続きです。
千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線・京葉線などの湾岸側と、常磐線・つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください。
前スレは↓です
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46567
[スレ作成日時]2010-07-09 15:49:50
総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】
No.151 |
by 匿名さん 2011-02-21 10:01:17
投稿する
削除依頼
私は生粋の千葉人。大学から東京に通い、一人暮らしを都心にして、現在家族と千葉。
でも、実家が千葉だからすんなり千葉。 生粋の東京人、もしくは大学・就職で東京のまあ便利なところに居を構えていた人ほど、 東京志向って強い気がする。 別に千葉を悪く思ってないけれど、予算がそれなりにある人なら、自分の住まいとしては眼中にない感じだ。 しいて言えば神奈川の横浜程度まで。千葉・埼玉には大きな壁があるように思う。 通勤時間もあるだろうけど、文化っぽいことかなあと思うんだが。 |
|
---|---|---|
No.152 |
海が近くて良いわねえ
→ 緑が多くて良いわねえ などと同じレベル 住む気はまったくないうらやましいわ発言。 山手になりすまして言うな! |
|
No.153 |
千葉でも浦安だけは別格だけどね。
自分は浦安住まいではないが、税収・行政サービスその他むしろ都内より上なことも多いし、 当然かなあと思う。 |
|
No.154 |
>>150
>>それは自分が出身だからいえます。 >>そういう言い方で断定決めつけることはあなたの言葉をそのまま >>返します。 情報を外れた個人批判寄りの発言。 そう言う人に限って『迷惑です』と平気で言えるんですね。 さて、京葉線に関しては、 鉄道ジャーナル3月号のP109~その歴史と背景が描かれています。 3月号はもう書店にないか、と思いますので図書館で一読されては? と。 武蔵野線と関連しており元々貨物線構想であった事がわかります。 |
|
No.155 |
今の東京の事情は完全に
山の手vs湾岸 調子に乗っていた湾岸が山の手に喧嘩をふっかけたことに、落ち着いて暮らしていた山の手が対抗 山の手は特に隅田川より東に厳しい。 近年住みたい街でも毎年順位を上げている浅草あたりを味方にしようと山の手は、歴史を作り上げた仲間として元祖下町に歩み寄り、 湾岸は城東仲間としてそれに対抗。 浅草、麻布、本郷などは単独だが、山の手vs湾岸は絶えない。 山の手人は埋め立て地に拒絶的。 湾岸人は山の街並みに拒絶的。 だが一般的にはどちら方も、152さんが言うように無いもの褒めは聞かれる。 |
|
No.156 |
|
|
No.157 |
>>155
>>湾岸人は山の街並みに拒絶的。 はぁ…私個人としてはそうではないですよ。 呆れるほど小学の遠足に山のハイキングに行ったし、散々西武、中央、京王、そして南北に繋ぐ 路線バスとか…。 それにあの辺りの上空は日本のものではなかった。 ベトナム戦争辺りの時に軍用機の轟音…米軍家族の横暴さ、、昭和の歴史ですね。 親の世代は、そんな合衆国の横暴を気にせず日本の復興にせっせと働いていた様だけど。 |
|
No.158 |
ずっと前から京葉厨の主婦が、賞賛と他地域蔑む書き込みして、こうなった。
ずっと前に青葉区や世田谷の版で、あちらを散々けなした人もいたけど、京葉線は他都県にも敵を作っているかもね。 私は146ではありませんが、あなたが迷惑とは言いませんが、ちょっと嫌みっぽくて不快な書き込みでしたよ。(そこに住んでる人に失礼なことです) だから指摘されたのでは? まあこの話は 東京、埼玉、神奈川、千葉湾岸以外VS千葉の湾岸になりかねないので終わりにしませんか? |
|
No.159 |
どっちでもよくね?
