続きです。
千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線・京葉線などの湾岸側と、常磐線・つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください。
前スレは↓です
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46567
[スレ作成日時]2010-07-09 15:49:50
総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】
718:
匿名さん
[2018-11-06 09:29:08]
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719:
周辺住民さん
[2018-11-15 14:01:41]
通勤通学に使うわけではないし、新幹線なんて地元には何のメリットもない。千葉には総武線という大幹線が東京の西部や神奈川まで通じている。実に便利。総武沿線に住みたいという人が多くいて人気エリアとなっているのもうなずける。
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720:
匿名さん
[2018-11-15 21:27:27]
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721:
匿名さん
[2018-11-15 21:42:29]
ながれがよくわかんないんですが、住環境としたら
総武線沿線じゃなく、TX沿線が断トツに良いと思います。あそこに住んだら総武線沿線には住めない |
722:
匿名さん
[2018-11-15 21:51:52]
>>721 匿名さん
確かに。 TX沿線は都市開発が新しく整然とした街並みのある所がありますね。TXは最近混み始めたと聞きますが、総武線hs古いため蛇行動がやや目立ち、その上で快速は上り方面で混む時があり。 創部は、亀戸〜平井駅間や津田沼駅前後で線形が悪い。 TXは北千住を出ると殆ど急曲線が少なくなり、蛇行動も少なくコンスタントに125km/hをつくばまで殆ど飛ばす気持ちの良い通勤新線ですけど。 |
723:
匿名さん
[2018-11-15 21:52:46]
創部ではなく総武
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724:
匿名さん
[2018-11-15 22:04:31]
勤務地が概ね変わらないなら、勤務地に行きやすい沿線が良い
それなりの頻度で変わるなら、やはり総武か常盤が安定感がある |
725:
匿名さん
[2018-11-15 22:32:38]
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726:
匿名さん
[2018-11-16 09:40:08]
そんなことないですよ。
総武線は市川付近と津田沼ー稲毛が勢いに飛ばされるときはありますが線路の交差が原因です、常磐線は特急待ちホームに入線しなければおおむね全線つり革なしでも行けます。 両者は多数の線路が入り交じっているのが原因です。 TXはただの複線なので気持ちが良い。TXは抜きん出ているのでTXユーザーには上記2つの路線は仕方ないですが。 京葉はブンブン振り回されることが多いですが、新木場ー東京と海浜幕張ー千葉みなとは快適です。 |
727:
匿名さん
[2018-11-16 09:42:09]
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728:
匿名さん
[2018-11-16 09:51:49]
全然関係ないが懐かしい…。
常磐線の特急で上野から乗って寝過ごしてそのままついでに仙台まで行った人がいた。 特急でも3時間以上はかかると思うのでかなりつわもの。 |
729:
匿名さん
[2018-11-16 10:40:09]
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730:
匿名さん
[2018-11-16 13:17:10]
>>726
>>京葉はブンブン振り回されることが多いですが、新木場ー東京と海浜幕張ー千葉みなとは快適です。 これは、ほんとですかね? 潮見駅前後にS字カーブ、新木場以東で軌道破壊の影響が少ないスラブ軌道が始まる区間はどこから? |
731:
匿名さん
[2018-11-16 22:25:27]
分岐器を超える時のヨーは、蛇行動とは言わない。
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732:
匿名さん
[2018-11-16 22:29:51]
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733:
匿名さん
[2018-11-17 11:41:56]
>>726
>>総武線は市川付近と津田沼ー稲毛が勢いに飛ばされるときはありますが線路の交差が原因です、常磐線は特急待ちホームに入線しなければおおむね全線つり革なしでも行けます。 >>両者は多数の線路が入り交じっているのが原因です。 『線路の交差』って何? 意味不明。 |
734:
匿名さん
[2018-11-20 10:11:39]
>>726
『線路の交差』って分岐器のことじゃ無いの? それだったらどこでも分岐器を渡る強いヨーが出るのは当たり前。 日本国内で渡り線への衝撃が少ないのは、上越新幹線高崎以北と成田スカイアクセス 線の38番分岐器。 |
735:
匿名さん
[2018-11-20 12:50:16]
TXの分岐器は新幹線と同じノーズ可動式分岐器らしいよ。
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736:
検討板ユーザーさん
[2018-11-20 13:54:10]
総武線もTXと同じようになって欲しい
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737:
