続きです。
千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線・京葉線などの湾岸側と、常磐線・つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください。
前スレは↓です
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46567
[スレ作成日時]2010-07-09 15:49:50
総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】
456:
匿名さん
[2015-04-17 22:55:06]
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457:
匿名さん
[2015-04-18 00:27:34]
徒歩圏内に卵1パックだけ気軽に買える小規模店舗があるのはそれなりにメリットはあるかも知れないけど、優先度は人によるでしょう。大体そういうところは道路が余り広くないうえに歩道もないところも多く、子を持つ親としてはそういう所を子供に歩かせるのはちょっと心配。
独身時代は京成立石のように徒歩での生活が前提で商店街で何でも買えて、ディープな居酒屋が沢山ある街は魅力的だと思ってました。JR幕張の駅前も規模は違うけど雰囲気は似ていますね。 |
458:
匿名さん
[2015-04-18 00:32:22]
おばさんになるとね、重い物は労力使うんです。専業主婦だった頃や子供が小さい頃はお散歩がてらだったた買い物も、勤め始めれば時間効率も重要になるし、まとめ買いも必要になる。家族が多かったり成長と共に食べる量も増えたりで買い物も大掛かりになるのですよ。
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459:
匿名さん
[2015-04-18 02:09:54]
小さい店舗のほうが小回りがきくのは同感ですが、銀行郵便局病院など用事をいっぺんに済ませたい時は全部まとまってるほうがよくないですか?
そういう意味ではヨーカドーの幕張店も少し不便かな。 銀行、郵便局、病院、一回駐車すれば全部まわれるところのほうがいいです。 |
460:
匿名さん
[2015-04-18 02:13:20]
つまり小さい店舗も大きい店舗も両方とも使えるところがいいってことで。
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461:
匿名さん
[2015-04-18 02:27:58]
東京五輪会場、3競技を幕張メッセで調整
http://www.nikkei.com/article/DGXLSSXK10728_T10C15A4000000/ これが確定すれば、りんかい線~京葉線直通が現実味を帯びてきますね。 新宿・渋谷・大崎・台場・舞浜・幕張が繋がるとなると千葉県内での最強路線間違いなしですね。 |
462:
匿名さん
[2015-04-18 23:30:13]
総武線は快速なら鎌倉、横浜、品川、東京、各駅なら秋葉原、御茶ノ水、新宿がすでにつながってますよ。
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463:
匿名
[2015-04-18 23:31:50]
すべて乗り換えなしで行けるなら素敵ですね
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464:
匿名さん
[2015-04-19 00:20:18]
多少の遠い近いがあったりバスが必要だったりもありますが、結局は総武線の千葉~西船橋に沿いに住んでいれば総武、京成、京葉と使い分ける事が出来ます。この辺りからだと高速でも台場、品川まで20~30分前後。
駅に関してはライフスタイルや通勤通学地により支持は色々あるでしょうが千葉なら総武線沿線が最強でしょう。 |
465:
匿名さん
[2015-04-19 09:46:31]
津田沼より東なら総武線のメリットは半減。
他線に対する優位性はないよ。 |
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466:
匿名さん
[2015-04-19 11:45:07]
これから海浜幕張、検見川浜、稲毛海岸は大手の大型開発がいくつもスタートするから要注目ですよ
駅歩10分以内によりどりみどりのマンション供給が期待できるよ |
467:
匿名さん
[2015-04-19 14:28:08]
これから少子化、人口減が進むから、利便性が高くない駅のエリアは厳しいだろうね。
海浜幕張は大丈夫かもしれないけど、検見川や稲毛のマンション買うのはどうかな。 |
468:
匿名さん
[2015-04-19 14:36:46]
都心までの距離を考えると京葉線は南船橋がギリかなぁ。稲毛まで行くと遠すぎ。
朝の快速が廃止されたから余計に遠く感じます。 |
469:
京葉線利用者
[2015-04-19 23:14:50]
総武線の方が便利だという意見に関しては異存ありませんがあの混雑は我慢できない。通勤で使うのは嫌。毎日通勤でグリーン車に乗れる身分であれば話は別ですが・・・。
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470:
匿名さん
[2015-04-20 00:53:20]
打瀬の小学校児童数が毎年100人以上減少しているのが気になる。明らかに他の地域から逸脱した傾向。