このスレタイ電車の事だし |
|
No.160 |
東京何キロ、羽田何キロに固執してるプライド高い方がどっかにいるのね。
こわいこわい。 新浦安のケーズデンキがクレーム日本一多いっていうとまた荒れそうだけど、 いわゆる人気の街に出てこない所の人達の方がおだやかで寛容な気がする。 埼玉とか。 |
|
No.161 |
>>158
>>京葉線は他都県にも敵を作っているかもね。 この件に関しては、鉄道としての京葉線が敵を作っていると言ったら失笑しかねないです。 そもそも京葉・武蔵野貨物線が出発点であり、旅客線計画ではなかった事の歴史があります。 そう言う私も京葉線の利用者ですが、比較的新線である事は否定出来ません。 にしても、中央線高架・立体化しても何であんなに昔とあまり変わらずトロトロ走っているの だろうか? と。 まさに『千と千尋の神隠し』をイメージします。 冒頭に出てくる廃止された和風のテーマパーク、アレはいくらかTDRの影響を受けていたのでは?と。 |
|
No.162 |
このスレ、何より東京の人は見ないでしょ。所詮千葉内の話なんだよね。
部外者の冷静な目でみたらきっと、千葉内ならそんなに変わらんよ。 自分の勤め先と予算と地縁(←これ大きいでしょ。もともと住んでたとか。嫁実家がとか)とで決めたらいいよ。 |
|
No.166 |
新船橋駅前にイオンと1500戸のマンションを作るそうです。
支線後輩地の人口増は沿線の活力に繋がります。 |
|
No.167 |
我孫子は全くと言っていいほど何もない。高層の建物がCGUくらいだからね(笑)
ちなみに近隣の商店街パトロールはここの陸上部がおこなっている。 あとは大分前に延伸計画があったはず。その話は順調に進んでいるのかなあ? ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 2000年1月の運輸政策審議会答申第18号で目標年次の2015年までに整備着手することが適当である路線に、東京地下鉄11号線(半蔵門線)の押上-松戸の延伸計画が明記された。さらに「必要に応じ、松戸から千葉県北西部方面への延伸の可能性を検討する」と付記されており、市内では布佐駅がルートに含まれている。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ |
|
No.168 |
常磐は取手まで東京支社であり、千葉県は東北方面へ行ってしまう常磐線には余り興味を示さず中心に来る総武沿線に投資を行った結果であり常磐線沿線が終わっているとかは意味が無い。そもそも路線の目的が本質的に違う。一方は半島グルリで集結してしまうのに対し、もう一方は東北・北海道方面への重要なルートであった。これは、寝台特急が7往復していた事でも分かる事。比べる事に意味が無い。
|
|
No.169 |
スレタイ戻ると・・・
どこの路線かって? 総武線でしょ‼ |
|
No.170 |
何が?混み具合?
|
|
No.171 |
路線の格式って知っていますか?
官営 1東海道本線、横須賀線 準官営(旧皇族、華族が設立した会社) 東北本線、高崎線、常磐線、山手線、奥羽本線(日本鉄道)これが後の国鉄になる。 民間私鉄(純粋な民間会社) 総武線(総武鉄道)、中央線(甲武鉄道)、南武線など これの意味分かる? |
|
No.172 |
>>171
素晴らしいフォローを有り難うございました。 >>民間私鉄(純粋な民間会社) >>総武線(総武鉄道)、中央線(甲武鉄道)、南武線など これだけは知っていましたが、それ以外の主要幹線は全然知りませんでした。 終戦直後、官営鉄道から日本国有鉄道の公共企業体が設立されましたが、占領軍から 軍人輸送とか、米軍基地への航空燃料輸送とか色々文をつけられてアメリカ式を導入 せざるを得なくなったらしいですけどね。 |
|
No.173 |
半蔵門線の松戸〜布佐延伸よりも有楽町線の亀有〜野田延伸の方が優勢かもです。
理由は放射状の路線(この辺りは千代田線、京成、常磐、TX、北総がある)より、縦断の路線が必要とされているから。 ちなみに有楽町線は内陸へ向かうのがほぼ決定。 各駅停車駅に接続するそうです。 |
|
No.174 |
>>173
野田って、千葉県の野田市?常磐線か、東武野田線に相互乗り入れするの? 有楽町線専用の線路を新しく作るの? 亀有から野田って、どういう風に線路を作るのか、まるでイメージが湧かなかったので、教えて 下さい。 |
|
No.175 |
押上~亀有~八潮~越谷レイクタウン~野田市
だそうです。 予算も億単位で計上されているので現実味があります。 |
|
No.176 |
それで縦断?