匿名さん
[2018-11-20 15:32:08]
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738:
匿名さん
[2018-11-20 15:43:02]
電車の乗り心地も良いにこしたことはないが、エリアの住環境を評価する上では些末な項目だな。
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739:
匿名さん
[2018-11-20 15:58:26]
ヨーの大きさ次第で乗車時の疲労度は異なる。
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740:
匿名さん
[2018-11-20 20:36:02]
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741:
匿名さん
[2018-11-20 20:55:56]
>>740
そうそう、新線沿いは都市開発が新しい地区が多い。 総武本線の誕生時には、官営になる前の総武鉄道で明治27年であり、その辺りからルートが決まってきたため線形が殆ど変わっていないはずである。 片や常磐線は明治29年に日本鉄道で誕生。 これらは相当古い。 対して、TXと京葉は旧国鉄時代に高規格在来線である湖西線の後の比較的新しい在来線だからですね。 しかし、TXの地下区間は東京メトロと同じく用地の問題で浅草辺りに急曲線がある。 地上に出ると水を得た魚の様に表定速度を上げてくる。 京葉の場合は、地下区間は旧成田新幹線の地下区間のルートを撮っているため急曲線は無いけど地上に出ると急曲線のS字カーブが出る。 |
742:
匿名さん
[2018-11-20 21:13:08]
総武のマイナス点ばかり述べていてもしょうが無いので、総武快速のE217は常磐快速のE531の最高130km/h運転と違って台車にヨーダンパがない。
E217の取替予定である山手のE235を総武快速向けにヨーダンパが着くのかどうか。。 これは僅かだが、ヨー方向の振動が減り若干乗り心地が良くなる。 ただし、軌道状態はどうしょうもない。そのせいか、E259 Nexの台車には先頭車だけだがフルアクティブサスを装着している。 総武快速の130km/h運転には、E531と同様にどうしてもヨーダンパが必要。 最近、上野東京ラインと湘南新宿ラインのE231に徐々にヨーダンパが装着されているようだ。 |
743:
検討板ユーザーさん
[2018-11-20 21:28:39]
確かにTXの柏の葉キャンパスとかめちゃくちゃ街が綺麗だもんなー
総武線なら...津田沼の南口ぐらいだろうか。 |
744:
匿名さん
[2018-11-21 17:33:59]
TXって安いですから金のない人にはいいんじゃないですか。
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745:
匿名さん
[2018-11-21 18:01:47]
総武線のが安いし、町としては。。。。
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746:
匿名さん
[2018-11-21 18:07:38]
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747:
匿名さん
[2018-11-21 19:06:35]
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748:
匿名さん
[2018-11-21 19:28:43]
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749:
匿名さん
[2018-11-21 20:37:58]
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757:
周辺住民
[2018-11-22 13:06:24]
常磐線、TX は内陸で埼玉や茨城と接しているためそれらの地域の雰囲気も色濃く持っている。総武線、京葉線はベイエリア、まさしく千葉という感じがする。
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759:
匿名さん
[2018-11-22 14:48:59]
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760:
匿名さん
[2018-11-22 15:08:29]
半島だから文化が独特なんですよね。
引っ越してきて改めて感じました。 |
761:
匿名さん
[2018-11-22 17:56:28]
茨城の雰囲気が色濃いって果たして褒め言葉になるんでしょうか。。
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762:
匿名さん
[2018-11-22 18:25:17]
嫌み言ってるんじゃない。
でもチバラギ。どっちも同じ |
769:
通りすがり
[2018-11-22 21:42:46]
[NO.750~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除レスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
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770:
匿名さん
[2018-11-23 11:05:22]
北海道新幹線の青函トンネル内での速度制限140km/hが来年春から160km/hiに向上することが決まった。
これは、北越急行と成田新高速鉄道でのスカイライナーとやっていた事を今更ながらである。 次のターゲットはTXだと思う。 果たして、160km/h運転専用特急車両は作られるのだろうか? |
771:
匿名さん
[2018-11-23 12:21:28]
京葉線と総武線も線形がまっすぐな区間は140kmくらい出せないのですか?
