:
匿名さん
[2018-12-01 12:38:53]
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939:
匿名さん
[2018-12-01 13:09:20]
>>938
文句ばかりの投稿を一掃させたのはこちらです。 さて、市川駅周辺は国府台の里見公園とか森林があるのには癒されます。 確かに江戸川に隣接して都区内の隣となると分譲価格は高くなりそうですね。 あと都営新宿線はあまり混まないし台風に最も強い路線なのだけど、市川市大和田の辺りは駅も無いし土地もあまり埋まっていないし。。。 |
940:
匿名さん
[2018-12-01 13:10:50]
>>土地もあまり埋まっていないし。。。
ではなく、 >>土地もあまり余っていないし。。。 に修正。 |
941:
匿名さん
[2018-12-01 17:10:44]
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942:
マンコミュファン
[2018-12-04 20:54:26]
>>941 匿名さん
ここで指摘されてたことが記事にもしっかり書かれてるね。埋立地とか工場地帯とか貨物路線とか。 今日も二俣新町付近の工場で粉塵爆発のニュースがあったよ。そういう路線なんだよ。 京葉線は総武線を補完する位置付け。競えるレベルではないよ。京葉線が競うなら東西線が精一杯だよな。 |
943:
総武線沿線民
[2018-12-09 15:30:48]
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944:
総武線沿線民
[2018-12-09 15:33:23]
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945:
総武線沿線民
[2018-12-09 15:37:42]
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946:
住民板ユーザーさん1
[2018-12-09 17:07:44]
船橋汚すぎ。津田沼南口みたいに綺麗になって欲しい。
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947:
ご近所さん
[2018-12-09 17:22:24]
フェイスもそうだったけど中途半端な再開発ビルで雑多感が消えないね。
西武跡はかなり期待できそうだけどなにぶん全体的に街が狭い。あそこに40階建て以上ができてもなんかぎゅうぎゅう感が増すだけであか抜けないんだな。 もともとの市場町が自然に発展したから開発に限界があるんだろうね。 東京で言えば上野みたいな感じ。地権者が多すぎて区画が細かすぎる。だから再開発の需要があってもなかなか進まない。 上野は東急系の商業施設もイオン系の超高層商業施設もJRの300mタワーも蹴散らしたからね。やっと100mタワーのシネコンとパルコができたけど。 |
948:
匿名さん
[2018-12-09 17:54:19]
なんか上野というには賛成。都内から船橋に住宅買って移って来たときの第一印象がそれだよ。
垢抜けねえなあと思った。 |
949:
総武線沿線民
[2018-12-09 20:06:39]
このスレで住みやすさ以前にわたしから1つ言いたいことがあります。それは横須賀線直通の総武快速線について。確かに厳密には千葉から東京までで品川・横浜方面は横須賀線です。しかし、それで総武線は神奈川方面へのアクセスも良いという意見を全否定するコメントを見た時、悲しくなりました。俺はこう思います。総武快速は一つの同じ車体で、横須賀と総武快速という2つの役割・面があるから別にセーフなんじゃないかと。乗り換えするわけでもないし。まぁ自分、説明下手だから、わからない方いるかもだけど、こう考えて欲しい。また総武絡みだけど、今スレに上がっている総武線は横須賀線と、正式名称の中央・総武線(三鷹?千葉)。御茶ノ水から先も普通に中央・総武線というし、教科書とか本、看板にも例えば新宿駅でも普通に総武線扱いできるし間違いではない。だからこれを使って横須賀・総武線みたいな風に快速を捉えて欲しい。普通に通じるし
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950:
総武線沿線民
[2018-12-09 20:07:40]
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951:
匿名さん
[2018-12-09 20:23:30]
