千葉の新築分譲マンション掲示板「総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2019-09-23 16:06:07
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【沿線スレ】総武線と京葉線沿線・常磐線とTX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

続きです。

千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線京葉線などの湾岸側と、常磐線つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください。

前スレは↓です
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46567

[スレ作成日時]2010-07-09 15:49:50

 
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総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】

556: サラリーマンさん [男性 40代] 
[2015-06-27 13:36:07]
レッドウッド・グループは原木に高機能型物流施設「レッドウッド原木-2」の開発に着手しており、エコロジー設計を目指した省エネ型物流施設を計画。

東関道市川インターから1㎞の距離にあり、二俣新町駅から徒歩数分と通勤にも便利で、原木地区は成田・羽田の両空港の中間に位置し、首都圏や東京港へのアクセスも容易で、東京税関事務所も至近にあり、航空・海上国際貨物を取り扱う上で、利便性が高い。

レッドウッド・グループが原木に来るのを機に、二俣新町駅前を変えないといけない。

商業施設があっても、埼玉県さいたま市大宮区のコクーン新都心や茨城県つくば市のイーアスつくば、神奈川県横浜市港北区のトレッサ横浜、川崎市幸区のラゾーナ川崎プラザみたいなものが良かったし、そうならばもっと人が多く来て、地域の知名度も印象も向上していた。

だが、今からこのように改造したり、このようなものを造ったりは可能。

周辺で茨城県つくば市のつくばラーメンフェスタや神奈川県横須賀市の観音崎フェスタみたいな行事を開催し、工場・倉庫の関係者向け商店や社宅、企業の資料館や博物館、アウトレット店や量り売り百貨店、鉄道模型カフェ、洒落たレストラン等を造り、二俣新町駅前北側に有るトヨタL&Fカスタマーズセンター西側には専門店や商業施設、子育て支援マンションが一体となった高層建築を造っても良い。

程近くに大幸、クレイン、石山食堂等の隠れた名店、NTT千葉総合運動場グランド、船橋三番瀬海浜公園、常明寺、了極寺、大鷲神社、安養寺、円福寺、浄経寺、原木山妙行寺、日枝神社、クリーンスパ市川等もあり、倉庫萌えや工場萌えもいるなら観光地にもなれる。

二俣にある二俣宿舎は廃止と解体されるなら再開発で誰でも居住可能な住宅やイオン等の商業施設を造っても良い。

武蔵野線は、二俣新町に停車しないのは不便だから、停車させれば府中本町方面、埼玉県や茨城県方面へ行くのに便利になる。

数十年後に南側にあるファミリーマート配送センターや大阪住友セメントの工場が老朽化等で撤退する筈だが、撤退すればこちらも再開発できる。

衛生処理場には14700ベクレルと基準を大幅に上回る汚泥があったといい、横にあるドッグランが閉鎖され、処理される迄国のガイドラインに従って廃棄物が飛散、流出、悪臭や害虫の発生がないようフレキシブルコンテナ等への収納や梱包等を行い、雨水等が入らないよう、建屋内か遮水シート等で覆い、保管されているようだが、測定では0.05-0.08マイクロシーベルトで、基準を下回っていても周辺企業から不安の声があり、指定廃棄物保管関連経費は総額1億円以上だと言い、飛散したら「ひさん」だけに悲惨。

近くを走るJBSバスは、誰でも乗れる路線でなくて本数が少なく、京成バスシステムや京成トランジットバスは二俣新町駅前に行かず、本数が少ないのも問題。

周辺にコーナン市川ショッピングセンターもあり、こちらでも無料アイドルイベントを何度か行えば、印象と知名度が向上し、コーナン市川ショッピングセンターに来なかった新たなる顧客層の開拓になるし、軽食店で売り上げが増え、競合相手は居ないから十分人が来る。
557: 匿名さん 
[2015-06-27 15:00:43]
>>544

