続きです。
千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線・京葉線などの湾岸側と、常磐線・つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください。
前スレは↓です
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46567
[スレ作成日時]2010-07-09 15:49:50
総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】
913:
匿名さん
[2018-11-29 20:37:08]
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914:
匿名さん
[2018-11-29 20:41:50]
>>912
こちらは京葉線に対するコンプレックスは持っていなかったのだが、総武線沿線民が一方的に攻撃して来た。 >>福島の子が船橋に引っ越した時に「放射能がうつる」っていじめられたことがニュースになっていましたが・・・。 こんな差別的な事をした船橋市民の親の躾の質が見えてきますね。 だから、実際に以下の様な事は無いのに書いてくる。 >>実はこれらは自閉症児の特徴なのです。 これは福島の子に対する差別と良く似ている。 |
915:
匿名さん
[2018-11-29 20:46:07]
>>913
>>地縁とか住環境とかじゃなくて、とにかく東京に住みたかった人たちが住むのが総武線じゃないですかね。 ええ~! 東京に住みたいから総武線?? 山手線を基準として、京浜東北線、東武鉄道、西武池袋線、西武新宿線、JR中央線、京王線、小田急、東急、東海道線、と一杯あるんじゃ無いんですかね? >>だからいちいち張り合おうとして優位性を誇示したい。 >>特に船橋・津田沼。 旧江戸川を渡って千葉県に入ると市川市、、これを無視ですか。。。 |
921:
匿名さん
[2018-11-29 21:38:31]
文句ばっかり、、ほれ!
https://www.jreast.co.jp/press/2018/20180902.pdf#search='%E7%B7%8F%E6%AD%A6%E5%BF%AB%E9%80%9F%E7%94%A8E235' |
928:
引っ越し済んださん
[2018-11-30 14:02:09]
[NO.919~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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931:
匿名さん
[2018-11-30 22:07:54]
[NO.919~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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932:
住民板ユーザーさん1
[2018-12-01 09:56:29]
同じ京葉線使いとしてあの人が京葉線に乗ってると思うとゾッとします。
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933:
匿名さん
[2018-12-01 10:42:43]
このスレタイの性質上、鉄道情報を除外すると何も残らない。
まず、路線があって駅がありそこから街が発展するという事に気づいていないのはこのスレに多いのか? |
934:
匿名さん
[2018-12-01 10:48:46]
4線のうち、帰宅時に始発駅で確実に座れる路線ってどれだろうか?
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935:
匿名さん
[2018-12-01 11:09:21]
総武線で最初に千葉県に入る市川駅ってどんな存在なの?
市川駅再開発で生まれた2棟のタワーで止まっている感じもするが。 北千住駅のような大ターミナル駅に似たような物は、千葉県の本拠である千葉駅しかないけどさ。 それでも東京からほぼ同じ距離の大宮駅、横浜駅よりは劣るが、八王子駅なんかよりも都会だけど。 |
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936:
匿名さん
[2018-12-01 11:20:38]
本八幡の方が主流。
あと稲毛停車は疑問。 基本的に乗り換えのない駅は通過で良いと思うけど線路の構造や歴史上仕方ないのかな。 総武:千葉・津田沼・船橋・(西船橋)・本八幡・錦糸町が理想。 常磐:我孫子・柏・松戸・北千住・南千住 京葉:蘇我・千葉みなと・南船橋・新浦安(ホーム構造上)・舞浜・新木場・八丁堀 常磐はすべて乗り換え路線があるので現状維持で良いかと。 |
937:
匿名さん
[2018-12-01 11:43:35]
>>基本的に乗り換えのない駅は通過で良いと思うけど線路の構造や歴史上仕方ないのかな。
首都圏の複々線化では東海道線がもっとも先駆だが、その次に宇都宮・京浜東北線、中央線、総武線、常磐線と複々線化しているが、中央線は中野以西で各停との乗り換えの駅が多い。 本八幡駅は改築中の市川市役所に近いな。 また外環道が出来たために、自動車交通の流れがR357まで南下するのに非常に楽になった。 でも、国道側ではない高速側の方は、山手通りの地下を走る首都高よりもUP DOWNも少なく非常に走りやすいのにビックリした。 この交通アクセスの良さは、生活圏に少なからず影響があるかも。 |
938:
匿名さん
[2018-12-01 12:38:53]
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939:
匿名さん
[2018-12-01 13:09:20]
>>938
文句ばかりの投稿を一掃させたのはこちらです。 さて、市川駅周辺は国府台の里見公園とか森林があるのには癒されます。 確かに江戸川に隣接して都区内の隣となると分譲価格は高くなりそうですね。 あと都営新宿線はあまり混まないし台風に最も強い路線なのだけど、市川市大和田の辺りは駅も無いし土地もあまり埋まっていないし。。。 |
940:
匿名さん
[2018-12-01 13:10:50]
>>土地もあまり埋まっていないし。。。
ではなく、 >>土地もあまり余っていないし。。。 に修正。 |
941:
匿名さん
[2018-12-01 17:10:44]
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942:
マンコミュファン
[2018-12-04 20:54:26]
>>941 匿名さん
ここで指摘されてたことが記事にもしっかり書かれてるね。埋立地とか工場地帯とか貨物路線とか。 今日も二俣新町付近の工場で粉塵爆発のニュースがあったよ。そういう路線なんだよ。 京葉線は総武線を補完する位置付け。競えるレベルではないよ。京葉線が競うなら東西線が精一杯だよな。 |
943:
総武線沿線民
[2018-12-09 15:30:48]
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944:
総武線沿線民
[2018-12-09 15:33:23]
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945:
総武線沿線民
[2018-12-09 15:37:42]
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だからいちいち張り合おうとして優位性を誇示したい。
特に船橋・津田沼。