続きです。
千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線・京葉線などの湾岸側と、常磐線・つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください。
前スレは↓です
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46567
[スレ作成日時]2010-07-09 15:49:50
総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】
150:
匿名さん
[2011-02-21 08:04:38]
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151:
匿名さん
[2011-02-21 10:01:17]
私は生粋の千葉人。大学から東京に通い、一人暮らしを都心にして、現在家族と千葉。
でも、実家が千葉だからすんなり千葉。 生粋の東京人、もしくは大学・就職で東京のまあ便利なところに居を構えていた人ほど、 東京志向って強い気がする。 別に千葉を悪く思ってないけれど、予算がそれなりにある人なら、自分の住まいとしては眼中にない感じだ。 しいて言えば神奈川の横浜程度まで。千葉・埼玉には大きな壁があるように思う。 通勤時間もあるだろうけど、文化っぽいことかなあと思うんだが。 |
152:
匿名
[2011-02-21 10:08:26]
海が近くて良いわねえ
→ 緑が多くて良いわねえ などと同じレベル 住む気はまったくないうらやましいわ発言。 山手になりすまして言うな! |
153:
匿名さん
[2011-02-21 10:24:38]
千葉でも浦安だけは別格だけどね。
自分は浦安住まいではないが、税収・行政サービスその他むしろ都内より上なことも多いし、 当然かなあと思う。 |
154:
149
[2011-02-21 10:49:37]
>>150
>>それは自分が出身だからいえます。 >>そういう言い方で断定決めつけることはあなたの言葉をそのまま >>返します。 情報を外れた個人批判寄りの発言。 そう言う人に限って『迷惑です』と平気で言えるんですね。 さて、京葉線に関しては、 鉄道ジャーナル3月号のP109~その歴史と背景が描かれています。 3月号はもう書店にないか、と思いますので図書館で一読されては? と。 武蔵野線と関連しており元々貨物線構想であった事がわかります。 |
155:
匿名さん
[2011-02-21 10:57:24]
今の東京の事情は完全に
山の手vs湾岸 調子に乗っていた湾岸が山の手に喧嘩をふっかけたことに、落ち着いて暮らしていた山の手が対抗 山の手は特に隅田川より東に厳しい。 近年住みたい街でも毎年順位を上げている浅草あたりを味方にしようと山の手は、歴史を作り上げた仲間として元祖下町に歩み寄り、 湾岸は城東仲間としてそれに対抗。 浅草、麻布、本郷などは単独だが、山の手vs湾岸は絶えない。 山の手人は埋め立て地に拒絶的。 湾岸人は山の街並みに拒絶的。 だが一般的にはどちら方も、152さんが言うように無いもの褒めは聞かれる。 |
156:
元東京都民
[2011-02-21 11:00:15]
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157:
156
[2011-02-21 11:06:22]
>>155
>>湾岸人は山の街並みに拒絶的。 はぁ…私個人としてはそうではないですよ。 呆れるほど小学の遠足に山のハイキングに行ったし、散々西武、中央、京王、そして南北に繋ぐ 路線バスとか…。 それにあの辺りの上空は日本のものではなかった。 ベトナム戦争辺りの時に軍用機の轟音…米軍家族の横暴さ、、昭和の歴史ですね。 親の世代は、そんな合衆国の横暴を気にせず日本の復興にせっせと働いていた様だけど。 |
158:
匿名
[2011-02-21 11:08:00]
ずっと前から京葉厨の主婦が、賞賛と他地域蔑む書き込みして、こうなった。
ずっと前に青葉区や世田谷の版で、あちらを散々けなした人もいたけど、京葉線は他都県にも敵を作っているかもね。 私は146ではありませんが、あなたが迷惑とは言いませんが、ちょっと嫌みっぽくて不快な書き込みでしたよ。(そこに住んでる人に失礼なことです) だから指摘されたのでは? まあこの話は 東京、埼玉、神奈川、千葉湾岸以外VS千葉の湾岸になりかねないので終わりにしませんか? |
159:
匿名さん
[2011-02-21 11:10:58]
どっちでもよくね?