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471:
匿名さん
[2015-04-20 11:22:50]
今までが多すぎたんですよ。500m以内に三校もあるのがすごい。
子供の成長と新築マンションの供給終了で小学生が減少したということでしょう。 大人を含めた打瀬の人口はほぼ横這いか微減と推測しますが誰かデータ持ってる人お願いします。 |
472:
匿名さん
[2015-04-20 15:24:04]
都心部まで20~30キロ圏内、20~30分エリアで満足や妥協点が住まいに見出だせない時、(環境・広さ・価格…)下り方面でも!?、、、って選択肢が出るのでしょうね。
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473:
匿名さん
[2015-04-20 21:51:27]
乗客マナーは、
総武線>京葉線、TX>常磐線。 総武線とTXを比較したら、沿線住民の数の多さから“TXなんて”という人が多いと思うけど、 TXの美点は、 4000万の予算があれば、都心まで30~40分の利便性と流山以北の緑とゆとり。 |
474:
匿名
[2015-04-20 22:16:17]
つくばエクスプレス って名前がね・・・どうも茨城住民専用列車のようなイメージ
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475:
匿名さん
[2015-04-20 22:46:45]
結局、国策都市つくば~東京間をつなぐのが大きな目的で、沿線開発もすれば一石二鳥ということだったのでしょう。
当初掲げられていた常磐線の混雑緩和という目的は2の次になった。 もしそれが主な目的なら沿線開発をする必要はなかったわけです。 |
476:
匿名さん
[2015-04-20 23:36:55]
上り方面の通勤や利便性を求めれば都内まで直通20~30分のエリアですが、子供が3人の家庭、ジジババ同居、夫婦共に車通勤だったりすればマンションは無理。しかもここいらに庭付き、駐車場2台停められ建坪35坪以上のゆとりある4~5LDKとなれば値段も立派になるでしょうから必然的に地域的に下り方面を検討しなければならなくなるのでしょうね。
佐倉市内の開発分譲地の家の頃は広さ日当たり共に家には不満はなかったが出掛ける時は遠かった、都心部に近い今のマンション暮らしでは便利を手に入れたけれど戸建より窮屈です。結局どっちもどっちなのかな… |
477:
匿名さん
[2015-04-21 23:40:02]
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478:
匿名さん
[2015-04-21 23:50:00]
総武線・京葉線=千葉
TX・常磐線=茨城 というイメージ |
479:
匿名さん
[2015-04-21 23:54:46]
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480:
匿名さん
[2015-04-22 00:20:04]
千葉の主要路線で千葉県北西部の地域が出て来る事時点で場違い甚だしい。そこが悪いとは言わないが、そーゆー所は一軒家を望む方向けのエリアだと思います。
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481:
匿名さん
[2015-04-22 07:35:12]
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482:
匿名さん
[2015-04-22 10:27:13]
常磐線がJR柏線に名称変更すればイメージ刷新できるとおもうのですが。
ボックス席も全部撤廃すれば良いのです。 モラルが低いのは茨城から通って来る連中です。 |
483:
匿名さん
[2015-04-22 10:32:57]
はいはい。
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484:
匿名さん
[2015-04-22 10:39:39]
柏の人間は常磐線沿線住民としての茨城との一体感はおろか自らを千葉県民とも思っちゃいない。
常に斜め下45度を向いて「僕は都会人」とブツブツ言っているイメージ。 |
485:
匿名さん
[2015-04-22 11:56:46]
ちばらき。。
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486:
匿名さん
[2015-04-22 11:58:27]
そんなに違うかなー。
住みやすいのは間違いないし、車の移動も便利だとおもうけど。 所詮、千葉ということをこのスレの住民は忘れていませんか? 外から見たらどこも一緒。 |
487:
匿名さん
[2015-04-22 12:16:53]
松戸VS柏抗争にマツコ冷酷! 「常磐線沿線は千葉じゃない。茨城県松戸市と柏市」
http://j-town.net/chiba/column/gotochicolumn/125148.html 「わたし千葉(稲毛)出身だけど、柏・松戸はどうでもいいもん」 「柏の台頭がでかいね。プライドがなんか肥大化してきたのアイツら。独立できるんだぐらいに思ってきたのよ」 「そうしたらなんかね、総武線沿線よりも常磐線の方が栄えているみたいなことを言いだしたのよ」 「あれは茨城なんです。茨城県松戸市・柏市・我孫子市・野田市。あっ、野田は埼玉にあげてもいいかな」 |
488:
ビギナーさん
[2015-04-22 12:41:09]
ていうか千葉市の優位性が全く見えないのですが。
