続きです。
千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線・京葉線などの湾岸側と、常磐線・つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください。
前スレは↓です
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46567
[スレ作成日時]2010-07-09 15:49:50
総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】
251:
匿名さん
[2013-08-30 22:50:15]
常磐線は性犯罪のイメージ
|
252:
匿名さん
[2013-08-30 23:07:33]
251みたいな奴って…
総武線らしいといえば総武線の人間性らしさがでてる。 と、他路線の自分も思ってしまう。 総武線も常磐線もどんぐりのせいくらべ。 |
254:
匿名さん
[2013-09-01 19:12:41]
東北本線の関東部分に宇都宮線と愛称をつけたように、常磐線も関東部分の愛称を考えた方がいいと思う。
常磐線では福島原発のイメージがついてまわるし、現実に未だ全線開通の目途もたっていないし。 |
255:
入居済み住民さん
[2013-09-01 22:05:13]
そう思うけど難しいですね。水戸線はもうあるし、土浦線、霞ヶ浦線 取手線 ひたち線 日立線 偕楽園線 高萩線
東京から常陸の国で東常線 京常線、東京と水戸で京水線 東水線 東戸線 京戸線 どれもしっくり来ないしださい。 |
256:
匿名さん
[2013-09-02 02:29:30]
千葉と茨城で… やめとこうか。
|
257:
購入検討中さん
[2013-09-02 13:11:03]
もしかして。。他で流行っている ちばらき線?
|
258:
匿名さん
[2013-12-10 09:57:33]
千葉だと総武線がメインのように見られているけど、常磐線もいいよ。まず総武線沿いに比べて不動産価格が安い。しかも環境も悪くない。東京にも近い。常磐線のイメージがいまいちだけど、絶対の穴場。松戸、柏、流山いいとこだよ!
|
259:
匿名さん
[2013-12-10 11:36:55]
再来年春にいよいよ東北縦貫線が開通します
これで常磐線と東海道線が繋がり 総武線や京葉線より利便性が上がります http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000017625.html |
260:
匿名さん
[2013-12-10 11:46:52]
どっちも良いと思う。
電車は 「総武なら東京・鎌倉(スカ線)・新宿方面」に直通。 「常磐なら東京・小田原(東海道)・原宿表参道・箱根(小田急)方面」に直通。 共にサブ路線である京葉線・TX線を持つ。 総武の良いところは成田につながっているところ。 常磐の良いところは埼玉と東北につながっているところ。 イメージは元神奈川県民からするとどっちもどっち。ただ、松戸にラーメン、柏が若者っぽいイメージはある。 |
261:
匿名さん
[2013-12-10 12:45:02]
柏の多くの地域は高齢化してます。若者がたむろしているのは柏駅前だけ。
|
|
262:
匿名さん
[2013-12-10 14:19:29]
千葉県でプロジェクションマッピングやるなんて思わなかったけど、家からだと見に行けない…
年末の大規模プロジェクションマッピング「ヒカリデッキかしわ2013」 http://www.projection-mapping.jp/?p=1098 |
263:
匿名さん
[2013-12-10 14:44:15]
16年度をめどに試行運行目指す 京葉、りんかい線直通運転
http://www.chibanippo.co.jp/news/local/169599 >熊谷市長は直通運転が実現すれば、蘇我から新木場を経由して渋谷や新宿、埼玉方面への「アクセスが格段に向上する」と説明。鉄道事業者と協力し、ホームライナー号による試行運行を目指す考えを明らかにした。 |
264:
匿名さん
[2013-12-10 14:57:03]
263
実現しても微妙な路線ですね。 すぐ止まる埼京線と京葉線、使い道の無い臨海高速鉄道。 総武線のお荷物になりそうです。 ただ、千葉県全体の利便性があちこちで上がるのはすばらしい。 |
265:
匿名さん
[2013-12-10 15:00:05]
総武線のお荷物って、いったい何の関係があるというの?
|
266:
匿名さん
[2013-12-10 15:09:37]
遅延の時の流入じゃない?
