千葉の新築分譲マンション掲示板「総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2019-09-23 16:06:07
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【沿線スレ】総武線と京葉線沿線・常磐線とTX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

続きです。

千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線京葉線などの湾岸側と、常磐線つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください。

前スレは↓です
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46567

[スレ作成日時]2010-07-09 15:49:50

 
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総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】

601: 匿名さん 
[2015-07-30 23:53:01]
都内なら何処だって千葉に住むよりはいい、と考える人は相当数いるでしょうね。
古い感覚とか新しいとか関係なく。
602: 匿名さん 
[2015-07-31 21:06:49]
たぶん田舎から上京してきた何も知らないうぶな人たち。
603: 匿名さん 
[2015-07-31 21:21:58]
そういうニューカマーたちが新しい発想で地域を変えていくんですよ。
変化についていけない人たちは何も変わらぬ地元に張り付いて絶滅するのみです。
604: 匿名さん 
[2015-07-31 21:45:15]
いや北千住いい街じゃん。北千住は完全に穴場でしょ。金町や三河島といっしょにするのは流石に...買い物もまあ便利だし、5路線通ってる。交通利便性がこれだけモノを言うパラダイムにおいてはかなりのアドバンテージでしょ。

そして普通のサラリーマンの年収がちょっと上がったくらいでは結局のところ都心には住めないんだから、北千住というのは現実的な選択肢として全然ありだと思うよ。

>常磐線の場合は都心に近いほど上という普通の常識は当てはまらないような
これは常磐線に限らない、むしろ一般的な現象だと思う。「場末」よりは「郊外の新興住宅地」の方が住環境に優れているというのは普通の話。ただ、その「場末」が物理的な再開発や観念的な再定義がなされて「より利便性の高い新興住宅地」として生まれ変わり再び「郊外」に取って代わる、というのが現在のストーリーだよね。

北千住がどこか抜け切らないのは駅近の新築物件が出ないことに起因していると思う。違う言い方をすれば、ちょっと新築資本が投下されればたちまち人気アドレスになってしまうかも知れない。そんな街かもよ?
605: 匿名さん 
[2015-07-31 22:06:09]
>>603
603さんの目の覚めるようなレスで気がついたんだけど、ここで総武線を信仰してる方には要はそういう頭の固さを感じるんだなあ。「県都」とか言っちゃって。千葉というこの僻地、或る種のドラスティックなフロンティアにおいてなんか滑稽だな、って。遠慮の無い言い方で申し訳ないけど。
606: 匿名さん 
[2015-08-01 08:42:09]
千葉県で総武線を嫌う人って何か必死だよね
県外から見れば、臨海と内陸という事以外の違いが分からない人が大半だと思うけど
607: 匿名さん 
[2015-08-01 15:04:43]
議論できないならわざわざ書き込まなきゃいいのに 笑。でも大丈夫、こうして受け止めてあげる 笑
608: 匿名さん 
[2015-08-01 16:58:44]
議論w
地価やアンケートを見ても客観的な評価は明らかなのに
あとは個人の好みを書いているだけだから、それを読んだ感想くらいしか書くことないんじゃないの
609: 購入検討中さん 
[2015-08-02 18:10:53]
総武線が本当に立派なら、常磐線をおとしめて優位を主張する必要ないんじゃないの。
県内で劣位のはずの松戸柏住民の目が、県庁を抱える自分とこ通りすぎて、東京に直結しちゃってるのがイヤなんでしょ。
北千住と同じくらいの価格帯なら、総武線だと市川あたりかもしれないけど、それだったら北千住のほうがいいかも。都内だし。
610: 今は京葉線住民 
[2015-08-03 00:00:52]
常磐線好きなんですね。
私も出身が常磐線沿線なので常磐線の否定はしません・・・が
井沢八郎の「ああ上野駅」の歌詞「どこかに故郷の香りをのせて~」にもあるようにターミナル駅の上野ですらつい東北・北関東の玄関口のような錯覚をするんだよなあ。
まあイメージは人それぞれだけどね。
611: 匿名さん 
[2015-08-03 00:21:23]
東京駅のイメージを守ろうとJR東ががんばってるが、少しずつ品川駅に地位を奪われつつあるよ。
総武線も常磐線も品川駅がメインになれば互いに幸せだね。
612: 匿名さん 
[2015-08-03 00:34:55]
足立区はどうも… 怖いイメージしかない。
613: 品川が本社 
[2015-08-03 21:05:18]
品川は新幹線の駅ができたし、リニアの始発駅となることも決まったし、交通の要衝であることは認めるけど、
どうもいまいち物足りない。
あと是非欲しいのは百貨店と地下鉄ですかね。

614: 匿名 
[2015-08-03 21:37:13]
>>609
市川在住ですが、北千住と比べると市川は下の下だと思う。近いイメージは船橋かな…。それでも北千住と比べると下だと思う。
通勤通学が総武(快速)線、中央線なら 市川がいいかな…
615: 匿名さん 
[2015-08-03 21:40:23]
>609
どちらが立派かなんて話じゃないと思うよ。
住むならどちらの沿線を選ぶか、個人の好みを自由に書いくスレ。
その中で書き込みに対する意見や感想も当然でてくるだろうけど。
>松戸柏住民の目が、県庁を抱える自分とこ通りすぎて、東京に直結しちゃってるのがイヤなんでしょ。
本気でそう思っているとしたら、かなり変わった感覚だね。
616: 匿名さん 
[2015-08-05 14:28:03]
>>608
いやいや議論でしょ 笑。個人の好みや思い付きについて言語的裏付を持って推討することは議論と言って差し支えないと思いますよ。違う言い方をすれば、このスレタイからすると「今後を見据えるとどちらを選択すべきか?」というテーマなわけだから、現時点での地価やアンケート結果(?)をそのまま是とするか否かはそれこそ「議論」を要するんじゃないの?って。

>>612
足立区は確かに怖い。それはそう思う。でも市川や松戸だって結構な具合で「怖い場末」だったわけだよね。市川駅前なんてひどいもんだった。まあ松戸は今でもそうかも知れないけど。

しかし、それが再開発だか郊外化だかでアドレスのイメージがどんどん転化してきたのがこれら近郊や郊外と言われる地域なわけで、千葉に住むならそういうポジティブな変化をこれから感じられるところの方が面白いんじゃないかなと。

そしてその伸び代や可能性がより豊かにある...かもしれないのは、総武線や京葉線ではなく常磐線だったりTXだったりすると思う、というね。
617: 匿名さん 
[2015-08-26 01:09:38]
皆さんは、京葉線検見川浜駅付近と総武線新検見川駅付近に家建てるならどっちにしますか?