常磐線は車両が高速運転に対応しているようですが、総武線も京葉線も新型になれば高速運転できるのでは? |
772:
匿名さん
[2018-11-23 12:58:26]
>>771
常磐も総武も最高130km/hまで。 それに両線とも軌道状態が古すぎる。重量の重い60nレール(TXと京葉も使っているそう)が使える構造物になっていないためらしい。 京葉は御存知の通り海風が強すぎるため、高規格在来線の一つであって軌道そのもの(地下区間以外明かり区間で市川塩浜駅以東でスラブ軌道が使われている。)や曲線半径が問題なくても(例外なのがとってつけたような潮見駅前後のS字カーブ)JR羽越本線脱線事故の教訓が強く高速化はしないつもりらしい。 路線の多くに強風対策の防風壁が付けられているし。 総武快速の130km/h運転は、次に投入されるE235系にヨーダンパが付くかかが目安になるかも。 |
773:
匿名さん
[2018-11-23 15:22:17]
どう見ても常磐線(東京支社管轄)と総武線京葉線(千葉支社管轄)の待遇の違いが目立つ。
せめて津田沼まで東京支社管轄にならないですかね。 いまでこそ新車が走っている京葉線だけど、一番新車投入が遅かったし、総武も京葉も都心(東京駅、新橋駅)の乗り換えがすこぶる面倒。 |
774:
匿名さん
[2018-11-23 16:00:22]
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775:
匿名さん
[2018-11-23 16:09:02]
武蔵野線の新八柱から南は千葉支社ですね(笑)。
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776:
匿名さん
[2018-11-23 19:22:10]
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777:
匿名さん
[2018-11-24 12:10:58]
総武本線の東京地下駅~千葉駅まで踏切が存在しない。
Ne'Xを走らせる(253系)にあたって高速化を検討したようだが、在来線の非常制動での停止基準600m(踏切の存在上)をあてはめた130km/h運転に留まっている。 青函隧道での在来線の最高速度は、140km/hだったけどそれ以上出せなかったのは、車両が小さいことから空力的に対抗してくる貨物コンテナへの影響と言うよりも、車両の気密構造が新幹線と同等に出来ていないって事だったらしい。 総武本線の高速化は、軌道に関わる蛇行動の影響で今後も130km/h運転だとは思う。 高規格在来線でもないし。 |
778:
匿名さん
[2018-11-24 19:32:02]
TXは踏切がないよ
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779:
匿名さん
[2018-11-24 19:58:29]
電車オタクがイキイキしてるね!
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780:
匿名さん
[2018-11-24 21:08:32]
>>778
踏切だけじゃ無い。 弾性枕木直結軌道を採用していることから軌道狂いが少ない。図解は以下。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%BE%E6%80%A7%E6%9E%95%E6%9C%A8%E7%... これを総武でやろうとしたら構造物にかかる荷重が増えるから改良できない。 だから古すぎる。 京葉は一明かり区間の部区間のみスラブ軌道になってはいるが。 |
781:
匿名さん
[2018-11-24 21:50:39]
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782:
匿名さん
[2018-11-25 22:11:18]
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783:
匿名さん
[2018-11-26 07:08:26]
>>782 匿名さん
一般人が気にするのは電車が混んでるかどうかぐらい。そして空いてるからといってマイナー路線の郊外駅を選択する人が少数派だってことは路線価見れば一目瞭然。 君らが言ってるマニアックな話は一般人からするとどうでもいい。 |
784:
匿名さん
[2018-11-26 09:31:27]
通勤の快適度が関係するなら、田都や中央線は国内最悪レベル。
でも資産価値は通勤快適度の良い路線より高い。 都心アクセスも豊洲のような埋め立て湾岸より遠いが、埋め立てよりずっと人気があり資産価値が高い。 これを説明してほしい。 |
785:
匿名さん
[2018-11-26 10:08:14]
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786:
匿名さん
[2018-11-26 10:39:28]
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787:
匿名さん
[2018-11-26 15:11:10]
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788:
匿名さん
[2018-11-27 12:00:06]
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789:
匿名さん
[2018-11-27 12:43:29]
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790:
匿名さん
[2018-11-27 12:50:54]
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791:
匿名さん
[2018-11-27 13:15:14]
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792:
匿名さん
[2018-11-27 13:30:48]
鉄ヲタの人って相手が興味をもっていなくてもお構い無しですよ。自分が知ってることをとにかく言いたくて仕方ないようです。それが彼らの特徴。。
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793:
匿名さん
[2018-11-27 13:58:01]
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794:
匿名さん
[2018-11-27 14:02:09]
文句を言っている方が、そもそも議論する気が無く荒らしを招いているのはこのことだろう。
『いつものことですが。』 これのどこが情報なのか? 例えば、今日AMにNASAのインサイトが着陸成功したと言うニュース。 興味が無ければ、議論するまでも無く文句も言う事も無いだろうし。 |
