続きです。
千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線・京葉線などの湾岸側と、常磐線・つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください。
前スレは↓です
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46567
[スレ作成日時]2010-07-09 15:49:50
総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】
370:
匿名さん
[2014-06-07 19:06:33]
選択と集中が必要な中で二俣新町が選択されることは絶対にない。
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371:
しがたろう
[2014-06-07 22:19:02]
「選択と集中が必要な中で二俣新町が選択されることは絶対にない」。というのは絶対ないと思う。もしも逆ならば誰も人は住んでいない。
二俣新町駅周辺地域は、産業が多く成り立ち、十分都心部の通勤圏として成立するし、さほど高齢化率が上昇せず、大企業や商業施設もあり、住宅が整備されれば、競合相手がいないから潜在住宅需要も十分あるし、防衛省二俣官舎は、解体と廃止がされたら、跡地は売却して、誰でも居住可能な住宅を造ればいい。 市街化調整区域が市街化区域に編入されて区画整理されれば休耕地や荒れ地の増加抑制、土地資産の有効利用、枝番となっている地番等の整理や公図の正確化と共に登記簿の地積の正確化、従来の登記位置や面積等が不明確でも登記明確化、幹線道や主要区画道に歩道設置、道路網再編で交差点に隅切り設置、危険交差点除去、公園整備で児童の路上での遊技減少、道路拡幅で消防活動困難区域解消、公園等の増加と老朽建築物の更新、避難機能や災害に対する安全性向上、上下水道やガス等の供給処理施設整備で浸水や衛生面での快適性等の向上等ができ、誰にでも利益があり、「周りを見ると沈む」と言われなくなり、公共空間が増えて通風や採光等が確保された良好な景観や生活環境、都市骨格の形成、交通の利便性向上、宅地整形化、全面道路幅員拡大、土地の高度利用、公共施設や供給処理施設が整った良質な宅地供給、街区再編、低未利用地の集約を通じ、商業や業務、生活、交流等の様々な機能導入、都市計画道建設の際の代替地や建築時期が古く、耐用年数が過ぎた集合住宅の代替地としての使用、光熱費0で環境にも育児にも優しく、ゆったりした住宅や公園、緑地等の供給、他地区との格差是正、地域の印象の向上、東京における土地や住宅不足、集中の緩和、不動産業者や建設業者の増収増益、人口や税収、魅力の増加、財政の潤沢化、住み易い街になること、ゴミのポイ捨ての減少、地域や商業、経済の活性化等の効果もあり、船橋市との友好を築ける。 市川市では、1000人辺りの出生率が非常に高く、若年層転入が多く、二俣新町駅周辺地域でも住宅の売れ行きは別に悪くなく、極端に人口が増えなくとも極端に人口は減っていないのに、西船橋や妙典以上に栄えず、二俣新町が取り残されている。 地元の大地主達が土地を手放さないためや、外環建設、川や高速道に囲まれている孤立地帯であること、土地の所有権の絡みと言われるが、金を掛けて改善されないのは可笑しいし、現状維持は後退するし、住民が快く思っておらず、いまに誰も住まなくなり、誰も来なくなる。 