検見川浜は道路がきれいで公園もたくさんあって子育てしやすそうだけど、液状化がひどかったから、また地震がきたら怖いな。
新検見川は地盤はしっかりしてそうだし、総武線沿いにしては土地が安い。でもダサい!
618: 匿名さん 
[2015-08-26 18:26:24]
↑究極の選択。
619: 匿名 
[2015-08-26 21:19:46]
どっちも嫌。
620: 匿名さん 
[2015-08-26 23:10:03]
>>617
こんな質問をするなんてダサい。
621: 匿名さん 
[2015-08-26 23:45:37]
617です。
皆さんありがとうございます。
俺ダサいし、ダサい新検見川に決めるわ!
622: 匿名さん 
[2016-04-21 15:36:40]
219の思想は凄いね。
千葉県は、総武線だけで生きているわけじゃない。
京葉線も常磐線も主流だよ。
それこそ、それらに接続する、武蔵野線・新京成線・東武野田線だって重要。
京成線や、北総線、東西線、TX、東葉高速、その他の房総各線も欠かす事なんて出来ないよ。
千葉県民皆んなが、総武線や、京葉線、常磐線の沿線に住んでると思ってんのかね?
623: 匿名さん 
[2016-04-26 02:01:27]
京葉線は 東京でもない千葉でもない 関東でもない どこかの新しい近未来的な雰囲気 しかし味がない 外見はあるけど中身がすっからかんな感じ 街は発展しても本質は寂しい すぐ来ると新鮮な感じはするがたぶんしばらくすると物足りなさが出てくる 数日間くらいいるならなら京葉線もいいがずっと住むなら総武線 これは住めば住むほどわかるだろう
624: 物件比較中さん 
[2016-04-26 06:22:00]
ザレジデンス検見川浜ガーデンどうかな?
626: 京葉線沿線住民 
[2016-05-01 00:09:59]
>623
総武線には総武線のいい所があるし、京葉線も然り。あんまり片意地はることないんじゃないの?
通勤とか自分の生活スタイルに合わせて選べばいいだけ。
627: 周辺住民さん 
[2016-05-04 21:01:32]
もともと総武線vs京葉線のスレではなかったはずなんだが。
628: 匿名さん 
[2016-05-05 21:52:27]
両方済んだけど、京葉線の方が好き。
629: 匿名さん 
[2016-05-05 23:02:50]
古いスレを上げたあげく、スレチの連続。
630: 買い換え検討中 
[2016-05-08 00:58:08]
色々住んだけど総武線。インフラが違う。車移動でも楽です。おまけで京成本線と総武本線加えてみても総武線が一番便利だった。
631: マンション検討中さん 
[2016-05-10 22:09:59]
三井不レジ他計7社の幕張若葉住宅初弾/熊谷組で7月上旬に着工
開発予定分譲総戸数・・・4,390戸。
千葉県からの土地取得費280億円、坪当たり63.8万円は適正価格で落札ではないでしょうか? 
マンションの分譲価格に好影響(価格の低下)を与えるかもしれないですね
京葉線の価値向上の寄与に期待したい
632: マンション検討中さん 
[2016-05-10 22:16:52]
三井不レジ他計7社の幕張若葉住宅初弾/熊谷組で7月上旬に着工
開発予定分譲総戸数・・・4,390戸。
千葉県からの土地取得費280億円、坪当たり63.8万円は適正価格で落札ではないでしょうか? 
マンションの分譲価格に好影響(価格の低下)を与えるかもしれないですね
 
 ↓ 訂正

京葉線の価値向上の寄与に期待したい 三井不レジ他計7社の幕張若葉住宅初弾/熊谷組で7月上旬に着工
開発予定分譲総戸数・・・4,390戸。
千葉県からの土地取得費280億円、坪当たり52.5万円は適正価格で落札ではないでしょうか? 
マンションの分譲価格に好影響(価格の低下)を与えるかもしれないですね
京葉線の価値向上の寄与に期待したい
633: マンション検討中さん 
[2016-05-19 21:59:53]
三井不レジ他計7社の幕張若葉住宅初弾/熊谷組で7月上旬に着工
開発予定分譲総戸数・・・4,390戸。
三井レジ、野村、三菱地所、伊藤忠都市、地元地銀関連業者3社とオールジャパン&オール千葉で万全の体制だ。
全国的にも注目のビッグプロジェクトは数か月後、相当の話題となるでしょう。
千葉県からの土地取得費280億円、坪当たり52.5万円は適正価格で落札ではないか(エンドユーザーから見て) 
千葉県も経済への波及効果も大きいところから、他と比べ勉強した印象です。
280億円÷4,390住戸=1住戸当たりの土地取得費638万円(?)は マンションの分譲価格に好影響(価格の低下)を与えるかもしれないですね。 マンションの平均価格帯は3千万円前半を期待してしまいますね。
当建設地は若干盛土をしているため風の通りも良さそう。商業施設も併行開発され首都圏でも有数の進学校も近いも好印象。

京葉線に1票です。
634: 匿名さん 
[2016-05-20 20:25:24]
京葉線は海浜幕張まで。それより都心から離れてる稲毛海岸とか検見川浜とかは終わってるよ。町も古いし。
635: 匿名さん 
[2016-05-20 20:57:17]
京葉線は新浦安まで
市川塩浜は少し暗くなったらガラの悪い人がたむろして怖い
二俣新町なんて完全に終わっているし
海浜幕張は活気あるけど、都心通勤者が住むには駅近に住居がないので不便
636: 匿名さん 
[2016-05-20 23:02:10]
結局、住めば都。
637: マンション検討中さん 
[2016-05-26 15:35:12]
全国的にも注目のビッグプロジェクト、三井不レジ他計7社の幕張若葉住宅初弾/熊谷組で7月上旬に着工
開発予定分譲総戸数・・・4,390戸。
海浜幕張駅近くで、徒歩圏内。且つ、土地は区分所有は良い。
三井レジ、野村、三菱地所、伊藤忠都市、地元地銀関連業者3社とオールジャパン&オール千葉で万全の体制。
638: 匿名さん 
[2016-05-26 17:23:10]
住まい選びに際して、液状化の実績がある埋め立て地は正直不安を感じます。
639: 匿名さん 
[2016-07-03 11:18:22]
長年常磐線沿線に住んでいましたが、事情があり最近埼玉県に越してきました。千葉は、内陸の常磐沿線も、総武、京葉沿線などの湾岸もどちらも都心へのアクセスが良く、都心に通うには非常に便利です。私の学生時代の友人の多くは千葉にマンションや戸建てを買っています。同じ価格ならば神奈川よりもはるかに条件のいい物件が買えます。また千葉は緑が多く住環境もよく、住むにはとてもいいところだと思います。ただ内陸の常磐沿線と総武、京葉沿線の湾岸とではかなり感じが違うので、自分の目で確かめていいと思うほうを選んでください。直感が大切です。理屈は後からいくらでもつけることができます。直感、第一印象、これが大切です。
640: 匿名さん 
[2016-08-21 23:33:12]
この御時世、地盤が悪いところは避けたいね。

地形図
http://maps.gsi.go.jp/?z=6&ls=lcm25k_2012#6/37.735969/140.273438/&...|lcm25k_2012&disp=11&vs=c1j0l0u0f0
641: 名無しさん 
[2016-08-22 00:57:52]
>>639 匿名さん

理屈ではなく、言い訳ね。
642: 匿名さん 
[2016-08-22 18:29:59]
>>633 マンション検討中さん

完全な供給過多だね。
お魚さん居ないのに。苦戦するよ。


643: 匿名さん 
[2016-08-23 12:59:55]
都心の生活疲れもありマンションを売って、総武線、京葉線、常磐線、TXの各路線での戸建てを中心に探しました。

