続きです。
千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線・京葉線などの湾岸側と、常磐線・つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください。
前スレは↓です
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46567
[スレ作成日時]2010-07-09 15:49:50
総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】
65:
匿名さん
[2010-10-01 01:10:38]
|
66:
匿名
[2010-10-01 06:56:21]
船橋と柏を結ぶ船取線はなかなかいい道です。田舎臭いし混むことはありますが梨買ったり、パン屋寄ったり、焼肉、ラーメンetc…。スーパー銭湯行くときも通ります。
|
67:
匿名さん
[2010-10-01 08:33:33]
自分はよく大宮や所沢に用事があるので、柏ICから20~30分で行けるのは助かります。
常磐道はグリーンベルトトンネル?で、外環道はほぼ防音壁で、風や雨の影響を受けずなかなか良いですよ。 首都高もありますが、ちょっと首都高は渋滞が読めないんですよね。 |
68:
匿名さん
[2010-10-01 10:20:26]
外環道千葉区間の供用され京葉、東関東接続がはじまれると
埼玉方面への柏の地勢的優位性もなくなりますね。差は開くばかりです。 |
69:
匿名さん
[2010-10-01 10:56:18]
65 68
この人って人間性歪んでいるんだろうか。 常磐地域の人は別に対抗とかないだろうに。なぜか煽ることしか言えない。IPも同じだし。 かわいそうというより、うちら総武線沿線住民全員がそう思ってるわけじゃないからやめてくれ! |
70:
匿名さん
[2010-10-01 11:03:25]
68
逆もそうだね。 そこまでなると北千葉接続も期待できるから、東葛地域が便利になってうれしいよ。 なんだかずっと前からの妬みややっかみが消えないけど、船橋は普通に好きだし。 別にうちらはそちらを批判する気はまったくないよ。同じ千葉県民だし。 今の市長は財政改善に対して実行力があるから、もっと内面を豊かにしてもらいたい。 ただそれだけ。 どこかの人が言ってたように。地元が一番!住民なんてそんなもの。 |
71:
匿名さん
[2010-10-01 12:37:14]
北千葉接続は100ねんたっても現実にはならないでしょう。
|
72:
匿名さん
[2010-10-01 13:51:31]
バス各社、高速路線乗り入れへ
羽田新国際線ターミナル10月21日開業 羽田空港国際線ターミナルが10月21日に開業するのに合わせ、同空港に乗り入れる高速バスを運行するバス各社は同ターミナルへの延伸を実施する。 京成バスは県内や都内の各地から同空港を結ぶ全6路線で延伸を実施。さらに一部路線で、深夜・早朝発着の国際線航空便の利用に便利な新ターミナル直行便を新設する。早朝便は10月21日、夜間便は同31日に運行が始まる。 対象路線はJR津田沼駅・京成津田沼駅、JR船橋駅・JR西船橋駅、京成千葉中央駅・JR海浜幕張駅、JR小岩駅・東京メトロ葛西駅、東京ディズニーリゾート、JR市川駅・東京メトロ行徳駅と同空港を結ぶ路線。 地域格差が開いていますね。 |
73:
匿名さん
[2010-10-01 14:08:13]
>バス各社、高速路線乗り入れへ
>羽田新国際線ターミナル 柏や松戸からも羽田へのバスを出してほしいな。 成田は、実は成田市内以外の千葉県が一番不便なんだよ。 成田空港行きの特急だって高速化したので、千葉県内に停車駅は少ないし、乗り継ぎしたら、千葉県内から成田よりも東京から成田の方が早いからな。 |
74:
匿名さん
[2010-10-01 16:26:16]
|
|
75:
匿名さん
[2010-10-01 20:17:54]
羽田からのはがんセンターにも停まりますね。成田からのは柏駅そばのクレストホテル前。
まあバスは空いていていいんだけど、ただ、渋滞に巻き込まれるとがっかりしちゃう。 成田線とか野田線とかもうちょっと整備してくれませんかねえ。 |
76:
匿名さん
[2010-10-01 21:01:40]
>>75
東松戸と新鎌ヶ谷にスカイライナーが停まるようになるといいですよね |
77:
周辺住民さん
[2010-10-03 14:55:09]
そう、柏便はあるけど松戸~羽田はないんですよね。
亀有~羽田のリムジンバスしかない・・・。 |
78:
匿名さん
[2010-10-03 17:36:31]
松戸は、新京成~東松戸乗り換えで、
西に羽田、東に成田へ行けるから意外と便利なんだが。 |
79:
匿名さん
[2010-10-03 18:20:42]
やっぱ総武線が便利だよね。特に京成が並走してる区間。空港行けるしオルタナティブだし。
市川~千葉間に地下鉄始発駅の本八幡都営新宿線、西船橋メトロ東西線もあるし。 北千住まで行かないと逃げられない常磐線とかTXなんかに住めないよw |
80:
サラリーマンさん
[2010-10-03 19:31:13]
■JR千葉駅 10:15 ~ 11:47 1時間32分
■幕張ベイタウン 10:17 ~ 11:22 1時間5分 ■柏駅西口 10:30 ~ 12:07 1時間37分 ■印旛日本医大駅 10:16~11:33 1時間17分 正直、羽田空港までのアクセスと地域の優劣は関係ないと思う。 電車で渋滞を考慮しなくていいことを考えると印旛村も幕張も大差なくなる。 成田も考慮するとそれこそあちらが最強になる。 羽田アクセスとかいう年に数回しか使わないようなくだらない議論はもう止めたら? |
81:
匿名さん
[2010-10-03 19:43:11]
優劣あるよね。
その時間は何?電車ですか?バスですか? 成田は市川インターから30分ですよ。 |
82:
匿名さん
[2010-10-03 19:46:43]
新幹線に乗るのも大変だよ。常磐系は。
|
83:
匿名さん
[2010-10-03 19:52:01]
>>80
おいおい、柏は電車で行けば 柏 10:33 → 11・40 10:18 → 11:28 1時間7分から10分で行けるよ 空港バスの価値は空港からの帰り 夜の空いている時間なら柏まで1時間位 柏の葉なら1時間かからないよ |
84:
匿名さん
[2010-10-03 19:53:52]
柏あたりじゃ都合の良い昼間の時間を出すしかないよなw
荷物もって乗換ダッシュ大変だよなw |
船橋、東船橋、南船橋、津田沼あたりの住人はますます便利になりますね。
羽田空港行きのリムジンバスも現行運行上45分から最大70分の余裕を見ていますが
これができると運行上でも30分台になるでしょう。
インフラ投資のない常磐線沿線は苦しいですね。
柏などはインフラはもちろん図書館すら作れず区画整理で作ったマンションのテナントすら
埋まらないと聞きます。