続きです。
千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線・京葉線などの湾岸側と、常磐線・つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください。
前スレは↓です
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46567
[スレ作成日時]2010-07-09 15:49:50
総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】
85:
匿名さん
[2010-10-03 19:54:34]
|
86:
匿名さん
[2010-10-03 19:56:42]
インターのない陸の孤島住民は夜はネットしか娯楽がないらしいね。
|
87:
匿名さん
[2010-10-03 19:58:55]
地価や分譲価格は全てを折り込んでいます。
|
88:
匿名さん
[2010-10-03 20:04:24]
柏はインターあるけど?馬/鹿?
|
89:
匿名さん
[2010-10-03 20:11:48]
柏インターから成田行くのは難儀だなw
|
90:
匿名さん
[2010-10-03 20:13:30]
常磐線に航空会社の社宅がないのはそういうこと。
|
91:
匿名さん
[2010-10-03 20:14:22]
|
92:
購入検討中さん
[2010-10-03 20:22:31]
空港アクセスに関しては県内は大差ないことが解ったので次行きましょう。
個人的には普段使う電車の快適性が大切だと思います。 通勤時に座れないのは仕方ないとしても、暴力的な混雑をしない、並んでいるのに来た電車に 乗れずに次のに乗ることになるなんて論外です。 気象状況で頻繁に運休されるのもゴメンです。 その点で東西線ほどではないにせよ京葉線、総武線はマイナスです。 |
93:
匿名
[2010-10-03 20:25:59]
常磐線はマナー良くなったよね。
混んでても電車すぐ来るから無理して乗らないし、イヤならグリーン車か特急。 電車も遅延情報付いてるし、昔とは比較にならないほど快適になったよ。 |
94:
匿名さん
[2010-10-03 20:35:26]
部外者が失礼します。
総武線が常磐線をけなして優越感浸ってるスレに見えますね。 私は横浜のはずれの田舎ですが柏に通ってました。 柏は若者好みの街ってイメージですね。 原宿の39や109系のVAT、スイパラや東急ハンズ。どれも柏ならではで好きでした。 歳をとってくるとアバクロあたりに惹かれますよね。 この掲示板を見る人はけっこう歳いってますから柏に魅力を感じないんですよね。 あの若者の人ごみはいまとなれば私も場違いな気がします。 でもあのアーケード商店街の充実さとコンパクトさは横浜でもあまり無いですよ。 |
|
95:
匿名さん
[2010-10-03 21:30:53]
|
96:
匿名さん
[2010-10-03 21:53:32]
その柏の商店街が疲弊しきっているのを知らないんですね。
仕方ないでしょう。取手あたりを見ると常磐線に先はないでしょう。 松戸はかろうじてベッドタウンとして残りそうですが柏の販売状況を見ると悲惨と言えます。 |
97:
匿名さん
[2010-10-03 21:55:28]
一時間に何本東京駅へ乗り入れるのでしょうか。
このおかげでTX東京接着の前提の見積もりが崩れ霧散ですね。 |
98:
匿名さん
[2010-10-03 21:57:40]
柏市民は市川インターの渋滞を罵るわりに柏インターの渋滞は無視するようですね。
常磐線は社会資本投資が進んでいない印象があります。 |
99:
匿名さん
[2010-10-03 22:03:44]
柏駅
年度 JR 東武 【1999年】151,010人 【2000年】149,376人(▼1,634人) 86,231人 【2001年】148,563人(▼ 813人) 85,334人(▼ 897人) 【2002年】146,635人(▼1,928人) 83,325人(▼2,009人) 【2003年】145,196人(▼1,439人) 82,721人(▼ 604人) 【2004年】143,113人(▼2,083人) 81,618人(▼1,103人) 【2005年】135,074人(▼8,039人) 76,008人(▼5,610人) 【2006年】126,721人(▼8,353人) 70,192人(▼5,816人) 【2007年】125,499人(▼1,222人) 70,345人(△ 153人) 【2008年】124,311人(▼1,188人) 70,111人(▼ 234人) 【2009年】121,803人(▼2,508人) |