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489:
匿名さん
[2015-04-22 13:30:10]
TXの田園風景が好きです。総武線では味わえないです。
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490:
ご近所さん
[2015-04-22 15:43:18]
沿線開発=混雑緩和でしょう。
首都圏に流入し続ける人口を分散させるのが最上策ですから |
491:
匿名さん
[2015-04-22 17:12:01]
田園なら花見川区のバス便のとこにもある。内房外房も千葉県のイメージだけど野田、柏、松戸、流山、我孫子、印西の東葛は何故か違う。埼玉茨城の一部のイメージ。
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492:
匿名さん
[2015-04-22 17:45:00]
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493:
匿名さん
[2015-04-22 17:46:21]
僕のことも思い出して(鎌ヶ谷)
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494:
匿名さん
[2015-04-22 17:48:58]
昔は浦安から船橋までも東葛飾郡だったけど、やっぱり生活圏が全然別だからか一緒にはされなくなったね。
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495:
匿名
[2015-04-22 17:54:50]
市川、船橋、習志野連盟には勝てない。
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496:
購入検討中さん
[2015-04-22 18:01:56]
取手と鹿島と我孫子には勝っているから、それでいい。
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497:
匿名さん
[2015-04-22 20:53:37]
混同も甚だしい。鹿嶋は東京まで通えないし。
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498:
京葉線沿線住民
[2015-04-22 21:11:54]
皆さん茨城を田舎扱いするけど千葉県って意外に茨城出身者が多いと思う。
以前「秘密のケンミンショー」の茨城特集でも放映されましたが、茨城県民はいきなり東京に出て行くのは気遅れするので まずは柏で都会馴れするんだそう。 実は私も茨城出身で今は茨城に単身赴任しています。毎週常磐線と武蔵野線を利用しているので東葛を馬鹿にしたらバチが当たりそう。 |
499:
匿名さん
[2015-04-22 22:44:35]
日常的な生活や商業施設はあるけれど、東葛や印西は北や東、西へ行っても何も無い。そのまま都内へ行くか南へかの選択肢しかなく街そのものがドンつきな感じが。極端だけど成田銚子方面や房総に似た場末感がある。都内へのアクセスでまだ救われてる感じ。
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500:
匿名さん
[2015-04-22 23:29:47]
お宅らに云われたくない。
そちらには何があるんだ。 汚い街とおかしな人間であふれているだろう。 |
501:
匿名さん
[2015-04-22 23:46:22]
印西は東葛じゃないだろ。
挫折したニュータウンを仲間に入れないでくれ。 |
502:
匿名さん
[2015-04-22 23:52:42]
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503:
匿名さん
[2015-04-23 00:35:18]
【松戸市民】が持つ柏のイメージ
http://livedoor.blogimg.jp/twit_en/imgs/4/3/43fcb82c.jpg http://livedoor.blogimg.jp/twit_en/imgs/e/a/ea7e828e.jpg http://livedoor.blogimg.jp/twit_en/imgs/1/1/113f16c6.jpg 【柏市民】が持つ松戸のイメージ http://livedoor.blogimg.jp/twit_en/imgs/9/4/94253031.jpg http://livedoor.blogimg.jp/twit_en/imgs/c/4/c4bc10b9.jpg http://livedoor.blogimg.jp/twit_en/imgs/6/1/61350ac7.jpg http://livedoor.blogimg.jp/twit_en/imgs/9/0/9054a0b5.jpg |
504:
匿名
[2015-04-23 09:42:55]
↑これ面白いね
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505:
購入検討中さん
[2015-04-29 20:58:57]
船橋あたりのギャンブル依存性のクズが集まる町がなに言ってるんでしょうか。
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20代なら平気でしょうが、重い物は持ちながら歩くのは嫌ですし雨天時、子連れ等でも車必須ですよ。