続きです。
千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線・京葉線などの湾岸側と、常磐線・つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください。
前スレは↓です
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46567
[スレ作成日時]2010-07-09 15:49:50
総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】
416:
匿名さん
[2014-09-05 10:21:46]
あれだけ高速で飛ばして、周りの景色が森林地帯になってくると、慣れないうちは、どこへ連れて行かれるの?と不安になったものです。
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417:
周辺住民さん
[2015-04-11 19:37:53]
りんかい線3万4000人増…京葉線直通で
http://www.yomiuri.co.jp/local/chiba/news/20150407-OYTNT50417.html 千葉市は7日、JR京葉線と東京臨海高速鉄道りんかい線の相互乗り入れ・直通運転の実現に向け、京葉線沿線自治体とともに行った利用実態調査の結果を発表した。 直通運転で利便性が向上すれば、効果を最も小さく見積もっても、りんかい線で1日あたり3万4000人、蘇我―新木場間の京葉線(武蔵野線を含む)は同1万4000人の乗客増が見込まれるとしている。 |
418:
匿名さん
[2015-04-11 22:28:33]
王道の総武線でしょう。
親元にいる時から今に至るまでずっと県内です。賃貸~持ち家、アパート~マンション~戸建と色々住み替えましたが(稲毛区、美浜区、花見川区、八千代市、習志野市、佐倉市…)車移動も含めてですが、やはり、総武線の「津田沼~稲毛」区間に住んでいるのが一番動きがとりやすいです。 |
419:
匿名
[2015-04-11 22:34:00]
津田沼より東はダメでしょ。都内通勤だと津田沼がギリかな。
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420:
匿名
[2015-04-12 14:03:14]
日常的な買い物等を考慮すると津田沼、船橋はコチャコチャしていて利用しにくいし車も使いにくい。幕張辺りが一番丁度良いかなって感じがします。
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421:
匿名さん
[2015-04-12 16:36:53]
鉄道の事だけ考えれば津田沼の方が便利なんですが…大きい店舗ばかりでも普段の買い物に困るんです。幕張は都市計画難航しているけど、京葉線側へも近いしあまり使わないけど京成も使える。湾岸千葉、武石、幕張と高速の出入口も選べるし、丘と山越えれば(笑)実籾、八千代へもいけます。百貨店系での用事の時も船橋か?千葉か?と選べます。且つ、駅まで徒歩圏内に低層住居が多数あり、便利と静粛、ビル夜景と森や畑と相反する部分が融合しています。
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422:
匿名さん
[2015-04-13 11:56:57]
融合というか、スプロール現象というか。
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423:
入居済み住民さん
[2015-04-13 12:20:44]
総武線各駅がどこへ行くにも乗り換えるのも便利
運転本数や運行時間も総じて長い |
424:
匿名さん
[2015-04-13 14:59:32]
各駅と快速の乗換駅でホームが向かいならもっといいんだけどねえ。
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425:
匿名さん
[2015-04-13 17:22:29]
柏が便利だと思います。
常磐線のモラルも大分改善したかと。 |
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426:
匿名さん
[2015-04-13 17:30:44]
常磐線は便利だと思うけど、茨城に抜ける時点で田舎臭いし、東京へのあこがれが強い千葉の田舎の人が
東京に住めないから常磐線沿線に住んで気取ってるって感じがする。 柏の人が柏の駅前は渋谷と変わらないとか恥ずかしいことを平気で言ってたから終わってる地域だと思った。 |
427:
匿名さん
[2015-04-13 17:51:35]
西船橋に総武快速停まってくれるといいんだけど。
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428:
匿名さん
[2015-04-13 17:52:30]
千葉と言う事ならば、やっぱり市川でしょう。
1. 東京、新橋、品川直結の鉄板JR総武線快速。そしてJR総武線各停もある。どちらも運行本数十分。さらに各停で少し離れているけれど京成もある。3路線選べる。 2. 都心までの近さ。東京駅まで乗って20分以内。 3. スーパーやコンビニ、ドラッグストアなど日々の買い物には困らない程度にお店もある。そして緑もそこそこあって中々良い環境。 しかし最近、完全バブル状態、駅近物件は新築はもとより中古でさえ坪300万円。行き過ぎ感はある。 |
429:
匿名さん
[2015-04-13 18:42:02]
>>421