開放的に感じたのは京葉線だったため海浜幕張から東京までの間で土地を探し家を建てました。神奈川よりも家に関する条件が非常に良くマンションが希望通りで売れたため広い土地も購入でき満足しています。

各路線ともに、戸建てにできる良い土地もあり、閑静な住宅街も多々ある中でも京葉線沿線は何か違う雰囲気があるように感じたので、京葉線に1票といいたいところですが京葉線沿線はなぜか一昔前に建ってであろう団地が多いですね。

幕張若葉が開発されますが、海浜幕張駅を利用する各マンション住人をはじめ総武線の幕張駅付近の各マンションからも購入者がいるかもしれませんが供給過多のような気がします。
644: 匿名さん 
[2016-08-27 09:23:08]
松戸って千代田線ってイメージ。
使ってるのも圧倒的にそっちでしょ。
645: 匿名さん 
[2016-08-27 10:09:16]
>>643 匿名さん
大震災後の液状化はご存知ですか?
それを知ってて京葉線沿線で戸建てに住むなんてすごいです。
あのときの記憶も、どんどん忘れられていくんですね。
町も道もガタガタ、新浦安のヨーカドーの敷地内が沈んだのを見たとき、埋め立て地には絶対住めないな、と思いました。
646: 匿名さん 
[2016-10-16 00:51:47]
流山おおたかの森に一票!
647: 匿名さん 
[2016-10-17 11:34:37]
総武線は人身事故による遅延や運休が多いね
今朝も止まってたけれど
648: 匿名さん 
[2016-10-21 10:41:34]
常磐線、総武線、京葉線どれがいいかなんてどこによく行くかによるに決まってるからねぇ。

東京でも、臨海地区に行きたいなら京葉線、東京品川や横浜あたりなら総武線、池袋上野や大宮とかなら常磐線が便利だし、まあ甲乙簡単につけられないってイメージ。

649: 匿名さん 
[2016-10-25 18:29:27]
断然TX デス、議論の余地なし。

沿線の環境、快適性、都心までの利便性、全てにおいて上です

当方、京葉線の浦安、総武線の本八幡に長い間住んだ上でTX流山に居を構えましたが、寸分の迷いもない結論です

でも最近人が増えすぎているので、もう移住してもらわなくていいです(笑)
650: 匿名さん 
[2016-10-25 21:50:55]
>649さん、

それは貴方の結論ですね。
一般的には、人気は結局のところ坪単価です。多くの人々から望まれるから坪単価が上がる。千葉県で言えば、総武線>京葉線>TXだね。

貴方の言う通り全てにおいてTXが上なら、TX沿線の坪単価が最も高くなる。でも現実にはそうはなってない。
651: 匿名さん 
[2016-10-26 11:26:37]
>650
結局地価が唯一の客観的指標だから、それを言うと会話が終わっちゃうんだよね。
ここでは、人とは違う俺だけの価値を競い合っているわけで。
652: 匿名さん 
[2016-10-26 12:40:03]
TXって例えばおおたかの森とかですね。私も一度は調べたけど、結局おおたかの森SCがすべてで普段使いのスーパーなど近くに無くて意外に不便なんですよ。会社は新宿ですが、地下深い秋葉原から都内への乗り換え時間もかかって実質の通勤時間は一時間越えてしまいます。新宿方面通勤ならやはり常磐線、松戸、柏あたりが便利かなと思いました。
653: 匿名 
[2016-10-27 08:02:36]
>>652 匿名さん

新宿通勤なら本八幡から新宿線、西船橋から総武緩行線がオススメです。
常磐線より利便性は上ですね。
654: 匿名さん 
[2016-10-27 08:56:25]
どの路線が便利なのかは、それぞれの勤務地によっても違うし生活スタイルによっても違う。
655: 匿名さん 
[2016-10-27 09:26:28]
将来予測だそうです。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49816?page=4
656: 匿名さん 
[2016-10-27 11:11:42]
とにかく通勤重視な人もいれば、地盤がしっかりして綺麗な区画の所に住みたい人もいるし、北総沿線なんていいけど高いし対象外だからTXと総武の間をとって常磐線、緩行千代田線直通かな。
657: 匿名さん 
[2016-10-27 19:38:05]
>>653 匿名さん

常磐線緩行線は千代線直通なので都心部の利便性はいいと思います。
658: 匿名さん 
[2016-10-29 21:08:25]
流山は、インターチェンジにスムーズに入れるのに感動したましたね 市川は大渋滞しているので都心までの距離以上に移動に時間がかかるんですよ 渋滞といえば船橋もひどかった 車の移動はいつもイライラしてました 総武快速でのサラリーマンのケンカも酷かった 民度の問題か何か知りませんがね

人が快適に過ごすには適切な人口密度ってものがあるんですよ 今時商業施設はどこに行っても似たり寄ったりの日本ですから、無駄な移動時間、無駄な待ち時間を如何にカットできるかが重要です それが最も効用が高い

でもこのことがわからない人は、どうぞ地価の高いところでストレスの高い生活を選んでください、としか言えませんね それをお望みの方にはあれこれ言いませんよ 各自の自由ですからね
659: 匿名さん 
[2016-10-29 21:41:54]
改めて読みましたけど、しかし沿線の地価の序列意識も結構バラバラなんですね(苦笑)

本当に千葉の各沿線の不動産価格をそれぞれ真剣に調べたことありますか? TX沿線、一度調べてみたらどうですか?全く安くないですよ?

私は他の沿線の実態を結構知ってますが、まあ、よそのことはあまり貶さないようにしておきますね、、、
660: 匿名さん 
[2016-10-29 21:58:23]
>659
本当だ、TX沿線は以外と高いのですね、知らなかったです。おおたかの森は稲毛と同じですね。

分譲70m2 坪単価:
流山セントラルパーク 131万円
流山おおたかの森 153万円
市川 223万円
船橋 187万円
津田沼 174万円
稲毛 153万円

https://www.sumai-surfin.com/price/market/station_list.php?r=105
https://www.sumai-surfin.com/price/market/station_list.php?r=12
661: 匿名さん 
[2016-10-29 22:01:55]
おお、素晴らしい ぜひデータで話しましょう

このデータだと、南流山は津田沼とほば同じですね
662: 匿名さん 
[2016-10-29 22:38:43]
「住まいサーフィン」のデータに基づいて、各沿線の主な駅の価格を列挙しておきましょう。

※いずれも分譲70平米の坪単価(万円)(出所「住まいサーフィン」」

【総武線】
市川 223
船橋 187
津田沼 174
稲毛 153
千葉 147
東千葉 122
都賀 135
四街道 121

【京葉線】
舞浜 192
新浦安 192
西船橋 180
南船橋 163
新習志野164
海浜幕張164
検見川浜154
稲毛海岸165
千葉みなと138
蘇我 142