東武線の全線複線化の方が手っ取り早いような気がしますが。 |
|
No.177 |
あと、柏のスイッチバックの廃止。
|
|
No.178 |
重要ポイントは赤羽~亀有~小岩~葛西の縦貫です。
メトロセブンと言われる路線計画ですが第3セクターになってしまうか、赤字の都営ではやっていけない。 なので黒字のプロ、東京メトロでの計画を後押し、なんですね。 半蔵門線の延伸は~金町~松戸~柏南部~我孫子東部です。ほぼ常磐~成田線併走です。 |
|
No.179 |
メトロは、松戸延伸とか野田延伸など止めて千代田線複々線化を推進した方が利益が上がるだろう。
|
|
No.180 |
京成本線最高伝説
|
|
No.181 |
>>172
そのため、上野駅は日本鉄道の駅であり現在もそれが分かるのが面白い。官営の東京駅、準官営の上野駅。甲武鉄道のターミナルは新宿総武鉄道は、両国まで伸ばした所で資金が尽きてしまった。両国から、上野、東京方面へ伸ばしたかったらしいけど、東京方面へは伸ばせたので良かったのではないかな。 |
|
No.182 |
千葉県民です。東北地震にとても心を痛めています。
地震は建物構造より津波、火事が一番恐ろしいということがわかりました。 帰宅難民問題もありますが、家族を考えると避難場所となりえる広い空き地のある高台や内陸に住みたいです。 被災者に何かできることはとずっと考えています。とりあえず募金、ボランティア団体を通しての支援物質、節電…もどかしいです。 |
|
No.183 |
明日から臨番で強制的に停電が始まるから節電しても意味が無いです。
|
|
No.184 |
京葉添いは広範囲で液状化してましたね
|
|
No.185 |
>京葉添いは広範囲で液状化
ほんの、2.30年前は海だったからなー。 |
|
No.186 |
>>182
コンクリート製の建物は津波に耐えられたわけだが。 企業からのまとまった状態の支援物資と違い、ボランティア団体からの物資はほとんどの被災地から疎まれている経緯があるため、最近はあまり流行らない。 募金でいいと思う。 実は県内も福岡での地震程度は楽に超えるような被害があったりするんだよね。 |
|
No.187 |
今回馬鹿にされてきた総武線自治体ライフラインの意外な強さを知りました。
ガス電気水道に何の障害もなく土地建物もパーフェクトです。 総武線がとまっても京成があり都営とメトロも動いています。 総武線に住んで良かった。選んで良かった。 神様に感謝します。 |
|
No.189 |
>>187
>>総武線に住んで良かった。選んで良かった。 >>神様に感謝します。 逆に東北地方の数千人の犠牲者や被災者に対してどう思っているのか? 自分の所だけ大丈夫だと思っている場合か? 世界で初めて巨大地震による原発被災と放射能の不安に 怯えている状況で輪番制の停電をしており、しかも大手企業の工場操業を停止し ている国家的な危機をどう思ってるのですかね。 |
|
No.190 |
同情するならカネだしな。
|
|
No.191 |
総武線の真の価値は京成と高速道路が並走し
千葉県内から江戸川を渡る乗換ルートが沿線上に3系統あること。 常磐線と比べればその優位性は明らか。 |
|
No.192 |
まぁこれで湾岸神話(そんなもんがあったのかも疑問だが)は崩壊だな。
同じ価格なら湾岸を避ける人が増えるだろうね。 |
|
No.193 |
事実として、今回の地震では、千葉や都心湾岸は液状化でマンションが傾いたり、断水の地域もありました。震源に近い千葉北西部のほうが揺れは大きいものの、被害は少なかったですね。
|
|
No.194 |
埋立地はそうかもしれないけど、総武線沿線地域は特に問題なかったみたい。
実家も妹宅も一軒家だが、家財道具も含めて何も被害なかったとのこと。 自分は東葛地区だけど、マンションで何の対策もしてなかったので、扉が開いて コップが割れる被害があったけど、大したことはなかった。 でも、上の人が言っているように、東北のことを思えば、どっちがどうで、 どっちでよかったとか、いうのは、どうかと思う。 |
|
No.195 |
たまたまの震源地の問題です。
今後も注意が必要です。 ちゃんと情報収集し安心にはまだ早いことを知るべきです。 |
|
No.196 |
>189
やっぱり総武線沿線は性格が悪く人の血が通わない吹き溜まりですよね! 浦安に対しても埋め立て地に対しても、被災地に近い常磐地域に対しても、 不幸をあざ笑い、さぞ楽しいでしょうね! 総武線まんせー |
|
No.197 |
総武線沿線呪われろ
かならず地獄に落ちる |
|
No.198 |
全くだなぁ。
どの方も隣地に対して中傷したら嘲笑ったりして。 今、置かれている現実に目を背けていませんか? 国家的な危機ですよ。 『オペレーション・トモダチ』 の日本語を使う合衆国に何かと感激の気持ちも。 世界各国が、救援隊を送っているのに感慨深いです。 |
|
No.199 |
残念ながら、総武線沿線住人のミンドはこんなもんだ。
聞き流しておけば良い。 |
|
No.200 |
ニュースになる事件が多い船橋
再開発の進まない汚いまち船橋 知名度のない船橋 名前の響きも汚い船橋 田舎のくせに都会ぶる津田沼 4流大学が一個あるだけで若者きどりの津田沼 丸井もダイエーも逃げ出した津田沼 おなじ千葉県なのにこんな事態を笑っている沿線 不謹慎極まりない最悪地域 あんな街に住めばそうなるか。 |