100:
銀行関係者さん
[2010-10-03 22:26:04]
姉歯
市橋 ひきこもりを打開したかったので、おやじを刺した事件 およそ5年の間に、50人くらいの女性の部屋に侵入して顔に袋をかぶせてレイプした事件 ***絡みで未成年が半日で一家四人を惨殺した事件。関っていったかな? まぁ、事件には事欠かないが、まぁ便利だと思うよ。うちは妙典5丁目。 |
101:
匿名さん
[2010-10-04 00:30:13]
犯罪は自転車泥棒くらいにして欲しい。
|
102:
買いたいけど買えない人
[2010-10-05 22:47:30]
エアコン室外機泥棒くらいにしてほしい。
|
103:
匿名さん
[2010-10-06 00:24:08]
犯罪はどこでもあるよ。
名古屋はひどい。千葉はいいね。 |
104:
匿名さん
[2010-10-06 00:31:29]
柏駅の下落は大きく見えるけど、
2005年開通のTXに通勤客を取られたのが大きいだけでは? |
105:
匿名さん
[2010-10-06 03:40:17]
でもそれ以前のペースと変わらず減り続けているよ。
沿線住民の高齢化(特に退職)が原因だと思う。 |
106:
匿名さん
[2010-10-06 03:41:49]
↑もちろん2005年と2006年はTXの影響だと認めたうえで。
|
107:
匿名さん
[2010-10-15 19:15:27]
常磐線&野田線を使ってた人が、TXの開通で選択肢が増え、常磐線の混雑度が下がったと見るのが自然でしょう。
|
108:
住まいに詳しい人
[2010-10-15 19:45:51]
県内斜陽路線であることに間違いない。
一方で成熟しきった街とも言える。 どちらを取るかは貴方次第。 |
109:
周辺住民さん
[2010-12-08 23:38:58]
JR東ダイヤ改正に関する反響は如何でしょうか?
来年、常磐線特急列車に新型車両が投入されるとのことです。 但し今回は速さを据え置いて 無線LANサービスや各座席に電源コンセントを設置などを展開し、ビジネス客の利用をターゲットに絞るそうですヨ。 |
110:
匿名さん
[2010-12-10 01:00:33]
県内の人には特急は関係ないでしょう。
|
113:
匿名
[2011-02-07 06:24:54]
常磐は東京延伸だけどいまいち
いずれエクスプレスも延伸するだろうし柏より柏の葉 |
114:
匿名さん
[2011-02-07 07:49:16]
柏の葉より津田沼の南口方が良いんでないかい?
これから生まれてくる子供が柏の葉に住むなら大きくなった時ある程度完成できてる街になるかもだけど今40代の人は冥土の土産が柏の葉の発展された街になっちゃうよ。 |
117:
匿名
[2011-02-07 13:26:16]
114
津田沼は風俗のあるまち 【一部テキストを削除しました。管理人】 |
119:
匿名さん
[2011-02-07 13:56:08]
ハハハ。そうだね。総武線はどの駅もあるような気もするね。
そんなのひっくるめて「総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか」では快速停車駅以外考えられませんな。 ただ検討するなら後者の千葉県北寄りの沿線はやだな。 どうしてかと言うと、湾岸寄りのエリアよりまったく面白くないエリアだから。 と、千葉県住まいの友達が皆口を揃えて言うのです。 |
120:
匿名
[2011-02-07 14:51:33]
面白くないかもしれないが、きれいだ
|
121:
匿名さん
[2011-02-07 14:55:36]
柏の葉のららぽは大丈夫なの? 船橋は大丈夫みたいだけど。
|
122:
購入経験者さん
[2011-02-07 15:40:36]