ダイオキシン類が環境基準値を達成していても、産廃処理施設が多く、大気汚染が心配されながら改善が殆ど進まず、雑草が生い茂る広大な土地と夥しい産廃業者が点在してゴミの匂いが漂い大型車が砂埃を立て、のんびりしてのっぺりとした景観で資材置場や畑も多いままは絶対駄目。 東京迄時間があまり掛からないのに、千葉市寄りの方が栄えている所が多く、何故発展しないか疑問視され、発展の必要性は以前から住民が何度も説明しているため、抜本的大整備が早急に必要。 二俣新町に武蔵野線からの直通系統を停車させれば、周辺地域における均衡ある発展や西船橋駅構内の混雑緩和、総武線や埼玉県、茨城県方面に行く際における実質的な所要時間の大幅な短縮になり、非常に便利になる。 駅前の用途地域を潮見駅前と同じ状態に変更し、専門店や大型商業施設、住宅がある高層建築を造ればいい。 利便性と既存施設に劣らない大規模さを兼ね備えた商業施設の誕生で二俣新町駅を訪れる人の流れが大きく変わり、東京と千葉の通過点と思われがちで、工業地帯という印象が根強かった二俣新町に人を呼ぶきっかけにもなれる。 程近い地域では、茨城県つくば市のつくばラーメンフェスタや神奈川県横須賀市の観音崎フェスタのような行事を開催してもよい。 コーナン湾岸市川モールという商業施設もあるが、こちらでアイドル等の無料ライブ等を実施すればイメージアップになり、無料ライブがよく行われていることでよく知られるようになる。 武蔵野線からの系統が二俣新町に停車し、京葉線がりんかい線を経由して旅客化された東海道貨物線へ乗り入れれば二俣新町へは茨城県や埼玉県、神奈川県からも行きやすくなり、番組でもっと取り上げられれば来訪者が増える。 現状でも問題なく開催可能で、アイドル発掘の新名所になれるし、レコード業界と協力してデビュー間もない新人アイドルの行事開催に力を入れれば、これまでこちらに来なかった新たなる顧客層の開拓になり、軽食店で売り上げが増えるし、競合相手は居ないから十分人は来る。 近くに大幸、クレイン、石山食堂等の隠れた名店、NTT千葉総合運動場グランド、船橋三番瀬海浜公園、常明寺、了極寺、大鷲神社、安養寺、円福寺、浄経寺、原木山妙行寺、日枝神社、クリーンスパ市川等もあり、「倉庫萌え」、「工場萌え」もいるから二俣新町周辺地域も観光地として売ることができ、鉄道模型カフェや洒落たレストラン、企業の資料館や博物館を造り、テレビやラジオのCM、電車やバスの車内広告で売り出してもいい。 近くにある衛生処理場には14700ベクレルと基準を大幅に上回る汚泥があったといい、その影響で横にあるドッグランは現在閉鎖され、処理される迄国のガイドラインに従って廃棄物が飛散、流出、悪臭や害虫の発生がないようフレキシブルコンテナ等への収納や梱包等を行い、雨水等が入らないように、建屋内か遮水シート等で覆い、保管されているようだが、測定すると0.05-0.08マイクロシーベルトで、基準を下回っていても周辺企業から不安の声があり、指定廃棄物保管関連経費は総額1億円以上。 放射能対策費用との対応に疑義が生じたので、放射能対策の経費関連と指定廃棄物について一般質問を行う方向で調整し、指定廃棄物は国が責任を持って処理も何もしないため、本来なら東京電力に負担させないといけない。 原発事故発生時の費用は未確定なのに原発は費用が高いため直ちに脱原発を宣言し、再生可能エネルギーへ転換しないといけないし、安倍政権は身勝手なことばかり。 東日本大震災当時、江戸川から7.5km地点迄福島原発と同じ放射能があったといい、汚泥を青森県に頼みに行くも、廻りの人達が反対して現在に至る。 |
372:
匿名さん
[2014-06-09 08:27:01]
↑長い!