【常磐線】
松戸 160
北松戸 151
馬橋 134
新松戸 156
北小金 136
南柏 139
柏 153
北柏 125
我孫子 144

【TX】
南流山 170
流山セントラルパーク 131
流山おおたかの森 153
柏の葉キャンパス 142
柏たなか 117

【北総線】※スレタイとは関係しないが言及があるため
矢切 167
北国分 162
秋山 145
東松戸 144
松飛台 124
新鎌ケ谷153
西白井 122
白井 120
小室 107
千葉ニュータウン中央 116
印西牧の原 113
印旛日本医大 106
663: 匿名さん 
[2016-10-31 09:12:39]
将来性 ••• TX
コスパ ••• 常磐線
とりあえず ••• 総武線
ミーハー ••• 京葉線

一都民のイメージ
664: マンション検討中さん 
[2016-10-31 12:24:50]
比較、東葉高速も希望
665: 匿名さん 
[2016-10-31 12:39:01]
これ、何のデータですか? 津田沼のマンションが坪174万で買えるはずないし、南流山がおおたかの森より高いなんてありえないし……
666: 匿名さん 
[2016-10-31 12:46:06]
>665
津田沼は駅から徒歩圏だと高いが、バス利用エリアでも駅単位では津田沼でくくられるからではないかな?
確かに今販売している徒歩圏物件の単価は200万を超えているね。
667: 匿名さん 
[2016-10-31 18:12:18]
>665さん、666さん、

はい、多分このデータは「新築販売実績ベースの価格」のようです。徒歩数分エリアの物件はほとんど出回らないエリアの価格は、徒歩15分とかバス便とかの価格参照らしい。なので同じ条件での比較では無さそうです。
668: 匿名さん 
[2016-10-31 18:18:15]
>663

将来性TXって、その割にはTX沿線物件の暴落率が大きいぞ。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49816?page=4
669: 匿名さん 
[2016-10-31 18:27:47]
TXは街が全面的に新しくさ開発されているから魅力的だし、まだまだ開発中なんだ 将来性はそりゃあるよ

古くて道路が狭くで汚い街にへ住みたくないんだよ、ぶっちゃけて言うとさ
670: 匿名さん 
[2016-10-31 19:13:31]
将来性といえば聞こえはいいが、千葉NTみたいに失敗しなければいいね
671: 匿名さん 
[2016-10-31 19:29:25]
>>668 匿名さん

そのソースだとTX物件一つしかない。千葉の物件が軽並み値下がりすると読むのが妥当。
672: 匿名さん 
[2016-10-31 20:03:38]
人口も経済規模も縮小していくのだから、郊外エリアが今後発展していく構造にはならないと思う。
都心及びその周辺エリアへの集中度が増して、郊外は頑張っているところで現状維持が精々と考えるのが妥当かと。

673: 匿名さん 
[2016-10-31 20:22:49]
おおたかの森はSC近辺でなければ不便。車が必要。
674: 匿名さん 
[2016-10-31 20:36:01]
>671

ザ フォレストレジデンス(流山市市野谷)ってのもTX沿線では? TX沿線の2物件が増減率下から2番目と3番目に見えるんだけど。

ザ フォレストレジデンス、増減率92.9%
パークシティ柏の葉キャンパス一番街、増減率91.9%
675: 匿名さん 
[2016-10-31 20:46:46]
2物件目見逃してた。ご指摘ありがとう。
ただ現代ソースのそのデータで下落率を競っても…。

実際の中古データの方が分かりやすい。
676: 匿名さん 
[2016-10-31 22:19:40]
東京湾岸エリアなど将来性があるところは人気もあって値上がりするんだけどね
677: 匿名さん 
[2016-11-03 12:20:24]
人気がある=住みたい物件や環境、とは必ずしもならないからそこが人それぞれですよね。結局、自分が何を重視するのかの考えをしっかり持っていないと他人の意見やイメージに惑わされるだけです。
678: 匿名さん 
[2016-11-03 12:41:34]
自分にとって役立つ将来性がなければあまり意味はないですね。
679: 名無しさん 
[2016-11-03 16:22:14]
>>677
でも、売る時の事を考えると「他人の意見やイメージに惑わされる」事になってしまいますよね。
悩み所ですね。
680: 匿名さん 
[2016-11-03 16:35:34]
売る時の事を考えるなら、まず周辺の中古価格を参考にしなきゃね
681: 匿名さん 
[2016-11-03 17:22:08]
自分基準だけで選べるのは、永住の可能性が高いか経済的にかなり余裕がある場合だね。
転売の可能性がそれなりにあるなら、一般的な不動産価値も考えないといけない。
682: 匿名さん 
[2016-11-05 12:10:52]
自分基準の集合が世論になるんですがね
住宅地の評価も今後変わり続けますよ
683: 匿名さん 
[2016-11-05 13:26:40]
そうですね。今日もテレビ見ていると戸建てですが不動産は財産じゃないというのがよくわかりました。自分がそこに住んでどれだけ満足できるということが大切なことなんですよね。価値があると思って周辺環境を我慢して
住んでいてもなくなれば無価値です。
価値のないところと言われても自分が満足すれば良いんじゃないですか。
684: 総武線沿線民 
[2018-08-09 17:22:39]
松戸・柏・千代田線方面の常磐線、マジでいいと思います。でも住むなら総武線が便利だと思います。理由を書きますが長文になります。ご勘弁下さい。
これは柏とかにも言えるが総武線の駅は特に船橋と千葉は駅ビルが立って買い物が便利。ららぽーと東京ベイ、東武、パルコ、シャポー、そごう千葉、ニッケコルトンプラザ…総武線沿いに住めば買い物が楽にできる。それに総武線なら千葉から市川まで住宅街が程よく広がっている。治安が悪いなどの声があるが住んで見れば、すごく充実してる。また、住む上で大事なのは電車。総武線は各駅と快速に分かれていて、各駅は秋葉原、四ツ谷、新宿、三鷹方面、快速は東京、品川、横浜、鎌倉方面へ行ける。都内へのアクセスは大体完璧。また東西線、都営地下鉄新宿線、東武線、京成線、京葉線、武蔵野線などが乗り換えられる。どれも千葉を支えている。柏・松戸にも言えるわ!と思えるかもしれないが、ダイヤが乱れがちな総武線だがその分本数が常磐線より多い傾向にあるから、移動がスムーズに出来る。住宅街やショッピングモールなどがあり、行き先も充実している。
以上の理由です。総武線寄りの意見を書きました。
685: マンション検討中さん 
[2018-08-09 17:46:06]
私も総武線かな。特に快速止まる駅!
利便性がやっぱりいいなと思った。
686: 総武線沿線民 
[2018-08-09 18:04:27]
追加投稿
前の投稿では総武線対常磐線で総武線が有利と結論を出しましたが京葉線とTXもスレに上がってたので追加で投稿します。常磐線や総武線との比較を交えて。
京葉線…人によっては京葉線派の方はもちろんいます。海浜幕張は幕張メッセ。南船橋はららぽーと東京ベイ(総武線の船橋からでもいける)舞浜、葛西と遊べる場所が多いのが強みだと個人的には思います。住宅街も浦安とかに広がっているんで。住む場所、生活としては望ましいと思います。しかし、武蔵野線と連携しているとはいうものの、住むならで東京ー蘇我を結ぶ京葉線として考えてます。都内で新木場などには止まりますが終点が東京というのはアクセスとして少し不便に思います。乗り換えようとしても総武地下ホームから行くより明らかに時間がクソかかりすぎます。あまりにも遠いからアクセス面では少し物足りません。本数も20分おきが何度も。それに風に煽られています。台風の時は要注意。これで総武線よりは下と判断しましょう。常磐線と比較。観光地と住宅街ならかなり優秀ですが電車の問題を抱える京葉。常磐線の方が内陸側だし安全。それに行き先も北千住・上野。上野東京ラインとして、品川まで止まり総武横須賀線と合流。それに京葉と言ったら浦安とかのイメージが強いですが、柏・松戸の方が栄えていると思います。少なくとも柏の力は文句なしでしょう。浦安は高層マンションなどがあるにはありますが住むなら松戸・柏・船橋・観光なら浦安です。また、大震災の影響で地盤の液状化が見られる海沿いの浦安は不安です。ですが常磐線も京葉線のように総武線と比べ本数が少ない傾向にあります。常磐線対京葉線…京葉線も素晴らしいけど住むなら常磐線の方が安全。最後に京葉線対TX。京葉線はアクセスは…となってしまいますがTXは茨城の筑波まで走りますから走行距離が長い分、北千住、浅草、秋葉原が限界になります。北千住は穴場ですがアクセスは京葉線と同様に物足りない感じがします。常磐線のように松戸・柏にはいかないのでかなり微妙です。京葉線の方が町としての近代感をTX沿いより感じるので、逆かもしれませんが京葉線対TXは僅差で京葉線勝利。
千葉に住むならオススメ度は総武線、常磐線、京葉線、TXの順になると個人的に思います。総武線は千葉ね一番の大動脈だけありますね。政令指定都市通るし
687: 総武線沿線民 
[2018-08-09 18:04:58]
>>685 マンション検討中さんですよね!利便性が一番!