795:
匿名さん
[2018-11-27 14:56:45]
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796:
匿名さん
[2018-11-27 15:09:47]
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797:
匿名さん
[2018-11-27 15:19:39]
最近の常磐線に関してだが、上野東京ラインが開通してから時間が経った。
対TX効果はどれほどになっているのだろうか? 常磐の方は品川から特急まで走らせているけど、取手、藤代、牛久程度まで帰宅時の特急利用者の推移はどうなのだろうか? その集客力次第で、TXの方が対抗意識で何らかの策をとると思うが、何もしていない(通勤型の新形式を導入するようだけど)事から大した事ないのかもしれない。 |
798:
匿名さん
[2018-11-27 15:20:13]
>>796 匿名さん
例え話がトンチンカンなんですよ。例えにすらなっていないから。 情報発信にはエチケットが必要だってご存知ですか?相手の興味関心を把握し、場に相応しい話をするものです。 あなたには是非そういうところを学んで欲しいと思っています。よろしくお願いします。 |
799:
匿名さん
[2018-11-27 15:24:24]
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800:
匿名さん
[2018-11-27 15:25:19]
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801:
匿名さん
[2018-11-27 15:50:45]
>>799 匿名さん
超短時間に連投するのは恥ずかしいですよ。事前に頭の中で整理してからレスするようにしたら防げます。勉強してくださいね。 あなたがオタクネタの垂れ流しを止めてくださればループは終了します。 よろしくお願いします。 |
802:
匿名さん
[2018-11-27 16:06:18]
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803:
匿名さん
[2018-11-27 16:46:29]
>>802 匿名さん
お前呼ばわりですか。 礼儀がなってないですね。育ちの悪さが伺えます。 さて、あなたのご要望にお応えして一つ鉄ヲタ情報を提供します。 http://www.geocities.jp/zenbo0225ayako1028/tetu.html |
804:
匿名さん
[2018-11-27 17:34:03]
>>803
まだ、やっているのか? お前よわばりは、個人のブログでも会員制の情報交換板でもあるまいし、このeマンションは2ch以下の匿名掲示板で所々やっていること。見ていて低能が多い。 アスペルガー症候群とこのスレタイのどこに結びつく? お前こそ悪意をもったループをさせている。 |
805:
匿名さん
[2018-11-27 17:38:56]
あとね、鉄ヲタだけだと勘違いしている様だがそうでもない。
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806:
匿名さん
[2018-11-27 17:42:02]
全然部外者で流れも読んでないんですけど
鉄オタネタが、荒れる元凶だと思いますよ。 みなさんが知りたいのは両沿線の住み心地だと思いますよ |
807:
通りすがり
[2018-11-27 17:56:38]
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808:
匿名さん
[2018-11-27 18:16:11]
ここは、一体何のスレだが。。
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809:
匿名さん
[2018-11-27 18:24:35]
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810:
匿名さん
[2018-11-27 18:44:46]
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811:
匿名さん
[2018-11-27 18:49:42]
京葉線のスレも同じ状況です
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812:
匿名さん
[2018-11-27 18:51:31]
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813:
通りがかりさん
[2018-11-27 18:56:57]
武蔵野線を利用する人って乱暴な人が多くて驚いた。
割り込みとかわざとぶつかってくる人が多過ぎ。 西船橋と新木場の乗り換えが毎日憂鬱。 総武線は幕張とか稲毛の人がわざわざ千葉駅まで折り返して乗ってるからそこまでして座りたいのかなぁって思う。 |
814:
匿名さん
[2018-11-27 19:02:25]
>>813
>>総武線は幕張とか稲毛の人がわざわざ千葉駅まで折り返して乗ってるからそこまでして座りたいのかなぁって思う。 こんな人が居たのは初耳。 京葉線の場合の帰宅ラッシュ時に武蔵野快速がまだあった頃、八丁堀駅から東京駅まで乗ってそのまま座って折り返す人が居たのか、JR東が問題視して注意書きがあったほど。 現在は武蔵野線は各停化したため、東京駅始発の乗客が激減している。 そのため東京駅でロングシートが満席にならない。 |
815:
匿名さん
[2018-11-27 19:05:05]
そして、7人がけロングシートを5~6人座りで占領するのが居なくなるのは時間の問題。
総武各停から中古が少しずつ入ってきているが、その転属が遅すぎる。 |
816:
匿名さん
[2018-11-27 19:25:45]
すぐに鉄オタクになっちゃう
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817:
匿名さん
[2018-11-27 19:41:40]
>>816
>>通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください。 スレタイに上記の様に書いてある。 通勤事情の情報なのに何が鉄ヲタなのか? あんたが知りたい情報は何? 現在、大規模分譲住宅は海浜幕張と津田沼の方にある。 TX沿線だと流山おおたかの森以北に継続して大規模分譲が開発されているけど、常磐線沿線はあまりパッとしない。 |
だが、中古となるE217は何処に行くのか?
廃車?それとも短編成化して、千葉以東の外房・内房の各停に転用?または、高尾以西の中央本線に転用?
京葉の通勤快速に現行の10両編成のまま転用は、一応良いかも。蘇我以東を利用しない乗客には関係ないから。