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373:
匿名さん
[2014-06-09 23:03:35]
実際、ほとんど人が住んでないじゃん。
http://www.nk-works.sakura.ne.jp/ayano/data/jr-e/keiyo/jr-e-keiyo-h14.... |
374:
匿名さん
[2014-06-09 23:14:39]
市川オタクいつもいろんな所でうるさい。
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375:
しかん
[2014-06-11 08:19:43]
二俣新町はほとんど人が住んでいないどころか、極端に人が少ないわけではない。
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376:
匿名さん
[2014-06-28 21:24:35]
京葉線がダメだとは思わないが、二俣新町がいいとは到底思えない。
利用客もいないし。 |
377:
たけちゃん
[2014-07-08 08:07:54]
二俣新町でも別に悪いほうではないし、利用客が皆無でもないし、京葉線も二俣新町もまだまだよくなれる。
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378:
匿名さん
[2014-07-08 10:03:37]
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379:
匿名さん
[2014-07-09 09:40:28]
つまり現状二俣新町を開発する意義はほとんどないということですね。
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380:
匿名さん
[2014-07-09 10:38:39]
>>379
そういうことですね。 |
381:
匿名さん
[2014-07-09 10:48:38]
二股新町は工業団地のイメージが強い。
じゃ、市川塩浜は? 駅におりてみれば、北側は小さなマンションとコンビニ、南側は何故か小ぶりなリゾートホテルに工業団地。 |
382:
とくちゃん
[2014-07-10 20:46:50]
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383:
匿名さん
[2014-07-10 22:39:24]
>>382
発展することはよいことですから、それを妨げる必要はないですね。税金が無駄に投入されなければ。 |
384:
匿名さん
[2014-07-11 08:04:21]
だから千葉県北西部に住むなら総武線より北側に住むのが良よかったんじゃないのか。
自然災害の危険性を考えれば。 |
385:
匿名さん
[2014-07-11 08:25:02]
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386:
匿名さん
[2014-07-11 08:43:57]
厳密には14号以北。
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387:
匿名さん
[2014-07-15 10:16:14]
市川市も二俣新町みたいなところに税金投入する余裕ありませんから。
外環できたらその後考えましょ。 |
389:
匿名さん
[2014-08-12 14:22:36]
北総線を選択肢から外すのは底意地の悪さを感じるな。
千葉ニュータウンをバカにしているとしか思えない。 こんなスレッド、存在意義あるのか |
391:
匿名さん
[2014-08-12 19:19:43]
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392:
匿名さん
[2014-08-12 21:49:37]
テレビ東京の出没!アド街ック天国
8月16日は柏が登場します 来月9月13日は流山です 常磐線、TX沿線を検討してる方は必見ですね |
393:
匿名さん
[2014-08-14 07:28:10]
千葉の北の方は犯罪多いからいや。
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394:
購入検討中さん
[2014-08-14 07:36:34]
犯罪が少なくて人も少ないのはもっといや。
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395:
匿名さん
[2014-08-14 09:51:27]
>>394
>>犯罪が少なくて人も少ないのはもっといや。 こんな我が儘言う人は、ネィチャー派には絶対になれないね。 多くの人があふれている喧噪で気分が落ち着くなんて、騒音の中で暮らした方が良い。 大勢の群衆の中で暴動が起きても良いんですね。 |
396:
匿名さん
[2014-08-14 11:09:22]
犯罪多い柏、松戸はいや。あと流山もなんか怖い。
遠すぎる千葉ニュータウンはもっといや。 千葉で我慢すればなんとか住める所は、市川と浦安と千葉美浜だけ。 |
397:
匿名さん
[2014-08-14 12:43:42]
千葉駅周辺とか蘇我とか花見川、若葉区よりはましじゃない?
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398:
匿名さん
[2014-08-14 16:39:45]
それもいや。
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399:
購入検討中さん
[2014-08-14 23:07:17]
>>395
ネイチャー派(笑)になりたいと望んだこと、ないです。 生まれてこのかた、街中で暮らしてきたが、暴動に出くわしたこともないしね。 ネイチャー派のあなたは、都会はコワイと思い込んでいるんだろうね。 |
400:
匿名さん
[2014-08-15 03:08:41]
ネイチャーって、千葉県内に原生林があるわけじゃなしw
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401:
匿名さん
[2014-09-01 00:19:12]
オリンピック効果で断然京葉線しょ。
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406:
匿名さん
[2014-09-01 09:06:02]
>>395
首都圏に住みながらネイチャー派を謳うのは矛盾してる 自然が好きなら栃木、静岡、長野に住んで新幹線通勤すれば 物件は安いし座って通えるし通勤時間も1時間以内に収まる ただし交通費が高くなるけど |
407:
匿名さん
[2014-09-03 22:20:13]
>首都圏に住みながらネイチャー派を謳うのは矛盾してる
そんなことはない。 首都圏在住で所有権別荘とまではいかないまでも軽井沢、蓼科、那須などの会員制リゾートマンションを頻繁に利用している小金持ちなら沢山います。ウイークデーは首都圏で、週末はリゾートで、の方が優雅な生活だと思う。 |
408:
匿名
[2014-09-03 23:52:32]
TXは、座席の間隔が狭い上に、男性サラリーマン比率が高いので、肩が必ずしぶつかります。
若い男性は総じて肩幅が狭いけど、最近は若い肥満体も多いので、大変です。 女性2人の間に座れると、かなりラッキーです。 |
409:
匿名
[2014-09-03 23:56:26]
今、TXの隣に、肘を張るバカがいます。スマホに夢中のバカ。よくみると、仕事もできなさそうなデブ。腹が邪魔になって肘がしまえないデブです。
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410:
匿名さん
[2014-09-04 08:24:54]
横槍ですが、TX1000/2000って7人座りシートの幅が、昔の旧国鉄103系みたいに狭いのですか?