688: 総武線沿線民 
[2018-08-09 18:12:28]
>>685 マンション検討中さん僕は総武線なら船橋が最適だと思いますが、どう思いますか?

689: マンション検討中さん 
[2018-08-11 16:17:38]
総武線の通勤ラッシュは自分には無理。
ハンパないって。
TX一択です。
690: マンション検討中さん 
[2018-08-11 16:30:12]
>>689 マンション検討中さん

TXもひどいと聞きましたが総武快速や総武緩行線に比べてマシなんですか?
691: 匿名さん 
[2018-08-11 19:21:30]
混雑する路線は、その混雑度だけではなく軌道状態が良くない(いわゆる蛇行動のヨーイング)、急曲線が存在しその前後で加減速する、、これらはつり革などにしがみ付くから更に乗車時の疲労度を増している。
ヨーイングが少なく乗車時の疲労が少ないのが断然TX。成田新高速もそれと同等だが、通勤車両にまだ130km/hは実施していない。
692: 匿名さん 
[2018-08-11 19:26:28]
総武線は、平井駅前後、津田沼駅前後に急曲線がある。
京葉線は潮見前後のS字カーブ、TXは北千住から先がずっと在来線としての急曲線が無い。
693: 匿名さん 
[2018-08-11 19:37:49]
常磐線ユーザーです。

ここで名前が上がる路線は全部それぞれ良い特色があると思います。

常磐線は小田急に繋がってるし、将来は羽田空港線が有力なこと。イメージだけで言われますけどユーザーはいたって普通です。あんま需要ないけどハワイアンズのいわきや仙台まで線路が行ってることも意外かな。JR東京支社管轄なのは良いのか悪いのか。

総武線の魅力はやっぱりどこに住んでも平均的な恩恵が受けられるのと、京成と京葉が近いので鉄道路線として厚いことですね。成田空港や三鷹直通も久里浜直通も魅力です。千葉県で見れば総武は鉄板でしょう。

個人的に北総線のポテンシャルが好きです。千葉ニュータウンはもっと評価されても良いのでは?

スレタイを見るといつもどうかと思うのですが、生活圏が違いすぎるので「対」みたいな感じは好きではありません。
でも上の総武線沿線の方のような書き込みはとても良いと思います。

長文失礼しました。

694: マンション検討中さん 
[2018-08-12 11:29:33]
>>689
TXはないわ・・
695: 匿名さん 
[2018-08-12 14:01:42]
>>694

>>TXはないわ・・

全国新幹線網計画のうち構想段階であった常磐新幹線構想が在来線の常磐新線構想にランクダウンし、JR東が常磐線の運営で手一杯と運営委託を蹴り第三セクターの首都圏新都市鉄道になったことを知らないのか?

守谷から北は大ストレートが続いているのは常磐新幹線構想のDNAを引き継いでいる。

旧成田新幹線が建設放棄されたが、北総線の長い堀割区間も旧成田新幹線のDNAであるのを知らない?
696: 匿名さん 
[2018-08-12 16:16:21]
>>694 マンション検討中さん

うん、TXはないね。
697: 匿名さん 
[2018-08-12 17:43:31]
>695
常磐新幹線構想のDNAとかどうでもいい。
TXはないわ。
698: 匿名さん 
[2018-08-12 20:45:05]
>>697 匿名さん

通勤路線の混雑度でえはなく快適度は、首都圏でTXがNo.1。
699: 匿名さん 
[2018-08-12 22:30:43]
TXの停車駅で自分にとって用のある駅がない
700: 匿名さん 
[2018-08-12 22:54:16]
ラーメン好きとしては筑波の「煮干中華ソバ イチカワ」はマジで本当に美味しい(重ね言葉) だからTxに意味はなくはない!
701: 匿名さん 
[2018-08-12 23:12:20]
>698
電車に乗っている時の快適度よりも住んでいる街の快適度の方が遥かに重要です。
TXはないわ。
702: 匿名さん 
[2018-08-12 23:45:01]
>>701

じゃあ痛勤だな。

住んでいる街の快適度と言うと、ゴミゴミした戦後直後から続く昭和の街並よりも整然とした街並の方が快適だろ。
703: 匿名さん 
[2018-08-13 00:03:04]
総武線、京葉線だと広い戸建は厳しいかもね。
TXはつくばまで行けば一低(40/80)で広いし、無電柱化がデフォとなりつつある。
住む分には困らないし病院も多い。