大きい店だと何故普段の買い物に困るのか分からない。 |
430:
匿名
[2015-04-13 18:49:41]
市川は都心までは近いのは否めないが、ちょい出かける事考えると中途半端感があるんです。きちんとした店舗は銀座、新宿、日本橋へ行かなきゃならない。カジュアル店舗の場合は船橋、津田沼。幕張まで下ってこなきゃならない。うちの息子は市川でバイトしていますが遊ぶ場所や時間をつぶせる様な場所が少ないとわざわざ船橋や津田沼まで下ってきます。
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431:
匿名
[2015-04-13 18:55:36]
中型店舗であれば数点買うのに数分で事が済む。大きい店舗であれば卵一つ買うのに20分掛かる。大きいだけに無駄に時間が掛かるだけです。
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432:
匿名さん
[2015-04-13 19:01:12]
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433:
匿名さん
[2015-04-13 23:31:10]
たしかに市川は高いね。
あの価格なら都内のマンション買えるでしょ。 |
434:
匿名さん
[2015-04-14 00:01:31]
仕事柄、民層の良くない地域、気性の荒い方が多い地域ってある様に感じます。生活騒音やゴミ出しマナー、妙なクレーム、事件…
江戸川区、足立区、杉並区、我孫子、市川、浦安、東船橋からのトラブルの依頼は比較的多く感じます。 |
435:
匿名さん
[2015-04-14 00:03:35]
>>430
カジュアルは有楽町で十分揃うと思います。 |
436:
匿名さん
[2015-04-14 00:22:30]
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437:
匿名さん
[2015-04-14 16:18:03]
卵に限らず、P入れて車降り→地下の食品売り場まで下り→商品→レジ(混んでる)→地上へ上がる→P戻る
コンビニや小型店舗なら直ぐに済む買い物も売り場が広いとこうなるんですよ… |
438:
匿名さん
[2015-04-14 20:39:49]
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439:
匿名さん
[2015-04-14 21:31:13]
市川は有楽町にしても20分以上かかるから全体的に買い物が遠いってことじゃないですか?
津田沼は奏から北口に徒歩だと遠い、車は土日渋滞するのが難点。 それでも快速停車駅のほうがいいと思いますけどね。 |
440:
匿名さん
[2015-04-14 21:39:10]
>>437の言う通り。
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441:
匿名さん
[2015-04-16 06:49:49]
http://www.city.matsudo.chiba.jp/jigyosya/koubo/machidukuri_katsuyou/k...
松戸市東松戸です。 まだ、東松戸は土地が安いのでいいのでは。 |
442:
匿名さん
[2015-04-16 22:29:47]
津田沼は南口~北口へ車で抜けるのが意外と大変。
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443:
匿名さん
[2015-04-17 00:06:40]
南から北へ抜けるのが大変、というよりも、イオンやらヨーカドーに車で接近するのが大変なんでは。北側に住んでいても大変です。
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444:
匿名さん
[2015-04-17 00:11:21]
柏も西口から東口へ車で抜けるのは大変。
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445:
匿名さん
[2015-04-17 00:22:23]
平面駐車場があるヨーカドーの方がまだ車利用が楽ですけど、イオンやヨーカドーで食料品買うのは大変です。
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446:
匿名さん
[2015-04-17 00:28:38]
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447:
匿名さん
[2015-04-17 10:36:27]
袋3つ以上になれば重いですから。近所でも隣街でも買い物は車ですよ。
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448:
匿名さん
[2015-04-17 12:05:11]
>>447
卵ひとつ買うのに時間がどうだ、とか言ってたんじゃないの? |
449:
匿名さん
[2015-04-17 12:33:10]
一つだろーが沢山だろうか小中店舗より大きいトコは時間が掛かるって事ですよ。
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450:
匿名さん
[2015-04-17 12:55:30]
じゃあ小さいところで買えばいいことですの。
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451:
匿名さん
[2015-04-17 13:47:51]
450さん
