続きです。
千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線・京葉線などの湾岸側と、常磐線・つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください。
前スレは↓です
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46567
[スレ作成日時]2010-07-09 15:49:50
総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】
392:
匿名さん
[2014-08-12 21:49:37]
|
393:
匿名さん
[2014-08-14 07:28:10]
千葉の北の方は犯罪多いからいや。
|
394:
購入検討中さん
[2014-08-14 07:36:34]
犯罪が少なくて人も少ないのはもっといや。
|
395:
匿名さん
[2014-08-14 09:51:27]
>>394
>>犯罪が少なくて人も少ないのはもっといや。 こんな我が儘言う人は、ネィチャー派には絶対になれないね。 多くの人があふれている喧噪で気分が落ち着くなんて、騒音の中で暮らした方が良い。 大勢の群衆の中で暴動が起きても良いんですね。 |
396:
匿名さん
[2014-08-14 11:09:22]
犯罪多い柏、松戸はいや。あと流山もなんか怖い。
遠すぎる千葉ニュータウンはもっといや。 千葉で我慢すればなんとか住める所は、市川と浦安と千葉美浜だけ。 |
397:
匿名さん
[2014-08-14 12:43:42]
千葉駅周辺とか蘇我とか花見川、若葉区よりはましじゃない?
|
398:
匿名さん
[2014-08-14 16:39:45]
それもいや。
|
399:
購入検討中さん
[2014-08-14 23:07:17]
>>395
ネイチャー派(笑)になりたいと望んだこと、ないです。 生まれてこのかた、街中で暮らしてきたが、暴動に出くわしたこともないしね。 ネイチャー派のあなたは、都会はコワイと思い込んでいるんだろうね。 |
400:
匿名さん
[2014-08-15 03:08:41]
ネイチャーって、千葉県内に原生林があるわけじゃなしw
|
401:
匿名さん
[2014-09-01 00:19:12]
オリンピック効果で断然京葉線しょ。
|
|
406:
匿名さん
[2014-09-01 09:06:02]
>>395
首都圏に住みながらネイチャー派を謳うのは矛盾してる 自然が好きなら栃木、静岡、長野に住んで新幹線通勤すれば 物件は安いし座って通えるし通勤時間も1時間以内に収まる ただし交通費が高くなるけど |
407:
匿名さん
[2014-09-03 22:20:13]
>首都圏に住みながらネイチャー派を謳うのは矛盾してる
そんなことはない。 首都圏在住で所有権別荘とまではいかないまでも軽井沢、蓼科、那須などの会員制リゾートマンションを頻繁に利用している小金持ちなら沢山います。ウイークデーは首都圏で、週末はリゾートで、の方が優雅な生活だと思う。 |
408:
匿名
[2014-09-03 23:52:32]
TXは、座席の間隔が狭い上に、男性サラリーマン比率が高いので、肩が必ずしぶつかります。
若い男性は総じて肩幅が狭いけど、最近は若い肥満体も多いので、大変です。 女性2人の間に座れると、かなりラッキーです。 |
409:
匿名
[2014-09-03 23:56:26]
今、TXの隣に、肘を張るバカがいます。スマホに夢中のバカ。よくみると、仕事もできなさそうなデブ。腹が邪魔になって肘がしまえないデブです。
|
410:
匿名さん
[2014-09-04 08:24:54]
横槍ですが、TX1000/2000って7人座りシートの幅が、昔の旧国鉄103系みたいに狭いのですか?