毎朝通勤に使っていないので良く分からないので。 車両性能は高いけど、車端の妻側に窓が残っているのはどうかと思いました。 製造元の日立でシートの改善と車端の窓を廃止する設計変更が必要かも。 |
411:
匿名
[2014-09-04 18:23:48]
シートは明らかに安っぽいつくりで固いですね。この間、初めて銀座線の新型車両に乗りましたが、座り心地最高で、TXとは雲泥の差でした。
幅は7人掛けとしては普通かなあ。ボックスシートの方が肘を張り出せるので、ストレスは少ないです。 いずれにしても、隣に肩幅の広い人間が座ったらキツイですね。両隣が女性がベストですね。 |
412:
匿名さん
[2014-09-04 20:09:15]
両側の女性から睨まれないようにダイエットしましょうね
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413:
匿名さん
[2014-09-04 22:18:10]
京葉線沿線住民ですがTXいいと思います。茨城出身(しかも科学万博を体験した世代)なので、「つくば」は周辺市町村出身者にとって身近にあるちょっとした都会というイメージで、今もそれは変わりません。
昔は常磐線が止まったら東京へはアクセスできませんでしたが隔世の感がありますね。 |
414:
匿名さん
[2014-09-04 22:50:47]
TX利用者です。私もTXは他のJRより乗り心地がいいと思います
またロングレールのため音も揺れも少なく、高速運転のため非常に快適です TXが成功したのは、この快適さがあるんじゃないかと思います 常磐線経由の方が料金が安いけど、TX利用に替えた人、近所にもたくさんいます ただ最近は乗客数が増え混雑度が増して快適さもちょっと下がりましたが... 来年常磐線が東京駅に延伸したらまた戻る人がいるかな? TXがちょっと空いてくれるといいなと思います |
415:
匿名さん
[2014-09-04 23:48:47]
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416:
匿名さん
[2014-09-05 10:21:46]
あれだけ高速で飛ばして、周りの景色が森林地帯になってくると、慣れないうちは、どこへ連れて行かれるの?と不安になったものです。
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417:
周辺住民さん
[2015-04-11 19:37:53]
りんかい線3万4000人増…京葉線直通で
http://www.yomiuri.co.jp/local/chiba/news/20150407-OYTNT50417.html 千葉市は7日、JR京葉線と東京臨海高速鉄道りんかい線の相互乗り入れ・直通運転の実現に向け、京葉線沿線自治体とともに行った利用実態調査の結果を発表した。 直通運転で利便性が向上すれば、効果を最も小さく見積もっても、りんかい線で1日あたり3万4000人、蘇我―新木場間の京葉線(武蔵野線を含む)は同1万4000人の乗客増が見込まれるとしている。 |
418:
匿名さん
[2015-04-11 22:28:33]
王道の総武線でしょう。
親元にいる時から今に至るまでずっと県内です。賃貸~持ち家、アパート~マンション~戸建と色々住み替えましたが(稲毛区、美浜区、花見川区、八千代市、習志野市、佐倉市…)車移動も含めてですが、やはり、総武線の「津田沼~稲毛」区間に住んでいるのが一番動きがとりやすいです。 |
419:
匿名
[2015-04-11 22:34:00]
津田沼より東はダメでしょ。都内通勤だと津田沼がギリかな。
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