田舎なのに高いのが問題なのと駅徒歩圏内はほとんど開発が終わり。
始発という観点では千葉より都内まで時間がかからないが、都内通勤は1割も
いないのと、住民の偏りが大きいかも。
704: マンション検討中さん 
[2018-08-13 03:21:26]
いやTXなら総武線のほうがいいです。
今後さらに人口減るのに田舎はちょっとなあ。
705: 匿名さん 
[2018-08-13 06:49:46]
なんで取手はダメになってしまったのですか?
706: 匿名さん 
[2018-08-13 19:06:21]
田舎だから
707: 通りがかりさん 
[2018-08-18 02:52:14]
>>705 匿名さん
中心が守谷・筑波方面に移動しましたね。
利根川が…
708: 匿名さん 
[2018-08-18 03:16:52]
船橋は好きになれないけど津田沼が好きだから、常磐線と総武線だったら総武線
松戸は好きになれないけど柏キャンパスが好きだから、京葉線とTXだったらTX
通勤を考えたら圧倒的にTXだけど茨城まで行きたくない^_^;
不動産価格とか清潔な町を考えたらTXの柏か流山だな〜^_^
709: 総武線沿線民 
[2018-08-21 12:53:42]
>>693 匿名さん 常磐線たしかに松戸や柏や上野や品川に行くし、千代田線、小田急にもつながって便利!!!!
総武線も常磐線もいいところはありますよね!
710: 総武線沿線民 
[2018-08-22 08:55:20]
>>39 匿名さん 欠点はあるけどあそこまで発達したから失敗した訳じゃないです。船橋、市川、柏をそういう風にいうのは、やめてほしいです。
711: 総武線沿線民 
[2018-08-22 09:01:02]
>>587 総武→常磐TX→京葉沿線住民さん
よくぞ言った!総武線は伝統があるし、船橋や市川も発達して、行き先も都会から観光地まで!そういう総武線や船橋、市川を悪く言いまくるのは、傷つくし、やっかみとも思えます!
712: 総武線沿線民 
[2018-09-06 09:50:19]
>>647 匿名さん
そうです。間違いないです。しかし、四六時中ではないし、本数が多いから、移動はスムーズにできますよー
713: 総武線沿線民 
[2018-09-06 09:52:01]
>>630 買い換え検討中さん
京成、東西線と競合できるのも総武線のメリットですねー
714: 総武線沿線民 
[2018-09-06 09:58:34]
>>622 匿名さん
あなたの言った様に、総武線と乗り換えの、京成線
東西線、東葉高速線、東武野田線、房総線、都営地下鉄新宿線も役割は大きいです。また、武蔵野線、TXも。しかし、総武線は千葉最大の幹線です。京葉線、常磐線も千葉のなかでは規模が大きく、役割もそれぞれ異なりますが大きいです。千葉の主な街を通ります。代表出来るほどに進化した3線だから一番重要になってくると私は思います。生きる上で大きな役割を占めています

715: 匿名さん 
[2018-10-24 15:41:06]
>>714

>>総武線は千葉最大の幹線です。

これを最初に書いたのがスレ主の私なのだが、乱入してきたのはあんただったか?
幹線として、それ以上の成田新幹線は幻と消えた。
首都圏の一都四県で新幹線が走っていないのは、茨城県と千葉県だけと思われるが、実は東北新幹線が茨城県の極一部だけ走っている。
それが、茨城県五露町川妻
固定資産税の税収にはなると思うが。
旧成田新幹線は、千葉県内で一部区間が北総線と成田新高速鉄道に化けた。
716: 匿名さん 
[2018-10-24 15:49:02]
>>715 だが、スレ主は私じゃなかったと思う。
別スレのような。スレタイが似通っていたので。
717: 匿名さん 
[2018-11-06 02:27:44]
708です。
皆さま、申し訳ありませんでした。
718: 匿名さん 
[2018-11-06 09:29:08]
総武快速の現行の編成を山手線と同じE235に置き換えとのプレスリリースがあった。
だが、中古となるE217は何処に行くのか?
廃車?それとも短編成化して、千葉以東の外房・内房の各停に転用?または、高尾以西の中央本線に転用?
京葉の通勤快速に現行の10両編成のまま転用は、一応良いかも。蘇我以東を利用しない乗客には関係ないから。
719: 周辺住民さん 
[2018-11-15 14:01:41]
通勤通学に使うわけではないし、新幹線なんて地元には何のメリットもない。千葉には総武線という大幹線が東京の西部や神奈川まで通じている。実に便利。総武沿線に住みたいという人が多くいて人気エリアとなっているのもうなずける。
720: 匿名さん 
[2018-11-15 21:27:27]
>>719

>>千葉には総武線という大幹線が東京の西部や神奈川まで通じている。

は?
総武線は東京地下駅までだろ。
そこから先は横須賀線と言う意識がないのか?
721: 匿名さん 
[2018-11-15 21:42:29]
ながれがよくわかんないんですが、住環境としたら
総武線沿線じゃなく、TX沿線が断トツに良いと思います。あそこに住んだら総武線沿線には住めない
722: 匿名さん 
[2018-11-15 21:51:52]
>>721 匿名さん

確かに。
TX沿線は都市開発が新しく整然とした街並みのある所がありますね。TXは最近混み始めたと聞きますが、総武線hs古いため蛇行動がやや目立ち、その上で快速は上り方面で混む時があり。
創部は、亀戸〜平井駅間や津田沼駅前後で線形が悪い。
TXは北千住を出ると殆ど急曲線が少なくなり、蛇行動も少なくコンスタントに125km/hをつくばまで殆ど飛ばす気持ちの良い通勤新線ですけど。
723: 匿名さん 
[2018-11-15 21:52:46]
創部ではなく総武
724: 匿名さん 
[2018-11-15 22:04:31]
勤務地が概ね変わらないなら、勤務地に行きやすい沿線が良い

それなりの頻度で変わるなら、やはり総武か常盤が安定感がある
725: 匿名さん 
[2018-11-15 22:32:38]
>>724

両線とも立席の場合、つり革にがっしり捕まらないとしっかり立っていられない。
蛇行動が時折強くなるからだ。
これは疲労感にも影響してくる。
726: 匿名さん 
[2018-11-16 09:40:08]
そんなことないですよ。
総武線は市川付近と津田沼ー稲毛が勢いに飛ばされるときはありますが線路の交差が原因です、常磐線は特急待ちホームに入線しなければおおむね全線つり革なしでも行けます。
両者は多数の線路が入り交じっているのが原因です。
TXはただの複線なので気持ちが良い。TXは抜きん出ているのでTXユーザーには上記2つの路線は仕方ないですが。

京葉はブンブン振り回されることが多いですが、新木場ー東京と海浜幕張ー千葉みなとは快適です。
727: 匿名さん 
[2018-11-16 09:42:09]
>725
体幹が弱すぎるか電車に乗りなれていなさすぎのでは。体幹を鍛えましょう。体幹大事。あと足を肩幅に開いてバッグを真ん中にぶら下げて持つと良いです。
TXに慣れちゃうと世界中暮らしていけません。
728: 匿名さん 
[2018-11-16 09:51:49]
全然関係ないが懐かしい…。
常磐線の特急で上野から乗って寝過ごしてそのままついでに仙台まで行った人がいた。
特急でも3時間以上はかかると思うのでかなりつわもの。
729: 匿名さん 
[2018-11-16 10:40:09]
>>726

お前、軌道の変状による蛇行動って何かわかっていないな。
ヨーだよ。

730: 匿名さん 
[2018-11-16 13:17:10]
>>726

>>京葉はブンブン振り回されることが多いですが、新木場ー東京と海浜幕張ー千葉みなとは快適です。

これは、ほんとですかね?
潮見駅前後にS字カーブ、新木場以東で軌道破壊の影響が少ないスラブ軌道が始まる区間はどこから?
731: 匿名さん 
[2018-11-16 22:25:27]
分岐器を超える時のヨーは、蛇行動とは言わない。
732: 匿名さん 
[2018-11-16 22:29:51]
>>727

そんなもんなら、昭和40年代の中央線においてロングレールでない時代から体験しているよ。立川から中野まで大ストレートであるのにしては。。
左や右やと急曲線が多いのは東京メトロ。
733: 匿名さん 
[2018-11-17 11:41:56]
>>726