毎朝通勤に使っていないので良く分からないので。 車両性能は高いけど、車端の妻側に窓が残っているのはどうかと思いました。 製造元の日立でシートの改善と車端の窓を廃止する設計変更が必要かも。 |
411:
匿名
[2014-09-04 18:23:48]
シートは明らかに安っぽいつくりで固いですね。この間、初めて銀座線の新型車両に乗りましたが、座り心地最高で、TXとは雲泥の差でした。
幅は7人掛けとしては普通かなあ。ボックスシートの方が肘を張り出せるので、ストレスは少ないです。 いずれにしても、隣に肩幅の広い人間が座ったらキツイですね。両隣が女性がベストですね。 |
412:
匿名さん
[2014-09-04 20:09:15]
両側の女性から睨まれないようにダイエットしましょうね
|
413:
匿名さん
[2014-09-04 22:18:10]
京葉線沿線住民ですがTXいいと思います。茨城出身(しかも科学万博を体験した世代)なので、「つくば」は周辺市町村出身者にとって身近にあるちょっとした都会というイメージで、今もそれは変わりません。
昔は常磐線が止まったら東京へはアクセスできませんでしたが隔世の感がありますね。 |
414:
匿名さん
[2014-09-04 22:50:47]
TX利用者です。私もTXは他のJRより乗り心地がいいと思います
またロングレールのため音も揺れも少なく、高速運転のため非常に快適です TXが成功したのは、この快適さがあるんじゃないかと思います 常磐線経由の方が料金が安いけど、TX利用に替えた人、近所にもたくさんいます ただ最近は乗客数が増え混雑度が増して快適さもちょっと下がりましたが... 来年常磐線が東京駅に延伸したらまた戻る人がいるかな? TXがちょっと空いてくれるといいなと思います |
415:
匿名さん
[2014-09-04 23:48:47]
|
416:
匿名さん
[2014-09-05 10:21:46]
あれだけ高速で飛ばして、周りの景色が森林地帯になってくると、慣れないうちは、どこへ連れて行かれるの?と不安になったものです。
|
417:
周辺住民さん
[2015-04-11 19:37:53]
りんかい線3万4000人増…京葉線直通で
http://www.yomiuri.co.jp/local/chiba/news/20150407-OYTNT50417.html 千葉市は7日、JR京葉線と東京臨海高速鉄道りんかい線の相互乗り入れ・直通運転の実現に向け、京葉線沿線自治体とともに行った利用実態調査の結果を発表した。 直通運転で利便性が向上すれば、効果を最も小さく見積もっても、りんかい線で1日あたり3万4000人、蘇我―新木場間の京葉線(武蔵野線を含む)は同1万4000人の乗客増が見込まれるとしている。 |
418:
匿名さん
[2015-04-11 22:28:33]
王道の総武線でしょう。
親元にいる時から今に至るまでずっと県内です。賃貸~持ち家、アパート~マンション~戸建と色々住み替えましたが(稲毛区、美浜区、花見川区、八千代市、習志野市、佐倉市…)車移動も含めてですが、やはり、総武線の「津田沼~稲毛」区間に住んでいるのが一番動きがとりやすいです。 |
419:
匿名
[2015-04-11 22:34:00]
津田沼より東はダメでしょ。都内通勤だと津田沼がギリかな。
|
420:
匿名
[2015-04-12 14:03:14]
日常的な買い物等を考慮すると津田沼、船橋はコチャコチャしていて利用しにくいし車も使いにくい。幕張辺りが一番丁度良いかなって感じがします。
|
421:
匿名さん
[2015-04-12 16:36:53]
鉄道の事だけ考えれば津田沼の方が便利なんですが…大きい店舗ばかりでも普段の買い物に困るんです。幕張は都市計画難航しているけど、京葉線側へも近いしあまり使わないけど京成も使える。湾岸千葉、武石、幕張と高速の出入口も選べるし、丘と山越えれば(笑)実籾、八千代へもいけます。百貨店系での用事の時も船橋か?千葉か?と選べます。且つ、駅まで徒歩圏内に低層住居が多数あり、便利と静粛、ビル夜景と森や畑と相反する部分が融合しています。
|
422:
匿名さん
[2015-04-13 11:56:57]
融合というか、スプロール現象というか。
|
423:
入居済み住民さん
[2015-04-13 12:20:44]