|
267:
匿名さん
[2013-12-10 15:15:53]
実際は、暴風の影響では年間一桁程度しか止まらない京葉線・武蔵野線。
方や、人身事故でしょっちゅう止まる総武線。 |
268:
匿名さん
[2013-12-10 16:23:29]
>>262
おおたかの森は2011年からやってます http://www.youtube.com/watch?v=kKZdirakAG0 昨年はディズニーランドのパフォーマー3人が踊ってくれました http://www.youtube.com/watch?v=rEpyJiE3Nv0 今年は21(土)、22(日)です http://www.rurubu.com/season/winter/illumination/detail.aspx?SozaiNo=1... 是非、ご覧ください |
269:
匿名さん
[2013-12-10 16:43:25]
総武快速は、大雨が降ると横須賀線の運転見合わせに足を引っ張られてダイヤがしょっちゅう乱れる。止まりはしないが。
|
270:
匿名さん
[2013-12-10 20:51:58]
総武快速ー横須賀線に限らず、乗り入れ線の善し悪し。
宇都宮線の人身事故で、湘南新宿ラインを介して総武快速線まで影響を受ける。 |
271:
匿名さん
[2014-01-09 09:40:20]
千葉のメインといえばなんといっても総武線、それに京葉線に目がいく。しかし常磐線はいいですよ、絶対の穴場です。総武沿線に比べて不動産価格が安い、それに環境も悪くない、なんといっても東京に近い。みなさん!常磐線は“鈍くさい”などと言わず注目してください。常磐線をお忘れなく。
|
272:
物件検討中
[2014-01-09 12:31:37]
常磐線推し同意。
山手線内へ通勤の、距離に対するコストパフォーマンスは最高。 ただ、自分も沿線狙っているので、今は人気が出て高騰して欲しくない。 見栄より実利を重視する、賢い人だけにオススメ。 |
273:
匿名さん
[2014-01-09 16:10:03]
常磐線は来年、東海道線に接続するので
それがどう沿線のイメージアップに繋がるかですね |
274:
匿名さん
[2014-01-09 17:38:01]
常磐線推し同意2。
総武線も昔は似たようなものだったと思うけど、この頃、市川や本八幡はとても高いし、常磐線は悪くないです。 |
275:
匿名
[2014-01-09 20:39:28]
地方から上京してくる人たちにとって、
東京の北側、南側の住宅街=京浜東北線 東京の東側、西側の住宅街=中央総武線 と言う図式が出来ているらしい。 常磐線と言う路線があること自体、あまり認識されてない。知名度は小田急や西武より低いんじゃないだろうか。 地元に残った同級生に自慢できるような駅に住みたい要求には、あわないらしい。 ただし、茨城県民を除く。 |
276:
匿名さん
[2014-01-09 21:04:15]
>>275
地方人に有名じゃないから地価が安くて穴場なんだよ 浦安は知名度が高く、地方人にも人気だから地価が高くなってしまった 逆に言えば、常磐線沿線は東京出身者が多いから 買い物の傾向も東京に似ていたため 柏の髙島屋やステーションモールには 原宿や渋谷、青山などと同じショップが入ていて どれも繁盛してるよ |
277:
匿名
[2014-01-10 06:56:25]
買い物の傾向は分からないが、都民の私は相続税が払い切れないので、実家を売って差額で常磐沿線のマンションを探します。
|
278:
匿名さん
[2014-01-12 23:50:15]
都営新宿沿線が勤務先の自分としては、本八幡の一択です。
荒川渡ってるのになぜか雨風に強いし、毎日行き帰り座って通勤最高です。 総武線、京成もあるので、休日の外出、出張も楽々。 でも総武線快速への乗換えが面倒なのが玉に傷。 |
279:
匿名さん
[2014-01-13 08:13:09]
総武線沿線で子育てなんかするもんじゃないだろ。
治安悪過ぎる。道路も危ないしね。 |
280:
匿名さん
[2014-01-13 08:13:53]
京葉線が一番
|
281:
匿名さん
[2014-01-13 10:48:03]
京葉線が一番よく止まる
|
282:
匿名さん
[2014-01-13 10:50:22]
近年はそうでもないよ。
人身事故とか他路線との接続待ちとかも含めたら総武線のが多いんじゃない?? |
283:
周辺住民さん
[2014-01-20 13:21:10]
