続きです。
千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線・京葉線などの湾岸側と、常磐線・つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください。
前スレは↓です
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46567
[スレ作成日時]2010-07-09 15:49:50
総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】
65:
匿名さん
[2010-10-01 01:10:38]
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66:
匿名
[2010-10-01 06:56:21]
船橋と柏を結ぶ船取線はなかなかいい道です。田舎臭いし混むことはありますが梨買ったり、パン屋寄ったり、焼肉、ラーメンetc…。スーパー銭湯行くときも通ります。
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67:
匿名さん
[2010-10-01 08:33:33]
自分はよく大宮や所沢に用事があるので、柏ICから20~30分で行けるのは助かります。
常磐道はグリーンベルトトンネル?で、外環道はほぼ防音壁で、風や雨の影響を受けずなかなか良いですよ。 首都高もありますが、ちょっと首都高は渋滞が読めないんですよね。 |
68:
匿名さん
[2010-10-01 10:20:26]
外環道千葉区間の供用され京葉、東関東接続がはじまれると
埼玉方面への柏の地勢的優位性もなくなりますね。差は開くばかりです。 |
69:
匿名さん
[2010-10-01 10:56:18]
65 68
この人って人間性歪んでいるんだろうか。 常磐地域の人は別に対抗とかないだろうに。なぜか煽ることしか言えない。IPも同じだし。 かわいそうというより、うちら総武線沿線住民全員がそう思ってるわけじゃないからやめてくれ! |
70:
匿名さん
[2010-10-01 11:03:25]
68
逆もそうだね。 そこまでなると北千葉接続も期待できるから、東葛地域が便利になってうれしいよ。 なんだかずっと前からの妬みややっかみが消えないけど、船橋は普通に好きだし。 別にうちらはそちらを批判する気はまったくないよ。同じ千葉県民だし。 今の市長は財政改善に対して実行力があるから、もっと内面を豊かにしてもらいたい。 ただそれだけ。 どこかの人が言ってたように。地元が一番!住民なんてそんなもの。 |
71:
匿名さん
[2010-10-01 12:37:14]
北千葉接続は100ねんたっても現実にはならないでしょう。
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72:
匿名さん
[2010-10-01 13:51:31]
バス各社、高速路線乗り入れへ
羽田新国際線ターミナル10月21日開業 羽田空港国際線ターミナルが10月21日に開業するのに合わせ、同空港に乗り入れる高速バスを運行するバス各社は同ターミナルへの延伸を実施する。 京成バスは県内や都内の各地から同空港を結ぶ全6路線で延伸を実施。さらに一部路線で、深夜・早朝発着の国際線航空便の利用に便利な新ターミナル直行便を新設する。早朝便は10月21日、夜間便は同31日に運行が始まる。 対象路線はJR津田沼駅・京成津田沼駅、JR船橋駅・JR西船橋駅、京成千葉中央駅・JR海浜幕張駅、JR小岩駅・東京メトロ葛西駅、東京ディズニーリゾート、JR市川駅・東京メトロ行徳駅と同空港を結ぶ路線。 地域格差が開いていますね。 |
73:
匿名さん
[2010-10-01 14:08:13]
>バス各社、高速路線乗り入れへ
>羽田新国際線ターミナル 柏や松戸からも羽田へのバスを出してほしいな。 成田は、実は成田市内以外の千葉県が一番不便なんだよ。 成田空港行きの特急だって高速化したので、千葉県内に停車駅は少ないし、乗り継ぎしたら、千葉県内から成田よりも東京から成田の方が早いからな。 |
74:
匿名さん
[2010-10-01 16:26:16]
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75:
匿名さん
[2010-10-01 20:17:54]
羽田からのはがんセンターにも停まりますね。成田からのは柏駅そばのクレストホテル前。
まあバスは空いていていいんだけど、ただ、渋滞に巻き込まれるとがっかりしちゃう。 成田線とか野田線とかもうちょっと整備してくれませんかねえ。 |
76:
匿名さん
[2010-10-01 21:01:40]
>>75
東松戸と新鎌ヶ谷にスカイライナーが停まるようになるといいですよね |
77:
周辺住民さん
[2010-10-03 14:55:09]
そう、柏便はあるけど松戸~羽田はないんですよね。
亀有~羽田のリムジンバスしかない・・・。 |
78:
匿名さん
[2010-10-03 17:36:31]
松戸は、新京成~東松戸乗り換えで、
西に羽田、東に成田へ行けるから意外と便利なんだが。 |
79:
匿名さん
[2010-10-03 18:20:42]