総武線各駅がどこへ行くにも乗り換えるのも便利
運転本数や運行時間も総じて長い |
424:
匿名さん
[2015-04-13 14:59:32]
各駅と快速の乗換駅でホームが向かいならもっといいんだけどねえ。
|
425:
匿名さん
[2015-04-13 17:22:29]
柏が便利だと思います。
常磐線のモラルも大分改善したかと。 |
426:
匿名さん
[2015-04-13 17:30:44]
常磐線は便利だと思うけど、茨城に抜ける時点で田舎臭いし、東京へのあこがれが強い千葉の田舎の人が
東京に住めないから常磐線沿線に住んで気取ってるって感じがする。 柏の人が柏の駅前は渋谷と変わらないとか恥ずかしいことを平気で言ってたから終わってる地域だと思った。 |
427:
匿名さん
[2015-04-13 17:51:35]
西船橋に総武快速停まってくれるといいんだけど。
|
428:
匿名さん
[2015-04-13 17:52:30]
千葉と言う事ならば、やっぱり市川でしょう。
1. 東京、新橋、品川直結の鉄板JR総武線快速。そしてJR総武線各停もある。どちらも運行本数十分。さらに各停で少し離れているけれど京成もある。3路線選べる。 2. 都心までの近さ。東京駅まで乗って20分以内。 3. スーパーやコンビニ、ドラッグストアなど日々の買い物には困らない程度にお店もある。そして緑もそこそこあって中々良い環境。 しかし最近、完全バブル状態、駅近物件は新築はもとより中古でさえ坪300万円。行き過ぎ感はある。 |
429:
匿名さん
[2015-04-13 18:42:02]
>>421
大きい店だと何故普段の買い物に困るのか分からない。 |
430:
匿名
[2015-04-13 18:49:41]
市川は都心までは近いのは否めないが、ちょい出かける事考えると中途半端感があるんです。きちんとした店舗は銀座、新宿、日本橋へ行かなきゃならない。カジュアル店舗の場合は船橋、津田沼。幕張まで下ってこなきゃならない。うちの息子は市川でバイトしていますが遊ぶ場所や時間をつぶせる様な場所が少ないとわざわざ船橋や津田沼まで下ってきます。
|
431:
匿名
[2015-04-13 18:55:36]
中型店舗であれば数点買うのに数分で事が済む。大きい店舗であれば卵一つ買うのに20分掛かる。大きいだけに無駄に時間が掛かるだけです。
|
432:
匿名さん
[2015-04-13 19:01:12]
|
433:
匿名さん
[2015-04-13 23:31:10]
たしかに市川は高いね。
あの価格なら都内のマンション買えるでしょ。 |
434:
匿名さん
[2015-04-14 00:01:31]
仕事柄、民層の良くない地域、気性の荒い方が多い地域ってある様に感じます。生活騒音やゴミ出しマナー、妙なクレーム、事件…
江戸川区、足立区、杉並区、我孫子、市川、浦安、東船橋からのトラブルの依頼は比較的多く感じます。 |
435:
匿名さん
[2015-04-14 00:03:35]
>>430
カジュアルは有楽町で十分揃うと思います。 |
436:
匿名さん
[2015-04-14 00:22:30]
|
437:
匿名さん
[2015-04-14 16:18:03]
卵に限らず、P入れて車降り→地下の食品売り場まで下り→商品→レジ(混んでる)→地上へ上がる→P戻る
コンビニや小型店舗なら直ぐに済む買い物も売り場が広いとこうなるんですよ… |
438:
匿名さん
[2015-04-14 20:39:49]
|
439:
匿名さん
[2015-04-14 21:31:13]
市川は有楽町にしても20分以上かかるから全体的に買い物が遠いってことじゃないですか?
津田沼は奏から北口に徒歩だと遠い、車は土日渋滞するのが難点。 それでも快速停車駅のほうがいいと思いますけどね。 |
440:
匿名さん
[2015-04-14 21:39:10]
>>437の言う通り。
|
441:
匿名さん
[2015-04-16 06:49:49]
http://www.city.matsudo.chiba.jp/jigyosya/koubo/machidukuri_katsuyou/k...
松戸市東松戸です。 まだ、東松戸は土地が安いのでいいのでは。 |
8月16日は柏が登場します
来月9月13日は流山です
常磐線、TX沿線を検討してる方は必見ですね