総武快速用E217の取替に入ってくる予定の山手線と殆ど同じE235、、新造時に台車にヨーダンパが装着されていないためか、TXより遅い120km/hのままらしい。
NeXのE259に追いつかれるのを軽減するダイヤの柔軟性を考えると、E235も130km/h運転した方が良いかも知れないが見送られたような感じ。 |
952:
匿名さん
[2018-12-09 20:25:41]
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953:
匿名さん
[2018-12-09 20:36:20]
上野駅と言うと、古くは集団就職列車が到着する駅てな感じがする。
https://www.sankei.com/column/news/150125/clm1501250010-n1.html 現在は東北・北海道・上越・北陸新幹線の地下駅があるのでそんな印象は無いが、駅名としての名残はまだ消えていない。 |
954:
ご近所さん
[2018-12-09 20:58:44]
調べてみた。
総武快速線・・・東京・日本橋・錦糸町・千葉・八街・成田空港・銚子・茨城・新橋・品川・横浜・鎌倉・逗子を結ぶ(特急で大宮池袋も行ける) 総武緩行線・・・千葉・秋葉原・お茶の水・水道橋・四谷・新宿・吉祥寺・三鷹を結ぶ 常磐快速線・・・品川・新橋・東京・上野・北千住・水戸・日立・大津港・いわき・仙台を結ぶ 常磐緩行線・・・我孫子・大手町・霞が関・赤坂・乃木坂(六本木)・表参道・明治神宮前(原宿)・下北沢・成城・向ヶ丘遊園を結ぶ(特急で箱根も行ける) まあこの2線にサブ(京葉線と京成線、TXと北総線?)が付く感じ? |
955:
ご近所さん
[2018-12-09 20:59:02]
>953
まあ上野駅は東京駅よりずっと歴史がある東京最大の駅でしたからね。 |
956:
総武線沿線民
[2018-12-10 16:52:01]
>>952 匿名さん
あなたの総武線だけでなってるわけではないという考えはわかります。しかし、それを言ったらあなたが乱入したと言いました。だから私はあなたの価値観、考えは決して否定しないが、乱入ではなく答えたというのが正しいという意味で答えました |
957:
総武線沿線民
[2018-12-10 16:59:21]
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958:
総武線沿線民
[2018-12-10 17:12:28]
総武線沿線で住みやすい街3(千葉県内)
津田沼・船橋・市川 津田沼…船橋市と習志野市との共存で、PARCO、モリシア、イトーヨーカドーなどがあり、駅も始発乗車が叶ってかなり快適。船橋市にはプラウド、習志野市にはザ・タワーという高級住宅やマンションがある。商業で優れる。 船橋…1番おすすめ。東武・イトーヨーカドー・FACE デカイシャポーがあり、駅自体が商業施設と一体化している。乗り換えも東武・京成、平日は津田沼からの東西線と乗り換え、アクセスはかなり長けている。治安は少し悪い場所があるが、普通に暮らせば問題なし で駅は多分3つの中で1番便利で広い。住みやすい。アクセス・商業での利便性に優れる。 市川…乗り換えはないが東京に1番近く、住宅街があり住みやすい。アクセスで優れる 常磐線沿線で住みやすい街 柏・松戸 柏…船橋のように商業施設がたくさんあり、豊か。常磐線の主要駅で千代田線と船橋や大宮からの東武線が走る。治安は少し良くない。 松戸…柏と同様なターミナル駅。東京に近く、商業施設と一体化してる。 京葉線沿線で住みやすい街 海浜幕張・新浦安 海浜幕張…景色や快速が止まる、ターミナル駅という点で選びました。千葉市内の中でかなり住みやすいです。駅も清潔感があり京葉線なら1番かも 新浦安…東京へ近く、確か快速も止まる。津田沼同様プラウドが立ち、海浜幕張同様住むにはいい。 TXはすんませんよくわかりません。あくまで個人の意見です。 |
959:
総武線沿線民
[2018-12-10 17:40:42]
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960:
ご近所さん
[2018-12-10 18:02:17]
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961:
匿名さん
[2018-12-10 18:04:25]
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962:
総武線沿線民
[2018-12-10 20:31:12]
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だからいちいち張り合おうとして優位性を誇示したい。
特に船橋・津田沼。