>>総武線は市川付近と津田沼ー稲毛が勢いに飛ばされるときはありますが線路の交差が原因です、常磐線は特急待ちホームに入線しなければおおむね全線つり革なしでも行けます。
>>両者は多数の線路が入り交じっているのが原因です。

『線路の交差』って何?
意味不明。
734: 匿名さん 
[2018-11-20 10:11:39]
>>726

『線路の交差』って分岐器のことじゃ無いの?
それだったらどこでも分岐器を渡る強いヨーが出るのは当たり前。

日本国内で渡り線への衝撃が少ないのは、上越新幹線高崎以北と成田スカイアクセス
線の38番分岐器。
735: 匿名さん 
[2018-11-20 12:50:16]
TXの分岐器は新幹線と同じノーズ可動式分岐器らしいよ。
736: 検討板ユーザーさん 
[2018-11-20 13:54:10]
総武線もTXと同じようになって欲しい
737: 匿名さん 
[2018-11-20 15:32:08]
>>736 検討板ユーザーさん

無理。
何しろ設計年度(軌道や枕木の重量で耐力荷重が違う)が違いすぎるし、一部の急曲線で線形改良(都市部以外は大昔から良くやっている)は都市部では不可能だから。
738: 匿名さん 
[2018-11-20 15:43:02]
電車の乗り心地も良いにこしたことはないが、エリアの住環境を評価する上では些末な項目だな。
739: 匿名さん 
[2018-11-20 15:58:26]
ヨーの大きさ次第で乗車時の疲労度は異なる。
740: 匿名さん 
[2018-11-20 20:36:02]
>738
残念だけど電車の乗り心地の良い地区が
住環境が抜群に良い
741: 匿名さん 
[2018-11-20 20:55:56]
>>740

そうそう、新線沿いは都市開発が新しい地区が多い。
総武本線の誕生時には、官営になる前の総武鉄道で明治27年であり、その辺りからルートが決まってきたため線形が殆ど変わっていないはずである。
片や常磐線は明治29年に日本鉄道で誕生。
これらは相当古い。

対して、TXと京葉は旧国鉄時代に高規格在来線である湖西線の後の比較的新しい在来線だからですね。
しかし、TXの地下区間は東京メトロと同じく用地の問題で浅草辺りに急曲線がある。
地上に出ると水を得た魚の様に表定速度を上げてくる。
京葉の場合は、地下区間は旧成田新幹線の地下区間のルートを撮っているため急曲線は無いけど地上に出ると急曲線のS字カーブが出る。
742: 匿名さん 
[2018-11-20 21:13:08]
総武のマイナス点ばかり述べていてもしょうが無いので、総武快速のE217は常磐快速のE531の最高130km/h運転と違って台車にヨーダンパがない。
E217の取替予定である山手のE235を総武快速向けにヨーダンパが着くのかどうか。。
これは僅かだが、ヨー方向の振動が減り若干乗り心地が良くなる。
ただし、軌道状態はどうしょうもない。そのせいか、E259 Nexの台車には先頭車だけだがフルアクティブサスを装着している。
総武快速の130km/h運転には、E531と同様にどうしてもヨーダンパが必要。
最近、上野東京ラインと湘南新宿ラインのE231に徐々にヨーダンパが装着されているようだ。
743: 検討板ユーザーさん 
[2018-11-20 21:28:39]
確かにTXの柏の葉キャンパスとかめちゃくちゃ街が綺麗だもんなー

総武線なら...津田沼の南口ぐらいだろうか。
744: 匿名さん 
[2018-11-21 17:33:59]
TXって安いですから金のない人にはいいんじゃないですか。
745: 匿名さん 
[2018-11-21 18:01:47]
総武線のが安いし、町としては。。。。
746: 匿名さん 
[2018-11-21 18:07:38]
>>745 匿名さん

それはさすがに無理があります。
747: 匿名さん 
[2018-11-21 19:06:35]
>744
こういう書き込み見ていると同じ沿線としても悲しくなるねぇ。
心が貧しいというか。子どもというか。
褒めあう気持ちが無い日本人の典型。
748: 匿名さん 
[2018-11-21 19:28:43]
>>747 匿名さん

TXを誉めないと悲しくなっちゃうんですかね。もう少し気を大きく持ちましょう。
749: 匿名さん 
[2018-11-21 20:37:58]
>744

安いって運賃と捉えられますよ。そう考えるとTXははるかに高い。
それなりの人しか住めない
757: 周辺住民 
[2018-11-22 13:06:24]
常磐線、TX は内陸で埼玉や茨城と接しているためそれらの地域の雰囲気も色濃く持っている。総武線、京葉線はベイエリア、まさしく千葉という感じがする。
759: 匿名さん 
[2018-11-22 14:48:59]
>757

総武線は本当にザ。チバという感覚。それわかる
760: 匿名さん 
[2018-11-22 15:08:29]
半島だから文化が独特なんですよね。
引っ越してきて改めて感じました。
761: 匿名さん 
[2018-11-22 17:56:28]
茨城の雰囲気が色濃いって果たして褒め言葉になるんでしょうか。。
762: 匿名さん 
[2018-11-22 18:25:17]
嫌み言ってるんじゃない。
でもチバラギ。どっちも同じ
769: 通りすがり 
[2018-11-22 21:42:46]
[NO.750~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除レスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
770: 匿名さん 
[2018-11-23 11:05:22]
北海道新幹線の青函トンネル内での速度制限140km/hが来年春から160km/hiに向上することが決まった。
これは、北越急行と成田新高速鉄道でのスカイライナーとやっていた事を今更ながらである。
次のターゲットはTXだと思う。
果たして、160km/h運転専用特急車両は作られるのだろうか?
771: 匿名さん 
[2018-11-23 12:21:28]
京葉線と総武線も線形がまっすぐな区間は140kmくらい出せないのですか?
常磐線は車両が高速運転に対応しているようですが、総武線も京葉線も新型になれば高速運転できるのでは?
772: 匿名さん 
[2018-11-23 12:58:26]
>>771

常磐も総武も最高130km/hまで。
それに両線とも軌道状態が古すぎる。重量の重い60nレール(TXと京葉も使っているそう)が使える構造物になっていないためらしい。
京葉は御存知の通り海風が強すぎるため、高規格在来線の一つであって軌道そのもの(地下区間以外明かり区間で市川塩浜駅以東でスラブ軌道が使われている。)や曲線半径が問題なくても(例外なのがとってつけたような潮見駅前後のS字カーブ)JR羽越本線脱線事故の教訓が強く高速化はしないつもりらしい。
路線の多くに強風対策の防風壁が付けられているし。
総武快速の130km/h運転は、次に投入されるE235系にヨーダンパが付くかかが目安になるかも。
773: 匿名さん 
[2018-11-23 15:22:17]
どう見ても常磐線(東京支社管轄)と総武線京葉線(千葉支社管轄)の待遇の違いが目立つ。
せめて津田沼まで東京支社管轄にならないですかね。
いまでこそ新車が走っている京葉線だけど、一番新車投入が遅かったし、総武も京葉も都心(東京駅、新橋駅)の乗り換えがすこぶる面倒。