常磐沿線に長年住んでいるけれど、総武線、京葉線沿線とは明らかに違う雰囲気があります。松戸、柏、流山などで、一つのコミュニティというか地域社会ができているような感じがします。千葉市へ行くのに1時間以上かかりますが、都心へは30~40分で行けます。柏には埼玉県東部、茨城県南部から大勢の買い物客が訪れます。一方千葉市や湾岸地域との人の流れがあまりありません。私も千葉市や湾岸地域へはほとんど行くことがありません。千葉市や房総内部で起きたニュースが、遠くの地域のことのように感じられます。東葛地域は、古くは、東京の葛飾、埼玉の埼葛地区と合わせて広く葛飾と呼ばれていたところですから、湾岸や房総地域とは歴史も風土も違うのでしょうね。
|
284:
匿名さん
[2014-01-20 16:11:16]
市川、浦安、船橋(東部の二宮地区・豊富地区を除いて)も歴史的には東葛飾郡に属していましたよ。
でも、言わんとしている事はよくわかります。 柏の人間は自分を千葉県民とは思ってないですね。 鉄道といい高速道路といい、縦のラインが弱いので南に行く気が起きないんですよね。 昔、柏からできたてのららぽーとに東武でちんたら行った時に、ずいぶん遠いところに来ちゃったなあと思ったけど、 今もそんなに状況は変わってないかも。 |
285:
匿名さん
[2014-01-21 13:22:49]
常磐線は快速停車駅はいいけど、各駅停車しか停まらない駅はちょっとねえ。
昼間の1時間に5本はあきらかに少ないよ。 総武線各駅は津田沼までは10本以上走っているのに。 |
286:
匿名さん
[2014-01-21 15:07:24]
常磐線沿いは車社会が定着しているからね。
鉄道を使うのはほとんど通勤・通学客で、朝と晩しか使わないから昼は無くていいようなもん。 |
287:
匿名さん
[2014-01-21 15:15:10]
|
288:
匿名さん
[2014-01-21 15:25:43]
それはメトロとの兼ね合いのため難しいようですよ。
いつ乗っても各停が混んでるのはこちらの総武線も同じです。 柏と松戸の再開発がまた加速していますから、変わるといいですね。駅周辺にタワーマンションがたくさんできるようで。松戸は新駅ビルとついに伊勢丹が動いたようですね。 総武沿線は船橋の再開発がどん詰まりなんです。総武といっても稲毛以遠はひどいものですよ。電車。 |
289:
匿名さん
[2014-01-21 16:41:27]
>>285
次のダイヤ改正で12分間隔のダイヤが10分間隔になり、時間6本に増えますよ。 小田急、メトロの直通の関係でなかなか増やせなかったんですよね。 更に今後3社直通でダイヤ編成がもっとフレキシブルになりますので、確実に本数は増えます。 |
290:
匿名さん
[2014-01-21 18:39:29]
|
291:
匿名さん
[2014-01-21 19:20:23]
TX文化圏と常磐線文化圏ができるだけのような気がする。
|
292:
匿名さん
[2014-01-21 19:34:00]
常磐線の東京乗り入れは日中だけみたいな記事を読んだ気がするけど、実際どうなんだろう?
|
293:
匿名さん
[2014-01-21 20:52:18]
常磐線の東京直通は本数少ないと思いますよ。直流の車両を使っている東北線や高崎線の方が東海道線走らせるのには都合が良いでしょう
|
294:
匿名さん
[2014-01-21 21:36:33]
|
295:
匿名さん
[2014-01-21 21:48:28]
常磐線はガラが悪そう。TXは見たこと無いし、知らない。
|
296:
匿名さん
[2014-01-21 22:36:27]
東京上野間にもう一本線路通したけど、使いたいの路線が東北・高崎・常磐と3つもあるから大変。
あそこに1本通すだけでもかなりの事業だと思うけど。 沿線の住民が差し止め裁判を起こしていたけど結審したのかなあ。 |
297:
匿名さん
[2014-01-21 23:21:54]
東京駅に直結すると何が嬉しいんだろうか。
|
298:
匿名さん
[2014-01-21 23:22:55]
乗り換えがなくなるのって嬉しくないですか?
|
299:
匿名さん
[2014-01-21 23:27:18]
行き先によるんじゃないですか。
|
300:
匿名さん
[2014-01-21 23:36:13]
そりゃ東京駅周辺が日本最大のビジネス街だから通勤の利便性が上がる。
そういった意味では、通勤時間帯に直通がないのは痛い。 ライバルである東北線・高崎線エリアに後れをとってしまった。 |