やっぱ総武線が便利だよね。特に京成が並走してる区間。空港行けるしオルタナティブだし。
市川~千葉間に地下鉄始発駅の本八幡都営新宿線、西船橋メトロ東西線もあるし。 北千住まで行かないと逃げられない常磐線とかTXなんかに住めないよw |
80:
サラリーマンさん
[2010-10-03 19:31:13]
■JR千葉駅 10:15 ~ 11:47 1時間32分
■幕張ベイタウン 10:17 ~ 11:22 1時間5分 ■柏駅西口 10:30 ~ 12:07 1時間37分 ■印旛日本医大駅 10:16~11:33 1時間17分 正直、羽田空港までのアクセスと地域の優劣は関係ないと思う。 電車で渋滞を考慮しなくていいことを考えると印旛村も幕張も大差なくなる。 成田も考慮するとそれこそあちらが最強になる。 羽田アクセスとかいう年に数回しか使わないようなくだらない議論はもう止めたら? |
81:
匿名さん
[2010-10-03 19:43:11]
優劣あるよね。
その時間は何?電車ですか?バスですか? 成田は市川インターから30分ですよ。 |
82:
匿名さん
[2010-10-03 19:46:43]
新幹線に乗るのも大変だよ。常磐系は。
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83:
匿名さん
[2010-10-03 19:52:01]
>>80
おいおい、柏は電車で行けば 柏 10:33 → 11・40 10:18 → 11:28 1時間7分から10分で行けるよ 空港バスの価値は空港からの帰り 夜の空いている時間なら柏まで1時間位 柏の葉なら1時間かからないよ |
84:
匿名さん
[2010-10-03 19:53:52]
柏あたりじゃ都合の良い昼間の時間を出すしかないよなw
荷物もって乗換ダッシュ大変だよなw |
85:
匿名さん
[2010-10-03 19:54:34]
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86:
匿名さん
[2010-10-03 19:56:42]
インターのない陸の孤島住民は夜はネットしか娯楽がないらしいね。
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87:
匿名さん
[2010-10-03 19:58:55]
地価や分譲価格は全てを折り込んでいます。
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88:
匿名さん
[2010-10-03 20:04:24]
柏はインターあるけど?馬/鹿?
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89:
匿名さん
[2010-10-03 20:11:48]
柏インターから成田行くのは難儀だなw
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90:
匿名さん
[2010-10-03 20:13:30]
常磐線に航空会社の社宅がないのはそういうこと。
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91:
匿名さん
[2010-10-03 20:14:22]
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92:
購入検討中さん
[2010-10-03 20:22:31]
空港アクセスに関しては県内は大差ないことが解ったので次行きましょう。
個人的には普段使う電車の快適性が大切だと思います。 通勤時に座れないのは仕方ないとしても、暴力的な混雑をしない、並んでいるのに来た電車に 乗れずに次のに乗ることになるなんて論外です。 気象状況で頻繁に運休されるのもゴメンです。 その点で東西線ほどではないにせよ京葉線、総武線はマイナスです。 |
93:
匿名
[2010-10-03 20:25:59]
常磐線はマナー良くなったよね。
混んでても電車すぐ来るから無理して乗らないし、イヤならグリーン車か特急。 電車も遅延情報付いてるし、昔とは比較にならないほど快適になったよ。 |
94:
匿名さん
[2010-10-03 20:35:26]
部外者が失礼します。
総武線が常磐線をけなして優越感浸ってるスレに見えますね。 私は横浜のはずれの田舎ですが柏に通ってました。 柏は若者好みの街ってイメージですね。 原宿の39や109系のVAT、スイパラや東急ハンズ。どれも柏ならではで好きでした。 歳をとってくるとアバクロあたりに惹かれますよね。 この掲示板を見る人はけっこう歳いってますから柏に魅力を感じないんですよね。 あの若者の人ごみはいまとなれば私も場違いな気がします。 でもあのアーケード商店街の充実さとコンパクトさは横浜でもあまり無いですよ。 |
95:
匿名さん
[2010-10-03 21:30:53]
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96:
匿名さん
[2010-10-03 21:53:32]
その柏の商店街が疲弊しきっているのを知らないんですね。
