続きです。
千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線・京葉線などの湾岸側と、常磐線・つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください。
前スレは↓です
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46567
[スレ作成日時]2010-07-09 15:49:50
総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】
173:
匿名
[2011-03-10 08:26:14]
|
174:
匿名
[2011-03-10 14:00:03]
>>173
野田って、千葉県の野田市?常磐線か、東武野田線に相互乗り入れするの? 有楽町線専用の線路を新しく作るの? 亀有から野田って、どういう風に線路を作るのか、まるでイメージが湧かなかったので、教えて 下さい。 |
175:
匿名さん
[2011-03-10 15:28:43]
押上~亀有~八潮~越谷レイクタウン~野田市
だそうです。 予算も億単位で計上されているので現実味があります。 |
176:
匿名さん
[2011-03-10 15:59:47]
それで縦断?
東武線の全線複線化の方が手っ取り早いような気がしますが。 |
177:
匿名さん
[2011-03-10 16:02:21]
あと、柏のスイッチバックの廃止。
|
178:
匿名さん
[2011-03-10 17:07:37]
重要ポイントは赤羽~亀有~小岩~葛西の縦貫です。
メトロセブンと言われる路線計画ですが第3セクターになってしまうか、赤字の都営ではやっていけない。 なので黒字のプロ、東京メトロでの計画を後押し、なんですね。 半蔵門線の延伸は~金町~松戸~柏南部~我孫子東部です。ほぼ常磐~成田線併走です。 |
179:
匿名
[2011-03-10 22:10:09]
メトロは、松戸延伸とか野田延伸など止めて千代田線複々線化を推進した方が利益が上がるだろう。
|
180:
匿名さん
[2011-03-10 23:36:31]
京成本線最高伝説
|
181:
匿名
[2011-03-11 12:02:40]
>>172
そのため、上野駅は日本鉄道の駅であり現在もそれが分かるのが面白い。官営の東京駅、準官営の上野駅。甲武鉄道のターミナルは新宿総武鉄道は、両国まで伸ばした所で資金が尽きてしまった。両国から、上野、東京方面へ伸ばしたかったらしいけど、東京方面へは伸ばせたので良かったのではないかな。 |
182:
匿名
[2011-03-13 09:59:42]
千葉県民です。東北地震にとても心を痛めています。
地震は建物構造より津波、火事が一番恐ろしいということがわかりました。 帰宅難民問題もありますが、家族を考えると避難場所となりえる広い空き地のある高台や内陸に住みたいです。 被災者に何かできることはとずっと考えています。とりあえず募金、ボランティア団体を通しての支援物質、節電…もどかしいです。 |
|
183:
匿名
[2011-03-13 22:09:21]
明日から臨番で強制的に停電が始まるから節電しても意味が無いです。
|
184:
匿名さん
[2011-03-14 13:13:44]
京葉添いは広範囲で液状化してましたね
|
185:
匿名さん
[2011-03-14 14:40:25]
>京葉添いは広範囲で液状化
ほんの、2.30年前は海だったからなー。 |
186:
匿名
[2011-03-14 14:51:38]
>>182
コンクリート製の建物は津波に耐えられたわけだが。 企業からのまとまった状態の支援物資と違い、ボランティア団体からの物資はほとんどの被災地から疎まれている経緯があるため、最近はあまり流行らない。 募金でいいと思う。 実は県内も福岡での地震程度は楽に超えるような被害があったりするんだよね。 |
187:
匿名さん
[2011-03-14 18:10:52]
今回馬鹿にされてきた総武線自治体ライフラインの意外な強さを知りました。
ガス電気水道に何の障害もなく土地建物もパーフェクトです。 総武線がとまっても京成があり都営とメトロも動いています。 総武線に住んで良かった。選んで良かった。 神様に感謝します。 |
189:
県民
[2011-03-14 18:31:40]
>>187
>>総武線に住んで良かった。選んで良かった。 >>神様に感謝します。 逆に東北地方の数千人の犠牲者や被災者に対してどう思っているのか? 自分の所だけ大丈夫だと思っている場合か? 世界で初めて巨大地震による原発被災と放射能の不安に 怯えている状況で輪番制の停電をしており、しかも大手企業の工場操業を停止し ている国家的な危機をどう思ってるのですかね。 |
190:
匿名さん
[2011-03-14 18:34:58]
同情するならカネだしな。
|
191:
匿名さん
[2011-03-14 18:41:01]
総武線の真の価値は京成と高速道路が並走し
千葉県内から江戸川を渡る乗換ルートが沿線上に3系統あること。 常磐線と比べればその優位性は明らか。 |
192:
買い換え検討中
[2011-03-14 18:41:18]
まぁこれで湾岸神話(そんなもんがあったのかも疑問だが)は崩壊だな。
同じ価格なら湾岸を避ける人が増えるだろうね。 |
193:
近所をよく知る人
[2011-03-14 18:55:00]
事実として、今回の地震では、千葉や都心湾岸は液状化でマンションが傾いたり、断水の地域もありました。震源に近い千葉北西部のほうが揺れは大きいものの、被害は少なかったですね。
|
理由は放射状の路線(この辺りは千代田線、京成、常磐、TX、北総がある)より、縦断の路線が必要とされているから。
ちなみに有楽町線は内陸へ向かうのがほぼ決定。
各駅停車駅に接続するそうです。