774: 匿名さん 
[2018-11-23 16:00:22]
>>773

京葉車両センターの武蔵野の編成ケヨMは?
かなりボロの205がまだ走っており、中古のE231の置き換えがすこぶる進まない。

775: 匿名さん 
[2018-11-23 16:09:02]
武蔵野線の新八柱から南は千葉支社ですね(笑)。
776: 匿名さん 
[2018-11-23 19:22:10]
>>775 匿名さん

武蔵野線の編成は八王子支社の東所沢電車区と京葉車両センターの二つ。だから、千葉支社だけではい。
777: 匿名さん 
[2018-11-24 12:10:58]
総武本線の東京地下駅~千葉駅まで踏切が存在しない。
Ne'Xを走らせる(253系)にあたって高速化を検討したようだが、在来線の非常制動での停止基準600m(踏切の存在上)をあてはめた130km/h運転に留まっている。
青函隧道での在来線の最高速度は、140km/hだったけどそれ以上出せなかったのは、車両が小さいことから空力的に対抗してくる貨物コンテナへの影響と言うよりも、車両の気密構造が新幹線と同等に出来ていないって事だったらしい。
総武本線の高速化は、軌道に関わる蛇行動の影響で今後も130km/h運転だとは思う。
高規格在来線でもないし。
778: 匿名さん 
[2018-11-24 19:32:02]
TXは踏切がないよ
779: 匿名さん 
[2018-11-24 19:58:29]
電車オタクがイキイキしてるね!
780: 匿名さん 
[2018-11-24 21:08:32]
>>778

踏切だけじゃ無い。
弾性枕木直結軌道を採用していることから軌道狂いが少ない。図解は以下。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%BE%E6%80%A7%E6%9E%95%E6%9C%A8%E7%...

これを総武でやろうとしたら構造物にかかる荷重が増えるから改良できない。
だから古すぎる。
京葉は一明かり区間の部区間のみスラブ軌道になってはいるが。
781: 匿名さん 
[2018-11-24 21:50:39]
>>779 匿名さん

鉄ヲタの**と化してしまってますね。一般人からするとどうでもいい話が延々と。
782: 匿名さん 
[2018-11-25 22:11:18]
>>781

通勤路線の快適度も資産価値の一つだろ!
783: 匿名さん 
[2018-11-26 07:08:26]
>>782 匿名さん

一般人が気にするのは電車が混んでるかどうかぐらい。そして空いてるからといってマイナー路線の郊外駅を選択する人が少数派だってことは路線価見れば一目瞭然。

君らが言ってるマニアックな話は一般人からするとどうでもいい。
784: 匿名さん 
[2018-11-26 09:31:27]
通勤の快適度が関係するなら、田都や中央線は国内最悪レベル。
でも資産価値は通勤快適度の良い路線より高い。

都心アクセスも豊洲のような埋め立て湾岸より遠いが、埋め立てよりずっと人気があり資産価値が高い。

これを説明してほしい。
785: 匿名さん 
[2018-11-26 10:08:14]
>>783

そういう投稿をするから、荒れる原因。
多岐に渡る知識をつけて何が損か?
786: 匿名さん 
[2018-11-26 10:39:28]
>>784

元甲武鉄道沿線は、雑木林の生い茂る甲斐路を走る鉄道ってイメージが有る。
その雑木林を切り開いて出来た村から発展したものだと。
787: 匿名さん 
[2018-11-26 15:11:10]
>>785 匿名さん

事実ですよ。一般人の知識欲を刺激する内容からかけ離れています。

鉄ヲタのコミュニティーがあるでしょ?弾性枕木直結軌道とかマニアックな話はそういうところでやってください。
788: 匿名さん 
[2018-11-27 12:00:06]
>>787

情報交換していて『なるほど』と思わず、視野を狭めているだけ。
こういうのは売り込みに必死な不動産業者に見られる。
789: 匿名さん 
[2018-11-27 12:43:29]
>>788 匿名さん

自分の興味を他人に押し付けるのはやめましょう。人の気持ちを考えてください。
790: 匿名さん 
[2018-11-27 12:50:54]
>>789

情報を提供せず文句ばかり言っているようでは、またスレは荒れると言うのがわかっていない。
791: 匿名さん 
[2018-11-27 13:15:14]
>>790 匿名さん

一般人が興味のない鉄ヲタネタを控えてくださればいいだけです。あなた次第ですよ。

荒らしているのはあなたです。いつものことですが。
792: 匿名さん 
[2018-11-27 13:30:48]
鉄ヲタの人って相手が興味をもっていなくてもお構い無しですよ。自分が知ってることをとにかく言いたくて仕方ないようです。それが彼らの特徴。。
793: 匿名さん 
[2018-11-27 13:58:01]
>>791
>>792

情報を発信し、フォローし合うというネットワークの特徴を知らず文句ばかり言っている方が荒らしの原因。
794: 匿名さん 
[2018-11-27 14:02:09]
文句を言っている方が、そもそも議論する気が無く荒らしを招いているのはこのことだろう。

『いつものことですが。』
これのどこが情報なのか?

例えば、今日AMにNASAのインサイトが着陸成功したと言うニュース。
興味が無ければ、議論するまでも無く文句も言う事も無いだろうし。
795: 匿名さん 
[2018-11-27 14:56:45]
>>794 匿名さん

今度は唐突にNASAの話題ですか。

なぜそんなに読み手の気持ちを無視するんですか?自分の言いたいことを垂れ流し続けて。

あなたの言動が不思議で仕方ありません。
796: 匿名さん 
[2018-11-27 15:09:47]
>>795 匿名さん

例えばと書いている。
読み手の気持ち?書籍や放送なのか?
ネットワークは自ら情報を発信するものだろ。
それもしないで文句ばかり言っているから荒れる。
まだやる気か?
797: 匿名さん 
[2018-11-27 15:19:39]
最近の常磐線に関してだが、上野東京ラインが開通してから時間が経った。
対TX効果はどれほどになっているのだろうか?
常磐の方は品川から特急まで走らせているけど、取手、藤代、牛久程度まで帰宅時の特急利用者の推移はどうなのだろうか?
その集客力次第で、TXの方が対抗意識で何らかの策をとると思うが、何もしていない(通勤型の新形式を導入するようだけど)事から大した事ないのかもしれない。
798: 匿名さん 
[2018-11-27 15:20:13]
>>796 匿名さん

例え話がトンチンカンなんですよ。例えにすらなっていないから。

情報発信にはエチケットが必要だってご存知ですか?相手の興味関心を把握し、場に相応しい話をするものです。

あなたには是非そういうところを学んで欲しいと思っています。よろしくお願いします。
799: 匿名さん 
[2018-11-27 15:24:24]
>>798 匿名さん

文句だけの情報外。
こういう人に限って情報を何も出さないため、荒れる原因になっている。
次も情報外を続ければ、延々ループ。
800: 匿名さん 
[2018-11-27 15:25:19]
>>798 匿名さん

>>情報発信にはエチケットが必要だってご存知ですか?相手の興味関心を把握し、場に相応しい話をするものです。

そのお前は何を発信した?

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