このスレタイ電車の事だし |
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160:
匿名
[2011-02-21 11:15:08]
東京何キロ、羽田何キロに固執してるプライド高い方がどっかにいるのね。
こわいこわい。 新浦安のケーズデンキがクレーム日本一多いっていうとまた荒れそうだけど、 いわゆる人気の街に出てこない所の人達の方がおだやかで寛容な気がする。 埼玉とか。 |
161:
157
[2011-02-21 11:19:33]
>>158
>>京葉線は他都県にも敵を作っているかもね。 この件に関しては、鉄道としての京葉線が敵を作っていると言ったら失笑しかねないです。 そもそも京葉・武蔵野貨物線が出発点であり、旅客線計画ではなかった事の歴史があります。 そう言う私も京葉線の利用者ですが、比較的新線である事は否定出来ません。 にしても、中央線高架・立体化しても何であんなに昔とあまり変わらずトロトロ走っているの だろうか? と。 まさに『千と千尋の神隠し』をイメージします。 冒頭に出てくる廃止された和風のテーマパーク、アレはいくらかTDRの影響を受けていたのでは?と。 |
162:
匿名さん
[2011-02-21 11:22:39]
このスレ、何より東京の人は見ないでしょ。所詮千葉内の話なんだよね。
部外者の冷静な目でみたらきっと、千葉内ならそんなに変わらんよ。 自分の勤め先と予算と地縁(←これ大きいでしょ。もともと住んでたとか。嫁実家がとか)とで決めたらいいよ。 |
166:
匿名さん
[2011-02-25 10:14:23]
新船橋駅前にイオンと1500戸のマンションを作るそうです。
支線後輩地の人口増は沿線の活力に繋がります。 |
167:
近所をよく知る人
[2011-02-28 22:33:51]
我孫子は全くと言っていいほど何もない。高層の建物がCGUくらいだからね(笑)
ちなみに近隣の商店街パトロールはここの陸上部がおこなっている。 あとは大分前に延伸計画があったはず。その話は順調に進んでいるのかなあ? ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 2000年1月の運輸政策審議会答申第18号で目標年次の2015年までに整備着手することが適当である路線に、東京地下鉄11号線(半蔵門線)の押上-松戸の延伸計画が明記された。さらに「必要に応じ、松戸から千葉県北西部方面への延伸の可能性を検討する」と付記されており、市内では布佐駅がルートに含まれている。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ |
168:
匿名
[2011-03-08 23:14:51]
常磐は取手まで東京支社であり、千葉県は東北方面へ行ってしまう常磐線には余り興味を示さず中心に来る総武沿線に投資を行った結果であり常磐線沿線が終わっているとかは意味が無い。そもそも路線の目的が本質的に違う。一方は半島グルリで集結してしまうのに対し、もう一方は東北・北海道方面への重要なルートであった。これは、寝台特急が7往復していた事でも分かる事。比べる事に意味が無い。
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169:
匿名さん
[2011-03-08 23:18:24]
スレタイ戻ると・・・
どこの路線かって? 総武線でしょ‼ |
170:
匿名さん
[2011-03-09 01:19:19]
何が?混み具合?
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171:
匿名
[2011-03-09 10:59:16]
路線の格式って知っていますか?
官営 1東海道本線、横須賀線 準官営(旧皇族、華族が設立した会社) 東北本線、高崎線、常磐線、山手線、奥羽本線(日本鉄道)これが後の国鉄になる。 民間私鉄(純粋な民間会社) 総武線(総武鉄道)、中央線(甲武鉄道)、南武線など これの意味分かる? |
172:
湾岸民
[2011-03-09 11:24:00]
>>171
素晴らしいフォローを有り難うございました。 >>民間私鉄(純粋な民間会社) >>総武線(総武鉄道)、中央線(甲武鉄道)、南武線など これだけは知っていましたが、それ以外の主要幹線は全然知りませんでした。 終戦直後、官営鉄道から日本国有鉄道の公共企業体が設立されましたが、占領軍から 軍人輸送とか、米軍基地への航空燃料輸送とか色々文をつけられてアメリカ式を導入 せざるを得なくなったらしいですけどね。 |
人それぞれでしょう。山手や武蔵野台地の住人とて海側にあこがれて
いる人が多いなどということは聞きません。
それは自分が出身だからいえます。
そういう言い方で断定決めつけることはあなたの言葉をそのまま
返します。