それをいうなら、もっと近世まであった香取海
558: 匿名さん 
[2015-06-27 17:58:26]
>>555
繋げなくて良い。
559: サラリーマンさん [男性 40代] 
[2015-06-29 07:24:40]
東京臨海高速は三セクであること自体問題で、地元に負担を押し付けて普段使う人に運賃が上がったり、税金が回ったりしてはいけないし、線路への公的支援は近代化設備整備費補助金の名目で、年間約25億円しかない。 同じ交通基盤整備として道路に年間数兆も出し、自動車社会助長を進め、車の購入費用や燃費、維持費、税金として金を消し続け、年間1km辺りの渋滞損失額1億円では駄目。

何か癒着があって利息が高いか、単に何か取引があって誤魔化しているから運賃が高く、経営基盤が弱くて独立は危ういが、「JR東日本臨海線」にでもなれば経営基盤強化が期待でき、東海道が旅客化された東海道貨物線経由で浜松町や新木場へ行けば都心部への混雑緩和にもなり、京葉線ともに、りんかい線にとっても、またとない飛躍の好機になる。

天王洲アイルでは東京モノレールとの乗換駅であり、8駅中3駅がJR東日本との乗換駅であるため沿線地域の重複率が高いことから沿線住民や客にはJR管轄の方が便利になる。

貨物列車が武蔵野線経由から、りんかい線経由になれば、神奈川県の東海道から埼玉県の武蔵野線を経由するより4時間程短縮になり、武蔵野線経由が減ればダイヤに余裕ができてこちらで貨物列車の本数を増やせる等、神奈川県や埼玉県、茨城県にも好影響を与えられる。

京葉線とりんかい線の相互乗り入れが実現すれば、京葉線沿線西部地域が京浜工業地帯や羽田空港の通勤圏や関係者の居住地にもなり、通勤圏も通学圏も広がり、青春18切符や週末フリー切符等で都内を周遊する際の利便性が向上し、お台場をはじめ東京湾岸地域への観光にも好影響が与えられ、東京駅から新宿を経由して三鷹への乗り入れでも似た効果が生まれる。

りんかい線で今後必要なのは、大企業を優遇するならJR東日本に運営をやらせること、企業や自治体等が列車運行を支える株式発行、他社や専門家とで合理化や増収の協議会や委員会の設置、現状の3倍程度では甘過ぎるし、不正乗車に屈服しているようなものだから不正乗車で通常の十倍以上の運賃徴収、もっと企業等に使って貰えるようダイヤ等の改善、自動車免許返納で回数券を贈るか割引社員が自転車で住宅地に時刻表を配ること、周辺住民への意識改革、他社や専門家とで合理化や増収の協議会や委員会の設置、潜在能力の最大限活用、社有財産貸出、新規出資者開拓等による授権資本充足金融機関から安定的に資金調達できる環境整備、簡素な運営、沿線住民や企業等も経営参加、利権の排除徹底や経営方針是正命令を出して極限まで経営陣の利益を優先する経営方針の強制転換、沿線に中高一貫校等の大型施設新設、JR東日本へ線路以外の施設や車両を譲り、JR東日本が第二種事業者としての運営で運賃体系を統一し、線路保有だけ行い、第三種事業者となり、JR東日本に準じた運賃体系になること等々。
560: 匿名さん 
[2015-06-30 14:10:04]
最後が「…ではない」だったらギャフンだね。
561: 総武線が便利 
[2015-07-01 12:21:53]


総武線の各駅に千葉のどの路線も必ず接続していることを考えれば総武線が千葉県の最重要路線は明らかですが、皆さんそれぞれの生活に便利な駅に住めばいいだけの話です。


562: 匿名さん 
[2015-07-01 18:25:27]
常磐線は総武線とは接続しないけど、561の住んでいる千葉県に東葛は存在しないんだろうな。
563: 物件比較中さん 
[2015-07-01 18:52:42]
TX、北総、流鉄も接続してない
県の要所である北西部の路線を繋いでいるのは武蔵野線だね

いや総武線便利だとは思うけど
564: 京葉線沿線住民 
[2015-07-01 21:10:29]
総武線、京葉線、常磐線、TXそれぞれの沿線がそれなりに発展していてそれらを繋いでいるのが武蔵野線。私は茨城に単身赴任なので毎週月、金に利用していますが、個人的には普段通勤に利用するには不便かなと思います。
565: 総武→常磐TX→京葉沿線住民 
[2015-07-01 22:07:42]
>>565
武蔵野線が?武蔵野線は不便だね。