仕方ないでしょう。取手あたりを見ると常磐線に先はないでしょう。 松戸はかろうじてベッドタウンとして残りそうですが柏の販売状況を見ると悲惨と言えます。 |
97:
匿名さん
[2010-10-03 21:55:28]
一時間に何本東京駅へ乗り入れるのでしょうか。
このおかげでTX東京接着の前提の見積もりが崩れ霧散ですね。 |
98:
匿名さん
[2010-10-03 21:57:40]
柏市民は市川インターの渋滞を罵るわりに柏インターの渋滞は無視するようですね。
常磐線は社会資本投資が進んでいない印象があります。 |
99:
匿名さん
[2010-10-03 22:03:44]
柏駅
年度 JR 東武 【1999年】151,010人 【2000年】149,376人(▼1,634人) 86,231人 【2001年】148,563人(▼ 813人) 85,334人(▼ 897人) 【2002年】146,635人(▼1,928人) 83,325人(▼2,009人) 【2003年】145,196人(▼1,439人) 82,721人(▼ 604人) 【2004年】143,113人(▼2,083人) 81,618人(▼1,103人) 【2005年】135,074人(▼8,039人) 76,008人(▼5,610人) 【2006年】126,721人(▼8,353人) 70,192人(▼5,816人) 【2007年】125,499人(▼1,222人) 70,345人(△ 153人) 【2008年】124,311人(▼1,188人) 70,111人(▼ 234人) 【2009年】121,803人(▼2,508人) |
100:
銀行関係者さん
[2010-10-03 22:26:04]
姉歯
市橋 ひきこもりを打開したかったので、おやじを刺した事件 およそ5年の間に、50人くらいの女性の部屋に侵入して顔に袋をかぶせてレイプした事件 ***絡みで未成年が半日で一家四人を惨殺した事件。関っていったかな? まぁ、事件には事欠かないが、まぁ便利だと思うよ。うちは妙典5丁目。 |
101:
匿名さん
[2010-10-04 00:30:13]
犯罪は自転車泥棒くらいにして欲しい。
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102:
買いたいけど買えない人
[2010-10-05 22:47:30]
エアコン室外機泥棒くらいにしてほしい。
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103:
匿名さん
[2010-10-06 00:24:08]
犯罪はどこでもあるよ。
名古屋はひどい。千葉はいいね。 |
104:
匿名さん
[2010-10-06 00:31:29]
柏駅の下落は大きく見えるけど、
2005年開通のTXに通勤客を取られたのが大きいだけでは? |
105:
匿名さん
[2010-10-06 03:40:17]
でもそれ以前のペースと変わらず減り続けているよ。
沿線住民の高齢化(特に退職)が原因だと思う。 |
106:
匿名さん
[2010-10-06 03:41:49]
↑もちろん2005年と2006年はTXの影響だと認めたうえで。
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107:
匿名さん
[2010-10-15 19:15:27]
常磐線&野田線を使ってた人が、TXの開通で選択肢が増え、常磐線の混雑度が下がったと見るのが自然でしょう。
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108:
住まいに詳しい人
[2010-10-15 19:45:51]
県内斜陽路線であることに間違いない。
一方で成熟しきった街とも言える。 どちらを取るかは貴方次第。 |
109:
周辺住民さん
[2010-12-08 23:38:58]
JR東ダイヤ改正に関する反響は如何でしょうか?
来年、常磐線特急列車に新型車両が投入されるとのことです。 但し今回は速さを据え置いて 無線LANサービスや各座席に電源コンセントを設置などを展開し、ビジネス客の利用をターゲットに絞るそうですヨ。 |
110:
匿名さん
[2010-12-10 01:00:33]
県内の人には特急は関係ないでしょう。
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113:
匿名
[2011-02-07 06:24:54]
常磐は東京延伸だけどいまいち
いずれエクスプレスも延伸するだろうし柏より柏の葉 |
114:
匿名さん
[2011-02-07 07:49:16]
柏の葉より津田沼の南口方が良いんでないかい?
これから生まれてくる子供が柏の葉に住むなら大きくなった時ある程度完成できてる街になるかもだけど今40代の人は冥土の土産が柏の葉の発展された街になっちゃうよ。 |
船橋、東船橋、南船橋、津田沼あたりの住人はますます便利になりますね。
羽田空港行きのリムジンバスも現行運行上45分から最大70分の余裕を見ていますが
これができると運行上でも30分台になるでしょう。
インフラ投資のない常磐線沿線は苦しいですね。
柏などはインフラはもちろん図書館すら作れず区画整理で作ったマンションのテナントすら
埋まらないと聞きます。