京葉線沿線に20年以上住んで、今はTX沿線に住んでいます。 計画的にできた新しいきれいな町が好きなのです。 京葉線は便利です。子育てには最高です。子供が都内の学校に通うのも便利でした。 視野が開けているところもいいですね。東京湾を見ながら、ドキッとしていました。 でも、一番の心配は、地盤。地震がきたらどうなんでしょう? あと、人が多くなりすぎて…。 そんなわけで、今はTX沿線に住んでいます。 町はきれい。自然も多く残っていていい。 東京まで通うのにあまり時間がかわらないし。 でも、寒いです。気温が東京湾岸とはちがいますよね。3度から5度くらい。 昔は冬暖房知らずだったけど、今がんがんエアコン、と床暖しています。 あと、TX高い。子供の定期代は親が払わなければならないので痛い。 |
123:
匿名
[2011-02-07 16:14:55]
船橋さんは習志野だけじゃなく柏にも敵対意識丸出しなんですね。
こういうスレで必ず喧嘩ふっかける。 あ、昔は市川に敵対意識丸出しでしたね。 我が千葉市には見下しで終わりますが。 そもそも地縁や好みの問題ですよね。 私は沿線別というより、船橋市が嫌い。 |
124:
匿名さん
[2011-02-07 16:27:00]
まあまあ、いいじゃないですか。
私は常磐線の雰囲気(亀有とか柴又金町や松戸)も好きですし、地元の柏も若者が多くて好きです。 緑や水辺が多いのもほっとします。 色々言われても、別にかまわないですよ。 それでいいじゃないですか。 広い心を持ちましょうよ。 |
125:
匿名
[2011-02-07 18:49:46]
確かに若い世代にはエクスプレスはこれからの将来性でいいけど年配は発展がまてない
|
126:
周辺住民さん
[2011-02-07 23:53:19]
>>122
京葉線沿線もTX沿線も地域開発が新しいだけに街並が整然としているのは共通していると思います。 但し、TXは高速だけに首都東京からの距離は遠くなり、勤務地に巨大地震に襲われいざ帰宅し ようとした時に、あまりにも遠い為に徒歩では帰宅難民になってしまうリスクを忘れてはなら ないと思います。 日本の都市部の在来線としては、表定速度が日本最速(在来一般特急すら大きく超えている)の 路線だけに思わぬ落とし穴とも言えます。 |
127:
匿名さん
[2011-02-07 23:58:48]
|
128:
匿名さん
[2011-02-08 10:00:27]
|
129:
匿名さん
[2011-02-08 11:18:55]
京成本線最強伝説
|
130:
126
[2011-02-08 11:37:35]
>>128
>>全ての人が東京の都心に通っているわけではないのに、 >>こういう自分中心に物事を考える視野の狭い奴がいると、 >>いつまでたっても争いになるよね。小学生レベルだね。 視野が狭く自分中心で小学生レベル? 情報として何も挙げられていないのに失礼な話ですね。 通勤に伴う鉄道が高速になるに従い、万が一の巨大地震時に都心で従事されている方 が帰宅困難になると言う肝心の事に気づいていない方が視野が狭いと言える。 不動産の事しか考えていないのか? |
131:
匿名さん
[2011-02-08 11:56:07]
地震があったらどこに住んでいたって帰宅難民になるのは
みな同じ。周囲の状況を判断しながら帰宅を進める。 それから考えれば都心から離れていれば家族の安全はより高まるから 安心して自分のことを考えられる |
132:
130
[2011-02-08 12:00:23]
>>131
>>地震があったらどこに住んでいたって帰宅難民になるのは >>みな同じ。周囲の状況を判断しながら帰宅を進める。 歩行に伴う到達距離を全く無視していますね。 ここが不動産しか考えていない狭い範疇の現れ。 だから鉄道アクセスの表定速度と言う意識がない。 そちら不動産業者ですか? |
133:
匿名さん
[2011-02-08 12:31:51]
違いますよ。
地震に興味もつ者です。 来るべき第二次関東大震災時には 帰宅するなんて 考えられない状態にみまわれますから 家族だけでも 助けたいです |
134:
132
[2011-02-08 12:37:56]
>>133
失礼しました。 >>来るべき第二次関東大震災時には まずは、首都直下の巨大地震よりも東海・南海連動の巨大地震のリスクを心配すべきですね。 東海・南海連動の巨大地震程度では、TXだと最新の土木工学が使われているので顕著な 被災は無い? とも素人ながら思います。 |
市川なんてインターに乗るまでに渋滞で時間かかるだろ。
成田まで30分って自慢にならないよ。
調べてみたら例の印旛村から成田空港まで20分だってよ。市川負けたね。