多分、徒歩で行ける小さいところが無い。 車で行くなら小さいところより大きいところ。 なぜなら、大きいところなら他の用事もついでに達成できる。 ということではないのでしょうか。 そして、いつも行くところには、たとえ卵一つでも行くのではないのでしょうか。 (実際は沢山買い物するでしょう) 大きいところは駐車場内を歩くだけで10分以上かかることもありますよ。 時間が掛かることは認めた上での行動かと思うのですけど。 |
452:
匿名さん
[2015-04-17 14:04:54]
徒歩で行ける小さいところが無い。毎日のこととなるとこれはかなり不便ですね。
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453:
匿名さん
[2015-04-17 15:28:15]
おばさんが1人でセダンやらミニバンに乗ってスーパーに買い物に来るのを見かけると、土地も道路も狭い日本でどれだけの車が面積を占有しているのかに思いがめぐって(これがすべてチャリだったらかなり省スペースだよなとか)、ものすごく圧倒される気持ちになることがある。まあ、通勤に車を使う人を見ても同じように思うこともあるんだけど。
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454:
匿名さん
[2015-04-17 16:45:00]
そもそも津田沼には大きな店しかないから幕張より不便という書き込みから始まった話。
そらゃ津田沼にだって手軽に入れるサイズの店はあるよ、ってことだと思うけど。 まあどうしても幕張のほうが便利だと主張されるのなら、そうですか、としか言いようがないです。 |
455:
匿名さん
[2015-04-17 20:47:35]
そもそも海浜幕張駅周辺はオフィスビルばかりで、ほとんどのマンションは徒歩10分以上かかりますよね。遠いマンションは20分。
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456:
匿名さん
[2015-04-17 22:55:06]
前のトコは大久保寄りでしたが、普段はマルエツや本郷のリブレの方が楽でしたね。幕張のヨーカドーは敷地内で平面移動なので津田沼よりは楽です。14号沿い店舗は大概駐車券不要です し小さい店舗もいくつかあります。
20代なら平気でしょうが、重い物は持ちながら歩くのは嫌ですし雨天時、子連れ等でも車必須ですよ。 |
457:
匿名さん
[2015-04-18 00:27:34]
徒歩圏内に卵1パックだけ気軽に買える小規模店舗があるのはそれなりにメリットはあるかも知れないけど、優先度は人によるでしょう。大体そういうところは道路が余り広くないうえに歩道もないところも多く、子を持つ親としてはそういう所を子供に歩かせるのはちょっと心配。
独身時代は京成立石のように徒歩での生活が前提で商店街で何でも買えて、ディープな居酒屋が沢山ある街は魅力的だと思ってました。JR幕張の駅前も規模は違うけど雰囲気は似ていますね。 |
458:
匿名さん
[2015-04-18 00:32:22]
おばさんになるとね、重い物は労力使うんです。専業主婦だった頃や子供が小さい頃はお散歩がてらだったた買い物も、勤め始めれば時間効率も重要になるし、まとめ買いも必要になる。家族が多かったり成長と共に食べる量も増えたりで買い物も大掛かりになるのですよ。
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459:
匿名さん
[2015-04-18 02:09:54]
小さい店舗のほうが小回りがきくのは同感ですが、銀行郵便局病院など用事をいっぺんに済ませたい時は全部まとまってるほうがよくないですか?
そういう意味ではヨーカドーの幕張店も少し不便かな。 銀行、郵便局、病院、一回駐車すれば全部まわれるところのほうがいいです。 |
460:
匿名さん
[2015-04-18 02:13:20]
つまり小さい店舗も大きい店舗も両方とも使えるところがいいってことで。
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461:
匿名さん
[2015-04-18 02:27:58]
東京五輪会場、3競技を幕張メッセで調整
http://www.nikkei.com/article/DGXLSSXK10728_T10C15A4000000/ これが確定すれば、りんかい線~京葉線直通が現実味を帯びてきますね。 新宿・渋谷・大崎・台場・舞浜・幕張が繋がるとなると千葉県内での最強路線間違いなしですね。 |
462:
匿名さん
[2015-04-18 23:30:13]
総武線は快速なら鎌倉、横浜、品川、東京、各駅なら秋葉原、御茶ノ水、新宿がすでにつながってますよ。
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463:
匿名
[2015-04-18 23:31:50]
すべて乗り換えなしで行けるなら素敵ですね
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464:
匿名さん
[2015-04-19 00:20:18]
多少の遠い近いがあったりバスが必要だったりもありますが、結局は総武線の千葉~西船橋に沿いに住んでいれば総武、京成、京葉と使い分ける事が出来ます。この辺りからだと高速でも台場、品川まで20~30分前後。
駅に関してはライフスタイルや通勤通学地により支持は色々あるでしょうが千葉なら総武線沿線が最強でしょう。 |
465:
匿名さん
[2015-04-19 09:46:31]
津田沼より東なら総武線のメリットは半減。
他線に対する優位性はないよ。 |