スレの主旨に戻って、総武京葉か?常磐TXか?だと、利便性で考えればそりゃあ総武京葉だよね。
交通の面でも商業の面でもあと教育も?常磐TXには県内に限ると目ぼしい高校がないんだよなあ。

でも常磐TXもいいとこだよ。総武京葉との相違点は他県との交流があること。
ベットタウンだから東京一辺倒かと思いきや案外埼玉や茨城との行き来があるよね。

埼玉や茨城なんていうと煽りの呼び水になってしまいそうだけど、
ここらへんの特色がポジティブに作用して常磐TXももっと発展してくれるといいなあ。
566: 時効警察 
[2015-07-01 22:49:41]


TXは秋葉原で接続してる
東西線と新宿線も総武線に接続してる
常磐線は茨城のためにあるような路線だから田舎臭くて微妙
柏の人が駅前を渋谷だと自慢してたのは素で引いた



567: 匿名さん 
[2015-07-01 23:03:46]
勤務先が霞ヶ関➡青山➡六本木と異動してきたので、常磐線+メトロが便利
TXも悪くない。
しかし総武線沿線からだと微妙
568: 総武→常磐TX→京葉沿線住民 
[2015-07-01 23:50:18]
常磐線って言うけど、実体としては取手止まりの常磐快速線かあるいは千代田線と乗り入れている常磐線各駅停車のことを概ね指しているわけで、「茨城のための路線」と言うのは実体と乖離しているんじゃないかな。「中央線は山梨長野のための路線」とは言わないでしょう?

いやそもそも、ある都市近郊通勤路線がその先の地の果ての異世界にまで繋がっているなんてことは当たり前のことで、むしろポジティブなことですらあると思うんだけど、総武線とか京葉線はそうじゃないんだよね。遠慮なく言えば、半島のどん詰まりであることを背景にした特殊な感覚なんだろうなあと思う。

まあどう言ったって常磐線が田舎臭いのは認めるけど、常磐TXはまだまだこれから伸び代があるでしょう!「千葉の渋谷」はマスコミのコマーシャルに過ぎないけど、そうであっても千葉では柏が一番エネルギーのある繁華街だと思うけどねえ。我が青春の柏をディスらないでくれよ 笑
569: 匿名 
[2015-07-02 23:10:55]
常磐線沿線の人にとって千代田線や小田急線に乗り入れているのは便利で良いことでしょうが、逆に千代田線や小田急線住民にとっては余りうれしくないでしょうね。
以前ある雑誌に代々木上原在住の方が「取手までつながっていると思うと千代田線は足がすくんで乗れない」なんて面白おかしく書かれてました。

570: 匿名さん 
[2015-07-03 00:45:06]


街自慢してもその人の資産では無いんだから、結局はどこに住んでようがに老後までの生活設計がきちんとできる資産や仕事を持ってて家族が健康で幸せなら勝ち組だよ。




571: 匿名さん 
[2015-07-03 11:18:57]
>568

「その先の地の果ての異世界にまで繋がっている」のは総武線や京葉線も同様です。
県をまたぐか県内で閉じるかだけの違い。
異世界への旅であれば、県をまたぐことに特段の意味があるとは思いません。
572: 匿名さん 
[2015-07-03 14:33:42]
>571
総武線や京葉線は千葉や蘇我までだけど、常磐線はそれ自体が凄いところまで延びている。
イメージの違いは大きい。
573: 匿名さん 
[2015-07-03 15:40:47]
>>572
だから何?
人それぞれでしょ。
何だかとても哀れで可哀想な人に思えます。
574: 匿名さん 
[2015-07-03 16:24:09]
>573
比較スレにイメージの比較を書いただけだよ。
もちろん人それぞれ。
そんな事で感情を揺さぶられるくらいなら、こんなスレ覗かなければいいのに。
575: 匿名さん 
[2015-07-03 17:58:35]
総武線や京葉線は銚子や館山や鴨川まで行けますよ(一本で行くなら特急に乗る必要はありますが)。
571ではそれらを異世界と言いました。

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